K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

沖縄のカツ丼

走行距離
5km

今日の研究?テーマはそのものズバリ、
「カツ丼における地域性の考察」です。

というのも、今日、「カツ丼に卵を入れる派か、入れない派か」
という話題が職場で出ました。

ソースカツ丼ではなく、いわゆる普通のカツ丼の話です。

私は卵の入っていないカツ丼を食べたことが無かったので、
少々驚いてしまいました。

中には親子丼との区別がついておらず、
「卵が入ったら親子丼なんじゃないの?」と言う人も……。

「そういえば……」と思い、職場の近くの「やんばる食堂」(A地点)へ。

ちなみに、この食堂、ファミレスもびっくりの24時間営業で、
メニューの数が100程あります。
そして、何時に行ってもお客さんがいますね。

こちらがやんばる食堂のカツ丼ですが、
お気付きでしょうか。

沖縄のカツ丼の特徴の1つは、
「野菜炒めが乗っている」ということです。

一緒に付いている汁物は、
みそ汁よりもミニ沖縄そばの方が多い気がします。

たしかに、改めてこうして見ると、
あまり卵のイメージや印象はありませんね。
内地のカツ丼と比べて、卵でとじてある印象が弱いです。

本題とはそれますが、
「やんばる食堂」で有名なのが
こちらのレモンティー。(おかわり自由)

愛飲者が多い様で、同じく県内で有名な食堂、
「花笠食堂」(B地点)のアイスティーと一緒に
県内のコンビニなどで販売されています。

そして、沖縄のカツ丼の特徴の2つ目を、
極端なくらい現した食堂があります。

那覇港の敷地内にある、「波布(はぶ)食堂」です。(C地点)


そこのカツ丼(650円)がこちら……。

Σ(@д@)

私が初めて見た時の感想は、
「何もそこまでしなくても……」でした。

カツ丼だけの特徴ではないのですが、
とにかく量が多いのです。

卵は一応使われているのですが、
このビジュアルを見たら、卵がどうのこうのとは
言わないかも知れませんね……。


結論「沖縄のカツ丼は卵も使われているが、野菜炒めが乗っていて、量が多いために印象が薄い」


機会がありましたら、「波布食堂」で恐らく一番人気の「肉そば」も紹介したいと思います。

……とにかくすごいんです。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
御当地グルメって感じですが、私が普通に食べているそれとは随分違いますね(笑)

一度食べてみたい♪

カツ丼に卵無しは考えられませんが、場所によって食文化も違う事が面白い!!

沖縄は量の多い店が所々あって良いですね(*^^)v
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんにちは。

言われてみると、もうご当地グルメなのかも知れませんね。 (^^;)
私もこう言うと大袈裟ですが、卵でとじたカツ丼で育ってきた人間なので、
やはり卵はあってほしいと思います。
が、「郷に入れば郷に従え」という言葉もありますし、これはこれとして美味しいと思います。(^▽^)

沖縄は普通の食堂の定食なども注意が必要なくらいの量が出る場合があり、
小食の人にはハードルが高めかも知れません。
からあげ定食を頼んだら、一家族の夕食分くらいの量が出てきたり、
店員さんが転がり落ちるからあげのバランスを取って盛り付ける様子が見られたりします。(笑)

ただし、お店によっては持ち帰れるようにパックとビニール袋を用意してくれる所もあります。
波布食堂もそのお店の1つですね。

上に書いた3つの食堂は、那覇での知名度ベスト3くらいの食堂ですし、
空港からも近いので、沖縄にいらした際にはぜひどうぞ。 (^o^)/
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、私はカツ定食派なのでカツと野菜炒めを分けて欲しい気がします。
サクサクのカツの方が美味しそうな気がしちゃいますね。(笑)
こちらでは、やはり普通のカツ丼とソースカツ丼の2種類しかみませんね。???
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ああ!名古屋の味噌カツ丼があった!(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。

私もサクサクの方が好きですよ。
カツ煮込みなんかも美味しいとは思うのですが、やっぱりもったいないと思いますし、
酢豚やアジの南蛮漬けなどを食べても同じことを感じます。

従妹が名古屋にいる関係で、味噌カツは食べましたが、味噌カツ丼は食べていませんでした。
また1つ楽しみが増えましたね、これは。(^^)

ちなみに、わたしの友人にはサクサクのトンカツでのどを切った者がおります。
その友人はそれ以来、「サクサクの揚げ物恐怖症」なる奇病にかかってしまいました……。

世の中、色んな人がいます。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
サクサクも煮込んだトロトロも両方とも好きです。また、キムさんの様に定食も好きです。
要するに何でも好きです。
でも、夏にカツを食べる時は、エアコンガンガンの部屋でガッツリ食べたいです。
明日の昼食はカツ丼にしようかな(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
特徴のあるカツどんですね、どこも個性があって食べたくなりますね。
最近、カツどんは食べてません・・・
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん おはようございます。

揚げ物、美味しくて困ってしまいますよね……。
家で作ると後始末が大変なこともあって、外食時に頼むことも多いのですが、
私はどちらかと言えば、サクサク派寄りの様です。(^_^)

今日の昼食はカツ丼にされたのでしょうか。
以前、ヒロオさんが日記で紹介されていたカツ丼も非常に美味しそうでした。
私はどうやら丼ものご飯ものに惹かれるらしく、
仮に逮捕されて取調室で出されたら、無実であっても何かを白状してしまいそうです。(笑)

ちなみに、私が最後の晩餐に希望するのは、多分オムライスかカツ丼です。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん おはようございます。

重ねてになりますが、出張、ご苦労様でした。

私は月に1回くらいのペースで「カツ丼を食べたい周期」なるものがあるらしく、
そういう時は夜遅い場合もあるので、上記のやんばる食堂を利用します。
今開いていますし、いつでも開いています。
そこのおばちゃんたちの会話も面白いので、人間観察の意味でも楽しみな食堂です。

KAZUさんのおっしゃる通り、お店ごとの個性があるおかげで、
私はどのお店に入ってもまずカツ丼を頼んでみたくなります。

いつか偉くなってお金と時間とが余ったら、
全国カツ丼めぐりなるものをやってみたいと思っているのですが、現実は……。( -_-)

じっと手を見る毎日です。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん

追伸です。

桜フォトコンテスト、webike賞の受賞、おめでとうございます! \(^▽^)/
遅れましてすみません。先ほど気付きました。 m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
今日の昼食は「丸亀製麺」(@_@。でした。
周辺に魅力ある丼店はありませんでした(>_<)

私の最後の晩餐は「ウナギ丼」です。やっぱこれでしょ!!
※カツではありませんでした(ーー;)

受賞させていただきました。
皆さまのおかげです。ありがとうございます。
スマイルハートが頑張ってくれましたよ!!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

そういえば、ヒロオさんもお近くに丸亀製麺がおありでしたね。

ウナギ!
改めて考えてみると、こちらには鰻丼やうな重などの、ウナギ料理専門店がありません……。
たまに食べたくなると、私はスーパーで買いますね。
しかし、炭火であぶったあの香ばしさは出ないんですよね……。
こうして書いてると、ウナギが食べたくなってきましたヨ。


さすがスマイルハート! (^▽^)
ラブラブバイク同盟の一員として、心よりお祝い申し上げます!
  • (0)
  • 返信