taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

【ロンツー初日:群馬から長野】タ〇リ倶楽部風に鉄道・ダム・古い宿場・お城とジミーに!(^-^)

ツーリング期間
2014年07月24日 ~ 2014年07月26日
車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀

圏央道が一気につながって超便利!

東名高速・秦野中井から圏央道・厚木Pまでフツーに走っても13分!

さらに厚木から八王子JCTまでも、下道時代から比べれば30~40分は時短に!(^-^)

関越道・高坂SA着はマルロクフタナナ(0627)!

さらに関越道を北上し、軽い朝飯は上里SAにて!

上信越道・松井田妙義インター到着はマルハチゴウサン(0853)!

途中のSAで時間調整をしながら予定の9時近くに!



妙義山、独特な形をしてますね!

碓氷峠鉄道文化村には開園時間マルキュウマルマル(0900)ジャストに到着!

先月号のタンデムスタイル誌で紹介されたばかりなので、つい触発されてしまいやした!(^_^;)

オイラ、決して鉄チャンではありませんよ!

ただ、旧い車両を見ると懐かしいだけです!

特にJNRのロゴも!

4昔年前、今のようにクルマでスキーに行く時代でなかったころに信越線で妙高通いをしたものでした。

外形も内装も武骨ですね!

鉄チャンでなくともデゴイチぐらいは!

ここから数キロで鉄道遺産のめがね橋へ!

同じ群馬の高岡製紙工場が世界遺産になったので、これら鉄道遺産も含めてくれてもイイのにね!

このエリアの街道にはこんな建物も!

下の写真、坂本宿の脇本陣だったようです。

鉄分補給の後は水分補給のため霧積ダムへ!

堰堤も走ることができます!

オイラにとっては群馬県内、初カードでおま!

ついでに坂本ダムのカードもここで貰えます。

ただ、坂本ダムへはバイクで行けませんのでカードだけで!(^_^;)

道の駅「みょうぎ」では怪しいジジイが!(^-^)


再び妙義松井田インターから上信越道に入り西進!

ミーハーに人気の軽井沢をスルーして佐久の方向に。

さて、ここからが信州編!

まずは海野宿(うんのじゅく)から!

最初はクルマの進入はダメと諦めてましたが平日はオーライなのでラッキーでした。

やはりバイクが写りこんでナンボと思う次第で!(^-^)

実際に居住されてる建物やカフェ・資料館に転用されてるのも!

江戸時代にはおよそ650メートルに旅籠が23軒、屋敷が59軒もあり賑わってたということです。

そして、上田城!

真田一族ゆかりの城で来年の大河ドラマの舞台となるそうです。

バイクはお城の真下にある駐車場に預け登城を!

城内には真田氏を祀る真田神社も!

真田十勇士って、猿飛佐助と霧隠才蔵しか知りませんでした!(^_^;)

六文銭の紋、シンプルだがカッチョエエ!(^-^)

上田菅平から再び上信越道に!

ハ〇男でも、小雨が体にポツリポツリ!(^_^;)

急遽、姨捨(おばすて)SAに駆け込むオイラ。

この日は関東地方で激しい雨もあったらしいので、それから見れば5分程度で止んだのでサスガでしょう!(爆)

♪水の流れに 花びらを!

♪想い出させる 信濃の旅よ・・・

と、歌謡曲で歌われた千曲川が光って見えますよね!

安曇野にある道の駅「ほりがねの里」!

美ヶ原(左上)や反対側の北アルプス(左下)の山並みも霞んでますね!

二日目の明日には果たして見えるんだろうか?

薄暗くなった頃、宿であるカイザーベルク穂高に到着!

RBがやってる宿だけあってバイクに優しい設備があります。

工具、洗濯機、乾燥機・・など!


本日の宿泊者は8名。

うち3人組が1組、後はすべてソロライダーでした。

料理もイイですが、この日378キロ走って疲れたカラダには・・・・・・・・・・

やっぱ、ルービーはサイコー!

夕べは見られなかった宿のモダンな建物の前で2日目の朝一に記念写真を撮ってあげました、ペケジェイに!

さて、今日は木曽方面に!

じゃまた、次日記でお会いしましょう!(^-^)

コメント(全50件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今日は出勤時間がいつもより遅いのでこんな時間にコメを(爆)

関東ではかなりの雨が降ったそうですが、ツーの時は大丈夫
だったんですね♪ さすがです(笑)

真田十勇士?てその名の通り10人いるのかな? 猿飛佐助くらい
しか聞いたこと無いけど^^;
  • (0)
  • 返信
トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こんにちわ!

初日で370キロオーバーですか!写真からはなかなかに天気微妙そうに見えますが、雨にもほとんど降られないなんて、、、流石です(^_^;)

次日記も楽しみにしております(≧∇≦)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>出勤前にコメなんかしないでひとっ走りしなくっちゃ!(爆)

真田十勇士、なんかパチンコのキャラにありませんでしたか?
あればマニーを稼ぎながら歴史も学べるのに!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
トシさん>370と言っても高速移動が八割がたでしたので!

カッパを着る間もなく止んでしまいました!(爆)
次の日はピーカン、しかも両側を山に挟まれた木曽路ですので暑かったですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
すばらしい!碓氷峠行きたい!!妙義も行きたい!!カイザーベルク穂高も行きたい!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
taishiさん

信州満喫されたみたいですね!
鉄道文化村はお金と講習を受ければ機関車を運転出来たでしょ?

碓氷旧道も走ってたのしかったでしょう?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんにちは。
お昼も夜もお蕎麦ですか? 無類のお蕎麦ずき!?

真田十勇士ってNHKの人形劇で昔やっていましたよね、内容は殆ど忘れましたけど~。 (プリンプリンとか・・・)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
旅後の日記編集も楽しいですよね!
色々と思い出したりして・・・それと最終日から初日に戻るのも面白いですよ(笑)
L特急、寝台特急、D51これまた懐かしい。

宿泊先でのライダー同士の交流はありましたか?談笑等・・・
良い写真も撮れたし、平日のみのサービスも嬉しい限りですね!
次、待ってます♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
初日378Kmのロンツーに、盛りだくさんな観光されてますね。
天気は微妙そうですが、そこはハ○男!ほとんど降られること無く初日終わられてますね。
カイザーベルク穂高も一度行ってみたいと思ってたんですが、とっても綺麗そうでいいですね。
次、日記も楽しみにしてますね。。。(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
妙義山や碓氷峠って
頭文字Dで聞いたことあります!(笑)

圏央道も数日前テレビで見ました!
地元の方は助かりますね♪

その分もっと遠くまで足を伸ばせますねぇ~
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
カイザーベルク穂高・・

確か安曇野にあるんすよね?
あたしもゼッパーさんと泊まった場所ですね(笑)

何か懐かしいです^^

また長距離しよっかな・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
待ってましたお城と旧街道・・・笑

真田家のお城真田信繁(幸村)さんのお父さんが徳川秀忠を関が原に行くのを遅刻させたあのお城、さすが難攻不落の戦闘用のお城ですね。
出来ればもう少し内部も見たかったですね(厚かましい爺さんですね)

北国街道海野の宿場町もよさそうな感じですね

RBはこんな施設があるのが良いですね。

次も楽しみにして居ります。

一日目お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
いい旅してますね♪ 群馬県はまだ周遊たことがありませんが、何とも歴史深く見所ありで良い雰囲気です。説明する人が良いのでしょうか?(’-’*)♪

カイザ-ベルグ穂高、写真だけですが、設備、キレイのようですね?こう言う施設が増えて頂けるとツ-もしやすいですが。

琥珀色の飲み物が一番目を惹くかな~~イヤ・・・・・シツレイ
  • (0)
  • 返信
taishiさん
拳さん>碓氷峠、拳さんなら喜ぶような道がありますよ!
chaptのめがね橋の前を走る道路、軽井沢までなんと184ものカーブが!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
matさん>いやいや、先の読めないロングでした。
時間があれば体験運転士もしたかったですね!

碓氷峠の旧道なんですがカーブの都度、標識に数が示されてるのが面白かったですね。

それだけユックリ走ったという証拠です!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>蕎麦は好きなんですがお昼と晩の連続は・・・
諸般の事情からでして!(^-^)

真田十勇士って、オイラの頭の中では史実なんだか創作なんだかがチャンポンになってます。(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ガッツリと

   走って観光

      〆ルービー♪(サイコー!)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
長野県といったらやっぱり蕎麦ですね。
また圏央道の開通に寄り意外と遠かったところも楽に行けるようになり
便利だと思います。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ、ツーリング初日からずいぶんとアチコチ立ち寄りましたね。

旧碓氷峠は最近行ってませんが、走り屋のメッカでコーナーのゼブラ舗装で走りにくかった記憶があります。今は昔の話でしょうね。

旧街道は好きなんですが、海野宿はいつもスルーしてるので機会があったら立ち寄りたい場所です。

カイザーベルクも昔ぁ~し泊まったきりです。車庫なんかあるしちょっとシャレてるんですよね。RBでもらった宿泊券いつも期限切らして捨ててます。爆
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
約20年前に泊まったきり安曇野には行ってないなー!夜はエアコン無で

行けましたか?冬布団でと思ってたら夜の寒かった事思い出します!

碓氷の旧道ですねー!ちょっと魅力的(爆)

昌幸殿とは謁見出来ましたか?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kotatsuさん>最終日から日記にしたのは忘れないため!(爆)
書いてるうちには初日、二日目も思い出すでしょうから!

カイザーベルク、ロビーや浴場でバイク談義もしましたよ!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>ソロでしたので多くの場所に行けたんだろうと思ってます。
ある程度の人数だったらこうはいかなかったでしょうね。

カイザーベルグ穂高、なかなかイイですよ!
お客はバイク海苔ばかりですから飽きなかったですね。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
良い所てんこ盛りですね
自分のペースで行きたい所に行く
やっぱり人生の達人ですね
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ヤマナデさん>碓氷峠、漫画の時代と違って今じゃバイパスやら高速道路が!
カーブが180もあって走り屋には魅力があったんでしょうね。

圏央道がつながりオイラの場所から北関東も近くなりました。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
めがね橋

   いつかは行きたい

         めがね橋(^^♪
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
ハ・・・ハラ男

よく走りますね~
高速主体の私とは大違いですわ!

ソロツーの醍醐味満喫ですね~
  • (0)
  • 返信
taishiさん
カァズさん>カイザーベルク穂高、落ちつきますよね!
施設も場所も。

安曇野インターからは国道よりも山寄りの広域農道が特に走りやすかったです。
ただ、コンビニがなく持ち込みの「おつまみ」を買いそびれましたけど!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>徳川秀忠が関ヶ原を遅参した原因を作った城だったんですね!
知らないもので簡単に見終えてしまいました。
ただ、天守はなく2ヵ所に櫓があっただけですけど!(^-^)

海野宿、ほとんど人通りがなくバイクを堂々と停め撮影できました。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
じゅんさん>カイザーベルク穂高は女子にもおすすめ!
外観も内装も女子受けすると思いますよ。(^-^)

ロビーにはバイク雑誌が多く置いてありますので琥珀色を飲みながら読むのもイイですね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
碓氷峠鉄道文化村なつかしーっす。
子供がちっちゃいときに連れて行きました。
かわってないですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>オイラの年代だと観光メインで走って、その後は・・・

ルービーでっす!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
cbnoriさん>蕎麦と言っても高級なモノではありませんでしたが疲れた体には喉に通りやすかったですね。

圏央道開通により静岡からも埼玉以北へのアクセスが楽になった気がします。
  • (0)
  • 返信
くらさん
安曇野ですか!?
行きたいけど遠いなぁ~と思っていたのに行かれたんですね!!

圏央道ができたしちょっとは行きやすくなったんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>碓氷峠をギンギンに走った後に静寂な海野宿なんて乙なものですよ!(^-^)

RBの券、オイラも前に一度期限を失効させた経験がありましたね。
ただ、関東からは遠い!
と言って伊豆では近すぎ!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
猫さん>宿の掛布団、夏にしては厚い布団だったので寝苦しかったです!(^-^)

碓氷の旧道、少ししか走りませんでしたがバイクはあまり見かけませんでした。
それもそのはず、軽井沢までにはこの旧道の他に、バイパス、高速道路がありますから!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>そう、完全に自分のペースで!

だって、ライダーの多くは観光よりは走りたいでしょうからね!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>めがね橋、行っても何もない場所ですよ!

ただ、絵にはなりますがネ!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
Takeyanさん>いやいや、この日だって高速8割利用でしたよ。
2日目はオール下道でしたがね。

皆で走るのも楽しいですが最近では迷惑をかけそうなのでソロ主体で走ってますよ。(^-^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。

おー!上田城、懐かしー(^^)
一昨年平日ツーでいきましたよー

そういえば
姨捨SAに「みそソフト」有りませんでした?
中々ユニークな味ですが(笑)

ソロツーは良いっすねー
やっぱり3日目襲撃すれば良かったなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>お子様と行かれた時と変わってないんですね鉄道村は!

年月が経てるんだから電車の維持も大変なんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
くらさん>圏央道で助かりますね!
八王子から中央道に入ってもイイし直進して関越道で行ってもイイし。

東名経由だと途中で下道を走りますので時間がかかりそうです。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>上田城みたいに修学旅行気分もたまにはイイものですね。

姨捨は雨宿りで寄っただけなので店の中には入りませんでした。

ソロ、不安もありますが気儘にできることが最大のメリットでしょうね。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
あら!そんな遠くまで!
段々距離伸びてきたんじゃないですか?

知らないところにパッと行けるから素敵ですよね。
私なんてすぐ尻込みしちゃうから
  • (0)
  • 返信
taishiさん
つんぼうさん>今のうちだけですよ、遠くへ行けるのも!(^-^)

ソロですと不安もありましたが考えてばかりじゃ何処へも行けませんものね。
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
( ノ゚Д゚)こんばんわー♪
ソロツーお疲れ様でした。(*^。^*)

走りより、景色プラス食い気(笑)となると自分のペースでマッターリ走れるソロツーになりますね。

そうなんですよね、不安ばかり考えてたら、何処にも行けなくなりますね。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

あ!上田城!懐かしいです(^^)
来年の大河になるんですね。

今は黒田官兵衛効果で僕が住んでる中津が盛り上がってますけど、
元々大人気の真田幸村が大河になると、大変な事になりそうですね(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ぜんまいさん>目を三角にした走りはもうムリ!(^-^)

観光旅行がオイラの年代には合ってるようですね。

事故に遭わぬよう安全運転してればロングでも何とかなるとわかりました。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
yamakuniさん>上田城、行かれたことがあるようですね!(^-^)

黒田官兵衛、見てますよ!
クライマックスの本能寺の変が終えてからのストーリーが気になってます。

真田幸村親子や十勇士がどう絡むか楽しみです。
でも、十勇士って実在したんですかね!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こちらでも!

碓氷峠鉄道文化村、私も先日の群馬ダムカ巡りの時に立ち寄りたかったですが、残念ながら時間都合で断念しました。

次回、富岡製紙場とともに訪れてみたいですねー。

今回のお泊まり、カイザーベルクだったんですね、私もCB買った時に無料券を貰ったけど使わず終いでした。

あ、実力このコメント「道の駅 ほりがね」で書いております(笑)!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうパパさん>地元の人いわく富岡製紙工場がなんで・・と言った感じでした。
敷地も広くない所で渋滞必至。しかも一度見てしまえばリピーターも少ないでしょうとも!

富岡製紙工場+信越線の名残がある鉄道遺跡を含めれば観光的にもイイだろうと!
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ ディバージョン600 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両