moco17さん

ステータス

日記投稿件数
46件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
0人

大山~出雲ツーリング二日目

ツーリング期間
2013年08月05日 ~ 2013年08月05日
車種名
TRIUMPH TIGER800 [タイガー]
Myバイク
走行距離
352km

大山~出雲ツーリング二日目。
天気予報では、昼ごろ天気が悪いらしい。
この日の予定は、出雲大社付近を散策し、その後日御碕へ、海辺を走り帰路に着こうかと。

JR旧大社駅、1912年~1990年まで使われていたらしい。歴史を感じる建物だ。

改札がある、当時のものだろうか?
奥にはSLが展示してある。

駅社内、やはり歴史を感じる。

その後、再び出雲大社付近を散策。
お土産屋さんで「秘密結社鷹の爪」の吉田くんを見かけた。島根県は47番目に有名な県なのか・・・。

日御碕灯台、ここに来た頃には天気も良くなり、一面青空となった。

この灯台は建設されてから100年以上経過しているが、現役灯台だそうだ。
上部まで螺旋階段が有り、有料で上れるらしい。
高さは43.65m。かなりの迫力がある。

灯台の近くにある、日御碕神社。
朱色が鮮やか。

日御碕を後にし、県道29号を折り返す。
途中パーキングで止まり写真を一枚。
天気も良く絶景だ。

県道23号に入りしばらく山間を走ると視界が開け、眼前に海が広がった。
海沿いをしばらく走ると、湾の対岸に風車が。
かなりの台数があり、空と海の青さに映える。

この後、県道250号に入り山陰自動車道、斐川ICへ向かう。
後はそのまま高速で一気に大阪へ。

途中大山付近で雲行きが悪くなり、大山PAを過ぎ、トンネルを抜けると急にどしゃぷりになった。すぐにカッパを着てとりあえず走り出したが、最近多い集中豪雨のようだ、前を走る車もスピードを落とし慎重に走っていた。
大山、蒜山を抜けると今度は晴れ上がり、暑さに耐え切れず、すぐにカッパを脱ぎ捨てた。

その後は大きな天気の崩れも無く、坦々と高速を走り帰路に着いた。

天気には振り回されたが、いろいろ見て回れ、楽しい2日間だった。

コメント(全0件)