yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

今年2回目の阿蘇は温泉ツー。

ツーリング期間
2014年01月24日 ~ 2014年01月24日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

3月いっぱいは平日ライダーなので、その特権を
活かすべく温泉ツーリングに行ってきました。

今日はいつもよりのんびりと10時頃に
大観峰に到着!

寒かった~。
いや、日田~阿蘇にかけてはいいんですがね、

太宰府~朝倉にかけて、霧の中走行してる時がめっちゃ寒かった!
福岡もこの冬一番の冷え込みだったようで。

走ってたらグローブとヘルメットのシールドが
凍ってました(笑)

カルデラ内には朝霧が出ていました。

この晴天なら放射冷却でキンキンに冷え込んで、
朝早い内は雲海が出てたかも。

こうしてみれば、富士山に見えなくもない。

阿蘇火山西火口からはいつもと違う黒っぽい
噴煙が上がってます。

現在火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発令中です。

いまきんに行くにはちょうど良い時間帯だったので、
久しぶりに来ました。

まだ11時前なのに1階席はほぼ満席です。

赤牛丼、久しぶりに食べます。
九州出身ですが、まだ食べるのは2回目なんです。

前回の教訓からしっかりと混ぜて食べたら、
美味しい!(^^)

前食べた時は思ったより薄味だな~と思ったのですが、しっかりたれ?を混ぜて食べるのがいいみたいです。

やまなみハイウェイ走行中。

今日は九重連山もクッキリ!

温泉に行く前に、すずめ地獄に寄って行きます。

黒川温泉近くに有りますよ。

寒いっス~!

着きました。

一見普通の河原に見えますが…

この様に川の底からゴボゴボと亜硫酸ガスが湧き出ています。

そのガスで時にはスズメなどの小動物が死んでしまうことから
「すずめ地獄」というそうです。

いかにも熱そうに見えますが、これ冷泉なんです。

周辺一帯が硫黄臭いから、ずっと居ると気分悪くなりそう(*_*)

黒川温泉に到着です。

さて今日はどの旅館の温泉に入ろうかな。

温泉街のちょっと外れに有りますが、今回は
「黒川荘」でお風呂に入ることにしました。

広い露天風呂が2つあって、しかも一人だったので思う存分温泉を
堪能しました(^^)

温泉から上がった後は、お洒落な休憩所でゆっくりしましょう~。
大正レトロって感じの休憩所でした。

今日はもう一か所行きたい場所が有りまして、
ツーリングマップルR九州・沖縄2013の表紙のこの橋です。

幸野川橋梁といって、JR久大本線から分岐した宮原線の橋梁です。
今は廃線なんですけどね。

ツーリングマップルに書いてたからすぐに見つかりました。

アングルはこんな感じかな?
もうちょっと離れてズームで凝縮したっぽいけど。

家に帰ってから気が付きました、全景を撮るのを忘れていた(*_*)

おまけ

最近ツーリングご一緒した方、何だかいけてない走りを披露して申し訳ないですm(_ _)m
な~んか最近、右カーブに恐怖心があるんです。

今回も大観峰~内牧に下る途中の右下りカーブでズルッと来まして、一気にビビりスイッチが入りました。

まだ使えそうですが、右側はスリップサインも出てるし、フロントタイヤ交換することにします。

替えようと思ったら速攻で交換します(笑)
翌日早速電話しました。

香椎に有ってご存知の方も多いのではないでしょうか、ミシュランマンが目印のランドナーです。

電話した中ではここが一番安かったです。
また、店員さんがとってもフレンドリーなんです!

ブリジストンBT023からミシュランパイロットロート3に交換です。
BT023は約16000kmもってくれました。やっぱライフが長いですね!

タイヤパターンは芋虫みたいで(笑)キモいですが、これで前後輪とも
パイロットロード3になりましたよ。

次は皮むきに近場走りにいこっかな。

総走行距離…41184km

コメント(全38件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
赤うし丼

   100円出して

       大盛を♪
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
表紙の絵と

   同じ場所行くと

     同じアングルで撮ってみる(私もやってます)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
寒い中でのツーだったようですね^^; でも温泉入って体も温まった
ことかと^^ 

赤うし丼は他の人の日記でも見たことあるけれどおいしそう
ですね~♪ 結構混雑するみたいだから開店30分前には
並んでたほうが良さそうですね(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

温泉に旅館と北から泊まりだと思ったら日帰りだったんですね
chap.10の雪道をDIVERSIONくんで上ったと思いましたが歩きだったんですね(^_^;)

日本の道路はかまぼこ型なのでどう乗っても片側が擦り減りますよね(*_*)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
yamakuniさん 
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いいですね~黒川温泉ゆっくり一人独占ですか
平日の特権ですね
奥の湯行った事あります?いいみたいですよ~(爆)
私らが行ったときは、お湯入れ替えでダメだったのですが(汗)

イモムシタイヤ、いいですよ~ 特に雨の日V(^-^)
  • (0)
  • 返信
コージさん
この時期に温泉は入った事無いな~~~(笑)

絶対、湯冷めしそう(^_^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
九州も寒い日が続いてるんですね、お疲れ様でした

寒いときは温泉意浸かって身体を暖めるのが一番至極の時ですが
ただ湯冷めが怖いですね、風邪を引かないと良いのですが・・・バイクでは

でも温泉を目標に訪ねて行くのもこの季節の楽しみでは有りますが。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
私も、いまきんはまだ2回しか行けてないですよ!

あか牛どん、食べた翌日便秘気味に・・・

がっつくからかな(笑)
  • (1)
  • 返信
ゼンしょうさん
タイヤ交換、私も早くしなければ!
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
あ~
今年はいつ阿蘇に行けるだろ~(-ω-)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、こんばんは。

フロントタイヤの右側は左側より何故減るのはやいのかな?
私も同じなんですよ!

赤牛丼食べたくなりました。(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
いまきん食堂・・・実は行ったことありません(^^;

温泉裏山C(^^;
たまにはいいですよね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。

天気が良くて最高のツーリング日和ですね。 阿蘇の火口はこの間爆発してましたよね、今は火口にはいけないんでしょうねー。
いまきんの赤牛どんは、私も大盛りがいいと思います、次回は是非!!

黒川温泉は以前手形の購入で短期間で三回も来なくてないけなかったのでシンドかったですよ。  それ以来、行ってません。 また、行きたくなりましたー。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

おー!根子岳ですね、確かに富士山に似てる。
空気の澄んだ冬は阿蘇も綺麗ですね(^^)

黒川温泉は一昨年行った時に泊まりましたが
落ち着いた所でいいですよねー
また行きたいなぁ(^^)

あか牛丼、次の機会は絶対大盛りにしようっと(^^;
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんにちは。
いまきんって、前にテレビでやってました。
その時もえらい人が並んでましたよー。美味いんでしょうね。

黒川温泉。佐賀に住んでる会社の人に、九州でお勧めの温泉はどこ?
と聞いたら、黒川温泉かなと言ってました。

4月から頑張って下さいな。
それまで、たっぷり遊んで下さい。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

昨日はありがとうございました~。
そっか、大盛りが有りましたね!

また平日に行って頼んで来ます(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今日は。

バイク雑誌に載ってるアングルだとついつい
こだわって撮っちゃいますよね。

今度は自分も入って誰かに撮ってもらいます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今日は。

結構どころじゃなくて、メチャ混雑
するので、休みの日は1時間前に来て並ぶ
そうですよ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

そろそろ泊まりツーリングも行きたいんですよね。
何となく海沿いの民宿に泊まりたい気分です。

外したタイヤを見てみると、左右不均等に
削れてました。
違和感がある訳だ…。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヒロボーさん 今日は。

奥の湯はすぐ側を通ったんですが、入ったことはないですね。
気に入った場所が有ったらついつい何度もそこに行っちゃうので、
折角お風呂沢山あるんだし、次は別の場所に行こうと思います(^^)

芋虫タイヤ、まずは程よいクネクネで皮むきしてきます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん 今日は。

温泉行くときは最初っからそのつもりで
ゆったり時間取ります。
風呂上がりにちゃんと休憩入れれば大丈夫ですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今日は。

この時期はあんまりウロウロせずにゆっくりと
温泉に入るのが一番です!

温泉街の雰囲気も好きなんですよね~。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂さん 今日は。

九州に住んでる僕と同じじゃないですか(笑)

赤牛丼は肉も卵も半生?だから
ちょっと火の通りが悪かったのかも知れませんね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん

今はタイヤのニューモデルが続々出てるから
替え時みたいですよ!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今日は。

あら、今年まだ行ってなかったですか(^_^;)
中津に住んだらまずは大観峰までのルート確認
だと思ってるんで、その時はご一緒しましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん 今日は。

いっつも右側から減りますね~。
タイヤの当たり外れじゃなくて、路面のせいみたいですね。

赤牛丼、実は中さんと一緒に食べたのが最初でしたよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今日は。

おお、それは勿体ない!
一度は食べておいた方がいいですよ。

温泉は小学生の時から好きなんですよー(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今日は。

久しぶりの綺麗な青空でした。
その分キンキンに冷えてましたが。

あれだけ分かりやすい噴煙が上がってたら行けないでしょうね(^_^;)
下の駐車場すらいけないかも?

温泉手形いいな~とは思ってたんですが、期限があるんですね。
確か3か所入れるんだったかな?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今日は。

毎日?富士山を見てるmoriさんに行っていただけるなら
間違いないですね!

黒川温泉、ツーリングで泊まったんですか?
いいなぁ~。
ちょっと高いので一人では中々旅館に泊まれないです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今日は。

いまきんはテレビで紹介されてから
ますます人気が出たそうな。

勿論美味しいんですが、ここに来ようとすると
ツーリングルートに大きく制約がかかってしまうので
中々難しい所です。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バイク海苔には厳しいこの時期ほど景色がイイのはなんででしょう!(^-^)

特にchapt3.4.5などは寒いからこそ見えた景色なんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
空気が澄んでいて阿蘇の景色がキレイでいいですね。
また行きたいけど、今年は去年以上に時間が取れない…
仕事は休めても家の用事が…
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

前に言われていたマップルの再現ですね♪完成度高いですよ(^^)b

今年こそはいまきんの赤牛丼にありつきたいですね♪予定(あくまで予定)では二度九州に行けそうなので☆
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

平日ライダー、羨ましいですねー。
私だと休暇を取らない事には無理ですから。

しかし、その平日でもいまきん食堂は繁盛してるんですね。
1度は行ってみたいなー・・。

幸野川橋梁!いいですねー。
私の大好きなレンガ橋。

私も雑誌を見て、去年は碓氷峠のメガネ橋に行きましたよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今日は。

やっぱ景色は冬の方がクッキリしてていいです。
頑張って走る甲斐があるってもんです。

阿蘇に行かれたのはもう一昨年になりますよね。
バイクに乗る時間が無いのは辛いですね~。
頑張って忙しい時期を乗り越えて下さい!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今日は。

とうとう撮ってきましたよ~。
まあ、表紙にするには地味な場所なんですが(笑)
今度は僕も入って誰かに撮ってもらいたいです。

今年は2回も来られるんですね!
楽しみにしてます~。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今日は。

今だけですからね~。土日休みだけになる前に
悔いが残らないように平日遊んどきます(^^)

最初に阿蘇に来られるなら、いまきん行って時間とられるより
走ったほうがいいかも知れませんね!

あ、この橋はマップルの表紙ではレンガっぽく見えますが
コンクリ橋ですよ。
色補正してるのか、日の当たり方の違いか…。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
taishiさん 今日は。
すみません、飛んでました(^_^;)

夏のエネルギー全開の景色も好きですが、遠くの景色を
見たり星空を見たりするなら冬の方がいいでしょうね。

寒い時期の方が雲海出やすいですし。
  • (0)
  • 返信