yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

暑いから水源の森に涼みに行こう♪

ツーリング期間
2013年07月13日 ~ 2013年07月13日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
355km

久しぶりにFRPの皆さんとツーリングです。
今日は阿蘇・大観峰に集合し、久住の水源巡りをします。

途中曇ってたからテンション落ちてましたが、集合場所の大観峰に近づくにつれ晴れてきた~!

皆さん、お早うございます(^^)

毎日さん
ヒロボーさん
ごーさん
カズヤンさん
ゼンしょうさん お久しぶりです。

コージさん 初めまして!

ゲートが開いたのでカサカサコソコソと移動します

(((((っ・ω・)っ

2013年夏の最初の阿蘇は・・・

ちょっと霞んでて残念。

だけどこの緑の濃さ、やっぱ夏の阿蘇が好きです。

大体いつも集合してから何処に行くか決めるんですが、
今日は久住の水源巡りにお付き合い頂ける事になりました。


・・・マイナーロードを走るぞ~!

広域農道と県道をゴニョゴニョ~っと走って
白水鉱泉に到着!

現地で「はくすいこうせん」って読んでたんですが、
「しらみずこうせん」が正しいらしい。

ここ、何と天然の炭酸水が湧き出してるんです。

味はどうです?

・・・期待通りのリアクションというか、驚いて頂いて嬉しかったです(笑)

甘くない炭酸水、シュワ~!っと爽快感が有るというか
違和感があるというか。
砂糖を入れるとサイダーになりますよ。

僕が何度もここに来たくなるのは、すぐ横に白水湿地花園という綺麗な森が有るからなんです。

清流が流れるこの森を初めて見た時、もののけ姫の森っぽいって思いました。

苔が凄い綺麗ですよね~!

植生を守るため、遊歩道以外は立ち入り禁止です。

涼しくて、癒された・・・(*´∀`)ノ

次の水源に向かいます。

ちょっと走って男池(おいけ)に到着。

清掃協力金100円を払って水源の森に入ります。

ヒグラシが鳴く原生林を抜け、水源池を目指します。

ここが水源池。

余りに透き通ってて、水が無いみたいに見えません?

水源の水は・・・チョ~冷たい!(>_

味はどうです?

・・・男池(おとこいけではない)の水、
皆さん「美味しい」って言ってくれました(^^)

ここの水、本当に美味しいんですよ。

阿蘇とか久住の色んな場所の湧水を飲んできましたが、ここが一番だと思います。

おススメです(=゜ω゜)ノ

阿蘇・久住の農村の雰囲気って好きなんですよね~!

やまなみハイウェイまで出て昼ご飯を食べます。

やまなみハイウェイに入ったところで先導をバトンタッチしました。

久住山の方角は雲がドヨ~ン・・・

長者原のレストランで昼食にします。

標高1035メートルのレストランらしい。

ずっと高原を走ってると、そんなに標高が高いってことを忘れてくるんよね。

親子丼をチョイスしました。

大きめの鶏肉がゴロゴロ入ってて、肉にしっかり味付いてて美味しかったです。

値段も妥当だし、また来たいな。

昼食後に、ヒロボーさん・カズヤンさん・ゼンしょうさんと別れ、福岡組は四季彩ロードを走ってます。

今日の四季彩ロード、メチャ気持ちよかった!

道の駅「玖珠」でちょい休憩。

バイクも日陰でちょい休憩。

玖珠インターから高速に乗る毎日さんとごーさん。

英彦山を超えて帰る僕とコージさん。

ここで2手に分かれます。

英彦山へは狭くて路面が悪い道を上っていきますが、コージさんが早い早い!(笑)

一気にJR英彦山駅に来ました。

ここから北上するコージさんと小石原方面へ行く僕はここでお別れです。

家まではまだまだ遠いです。こっからはソロツーです。

いや~下界に降りると・・・

暑い暑い(^_^;)

あついあつい・・・(-_-;)

アツイアツイ・・・(+_+)

帰りはず~っと暑かったですが、やっぱ夏のツーリングは自然がギラギラしてて楽しい!

久しぶりのマスツーも楽しかったです。
またどっか涼しいとこに行きましょう(^O^)/

今回の走行距離…355km
総走行距離…36146km

コメント(全40件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
日記、はやっ!(笑)

お疲れさ~ん♪
暑い季節にぴったりの、ナイスコースやったね。
またオサーンの知らないと、案内ヨロシクね(^^ゞ

あ、最後の写真、手(足?)だけってのがイイね♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
標高高い場所は走ってて気持ちよかったかと♪しかし、下界に戻ると灼熱地獄ですよね。
この時期は^^;

天然の炭酸水ってどんな感じなのかな~ ウイスキーをこの炭酸水で割って
飲んだらおいしいかも(笑) 今度是非お試してみてください(爆)

最後の写真の猫ちゃん、暑さでバテバテなのかな~?(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
白水鉱泉は行きたかったんですが、タイムアウトで断念したことがあります。
かなり、良さそうですね。
暑いうちに行って見たいです。
とても楽しそうで羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
久々の正統派日記見たな!!
阿蘇って秘境がてんこ盛りで飽きなくて素晴らしいな(^^♪
水にも味があるとは、、、(~_~;)
暑い夏には水遊びとか最適よね!!
高千穂とか行ってみたいなーーー(´∀`)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
そうなんだ!
あの方も同行してたんですね!?
それでオトナシカッタのかぁ(笑)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
酷暑のなか355kmとは体力有りますね♪
お疲れ様でした!

こんな涼しげなコース冬は行きませんよね(笑)

猫も廊下で伸びてますね♪(^_^)v
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん お早うございます。

日記、やる気を出せば早いんです(笑)

今日はマイナースポット巡りにお付き合い頂き
ありがとうございました。変な道なので道間違えないか
心配でしたが、何とかご案内出来ました。
でも1回ごーさんを置いて行ってしまったような・・・?

猫の手、丸っとしてて可愛いでしょ?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん お早うございます。

朝一の大観峰は肌寒いくらいでしたね。
やっぱ夏は高原に行くと気持ちいいです(^^)

炭酸水は、市販されてる味がしない炭酸水を
想像して頂けるといいですね。
酒を割るのはいいですよね!今度焼酎で試して
見たいんです。

ネコはひんやりしたフローリングの上でグテーンて
してます(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん お早うございます。

白水鉱泉はまあ、ちょっと奥まったところにありますもんね。
けど行く価値はあると思いますよ。
炭酸水は面白いし、あの森が本当に綺麗ですから!

お忙しくて、中々バイク乗れないですか?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん お早うございます。

阿蘇・久住は変なスポットとか秘境が多いですよ~。
脱力系の神社があったり、水源を目指せば凄い森の中で
大変だったり。遊水池は大抵神秘的なので好きですね。
夏行くと涼しいし。

高千穂、今度一緒に行きましょうか?
竹田津に上陸して、やまなみハイウェイに並走する
広域農道をかっ飛ばしていくと意外と近いですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーさん お早うございます。

あの方?
大人しかった?

う~んと・・・
誰がですかね?(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今晩は。

冬にこんな場所に行っても、寂しい思いを
するだけでしょうね(笑)
暑い時期の水源巡りは最高ですよ!
水美味しいし、涼しいし。

ネコはフローリングの上もしくは
クーラーが一番当たる場所で伸びてます(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
涼しいところが、この時期一番ですね
こちらでは、余り無いような・・・やはり暑いと走るのが億劫になってしまいますね
私も行き忘れてる・・・池原ダムがR169沿いにありますので行って見ようかな・・川沿いでしたので涼しいかと
猫ちゃんの足(手?)がいいですね・・お帰りといってるようで。
お疲れさまでした

白水・・生まれ故郷でもしろうず、しらみずと読んでますね九州ではこんな呼び方が多いんですね
  • (0)
  • 返信
suzakidさん
やまぼうしっ!!!

いえ、すごく懐かしかったので(笑)

すばらしい日記ありがとうございました 水源さいこうですね
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
yamakuniさん
(^◇^)ノこんちゃ☆

昨日は、お疲れ様でした 350Kmとは、暑い中大変でしたね
また、山道よく知ってますね~
もう、内心はらはらしてついて行きましたよ
間違えました~(怖)ってならない事を祈って
あんな山の中に、凄いよね 炭酸水って まずくて飲めないけど(汗)
また、神秘的な所紹介してくださいV(^-^)
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
久ぶりにご一緒できましたね!

勉強の方が忙しいとは思いますが、たまにはオッサン達と遊んでやって下さい!
  • (0)
  • 返信
みやさん
自分も行きたかったなー
でも、義理の兄(タカさん)と昨日、今日とツーしましたー全走行500Km
また明日も大観峰にいきまーす。
今度機会があれば、白水鉱泉にいきましようねー!!
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
真夏の阿蘇を堪能してますねー(*^_^*)

私も連休中は走ろうかと思ってたんですが、珍しく!?体調不良になって死んでます(~_~;)

て事で
私の分まで走り回って下さいね!!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
涼しくなる写真をたくさんありがとう。
ちゃんと花の写真もありました。夏はヒマワリですよねー。

親子丼。山のたまごとどっちが美味しかったですか?

この3連休。まだバイク乗ってません。明日もテニスの試合です。
来週は乗るぞー!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

毎日暑いですよね(*_*;
大観峰まで登るとやはり風は涼しいんでしょうか?

暑い時期の水源巡り、涼しげでいいですね♪
炭酸水が湧きだしてる水源が日本にあるんですね~
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
お手手の持ち主の姿が想像できる猫です!(爆)
お山に居ると涼しいでしょう?長者ヶ原は次に行って見ますね!

コチラは、渋滞のおかげで熱中症寸前でした!(大爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

水源地ツーお疲れさまでした。
涼しそうだし、水冷たそうだし
今もってこいのツーでしたね(^^)

男池の水美味しそうですねー
美味しい水は最高の飲み物だと思っているんで
そそられます(^^)

しかし、阿蘇は奥が深いなぁ・・・
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

関西だと涼しいスポットは少ない割に人口が多いから、
大挙して人が押し寄せるんですよね~。

ダムカード集め、行っても行っても中々コンプリートしないですね。
ダムの数、多いんですね(^_^;)

白水、確かにしろうずという読み方も有りますね。
日本語って難しいですね(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
suzakidさん こんばんは。

やまぼうしって・・・
チャプター16の小さい白い花のことですかね?
だとしたらよく気づかれましたね(^_^;)

水源はお好きでしょうか?
まだ行ってない水源も有るので、これからご紹介できたら
と思ってます(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヒロボーさん 今晩は。

いや~僕もハラハラしながら先導してましたよ(笑)
先に目的地までの距離とか言っとくべきでしたね。
先導、慣れてないもので・・・(^_^;)

炭酸水、飲めんかったですか?
そういえば値段を調べてみると、最大20リッターで500円
でしたよ。バイクで持って帰ったとしても帰るまでに
炭酸抜けそうですね(笑)

また涼しいスポット行きましょうね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今晩は。

思ったより早くゼンしょうさんのニューマシン
見れて良かったです。
そういえば日記で紹介するの忘れてました(^_^;)

4気筒エンジンはお互い辛いとは思いますが
夏のツーリングこれからも楽しみましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今晩は。

土曜日は時間的に行き違いでしたね。
そういえば義理のお兄さん、タカさんも
ウェビに登録されたらしいですね。
今度お会いしたいです(^^)

3日連続阿蘇、楽しんで来て下さい!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

大観峰あたりでキャプ天さんにお会いできるかな~
と密かに期待していたのですが、体調不良でしたか。
ちょっとタイミング悪かったですね・・・。

その内夏の阿蘇・久住撮影ツーに行きましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

涼しくなって頂いたようで何よりです(^^)
やっぱ夏は川・滝・森ですね!
海ももちろん楽しみにしてます。

親子丼は山のたまごとどっちが上かなと
僕も考えてたんですが、どっちも美味しいという事で!

ヒマワリは時間帯のせいかちょっと元気が無かったので
その内また撮りに行きます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

大観峰ですが、朝一なら涼しいですよ。
標高935.9mもあるらしいですから。
けど夏の昼間はそんなに変わらないんじゃないかと
思います(^_^;)

水源の森の中は格別に涼しかったですよ!
昼間からヒグラシが鳴いてたから、気分も涼しげに
なりますし。

炭酸水は1回飲んで頂きたいです。
美味しいっていうより面白いって感じですから(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

ひょっとして猫さんって手だけで
すべての猫の品種を特定できたり・・・(?_?)

長者原、ですかね?近くにレストランが何軒か
有りました。
秋に行くといいですよ。ススキがすんごい綺麗です!

そういえば大阪に居るとき、帰りはどう頑張っても
渋滞に巻き込まれてました・・・(泣)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

夏の阿蘇・久住ツーは水源巡り、いいと思いますよ。
水分補給できるし、何より涼しいですからね。
水温はずっと足とか手とか漬けてると痺れてくる
位だと思います。
全身入ったりしたら苦行のレベルですね(笑)

男池は周辺の原生林も素晴らしいし、ぜひ一度
訪れて頂きたい場所です。
  • (0)
  • 返信
コージさん
お疲れ様でした・・・遅くなってすみません(^_^;)

ホント、マイナーロードを良く知ってますよね(笑)
きっと一人ではたどり着けません(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
夏の阿蘇、素敵な景色ですねー。
そして白水鉱泉!

炭酸水が出るってのはいいですねー。
香料と砂糖持って行けばサイダー飲み放題?(笑)

阿蘇も水源池が豊富なんですねー。
富士山の周辺しか行ったことないですから、こんな場所に行ってみたいです♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん 今日は。

以前はセローでマイナーロードを走り回って
ましたからねー(笑)
変な道ばかり知ってます。でもまだ走ったことが無い
道も沢山あるのでまだまだ冒険し甲斐があります。

またツーリング行きましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

今回行った水源は阿蘇じゃなくて久住なんですが、
阿蘇も久住も水源だらけですよ。
神秘的な所が多くて、色々巡るのも楽しいですよ。
大抵タダで水分補給できますからね(笑)

今まで試したこと無かったですが、希釈タイプのジュースとか
現地で炭酸水で割って飲んだら最高でしょうね!
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
途中まで涼しそう~♪と思ってましたが、親子丼のあたりからだんだん暑く・・・(爆)
あの気持ちのよい阿蘇を満喫する走りが忘れられません!
絶対気持ちいいよ!と思いながら読みました。
また来年行きたいな~
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今晩は。

そう、夏は昼ご飯食べてると汗だくになるんです・・・(笑)
特にラーメンとかうどんとかはヤバいですね。

GWの時よりもさらに濃い緑色の草原を走るのは
最高ですよ~♪
暑さなんて忘れちゃいます。

来年と言わず、今年にでも阿蘇に来てください!
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
キレイな緑の阿蘇、涼しげな水源。とっても気持ちよさそう…
下界は暑いし、高速は渋滞。やっぱりこの時期は山がいいですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

夏のツーリングは、高原を駆け抜けて、日差しがさえぎられる
森の中を抜けて、そして涼しい水辺に寄って、というのが
お気に入りです(^^)

それが問題なく達成できる九州って本当に恵まれてるなと
つくづく思います。
渋滞もルート選べば回避できますから!
  • (0)
  • 返信