K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

ソーキそば 発祥のお店へ

走行距離
195km

ソーキそばと沖縄そばの違いをご存知でしょうか。

沖縄県外では「ソーキそば」イコール「沖縄そば」の認識の方も
いらっしゃると聞きました。
実際、私も沖縄に住んでいなければ混同していたでしょう。

画像がソーキそばなのですが、
「ソーキ」とは「豚のあばらの肉を煮た料理」を表す言葉です。
その「ソーキ」が乗った沖縄そばが「ソーキそば」と考えて頂ければ。

こちらは「ソーキそば・大」で650円でした。

ちなみに「沖縄そば」は「中華そば」と同じく小麦粉でできており、
蕎麦粉は入っていません。
蕎麦アレルギーの方も召し上がれるはずです。

その「ソーキそば」を沖縄県内で初めて出したと言われるお店がこちらです。

「我部祖河食堂 本店」さん(地図中F)です。
「がぶそかしょくどう」と読みます。
変わった名前と思われるかも知れませんが、
沖縄本島の北部の中心、名護市にある地名です。
我部祖河にある食堂だから、「我部祖河食堂」なのですが、
ソーキそばの人気から、今では10店舗以上の支店があります。

今回はツーリングがてら本店に行ってきました。
これで3度目ですが、変わらぬおいしさでした。

お腹が空きすぎて、写真は2枚しか撮りませんでした……。

が、写真や文字で表現しても限界はあります。
ネットの方で通販も行っているそうです。
興味のある方は、URLをご参照下さいね。

何だかお店の回し者の様ですが……。

コメント(全8件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
前に話しに出てきたお店ですね!

美味しそう!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。

自分の日記を見直してみると、
私、何だか沖縄そばばかり食べている感じが……。

内緒にしていたのですが、実は好きなんです、沖縄そば。(^o^)

こちらのお店は観光客にも有名だそうですが、
どこのお店で食べるそばも、大抵美味しいです。
大雑把な味覚の持ち主の意見ですが。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
私も「ソーキそば」イコール「沖縄そば」と思い込んでいました。
よく考えると「ソーキ」って何だろう??と思っていましたが理解できました(*^_^*)

本場沖縄の味とはいかないと思いますが、滋賀で「ソーキそば」を探してみたところ、数件ヒットしましたので近い内に行ってみたいな(*^_^*)と思います!!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、全然内緒になってませんよ!
バレバレです。(笑)
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす m(_ _)m

いやいや美味しそうですね~(///ω///)

私は歳のせいか?
ラーメン系は大好きなのですが
脂に負けるのか?お腹を壊しやすいです _| ̄|○

どうしても食べたい時は
20分以内に家に帰れる距離で(;´д`)

私の分まで美味しく頂いて下さい A´Д`A
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ボリュームたっぷりですね(^_^;)福岡の『牧のうどん』みたい!!ってローカルですよね♪
果たして、おじさんにはこの量食べきれるかな!?
残念ながら、過去美味しいソーキそばに出会った事がないんですよ(泣)
次に行く時は、参考にしますよ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんばんは。

私もラーメンが好きですが、いつも量が物足りなくて、
替え玉のあるお店によく行きます。
替え玉を2回も3回もやるので、
一緒に食べに行く人には呆れられます……。
「食べた分のエネルギーが無駄に思える」とも言われます。

近くにあると、便利ですね。
ただ、自炊の意思がくじけるので、行き過ぎも心配です……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

沖縄のお店はとにかく量が多くて……。
私も慣れるまでは大変でした。
女性にも辛い量かも知れません。
そば屋には「小」があるお店も多いですが、食堂は……。

ソーキそば、私の父も沖縄に来た時には、あまり美味しがっていませんでした。
私は沖縄そばが好きになったのですが、個人差はあるかも知れません。
他にも有名なお店はありますので、紹介出来たら、また。 (^-^)/
  • (0)
  • 返信