たそがれさん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

大谷リベンジ ~宇都宮ダンジョン攻略~

ツーリング期間
2014年01月05日 ~ 2014年01月05日

終了する冬季休暇を惜しみつつ、再び大谷にやってきました。

今回は地下採石場跡を紹介いたします。

こちらの「大谷資料館」がダンジョンへの入り口です。
大谷観音(平和観音)からは少々離れた場所にあります。採石に使われた道具等の展示もあります。

ここで門番に600G払い、ダンジョンに突入します。

「ガッガッガッ」(←ダンジョンに入る音)地下はひんやりしております。装備はOKかい?

RPGのダンジョンといいますか、インディー・ジョーンズが暴れていそうな風景です。巨大な空間が待ち受けます。

「これ、ピラミッド内部の写真だよ」と紹介すれば騙せそうな写真。
見学できるのは一部の区間のみですが、立ち入り禁止区域、ライティングされていない漆黒の闇の部屋を覗きますと、何とも言えない恐怖感を覚えます。

また、ひんやりした空気と相まって、非現実的な世界を体験できます。

神秘的な空間です。

ステージになっている所もあります。ここでコンサート等があるんですかね?音響が凄そう。エコーはかってにかかります。

自分の足音が響き、本当に探検しているようでした。

もはやエジプト。

昭和30年頃に機械での採石がされた跡だそうです。

手前にあるのが切り出された大谷石。
「お前、ここで採石しろ」といわれたら…う~ん、自分は逃げ出します。

もちろん現在も最新の機械を使い採石は行われていますが、とても自分は耐えられそうにありません。

戦時中は、戦闘機の地下工場として使われていたようです。(資料館で歴史を知り、改めて見たくなって計2回地下に入りました 笑)

外にある「聖なる泉」

ゲームならHPが回復しますが、水はガチガチに凍っていました。

外に出て自販機がある場所で一服。

ここも採石場跡を利用して作られていました。


アトラクションはありませんが、みなさんにも一度は見てもらいたい場所です。

※大谷資料館前の道はジャリ道が続きますので、オンロードバイクで来館する方はお気をつけて!
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

 CA1173  さん
なるほど。一度は行かないと(^_^;)
  • (0)
  • 返信