yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

ABCさん迎撃☆阿蘇ツーリング

ツーリング期間
2013年10月12日 ~ 2013年10月12日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
516km

大阪に居た頃一緒に走り回ったABCさんが
九州に阿蘇びに来てくれるというので、
迎撃して一緒に阿蘇ツーしてきました(^O^)/

家を朝5時に出て、九州自動車道で別府観光港を目指します。

途中で山田SAで休憩。

何か新しくなってる!と思ったけど
開いてる店は何もなし…。

腹減った( ;∀;)

日田辺りまで走ってくると、高速道の下は雲で真っ白!

下にデカい川が流れてるので、そこからガンガン水分が供給されてるんだと思われます。

「雲海」ならぬ「雲河」ですねー。

その後…雲の中に突入して視界最悪でした(笑)

別府観光港に到着。

もうフェリー入って来てました。
ごーさんとたかぴーさんと共に出迎えます。

こうしてみるとデッカイな~!

朝飯食べつつABCさんが出てくるのを待ちます。

来た来た!
ニューマシンで!

いらっしゃい、はるばる九州へ(^O^)/

何度目かな(笑)?
結構来てるよね~。

固い握手をして出迎えました。

さあ、まずは狭霧台に向けて出発!

由布岳が綺麗に見える「狭霧台」に到着。

晴れて良かったね~(^^)

日田での雲の発生具合から、ひょっとしたらここでも雲海が見れるかな~と期待してたのですが、スッキリとした湯布院の町並みが見えるだけでした。…まあ、これでもいいけどね。

やまなみハイウェイを南下し、長者原で待ち構えてた毎日さん、ゼンしょうさん、miyabi sagaさんと無事合流です。

やっぱりお客さんにはここで写真撮ってもらわないと。

ベストショット!☆

長者原のススキはめちゃ綺麗でしたが、まだもうちょっとって感じでした。

日記書いてる今ぐらいがベストかな?

やまなみハイウェイはやっぱ最高!

長者原辺りがハイライトだね。

池山水源に到着。

本日のメーカー比率
HONDA:YAMAHA:KAWASAKI:SUZUKI=2:2:1:2

惜しいな~KAWASAKIがもう一台あればバッチリだったのに。

あ、毎日さんのCBはお尻だけ見えてます(笑)

水源池の中の水神様。

まだ時間的に日が差し込んでなくて、いつもよりちょっと暗めでした。

九州の紅葉は今からだね。

楽しみ(^^)

昼飯はFRPお馴染みの「山水亭」で。

今日はグリーンカレーオムライスにしてみました。

見た目はちょっとアレですが、グリーンカレーにしては甘くて大変美味しかったですよ。

毎日さんはここでお別れだそうです。

また走りましょうね~(^O^)/

絶景の阿蘇パノラマラインを走り、ABCさんがまだ見たことないという阿蘇火口を目指したんですが…

絶賛モクモク中で全面封鎖(>_

けど今日の草千里はクッキリしていつもよりも綺麗やね。
GWに引き続き、ABCさんは本当にいい時に九州に来るねー。


ん?去年の11月?
……あっ!(笑)

下のコンビニでトイレ休憩です。

今日初めてお会いしたmiyabi sagaさん、
FZ1FAZERに乗られてます。やっぱりヤマハライダーとしてはこのバイクに憧れますね。

この後ゼンしょうさん、miyabi sagaさんとはお別れでした。また一緒に走りましょう(^^♪

さて、今日はラピュタを下から攻めます。

ごーさんの提案で、それぞれ自分のペースで登って行こうという事になりました。

そんな事言われたら写真一杯撮っちゃいますよ~(笑)

ラピュタを下から登ると、ジュラシックな風景が広がってて本当に楽しい!

ただ路面が悪いから、景色に見とれて転ばないように気を付けよう。

ラピュタてっぺんに到着!

ススキラピュタ~(^^)

ススキラピュタその2

この時期の阿蘇の田畑は、色とりどりのパッチワークみたいになって本当に綺麗なんです。

ごーさんが登ってキタキタ。

ちょっと遅れてABCさんも。

中々上がってこないから、途中で景色に見とれてこけてないかちょっと心配でした(^_^;)

いい写真沢山撮れたかな?

イェ~イ!
決まってるね~(^^♪

次は本日最後の観光スポット「鍋ヶ滝」です。
ここもぜひ見て貰いたかった場所です。

「美しい滝」といったらこの滝が九州でもトップクラスじゃないかなと思います。

滝の裏に入れて、「裏見の滝」としても有名なんです。

「恨みの滝」ではありませんので…(^^)

滝の裏の洞窟はこんなに広いんです。

ABCさん「これいつか崩れないんですか?」

ええ、僕も最初見た時同じ事を思いましたとも。

滝の向こうのごーさん。

帰りの階段きつくてごめんなさい(笑)

帰りは日田まで国道だと車多いんじゃないかな~という事で、ファームロードで。
ファームは亀石峠過ぎてから長く感じます。

日田セブンで休憩、折角4台メーカーが一台ずつになったのにごーさんのCBが写ってない(笑)!

この後ごーさんとは夜明の交差点でお別れでした。先導ありがとうございました(^^)

帰りは小石原を越え、道の駅「観遊舎ひこさん」でちょい休憩です。

小石原越えもね、遅い車が居なかったら快適なんだけど…( ・ω・)

ここからは地元のたかぴーさんの先導により、小倉のファミマで解散式?です。

途中バイクにやたらと詳しい謎のおっさんが乱入してくるというハプニングも有りましたが(笑)、ABCさん迎撃ミッションは無事終了です。

この後小倉南インターから高速で帰りました。

今日は15時間くらいツーリングしてましたw

ABCさん、九州来てくれて本当ありがとう!
めちゃ楽しかった!(^^)!

今度は僕が遊びに行くね~。

本日の走行距離…516km
総走行距離…38637km

コメント(全30件)

ゼンしょうさん
この日記待ってました!たぶんみんなも?
この日は天気は良かったんですけど、車が多かったかな?

ABCさんも、無事帰宅されたみたいなんで良かったです!

寒くなる前に、またツーしましょうね♪
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ABCさん、たくさんの方に歓迎してもらって
喜んでたでしょうねー。
待ってくれてる人が居ると、
楽しさも倍!さらに倍!!
私も行きたかったなー。

はところで、勉強、頑張ってますか。
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
くぅ~(>_<)
走りたかったな~(*_*)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
いいお天気の中みんなと走れて
ABCさんも大喜びだったことかと♪ 

こういう日記見ると自分もいつかみんなと快晴の中九州を走りたい
なーて思いますねー♪ 

あっ、それと九州に行ったら毎日さんとパチ対決もしたいね~~~(大爆)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。
先日はありがとうございました^^

ちょっ、トップ私ですがwww
はずいですよーー(爆)

今年の九州は晴天に恵まれ最高でした!!
去年は・・・(笑)

本当に何回きても飽きないですねー
クネクネが多いのでタイヤも綺麗に使えました^^

私もまた行きますので、こっちにも遊びにきてくださいね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
晴れた日の阿蘇、雄大さが伝わりますね!

滝のシーン、スローシャッターでしょうか?!
絹糸のような繊細な滝に見えますよ。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
この日の草千里は本当に綺麗ですね、なかなかこんなのには出会えません!
色々なところから集まっての仲間でのツーリング楽しいでしょうね。
見たことがある場所ばかりで面白かったですよ。
  • (0)
  • 返信
コージさん
うずうず・・・・・・うずうず・・・・
行きたくなってきました(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
yamakuniさん、日記アップお疲れ様です。
コース設定に最後までとお疲れになったことでしょう。
しかし、全行程516kmって・・・大阪近辺まで走ったことになるの?
ということは僕もそれなりに走っていることになりますね〜(^^;
みんなで走っているとそうは感じませんが、行きの別府までは結構長かった(^^;
残念なのは阿蘇の火口くらいですかね。
ABCさんも無事帰還され、よかったよかった。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
ABCさん、お迎え&ツーお疲れ様でした
天候も良く絶好のツーリング日和でしたね
ABCさんも多くの方のお迎えとツーリングを喜ばれたんでは無いでしょうか
私も走って見たいな~と思います

九州へは今年は数回帰ってるんですが、いずれも急用での帰省でゆっくり周ることが出来ませんでした
色々な場所を、見てみたいですね・・・・(皆さんの日記で拝見してる場所etcを)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

3連休は天気が良くてよかったですね~(^^)
湯布院でも阿蘇でも好天に恵まれたのは去年みたいに霧男が紛れてなかったからでしょう(笑)

今年は九州へ行けなかったから来年こそリベンジ☆
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、こんばんは。

これは先々週の出来事ですね!
それなら同じ由布岳を私も見ましたよ~。(^^)
ちょっと私の方が早い時間に見た様です。
やっぱ天気の良い日のツーリングは最高ですね!
今週はどうかな?
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
ラピュタ通れるようになったんですね。
また九州行きたくなったけど、時間が取れません(泣)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

ABCさん迎撃お疲れ様でした(^^)
別府から阿蘇まで、5月の時は逆を走りましたが
やっぱり王道ですねー

鍋ヶ滝いいですねー
また九州に行きたくなって来ました(笑)
秋の阿蘇・九重綺麗だろうなぁ・・・

でも、次に行く時は耶馬溪とか
大分メインで回りたいですね(^^)v
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今晩は。

お待たせしました~。書き出してからは一気に書き上げました。
連休だからどうしても車多いですよね。
プリ○ス邪魔!って思ってました(笑)

寒くなる前に、またツーリングしましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

僕もフェリーで帰るときは、別府港で出迎えて
頂けるのが凄く嬉しかったので、ABCさんも喜んで
くれたんじゃないかと思います。

ツーリング告知して誰も来てくれなかったら
寂しいですからね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

九州のお山は、まだまだ緑が鮮やかですね!
由布岳、登ってみたいなー(笑)。

ラピュタの道、私も恐らく撮影タイムばっかりで進まないだろうなー・・。

「今年こそは!」って思ってましたが、どうやら「今年も・・・」になりそうです(笑)。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

僕もキャプ天さんに来ていただきたかったです…。
ススキもそろそろ綺麗でしたよ。

取りあえず、次の日曜ですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

ABCさんが来るときは天気に恵まれるようですね。
阿蘇に着くと雲一つない綺麗な青空で、案内してる
こっちもテンション上がりまくりでしたね(^^)

毎日さんとのパチ対決は…ツーリング後にして下さい(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん 今晩は。

ABCさんが主役だから、トップも締めも写真使わせて
頂きました(笑)
何気なく撮ったトップの写真、結構気に入ってるんですよね(^^)

本当に天気良くて、由布岳も綺麗に見れて良かったですね。

車重増しても衰えないヒラヒラ具合、僕は内心
「ッヒィィィ~」
って感じで追い回されてましたよ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
taishiさん 今晩は。

やっぱ阿蘇は晴れてないと魅力が10分の1位になると
思います。
草原の向こうの青空が最高ですよ。

滝の写真はスローシャッター気味で撮ってます。
手持ちだったので、これくらいが限界ですかね~。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

草千里に着くと、何か今日綺麗!って思ったんですよね。
黄砂やら大気汚染物質やらが少なかったんですかね。

隣国では今日、有毒ガスが大変な濃度だったらしくて…。
いい加減にして欲しいです。

この日のメンバーは、全員ナンバーが違ったんですよ。
はたから見たら何の集まりだ?ってなるでしょうね(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん 今晩は。

どうやら阿蘇分が枯渇してきたご様子…。
禁断症状が起きる前に早く補給しないと!(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今晩は。

コース設定はしましたが、実際はほかの方が引っ張って
下さったので助かりました(^^)

516kmだったら…兵庫県には入れるでしょうね!(笑)
そう考えたらよく走ったもんです。

そちらから別府に行こうとすると、有料道路がブチブチ切れてて
行くにくそうですよね…。
10号線ず~っと走るのってだる過ぎます(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今日は。

この日は最高の天気でした。
週末だけうまく晴れてくれたので、逆のパターンの方が
多い中では幸運でしたね(^^)

折角九州に来られてるのに急用とは残念ですね。
いつか時間を取ってこられてください(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんにちは。

この連休だけ天気良かったですもんね。前日まで雨が降ってたのに
ラッキーでした(^^)

去年の九州はきつかったですね…。
雨の中の渋滞するR10をひたすら北上したのはいい思い出です(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん こんにちは。

10月12日のツーリングですね。
同じ日にツーリングされてたんですね。
中さんもお誘いすれば良かったです…。

次の日曜日は築城基地での航空祭にキャプ天さん、KAZUさんと
行くのでぜひ晴れて欲しいです。

中さんも来られませんか~?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今日は。

ラピュタは気が付いたら通れるようになってましたね(笑)
ラピュタを上るのは2回目ですが、景色がダイナミックで
本当に楽しいです!

前に九州に来るお休み取られた時は、長かったですよね。
あのレベルでまた取るのは厳しいですかね~。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今日は。

やまなみハイウェイは南下するに限りますね。
長者原辺りの風景は本当に綺麗です。

鍋ヶ滝は癒されますよ。前はもっと静かだったんですが、
遊歩道とか整備されてすっかり綺麗になってましたね。

阿蘇はもういい!大分中心で走りたい!と思われてるなら
それはそれで歓迎しますよ~(^^)
マイナースポットにご案内します(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今日は。

この夏に友達と近所の山に登ってから、山登りに興味が出てきたん
ですよ。けどこれ以上趣味増やしたら時間もお金も無くなるので
止めておきます(笑)

ゆうあいぱぱさんが九州に来られたら、写真撮影前提でスケジュール組みたい
ですね。阿蘇とか久住とか、全然進まないと思いますよ~(^^)
  • (0)
  • 返信