ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

8月最初のツーは、「う」方面へ!

ツーリング期間
2013年08月04日 ~ 2013年08月04日
走行距離
425km

今日は久し振りの「バイク日記」です。

まずは、懸案事項の処理から。

先日購入したパーツの装着です。

まずは、作業のための準備から。

アンダーカウルを外して、「みっとさん方式」でリアを浮かせます。

うちの場合は、2×4の木切れがちょうど良いみたいです。

その状態で右のリアサスを外します。

これで準備OK!

リアインナーフェンダーを仮装着しました。

取り付けボルトは純正品を流用使用する旨、説明書に書いて有ります。

しかし、左側の固定ボルトは段付きとなっていて、カウルの穴に入りません!

仕方ないので、丸ヤスリで穴を広げます。

あ、マサさんの情報ではホムセンのボルトを使用って、教えてもらいましたが・・・。

単に買い忘れてたので(笑)。

そして、純正と違うのがこの「厚み」の差です。

これも以前、マサさんからうかがってので今回はワッシャーをかませて対処します。

M8用のワッシャーでは、例の段付きボルトと同径で入らないので、M10のワッシャーをフェンダーの裏側にかませます。

左右とも、しっかり固定しました。

サスを取り付けて、完成♪

あ、えむひろさんからサスの取り付けに難儀する・・・って情報をいただきましたが、「みっとさん式」では調整無しで簡単に取り付けられましたよ。

作業が終了したのが8:30。

当初の予定では、夏の能登へ行くつもりでしたが・・・・。
この時間からではロングツーは無理のようです。

って事で、近所をちょこっと走ることにしますね。

目指したのは「う」方面!

「宇奈月ダム」に到着です♪

ダムカードは、「宇奈月ダム管理所」の2階に有る、「大夢来館(だむこんかん)」に有りました。


中は無人で「ご自由にお取りください」ってのが味気ないですが・・・。

無事にダムカードをゲット!

めでたく富山県のダムカードを完全制覇いたしました(笑)!

黒部川をせき止める重力式コンクリートダムです。

翡翠の色のような乳白色の水です。

この上流には、かの「黒四ダム」が有るんですねー。

ダムの堰堤から上流に行った「とちの湯」の駐車場でお昼にします。

今日は私も「ラーツー」♪

まあ、9月のための経費節減も有りますが・・・。

ダムを見渡せる席に移動して、まずは乾杯!

ノンアルでも、暑い日には最高♪

列車の音が聞こえてので、対岸を注目してみると「黒部峡谷トロッコ列車」が走ってきました。

ダムへ戻った時にも、道路横を通過していきました。

狭い線路に、小さな機関車!

それでも、宇奈月温泉横の鉄橋は立派!

紅葉の時期に来てみたいですね。

一番上の写真の辺りの対岸。

あのトンネルは、自然? 人工物?

「道の駅 うなづき」の施設はビール工場となってます。

目の毒なので、トイレだけ済ませてそそくさと次の目的地へ・・・。

到着しました。

ここは「黒部漁港」のすぐ近くです。

目的は前方に見える「橋」!

残念ながら、動いてる姿を見ることは叶わないようです・・・。

一般の方の動画が有るので、下にリンクのみ貼らせて頂きます。

不都合でしたら、削除しますのでご連絡を!

手前の橋の継ぎ手が、「弧状」になってるのが分かるでしょうか?

遮断機と警報機も付いてますねー!

そして、この地は「黒部川扇状地湧水群」でもあります。

日本の名水100選にも選ばれてますね。

この「清水庵の清水(しょうず)」では、奥の湧き出し口からきれいな水がこんこんと湧き出していました。

私の町と同じ「水舟」状になってますねー。

湧き出る水は、年間を通して約11度だそうです。

とっても冷たくって、美味しい水でした♪

「生地中橋(いくじなかばし)」の手前にある地下道入り口・・・。


普通、地下道って道路の下を通りますねー。

察しの良い方は、おわかりでしょうね。

ここは海底地下道でした!

わりと長い階段を下ると・・。

まるでクーラーが効いてるかのような、ヒンヤリとした空気!
真夏の夜なら、ここで寝ると気持ち良さそう(笑)。

向かいの入り口とCBが見えるでしょうか?

さて、夕飯までには帰らなきゃいけないので最後の目的地。

奥に見えるのは・・。

帆船でした!

この春に一度見に来たのですが、港にいなくて見られなかった「海王丸」!


やっと見られました♪

欲を言えば、帆が出てると最高でしたが・・・。

念願叶って、あとは高速で一路自宅を目指します。

到着は18:30・・、ちょっと家族全員での夕飯には間に合いませんでした(笑)

先日購入したアンダーウェア、とっても快適でした!

着た瞬間からヒンヤリして、メッシュジャケットの裏地が汗で張り付いたりもせず。

これで¥1,470はお買い得ですね♪

おっと、最後は委員長の希望で(笑)。

夜は本物を飲みながら♪

今日のデータです。

走行距離 : 425.2km
給油 : 16.76L
燃費 : 25.37km/L

コメント(全50件)

闘魂さん
”う”の方面にガッツリツーでお疲れ様です!

暑い中、ガッツリ走ってますね!
インナーフェンダーの効果はいかがでしたか?
昼食、経費節減!?
のり弁当買えそうだけど、、、(笑)

アンダーウェア、びーちく透けてますよ(^O^)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

インナーフェンダーはタイヤハウスが汚れにくいので最高ですよ^^b
ちなみに固定はインシュロックで固定してるみたいです(笑)

最初から装着されてたので、そのまま使ってます(爆)
  • (0)
  • 返信
ganさん
富山県制覇!
おめでとうございます\(^o^)/

流石ですね(^_^)

黒部は懐かしいです(^_^)
丁度、ニンジャを購入して直ぐに先輩と一泊ツーで行きました(^_^)
混浴露天風呂で風邪を引き!
二日目は死んでたので(^_^;)
あの帆船は見ましたが!
立ってるのが精一杯でした(^_^;)

物欲もイイですね(^_^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

リアインナーフェンダーも無事について良かったですね。
ホーネットの時は無理矢理こじって入れました(笑)

ゆうパパさんもダムカードゲットしにツーに行かれたんですね。
連絡しておけばtaishiさんとご一緒出来たかも(笑)
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
う 方面って・・・
看板もそうなってるんですね。
宇奈月も内山も う だけど・・・そういうことなのかな?

アンダーウェアは私も安いのを代用で使ってますが、
いいものですよね。
タイツとメッシュパンツの組み合わせも悪くありませんでした。
エンジンからの熱は多少やわらげてくれますし、
走り出せば気化熱を奪ってくれるので快適です。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

インナーフェンダーいいなぁ(^^;
9月のことを考えると、今はガマンです(T_T)

ちょっと近場をって、400キロ越えですか!
さすがパパさん、走りますねー
あ、富山県のダムカード完全制覇おめでとうございます。

「清水庵の清水」、
これでコーヒー淹れたら美味しそうですね(^^)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ありがとうございます♪

涼しい画像(^_^;)

柴犬 クッキーちゃん(^O^)/
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。 
 
「う」って宇奈月のことだったんですね。
一度、宇奈月まで行ったことあるんですが、バイクだったんでトロッコには乗らずそこから引き返しました。
 
宇奈月で一泊、トロッコで黒四ダムへって行ってみたいけどバイクじゃ厳しいのよね(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
リアフェンダー、取り付けお疲れ様でした。
やっぱり、あっさり終わったんですね。(^_^;)
サスの取り外しは、右側だけで出来たんですね。
やっぱり、レーシーになってカッコイいですよねー。

近所をちょこっとでこれだけいろんな景色が見れるんですね。

アンダーウェアは走ると涼しくて良いです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、お疲れさまです。

リヤフェンダー格好良過ぎですね。これで洗車も楽になりますね。

それと”ラーツー”イイですね♪。
黒部の雪解け水で作ると、美味そうですね。

夏休みに富山までチャレンジしてみようかなっ!(^ー^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ラーツーお疲れっす(^^♪

無事リアフェンダー取り付けも出来たんだね!!

で、インカムのインプレは!?(ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
ちょっと近場で・・・430kmですよ信じられない距離です(笑)
リヤフェンダー、私もVTRの様に付けたいのですがマネーと取り付けに自信なく(倒しそうで)てダメですね

【 う 】の方面と言うので?でしたが、本当に書いてあるんですね
富山一度も行った事無いですね、黒部ダムそれとトロッコ列車更にダムとみたいところが有りますね

海王丸はさすがに、優雅ですね・・・日本丸を九州で船内見学で見ましたが大きい帆船でした。

近場ツーお疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
akokiさん
標識にうって書いてあるんですね!
おーもーしーろーい!

外で食べるノンアル&ラーメン!
いいですね!私もやってみたいなあ!

なんだかお久しぶりですね!クッキー姫♪
ビール飲みたいの?(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れ様で~す♪

chapter22.の穴は「モグラ」でしょ(爆)
大分にも「青の洞門」ってありますが、ココのはどうなんでしょう?

インナーゲンダーも上手く取り付けできた様子♪
後日、インプレに期待してます^^
  • (0)
  • 返信
taishiさん
インナーフェンダー、かっちょええ!
マニーと取り付ける腕がオイラにあれば!(;_;)

宇奈月温泉のことは40数年前に法律論争(景観論争で最高裁まで)で知りましたので懐かしく!
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
「う」って看板があるんですね~♪ このような看板初めて見ました^^

海底地下道、この暑い時期は涼しくて夜寝るのにはいいかもですね♪ 
ずっと寝てたら逆に体が冷えすぎて風邪引きそうだけど(爆)

クリアアサヒは我が家にもいっぱいありますよ(笑)親父がコレ好き
でして^^  
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
ノンアル ぽてともツーでたまにやります♪

リアフェンダーって交換ちょっとめんどいんですね?
ぽてと今回最初からカーボン付いてたし
今までフロントしか換えたことなかったから…(汗)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂注入さん、こんばんは。

日中の気温はずいぶん上がりましたが、アンダーウェアの効果で走行中は快適でした。
停まって、じんわりと汗をかいて再スタートすると、とってもひんやりするんですね!

で、今回のお昼・・、ノンアルも含めて¥342なり。
のり弁より安いのかな?

ビーチク?

あ!!ホントだ!!
恥ずかしー(爆)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

メーカーのうたい文句じゃ・・。

○テールカウル内への風の巻き込みを防ぎ、気流の乱れを低減させます。
○リアタイヤの「冷えによるグリップ力低下」を防止します。

って事ですが、私も汚れ防止が目的です。
ずっとスイングアームの根っこの汚れが気になってましたからねー。

1300の取り説も確認したら、確かにインシュロック固定なんですね!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

ダムカード・・・、三重県を匂わせつつ富山に来ちゃいました(笑)!
だって、すぐ全制覇できますもんねー♪

宇奈月温泉、来られてましたか!
今回は素通りでしたが、秋にここに泊まってトロッコ列車で黒四ダムまで行ってみたいなー。

まあ、そんな資金は調達できそうに無いですが・・(涙)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

無理やりですか・・・。
まあ、モノサスだったらこんな苦労はしないでしょうねー。

あ、長野のダムカードは私も全然持ってないので、お誘いいただいてたら行きたかったですね!
もちろんパンのほうも!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

一応、この「う」は観光地「宇奈月」の行き先を明瞭にドライバーに提示するためのようです。
宇奈月温泉と黒部川峡谷(そこから黒四ダムへ)と、県外からの観光客が多いですからね。

ちなみに、「寒ブリ」で有名な「氷見(ひみ)」にも同じように案内看板に「ひ」の文字が有りますね。

最近のハイテクアンダーウェア、ホントすごいんですねー。
初めて着た瞬間にヒンヤリとした感覚が有ったのが新鮮でした。
次回はタイツもほしいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

今回は、高速も使っての400kmですからねー。
時間をケチったので、途中の観光もできませんでした。

やっぱり早朝から出発して、ゆっくりと走れる下道ロングツーがいいです。

あ、湧き水でコーヒー!・・・確かに美味しそう。
実はコンロもカップもコーヒーも持参してたんでした!

気付くの遅すぎ(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

遅くなりましたが、久々の姫です。

最近の暑さで、すっかりグターってしてますよ(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

流石ですねー、ここも来られてましたか!
トロッコ列車、いい感じでした。

出来れば秋の紅葉の季節に来てみたいですね。
もちろんお泊りで!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

取説では、片側でOKとなってましたからね。
取り付け穴以外では、そんなに苦労する事もなく順調に作業できました。

サスが邪魔して、前のバンディット(モノサス)ほどよく見えませんが、隙間から見えるだけでもカッコイイですよね。
その後のツーで、トンネル内のウェットを走りましたが効果も確認できました♪

あとは、いつフェンダーレスにするか!・・ですね(貧)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

CBを買ってから、ずっと付けたかったリアフェンダー。
ようやく取り付ける事ができました。
一番の目的は「汚れ防止」なんですが、見た目もいい感じです♪

そうなんですよねー、せっかくの名水100選の地。
ここのお水でラーメンとコーヒーを頂くべきでした!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

リアフェンダーの取り付け、思ってたより順調に取り付けることが出来ました。
見た目も効果も大満足でしたね♪

あ、インカム・・・、実はまだ開封もしてないし説明書もよく読んで無くって・・・(汗)。

早く付けて使い方を覚えなきゃ!!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ちょっとだけでも相変わらずの走行距離ですね(^^♪   なかなか普通に、400kmは走りませんよ。
富山県のダムカード制覇おめでとうございます。 トロッコ列車も雰囲気が合っていいですね。 
黒四ダムにには、いつか行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

今回のリアフェンダーは、ちょっと奮発してカーボンのを買いましたが、FRPだともう少しお値打ちですよ。
取り付けもSORで!(笑)

「う」の文字は、富山の観光地で氷見の「ひ」と共に観光地への案内の明瞭化が目的らしいです。
確かにこれならインパクト有りますよね。
黒四ダムはダムカードが無いんですが、ダムカードマニアでなくても一度は見に行ってみたいです。

海王丸は2度目の訪問でようやく姿を見ることが出来ました。
帆船って、憧れますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
akokiさん、こんばんは。

富山県では、ここと氷見(ひみ)の「ひ」の2ヶ所があるようです。
観光客への案内の明瞭化が目的だそうです。

道路工事看板まで書いて有るのは笑えました(笑)。

外でのラーメン&ノンアル、お財布的にも優しいです。
自然の中で食べると、ちょっと贅沢にも思えてきて・・(笑)。

クッキー姫、実はビールは大嫌いですよ!
  • (0)
  • 返信
くらさん
そうか、そうやればインナーフェンダーも自分で出来るんですね!?
欲しいな~(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
チャプター22のトンネルは、きっと人工物だろうと、
廃道・廃線好きの僕は期待に胸が膨らみます(笑)
ダムに沈んだ鉄道って、ロマンですよねー。

海底地下道は初めて聞きました。
浸水対策とか、大変そうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

あの穴、とっても気になったので写真に撮ってきたのですが、ネットで調べても分かりませんでしたねー・・。
やっぱりモグラか、サンダーバードのジェットモグラの仕業でしょうね(笑)。

大きさは直径1mぐらいですから、やっぱり自然の物なのかな?

リアフェンダー、さっそくダムへ行くトンネルの中で効果を発揮してくれましたよ。
スイングアームの汚れが、今までとは大違いでした。
タイヤの冷え防止は・・・・、また次の機会に!(笑)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ゆうあいパパさん
こんばんわでございます

富山 宇奈月といえば泊まりで旅行を計画する場所なんですけどねぇ^_^;

流石です

リヤフェンダーいいですねぇ

マフラーとのマッチングが素敵です(o^^o)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

リアフェンダー、そのまま無理やりでも着くかも知れません。
ただ、傷つき防止処置をしっかりやらないとね(笑)!

法律論争・・・、そんなのが有ったんですか?
そういえば、ダムの奥に「木管事件の碑」なんてのが有りましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

この「う」、目立つでしょ。
宇奈月へ向かう道路には、何箇所かこの看板が有りましたよー。
一応、観光地への行き先の明瞭化が目的なんだそうです。

海底地下道、アンダーウェアの効果も相まって、とっても涼しかったです。
確かに夜だと寒すぎるかも・・・。
そもそも、夜にこんな所で人が寝てたら不気味!!(笑)

クリアアサヒ、実は実家からのもらい物です。
うちの父もコレ飲んでるようですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぽてとさん、こんばんは。

暑い日には、「本物」が飲みたくなりますがバイクなので・・・(笑)!

リアフェンダー、モノサスのバイクならこんなに苦労は要らないでしょうね。
つけた後も、サスを付けるとイマイチ目立ちません。

まあ、汚れ防止には見た目は関係ないですが、せっかくだから良く見えるほうがいいですよねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

今回は、高速使って目的地まで一直線でしたからね。
距離的には全然苦にならなくって!

ホントは早朝出発で能登を走ってきたかったんです・・・。

トロッコ列車は、夏休みを利用した家族連れが多かったです。
今が一番の稼ぎ時なんでしょうね。
短時間にいくつも走ってましたよ!

黒四ダムは、私もいつか見に行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんばんは。

取り付け方は、取説にも「サイドスタンドとジャッキ等を利用して」って記載してありました。
思ってたより簡単に取り付けできましたよ。

FRP製だったら、1.4諭吉ぐらいで買えると思います。

是非!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

あの穴・・、帰ってからネットなどで調べてみたのですがどうにも分かりませんでした。
すぐ近くまでは行ってないのですが、直径1mぐらいですからね。

もしかしたら、何かの管路の跡なのかも知れませんねー。

海底地下通路、確かに最下部の横には水が溜まってる側溝が有りました。
高潮なんかが来たら、大変でしょうね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

宇奈月温泉、出来ればお泊りでゆっくり温泉を楽しみたい所ですよねー。
私には、そんな財政的余裕はなくって(笑)!

リアフェンダー・・。
そうなんです、FRP製の黒塗装だったらこの半額くらいで買えるのですが、やっぱりマフラーに合わせてカーボンが欲しくって!

念願の取り付けが出来て嬉しいです♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

本当に偶然ですが私も4日に能登へ行こうと思っていたんです(!)
色々と考えた結果、郡上へお邪魔してました(^ ^)

黒部峡谷って黒部ダム以外にも他のダムや鉄橋、トロッコ列車と
色々な見どころがあるんですね。

海王丸は帆を張っていない状態でも美しいですね!
もちろん帆を張った時は更に綺麗だと思うのですが。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

おっと、入れ違いにコメントしてたみたいですね。
そちらの日記に能登へ行こうとしてたって書いちゃいました。

夏の能登は、とってもきれいな海ですからね♪
来週にはもう一度計画できるかな?

黒部峡谷はかなり深いようでうすね。
黒四ダムはそうとうな奥地になるようです。
モチロン、バイクじゃ行けなくって。

全部のマストに真っ白な帆を張った海王丸、いつか見てみたいですね。
やっぱり帆船は特別に美しいですよ!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ほ~
ちゃ~んと、みんなのやり方を参考にしてるんですね。
研究熱心だな(^u^)


やっぱ白は、ビーチク出ちゃうのね(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

研究熱心と言うか・・、皆さんが親切に教えてくれるからですねー♪
おかげさまで、無事に取り付けられました。

白ってそうなんですねー、出来ればジョシに着てもらいたい(爆)!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

富山県のコンプリートおめでとうございます\(^o^)/こちらは先日島根県をコンプリートいたしました!でも島根県、全部で2枚(爆)

「う」の看板はご当地物ではなく、きちんと国土交通省の物なんですね♪こんな謎の看板、四国の高知には交差点にアルファベットが書いてある看板がありました!結局調べてなく未だに謎ですが・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

島根も少ないんですね。
コンプリートは簡単ですが、ちょっと寂しいものを感じてしまいますねー・・・。
ただ、遠征してもらうなら少ない方が助かりますけど!

この「う」は観光地の案内を明瞭化する目的だそうです。
ただ、ココの他には「ひ」(ブリで有名な氷見)しかないそうです。

アルファベットは気になりますねー。
是非調査&報告を!(笑)。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
「う」・・・・・暑いよー!(爆)
アスファルトと各家庭のエアコンの熱で夜中も
温度下がらない悪循環!仕事さえあれば都会とオサラバしたい!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

今日は私も 「う゛」でした・・・。
日本で一番暑い所の一つを、オフブーツはいて走ってましたからねー・・・。

林道の合間に都会のアスファルトを走るのは酷でした!

あ、今の家外は快適ですよ♪
  • (0)
  • 返信