まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

夏休みだ!!ツーリングに行こう(^O^)/ 一日目♪

ツーリング期間
2013年08月16日 ~ 2013年08月17日
車種名
KAWASAKI KLX125
Myバイク
KLちゃん
走行距離
240km

8月16日の金曜日に休みが取れたので、今回は夏休みツーリング♪
平日なので、平日しか貰えないダムカードを求めて奈良県南部を巡ります(^^)

初めは日帰りツーリングを2回考えてましたが、キャンプしてもいいかも…との考えもあり初のソロキャンプツーリングとなりました(^^)

一日目のムービーです♪

AM6:30に出発します(^^)
天気予報では大丈夫でしたが、昼から山間部で雷雨ありとの事だったのでもしかしたら降られるかなぁ…

今回のツーリングでダムカード4枚ゲットの予定です(゜▽゜=)
熊野市から34号線を走って到着したのは七色ダム。ダムカードはすでにゲットしてありますが、ダム巡りツーなので立ち寄りました(^^)

七色ダムの水利使用標識です

七色ダムを出発して下北山村方面へ。
先週、えむひろさんと休憩したパーキングで今日も休憩(^^)最初のダムカードゲットできる時間が9時半なので、このまま行くとまだ早いんだけど…

どうしようかな

ところで、地方新聞を見ていると最近、新宮市でマグネットシールを作ったとの記事を見つけました。
色々と手を回し何枚かゲットしてきたのでタンクに貼ってみました☆

新宮市民ではないけれど…(^_^;)

時間はまだ8時前なので少し早いですが、ダムの写真撮りながら進んでればいい時間になるかも。

と言う事でやってきたのは池原ダム。

池原ダムとKLちゃん♪

ダム湖の反対側にある下北山スポーツ公園をミニチュア風でパチリ☆

テントもいくつか設営してますね
コテージも全部埋まってそうです

まず最初のダムは池原ダムからR425から尾鷲市方面に向かった所にある坂本ダム。
ダムカードは尾鷲市に出ないともらえません(*_*;

R42で海岸沿いから行くと混雑もしてそうだし嫌だったので山から向かう事にしましたが…

池原ダムを出発するとすぐに看板が…
えぇぇぇっ!!(゜д゜;)
尾鷲市に出られない!?(゜д゜;)
だむかぁどぉぉ。。。

どうしよう…
ダムまで行けるなら坂本ダムだけでも行ってこようかな

それなりに酷道なR425を進んで坂本ダムへやってきました。

池原ダムから45分ほどかかっちゃった(^_^;)
通行止めなくてもこれだったら予定通りに進まなかったな(^_^;)

近畿南部は梅雨明けから雨の日と言うものがほとんどありません(*_*;
スコールみたいなのはあったりしましたが、一日雨って7月から何回あったんだろ?

ダム湖も水位が低かったですが反対側は干上がってしまってます

坂本ダムの水利使用標識です。

ダムカードはまた今度。
さぁ、これからどうしよう。。。

9時半少し前。
来た道戻ってR169に出るか…
そういえば、ダム渡っての林道って今年の春頃に上北山村で土砂崩れでR169が通行止めになってた時の迂回路になってなかったっけ?


行くしかないでしょ(^O^)

坂本ダムを渡ってサンギリ林道へ。

舗装林道で舗装も綺麗なんですが…
落石が多いので気をつけないと細かく崩れた落石で滑ります

中には当たれば一発で楽になっちゃいそうな大きさの落石まで(゜o゜;)
ここで今、落石で死んでもなかなか見つけてもらえないだろうなぁ。。。

林道を進んでいくと、林道や酷道なんかではおなじみ(?)の照明の無いトンネルがお目見え☆

トンネルを抜けると真っ青な青空と雄大な山々が

高いなぁ
あの山はどこだ?
地図を確認。大台ケ原です

大台ケ原で1600m。富士山は去年ほんとにチラッとしか見えなかったけど、はっきり見えるとすごいんだろうなぁ(^^)

さぁ、林道は峠を越えてこれから下りになります。
上りより下りの方が気をつけなきゃ

サンギリ林道を抜けてR169へ。

今回のツーリングで考えてるルートで快走できる区間は数少ないです(^_^;)

数少ない快走ルートR169を進んで次のダム『大迫ダム』を目指します♪

川上村に入ります。

大迫ダムは手前に入ったところ。
この看板前ではアユの塩焼きの屋台が出ていました。
ダムしかないのにお客さんなんか来るのか?

大迫ダムに到着です♪
ダムカ~ド~♪

管理事務所で無事ダムカードをゲット!(^^)!

大迫ダムの水利使用標識です

大迫ダムを出発して次にやってきたのは大滝ダム。

いざ、ダムへε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

大滝ダムの駐車場は広いです。
駐車場から進んだ所に大雨体験ができる『学べる建設ステーション』があるからお客さんが他のダムに比べると多いのかな?

まっきぃの目的はダムカードなので歩いてダムを渡って奥に見える管理事務所まで行きます

暑い…(*_*;

遠い…(*_*;

管理事務所の玄関にはダムカードの事は何も書いてありませんでしたが、たしかVGさんは貰ってたぞ…

しばらく玄関前で立ち止まってるとちょうど職員の方が出てきたので声をかけてダムカードゲットです!(^^)!

ちなみに職員用の駐車場にGSX1400が止まってました。
職員にもバイク海苔がいるのね~

ダムカードをゲットして時計をみると11時過ぎ。
尾鷲に行かなかった事で時間に余裕が生まれています。

学べる建設ステーションに行ってみる?
でも、ダムカード貰いに行ってる間に家族連れが何組か入って行ってたなぁ。
そんな中に一人で入るのもなんだし。。。

ツーリングマップルをみると近くに『蜻蛉の滝』があるようなので寄ってみる事にします

駐車場に入ると家族連れやグループでいっぱい(*_*)
なんで?滝しかないんじゃ?

滝の下流で川遊び出来るようです。
しかし、降雨不足のせいか水が少なく濁ってますね(*_*;

滝へ向かう階段を進んでいくと水の落ちる涼しげな音が聞こえてきました(^^)

蜻蛉の滝。「せいれいの滝」と呼びます

落差50mの二段の滝の『蜻蛉の滝』
第21代雄略天皇がこの地を狩に訪れた時に、天皇の臂に虻が食いついたのをどこからともなくきた蜻蛉(とんぼ)が噛み殺したという伝説から名付けられたそうです。

やまとの水にも選定されてるそうなので少し飲んでみます(^^)

感激するほどウマいともあまり感じませんでしたが…

滝のそばの休憩所かららせん階段を降りて行けるようなので降りてみる事にします

下から見上げる滝もなかなかです(^^)

蜻蛉の滝を出発してやってきたのは、津風呂ダム。

涼しかった蜻蛉の滝を出発すると暑いです(*_*;
暑いけど雨よりかはずっとマシ。
さて、ダムカ~ドォ~♪

ここでも無事ダムカードをゲット!(^^)!

津風呂ダムの諸元です。

お昼どうしようかなぁ
暑くてあまりお腹すいてないんだけどな

津風呂ダムを奥に進んでいくと食堂があったのでそこにしようとしましたが、閉まってるようで扉が開きません(*_*;
閉めてるなら暖簾ぐらい中へいれとけよ…

昼食べなかったらもたないってほどでもないから、これから天川へ向かう途中の道の駅「黒滝」で串こんにゃくでも食べようかな。

R169に戻り吉野川沿いを走ってると川遊びやBBQやキャンプ客でいっぱいです(*_*;

R309に入り天川村方面へ。
R309でそのまま向かうときっと前が詰まるので48号線に入って天川村へ。

こんな狭い険道なのにバスが走ってる!

黒滝川?沿いを進みます。
この川も水量少ないのに川遊び客がいっぱいだ(*_*;

もうすぐ道の駅「黒滝」。久々の串こんにゃく~
だがしかし…道の駅の駐車場は満車状態。おまけに県道にまで道の駅に入ろうとする車が列をなして渋滞になってます(゜o゜;)
なんじゃこれは…

KLちゃんだから入ろうと思えば入れますが、大渋滞をみると心も萎えてしまいスルー。
もう、昼抜きでもいいかな。。。

今日一日のルートだとキャンプ地は天川村が一番良かったんですが、出発一週間ほど前にネットで調べてみるとどこもこの週末は予約でいっぱい(*_*)
もし取れたとしても家族連れだらけだろうな…
そんな中で一人でキャンプはちょっとしたくない…
どこのキャンプ場も多いだろうけど、まだマシな所はどこだろ?
と、探し当てたのは龍神村丹生ノ川沿いの『森林公園丹生ヤマセミの郷』
かなり遠いですが。。。

天川村はR168に出るだけの経由地として通りR168へ。
今日最後のダム『猿谷ダム』にやってきました(^^)

猿谷ダムの概要です。
今日巡ったダム7カ所中で『七色ダム』『池原ダム』『猿谷ダム』はすでにダムカードをゲットしてるので今日は3枚ゲットしました(^^)

尾鷲市に行けなかった事が少し心残りですが。。。

今日最後の快走ルートR168を進んで十津川村温泉に到着(^^)
ここからキャンプ場まで店なんかないのでここで今日の食材を調達して行きます♪

スーパーで食材を調達して近くの酒屋でチューハイ2本を購入♪

スーパーから道路を挟んで向かいには飲泉用の温泉が出ていたので少しいただきます。
…うまくない。。。(*_*;
余計にのどか湧いてきちゃった(*_*;

時計をみると3時半を回った頃。
ちょうどいい時間かな(^^)

それじゃ、そろそろキャンプ場へ

R168から険道735号線へ。
ここは3月にAPE100キッドくんとの酷道ツーリングの時に走った険道です。

以前も停まった「転落 事故多し」の看板の前で一枚☆
ガードレールなかったら落ちるわな。。。

1時間弱ほど険道を走って今日の野営地『森林公園丹生ヤマセミの郷』に到着です

受付を済ませてテントサイトに向かいます

テントサイトに到着。
まっきぃは23番サイトです。

ちゃっちゃと設営して行きましょう(^O^)/

設営完了♪

今回もご飯を炊くので準備をしてから先にお風呂に行きましょう♪

キャンプ場の管理棟に温泉館があるので温泉に入る事が出来ます(^^)

キャンプ場を探すにあたって重視したのは値段と温泉の有無。
天川は温泉はあるけどほとんどのキャンプ場がけっこう高かったのと混雑を避けてここにしましたが、辺鄙なこんなキャンプ場もけっこう賑わってます。
温泉はピークを過ぎていたからかほとんど貸し切り状態でしたが(^^)

温泉に入ってリフレッシュ♪
キャンプ場は川を渡った向こうなので管理棟から少し離れてるのが少し難点かな。

野猿で渡る事も出来るみたいですが、お風呂入った後に野猿は絶対にイヤ(>_

ご飯を炊いて蒸らす間にウインナーを焼きます
先日のキャンプで油も引かずただ焼いただけのウインナーが激ウマだったので♪

チューハイで晩酌♪
(=^~^)o∀ウィー
ばりウマ♪

十津川村のスーパーでレトルトカレーを買ってきてたので、今日のディナーはカレーライス!(^^)!

まっきぃの他に一組バイクできてたライダーさん達がいました。
夕食の準備をしてる時に声をかけられたので少し話を(^^)
大阪から串本へと走って林道を走ってここに来た、僕とは違う本物のオフライダーさん達でした(^_^;)

チューハイ2本でけっこう酔いが回っちゃいました(=^~^)

明日は暑くなる前に撤収しよう。
今夜は眠れるかなぁ~
おやすみなさい(-_-)zzz



二日目にto be continued!!

コメント(全12件)

toshiさん
今回のテーマはダムめぐりですか?
カードもその気になって集めると、
相当ありそうなので集め応えがありそうですね。d(>_・ )

もうスッカリキャンパーですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
焼いただけのウインナーが最高なのは同意です。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
最近トンと忘れてしまってますダムカード収集、御疲れ様でした
池原、七色、坂本、猿谷ダム、一日では周れないですね鈴鹿からは
レースシーズンも落ち着いてきたので、そろそろと思うのですが
何しろ遠いので、思い切りがつきません
こんなではダム情報委員会管理者としてはこんな状態では、ダメですね(泣)

一日目お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お客さん?
いますよ。
あなたのような、ダムカードマニアが(笑)

あ~
ウインナーのコゲ具合がいい感じ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

着々とキャンプツーに嵌りつつありますね(^^)
ダムツーお疲れさまでした。

キャンプのカレーって
レトルトでも美味しいのは何故なんですかね(笑)
ウチも子ども達をオートキャンプに連れて行った頃は
カレーは定番、あとは夏でも鍋(キムチ鍋が大好き)でしたね

さて、やっぱり伊豆はキャンプツーの可能性大かな?(^^)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
奈良方面へダム巡りすると言うてはりましたが、
キャンプツーにされたんですね。
もう、すっかりキャンプも板についてきましたね。
夜はぐっすり練れましたか?
来年は(先の長い話ですが)ご一緒したいですね。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

お盆休み中でのツーリングなので人気が少ないところを、と思い
海岸沿いではなく山ん中のダム巡りにしました。ダムカードも集められますしね(^^)

キャンプ地での設営も手慣れたものになりましたが、
テントを畳んで袋になおすのはいつまでたってもヘタなままです(*_*;

外で食べるウインナーは何もつけなくても美味です♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

今回のダム巡りにあたって先日のVGさんのダム訪問日記を参考にさせてもらいましたm(__)m
坂本ダムのカードをもらいに行けなかったのは残念でしたが、
日を改めて蓮ダムのカードをもらいに行く時にでもまた行こうと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

あっ!そうか☆
僕みたいなダムカードマニア(笑)の為にアユの塩焼きの屋台が出てたんですね(^_^;)
屋台なんかで買うとものすごく高いので食べませんが。。。

褒めてもらったウインナーの焦げ具合ってカレーに載せてるのですか?
あれは、他のキャンプライダーさんと話してたらああなってました(^_^;)
怪我の功名ってやつでしょうか(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

海沿いはお盆休みと言う事もあって混んでると思ったのと、せっかく平日に休みが取れたので
休日ではもらえないダムカード集めにしました

キャンプと言えばカレーですかね(^_^;)
作るのも片付けも楽なのでカレーにしました
鍋もコッヘルで出来ますね♪
今度一人じゃない時にやってみようかとは思ってました☆

伊豆でキャンプもいいですね~
でも、3月に泊まれなかった民宿でも全然OKです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

二日連チャンで日帰りツーにするつもりでしたが、キャンプもできそうと思ったので
急きょキャンプツーリングになりました(^^)

前回のキャンプはほとんど寝れませんでしたが、今回はそれなりに眠れました(^_^;)
ツーリングに出るといつも寝られないのでキャンプだからと言う事ではないと思います(*_*;
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

ダムカード収集お疲れ様でした!
今回のツーリングで結構集めれましたね(^ ^)

暑い夏に滝のある場所へ行くと、涼めてちょうど良いですね!
温泉水・・・、持病の改善のために飲むって感じでしょうか;

キャンプツーリングの時に温泉に入れると、疲れも取れて丁度
良いですね(・∀・)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

海沿いは他所ナンバーの車も多いだろうと思い、
山の中を走ってついでにダム巡りしてきました(^^)

暑い日は滝のある場所が涼しげで癒されます(^^)
飲泉って何に効くんでしょうかね?
変態バイク海苔には効かないような気がします(^_^;)
  • (0)
  • 返信

カワサキ KLX125の価格情報

カワサキ KLX125

カワサキ KLX125

新車 0

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.78万円

価格帯 29.25~42.68万円

諸費用

3.11万円

価格帯 2.32~2.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.9万円

価格帯 31.57~45.58万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す