紋zさん

ステータス

日記投稿件数
81件
インプレ投稿件数
144件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

高根から日本海

ツーリング期間
2013年09月23日 ~ 2013年09月23日
走行距離
185km

連休最終日。天気も良いので林道へ。
高根集落から朝日スーパーラインへアプローチ

ピストン林道の鈴ヶ滝林道
名瀑鈴ヶ滝

手堀トンネル

起点に戻り、元屋敷林道へ

5km位行ったあたりで道路欠壊。
あぁーこれでまた数年通行止めだ。
それともこのまま直さず廃道なのかなぁ?
新潟で数少ない本格山岳林道なので残念。

舗装の平床林道で朝日スーパーラインへ行けますが、心が折れたので、高根から広域農道で山北へ
天蓋からの山並み。

道路脇の湧水箇所で一服。

新潟県と山形県の県境、日本国山の登山口。
標高555mと低いですが、体力無いので登りません。

日本海に出て南下。
勝木碁石海岸。
日差しが強く、海面がキラキラ☆
  • 都道府県:
  • 新潟県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

no_photo.jpg
しょうさん
いや~いい天気で良かったですねー

鶴岡の近くにも沢山林道あるんですね。 次回挑戦してみます
やっぱり、関東の林道とはまた違った感じでいい場所ですね。
ハチ&アブは平気だったでしょうか?
毎年山形の鶴岡に行くと、アブに集られるもので・・・
  • (0)
  • 返信
紋zさん
朝日連峰周辺は沢山ありますよー
特に内陸の長井、白鷹、大江は林道天国ですが、梅雨の水害でほとんどダメみたいです。残念。

鈴ヶ滝周辺にお気に入りの林道があるのですが、昨日行ったら廃道寸前でした。
頑張ってKLXで藪をラッセルしましたが、あまりのブッシュ&倒木のため途中で断念。
草むらの暑さでラジエターファンが良く回るし、エンストばかり・・・1人じゃキツカッタです。
道はしっかりしていたので、下草が枯れる時期にリベンジです。

地図のルート表示は間違っています。朝日から鶴岡へ回ってますが、そんな気力はありませんでした。

ハチ&アブは全然居なかったですよ。いつものジャケットやメットに虫の衝突汁はなく、結構、快適でした。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
こちらも、大雨台風で近隣の林道はほぼ全滅です。
10月の最初に長野に泊まり散策予定ですが、アクセスできる林道が無いです・・・

しかも、今日は夜勤でまだ会社ですが先ほど持病のギックリをやってしまい、途方に暮れております・・・
また、しばらくバイクに乗れないかもです。。

この時期は、天気も安定して最高のバイク日和ですね。
ハチ&アブも前の台風でやられてしまったのでしょうか・・・

秋にはこちらの林道は封鎖が多いですが、残り少ない快適ダートライフをたのしみましょう。
  • (0)
  • 返信