まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

いよいよ梅雨明け♪四国ツーリング 一日目

ツーリング期間
2014年07月25日 ~ 2014年07月27日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
332km

いよいよ西日本も梅雨明け♪
夏ツーリングの始まりです(^^)

今回は7月25日から7月27日の日程で走った四国ツーリングの一日目の模様を(^O^)/

今回のツーリングは25日の金曜日を夏休を使って休みとして2泊3日の日程で向かいます。

24日木曜日の22:00に自宅を出発♪
シカの飛び出しを危惧してペースを落として向かい1時過ぎに和歌山港のフェリー乗り場に到着です(^^)

夜間走行なのでヘルメットやカウルには虫の死骸がたくさん…

乗船券の発売が開始されるまでシールドとスクリーンを清掃しておきます(^_^;)

今回も先日の『日帰り讃岐ツーリング』の時と同じAM2:40の便に乗り込みます(^^)

平日なのでバイクは最終的に3台。
帰りも混んでないといいなぁ~

船内はこんな感じです(^^)

徳島港まで2時間なので1時間半くらい寝れるね(-_-)zzz

1時間半ほどうたた寝してデッキに出てきました

もうすぐ日の出ですね(^^)

AM4:40徳島港に到着です(^^)

フェリーを下船してさぁ出発(^O^)/

一日目のムービーです♪

一日目は瓶ヶ森林道、四国カルストを巡ります(^^)

徳島道を西へ
徳島道に入ると陽が昇り始めてきました

さすがに1時間ほどしか寝てないと眠気が(*_*)

吉野川SAに立ち寄って眠気覚まし☆

徳島道から松山道に乗り換えて進みます
新居浜の街が見えてきました(^^)

いよ西条ICからR194に入り寒風山トンネルを目指します。

5km超の寒風山トンネルは涼しいというより少し寒いくらい(^_^;)
でも、昼過ぎにはこの寒さが懐かしく思うようになるんだろうなぁ~

寒風山トンネルを越えて側道へと入ります
さぁ、瓶ヶ森林道へと向かいましょう(^O^)/

林道というより町道となってるようです。
石鎚山への登山道入り口ともなってるので休みの日には車の往来もそれなりとか。

それが嫌だったので平日休みを取ってこの日程を組みました(^^)

最高地点は標高1600mを越える瓶ヶ森林道。
さぁ、どんな景色が待ってるのかな?

おぉ~♪
これはすごいO(≧▽≦)O

標高1600mオーバーなので空が近い(^O^)
四国の山々を望みます。

未確認飛行物体の目撃情報も多いことから『UFOライン』とも呼ばれてるそう。
噂の真相はともかくこれだけ空が近いと何か見えてもおかしくなさそう(^^)

尾根に到着するとカブの先客が一人景色をスケッチしています

CBちゃんを降りて挨拶。
話してみると宇和島からキャンプツーリングをしてるそうで今日で4日目だそう。

四国でもキャンプツーやってみたいなぁ(^^)

カブのライダーさんを見送ってCBちゃんの写真を撮ってからまっきぃも出発♪

尾根を過ぎる前にもう一枚☆

瓶ヶ森林道から12号線『石鎚スカイライン』を南下。
面河渓にやってきました

面河渓を流れる面河川(高知県側では二淀川と呼び名が変わるそう)は本流の総延長は124kmにもおよび四万十川、吉野川に続く四国第三の一級河川であり。水質だけで見ると【最後の清流】と呼ばれる四万十川よりも上なんだそうです

面河渓を出発して四国カルストを目指します♪

四国カルストに向かう途中、道の駅「みかわ」にて道の駅スタンプラリーのスタンプと道の駅きっぷをゲット!(^^)!

さぁ、今回のツーリングでスタンプラリー進めなきゃ♪

それにしても、瓶ヶ森林道は標高もたかったので涼しく過ごしやすかったですが、降りてくると凄まじく暑い(*_*;

水分補給はこまめにしなきゃ熱中症になっちゃうね(*_*;

道の駅「みかわ」を出発し、R33、R440と走り383号線へ。

383号線に入ったところで時間通行止めに遭いましたがすぐ通してもらえて良かった(^^)

383号線の狭いくねくねを進んでいくと突如景色が開けました☆

四国カルスト『姫鶴平』に到着です(^^)

素晴らしいな~♪

5月に走った秋吉台ほど快走ルートではないけれど。

今日は平日なので観光客も少なめでいい感じ♪
これがもし明日だったらもっと観光客が多いんだろうな…今日にして良かった(^^)

これからカルストロードを走って愛媛県と高知県の県境に位置する天狗荘に向かいます

出発前に四国カルストとCBちゃん☆

カルストロードを進み天狗荘へ♪

ここではやってみたい事があります(^^)

県境に位置する天狗荘には駐車場や建物の中に県境のラインが引かれています。

高知県と愛媛県の県境にCBちゃんを跨らせてパチリ☆

これがやりたかったんだよね~O(≧▽≦)O

時計を見るともうすぐでお昼時。
でも暑さのせいかお腹もすいてないなぁ~

それじゃ、ソフトクリームで(笑)

濃厚ソフトでクールダウン♪

天狗荘を出発します。

ちょっと不安な雲が広がってきました…
降ってこないといいんだけど…

四国カルストを出発してR197を進み道の駅巡りへ。

左上から時計回りに道の駅「ゆすはら」、「日吉夢産地」、「きなはい屋しろかわ」と巡りスタンプゲット!(^^)!

道の駅巡りの途中でやってきたのは『野村ダム』

愛媛県宇和島市、八幡浜市、西予市、西宇和郡伊方町の3市1町の約16万人に日最大42,300m3(毎秒0.49m3)、年間8,950,000m3の水道水を供給している洪水の軽減と灌漑および、水道水用の重力式コンクリートダムです。

管理事務所でダムカードゲット!(^^)!
管理事務所にてダムカードをもらう際にどこから来たか聞かれて「和歌山県です」と答えてびっくりされました(^_^;)
内心よほどの物好きに思われたかもしれません(笑)

今日の宿は四万十市に取ってるので四万十市に向かいながら周辺の道の駅は片っ端から押さえていきます(^^)

左上から時計回りに、道の駅「みま」、「うわじまさきいや広場」、「広見森の三角ぼうし」、「虹の森公園まつの」と巡りスタンプゲット!(^^)!

昼ごはんもまともに何も食べてなかったので道の駅「うわじまさきいや広場」でじゃこ天でおやつタイム!(^^)!

揚げたてなので美味し~(´∀`)♪

R381に入り今日最後の道の駅を目指します

四万十川沿いを走ります(^^)

R381沿いに沈下橋が見えたので少し寄り道(^^)

四万十川にまで来ちゃったなぁ~(^^)

今日最後の道の駅「四万十とおわ」に到着♪
スタンプゲットで今日9つ集まりました(^O^)

さぁ、そろそろ今日の宿に向かわなきゃ

四国は下がびしょ濡れのトンネルが多くCBちゃんがドロドロ(T_T)

宿に着いたら少し水拭きしてあげなきゃ

四万十川沿いには沈下橋がいくつもあります(^^)

少し酷道な区間があるR441を走り四万十市へ。
宿へ向かう前に河口までに最後となる沈下橋『佐田の沈下橋』へ寄り道♪

四万十川をバックにパチリ☆

さぁ、チェックイン時刻も近付いてきたので宿に急がなきゃ(^_^;)

四万十市役所のある中村のホテルに到着(^^)
今日一日無事に終了です。

日焼け止め塗ってたけど汗で全部流れちゃうから日焼けしてる(^_^;)

CBちゃんは屋根のある場所に♪
あとで、部屋に置いてるタオルで水拭きしてあげよう。
そんな事したらもう客室のタオルとして使えなくなっちゃうけどね(^_^;)
ウエスとしてもらってくか(爆)

CBちゃんを水拭きして夕食の買い出しへ

ホテルの向かいにある『サンリバー四万十』でおみやげを物色して隣りのコンビニで晩ごはんを調達(^^)

ホテルの前の交差点はR439…酷道与作線の起点です

与作も全線走破したいよなぁ~
9月頃にKLちゃんでここからスタートして『酷道ツーリング R439完全走破編』やりたいなぁ♪

明日もいい天気でありますように(^^)


二日目にto be continued!!

コメント(全28件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
うわー、四国いいですね!
と言っておきながら、この暑さでなかなか南下する気になれません。(泣)
夏休みまでもう少し、どこに行こう?
今年はテクテクとSOL BIANCAで東北方面かな?と思っております。
高速走れないのて辛いですね。
  • (0)
  • 返信
コージさん
四国いいですね・・・・
一人でゆっくり周ってみたい・・・・
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
秋吉台ほどじゃない・・・?

      んじゃ行くの

          やめようかな(お盆に行こうか考えてるから参考にさせてもらいますm(__)m)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あれいつの間に四国へ走られたんですか
知りませんでした。・・・・当たり前ですか(笑)

四国横断ですね、ここまできたら足摺岬は外せないですよね
県境のあのラインがある場所、誰でも一枚撮ってみたくはなりますね・・私も(笑)

2日目楽しみにしてますね。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
まっきぃさん、おはようございます♪

昨年四万十市周辺へ行ったときに同じく佐田の沈下橋を目指してたんです。が、寸前で道を間違えて気づいたら全く反対方向に・・・(*_*;日もくれて時間が厳しかったので諦めました(笑)

毎日さんへ!

同じく秋吉台と四国カルストを両方見た者としては、道路のよさは秋吉台、景色のよさは四国カルストにそれぞれ軍配が上がると思います♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
よく休みがとれましたね!
九州、直ぐそこまでですよー
天気もいいし、カルストロードは見た目にも気持ち良さそう(^.^)

じゃこ天、私も大好きですよ!もう一枚位食べたいですね。
雨でも無いのに、ツーリング中バイクが汚れるのは勘弁願いたい(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
キムさん こんばんは。

夏の四国は暑かったです(*_*;
東北イイですね~♪
一度行ってみたい!
でも…遠いなぁ(^_^;)

原二ツーリングもすごく楽しいですが遠出となると高速を使えない分少し辛いですね(*_*;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
コージさん こんばんは。

夏の四国はすごく暑かったです(*_*;
そのうち四国四端ツーリングなんてやってみたいです♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

みやんさんのご指摘通り、カルストロード自体の走りやすさは秋吉台が上ですね
景色は…まっきぃも四国カルストの方をおすかな

四国カルストの383号線は狭いですが、そこへ向かうまでの北はR440、南はR197は快走ルートですよ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

このツーリングの前週の3連休だと観光客が多いと思い平日の金曜だけ休みを取って3連休として行ってきました(^^)
ちょうどえむひろさんたちが鈴鹿に行ってた日ですね

今回は四国を横断、縦断してきたので走り甲斐がありました(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
みやんさん こんばんは。

R440から佐田の沈下橋を目指したんですか?
まっきぃも最初通り過ぎていてまた戻りました(^_^;)
看板も何も出てないので分かりませんでした

佐田の沈下橋よりも、スルーしてしまったんですが岩間橋という沈下橋の方が雰囲気良かったかもしれません(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん こんばんは。

八幡浜や三崎港が近いので九州もすぐですね
連休中に行くのは嫌だったので休みの日を印するカレンダーに早くから○入れてました(^_^;)

実はですね…三日間ともバイクがドロドロになっちゃったんです(*_*;
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
四国ツーいいお天気の中走れたようですねー♪ 酷道?も結構走った
ようだけど(爆)CBならどんな道でも楽勝かなー(笑)

この時期は暑いから昼間はソフト食べたくなりますよねー(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
再度です♪

僕たちはR441を北から降りてきました♪K50を右折して、直後のK340を左折して進めば佐田の沈下橋の予定でした。が、K50をまっすぐ進んでしまい、気づいた時にもう・・・(笑)

一昨年かと思いますが、フジテレビのドラマ「遅咲きのヒマワリ」でロケ地になっていたのを思い出して、行く途中のフェリー内(広島~松山)で行こうと決まった急きょさ、しかもナビなしで走っていたのでこんなことになってしまった次第です♪

いつかリベンジに行ってみたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
良い天気だったようですね。
金曜日、鈴鹿は暑かったですよー。

山々、川々がきれいですね。
奈良、和歌山の山中とは、また違った景色なんでしょうね。
中身の濃い、走り応えのあるツーだったのが伝わってきます。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
四国上陸ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
羨ましい…生きている間に行って見たいところでもあります。

綺麗な川も多そうですね。( ^ω^)
やはり自然豊かだからUFOも来るのでしょうか?(爆

2日目も期待してますよ。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

四国ツー、一日目、二日目と良かったんですが…
でも三日間ともCBちゃんはドロドロになりました(*_*;

猛暑日の時はソフトが一番ですね♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
みやんさん 再コメありがとうございます(^^)

佐田の沈下橋はドラマのロケにも使われたんですか。
知りませんでした(^_^;)

いつかリベンジしてくださいb(>_・)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

鈴鹿も暑かったようですね(^_^;)
決勝もスタート時に大雨になっちゃったみたいで…

四国は走ってても川がきれいなののをすごく感じます(^^)
酷道あり、快走ルートありと四国もなかなかですよ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

北海道から四国だと遠いですね(^_^;)
でも、北海道の雄大さとはまた一味違う景色も満載なのでいずれぜひ(^^)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
まっきぃさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

四国ソロツーお疲れ様でした~
動画、上手く撮れていますね
なんか、凄い細い道進んでますね、標高が凄い
ちなみに大観望、標高1000ですよ
四万十川行ってみたいです(^-^*)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
四国上陸

   いつかは行ってみたい

           候補地だ(^_^)v


バイクで

    フェリー

       イイよね~~~♪

        
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今日は。

偶然ですね~。
僕も8月末にほぼ同じようなルートのツー計画してます。
2日目は足摺岬ですかね(笑)?

しかしいつも、一体いつ寝てるんだってツーリング
されてますよね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ヒロボーさん こんにちは。

道は狭かったですが荒れ方がそれほどでなかったので走りやすかったですよ(^^)

大観峰でも1000mオーバーなんですね~
こっちで一番近い1000mオーバーだと高野龍神スカイラインかな?

紅葉の時期だときれいでしょうね(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あかたんさん こんにちは。

ツーリングにフェリーでの船旅を組み合わせるのは好きですね(^^)
『旅してる感』が高まりますもんね♪

四国、酷道あり快走ルートありと走り応えがありますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんにちは。

ずっと瓶ヶ森林道と四国カルストに行ってみたかったので道の駅スタンプラリーも組み合わせていってきました(^^)

もちろん足摺岬も行きましたよ♪

なんか今年は夜通し走るツーリングばかりしてるような気が…
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

四国ツーお疲れ様でした。

四国、
UFOロードにカルストロードに四万十川、
ここは絶対外せないですね。

動画を見ちゃうと走りたくなっちゃいます
ただ休みがなー・・・(^^;

1日目のコースだけでも走りたいなー(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

通称UFOロードの瓶ヶ森林道では運が良ければ雲海も見られるようですが、この大雨でまた崩れちゃったかもしれませんね(*_*;
今回のツーリングで通った市町村でも大変だったところがたくさんあったようなので…
直近に通った場所が大変なことになってるのを見ると辛いですね(*_*)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 49

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

135.28万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

7.57万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

142.86万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す