yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

梅雨の晴れ間に志賀島

ツーリング期間
2013年06月03日 ~ 2013年06月03日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
38km

梅雨なのに晴れ間が続くようなので、
最寄りのツーリングスポットの志賀島に行ってきました。

朝8:15くらいに出発、
海の中道の直線道路を快走します♪

しばらく走ると、僕の大学生時代の
バイト先の「海の中道海浜公園」が見えてきます。

小学校の遠足で何回行ったことか・・・。

志賀島が見えてきました(^^)

両側が海の面白い道です。

風が強いと死にそうになります(笑)

博多湾が見えるところで停車。

博多湾の向こうは糸島です。

白くてカッコいい船が居たので望遠で狙います。

「JAPAN COAST GUARD PLH06 ちくぜん」

海上保安庁の船でした!

ヘリコプターのローターが回り、今にも飛び立たんとしていました。

日本の領海を守るため、頑張ってください(。・ω・)ゞ

こちらは「LADY DIANA」

・・・ダイアナ妃?

調べてみると、ウラジオストクから来た船でした。
遠路はるばるご苦労様です。

建造年が1968年、古い船ですねー。

移動して国民休暇村の前まで来ました。

あっ!さっきの船だ。

やっぱヘリコプター飛んでっちゃった?

おおー!( ゜Д゜)

この船超デカい!

「MAERSK TAIKUNG」

調べてみるとMAERSK LINEというコンテナ船
の会社の船でした。

何か比較対象物が無いかな・・・?

あ!来た来た!

比較対象物(笑)

やっぱりデカい。

海上の要塞ですね。

全長318メートルもあるそうです・・・。

参考までに、「天空の城ラピュタ」に出てきた
飛行船艦ゴリアテは全長312メートルです。

写真は国民休暇村の前の海岸で撮ってますよ。

福岡都市圏から近いので、夏になると海水浴客が沢山来ます(^^)

透明度はまずまずですが、福岡県の海の中では綺麗な部類に入るんじゃないかな・・・?

おっ!

夏を先取りだね(^^)

シーサイドラインを離れ、山の中に入ります。

潮見台という展望台まで登ってきました。

博多湾を一望できるんですが・・・

やっぱ霞んでますね(-_-;)

いつになったら霞が取れるのか・・・。

島に入るとき通った道が、あの砂州の所です。

最初は橋だけだったのですが、橋脚に砂が堆積して完全に島と繋がる砂州になったそうです。

前からこんなんあったっけ?

誰が始めたのかなー(^_^;)

さ、帰ろう!

帰る途中、YAMAHAの旗が目に入って駐車場に入るとマリン製品の店でした。

水上バイク、マリンジェットっていうんですよね。
カッコいいな~!

ビッグスクーターみたいですね(^^)
180万位します(笑)


・・・ここから帰宅、
38kmの超プチツーでした。
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
天気が良さそうですね、空が青いですね
海ノ中道相変らず、気持良さそうですね両側に博多湾と玄界灘を同時に見れますから
昔は海水浴に行きました。

海といえば船ですよね、私のいた関門橋にも多くの大型船や先日など軍艦(急用で帰省時)が真っ黒い船体で
初めて見ました
時々クルーズ船も岸壁に接岸されてました
こんな話でなかったですね

青空の下、気持ちよい走りが出来たんでは無いでしょうか。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
Yamakuniさん こんばんは。
 
志賀島は去年九州行く前に会社の人間に勧められたけど、行かなかったですね。

超デカイ船に積んであるのみんなコンテナですよね。
1個だけでもデカイのにそれが満載なんて相当大きな船ですね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
スゴッ!
あの近くて小さな志賀島で、こんなに濃い内容の日記に!?
グッジョブ♪

今週は梅雨がお休みみたいだから、近場でも走れる時に走っておかないとね(^^ゞ
あ、大雨の中のツーキングも、テンションあがって楽しいよ(笑)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
海の中道!
30年前に行ったよー、でももう記憶ゼロ(^O^)
直線道路でバイク並べてパチリ・・・その時の写真見て、俺って変わってないじゃん、、、嘘(^_^;)

今週末はご一緒できるのかな!?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
たくさん船が通るんですね!?
まさか写真に写ってないけど・・・・・海中を某国の潜水艦が通っていたとか・・・・(--;
そうだと恐いですね(> <)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
海がとっても綺麗ですね~♪  近場だけど楽しいツーとなりましたね♪
近場の海といえば私の場合近所に三保の海岸あるけれどここから大きなコンテナ
船がよく通ってるのが見えますね♪ 
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
タンカー!侮るなかれ、スピードはピカイチに出ます!
恋人たちの聖地ですねー志賀島!(爆)一緒に行きましょうか?(疑惑 爆)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

一本の道路の両サイドで違う海が見られる道は中々
貴重なのではないかと思います。

関門海峡も行き来する船が多くて面白そうですよね。
船の写真を撮りにツーリングするのも面白い
かな~と思いました(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

志賀島に行くよりは絶対阿蘇に行った方が
良いですよ。
わざわざ他の地方から来てツーリングする
場所では無いかなと思います。

あの超デカい船、あれだけコンテナ積んでたら
相当な重量でしょうね。
浮力って凄いですよね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

僕もサラッと走って帰るつもりだったのですが、
面白い船が沢山通ってて意外と充実したツーリング
になりましたね。
志賀島に行くときはお声掛け下さい(^^)

僕もバイト先の海の中道まで、雨の中原付で
ツーキングしてましたよ。
あの頃は若かった・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
今回は、海海海、そして海!
空と海のブルーが素晴らしいです。
え~と、お花は...。(^-^)

「LADY DIANA」1968年生まれ。古いねー。
私も古いってことやね。(>_<)
古いけと、まだまだ頑張るよー。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

30年前!海の中道海浜公園が出来て間もない頃ですね。
30年前なら大きく風景も違ったんじゃないかと
思います。

今週末は行きたいんですが、6月は遠出しないように
してます。
しばらく天気もいいみたいですし、楽しんできて
下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーさん 今晩は。

博多湾ほどの所要な港に、秘密裏に某国の
潜水艦が侵入できていたとしたら、日本の
防衛力はヤバい状況ですね(笑)

まあ、隣国のアホ共が領海とか領空を侵犯
してるのは最近よくあるみたいですが・・・。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

梅雨ですが真っ青な空がまぶしいですね☆
志賀島へ続く砂州はある意味人工的なモノなんですね~
知らないと天然モノのようです(^^)

九州は阿蘇だけではないですね(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん、こんばんは
志賀島のホットドック屋さんは開いていなかったですか?一度は行きたいと思っていますが、それっきりです。
橋も新しくなってから行っていないんですよ。
船の大きさって写真で表現するのって難しいですね。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、おはようございます♪

梅雨なのに雨はどこへいったんでしょうね?降らなくてバイクに乗れるのはいいですが、夏に水不足にならないといいのですが(^-^;

ゴリアテと同じくらいの大きさなんですね!良く分かりました!(爆)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

最寄りのツーリングスポットの魅力を
再認識しました。
夕日も見れるし、ちょくちょく行こうかなと
思います。

三保の松原は最近ニュースで聞いたような・・・。
確か富士山が見える松原でしたね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

へ~!タンカーって早いんですね。
鈍重なイメージしかないです。

志賀島は夕日も綺麗に見られるし、中々
のデートスポットかも知れませんね(^^)

いいですねー!今度猫の写真でも
撮りに行きましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

やっぱりたまには海沿いのツーリングをして
塩分を補給しないとダメですね。

1968年、もしかしてえむひろさんが産まれた
年ですか?そういえばそれぐらいの年齢だと
前に聞きましたね(^^)

えむひろさんはテニスもするスポーツマンですし、
若さに満ち溢れてますよ。
ライダーは若々しい人が多いって言いますもんね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

九州は阿蘇だけなんて思ってもらっちゃ困りますよー(笑)
阿蘇が一番なのは確かですが・・・。
梅雨明けたら阿蘇だけじゃなくて色んな方面に出かけようと
思ってます(^^)

志賀島の道面白いでしょ?
僕も最初っから島が陸続きだったと思ってました。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは

梅雨の晴れ間に良いツーリングをしてますね。

海の中道って、
昔福岡国際マラソンのコースになったことが有りませんでした?
何かそんな記憶が・・・

自分ももっと地元を見直してみようっと(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

金印ドッグの事ですかね?
大岳から志賀島に渡る直前に小さな店で売ってますよ。
500円で他のメニューもあって、超ウマいのでお勧めです!

318メートルの船は違和感を感じるくらいデカかったですね。
面白い船が見れてラッキーでした。
もし志賀島に行く際はお声掛け下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今晩は。

そうですよね、ここまで晴れ間が続くと
水不足が心配になってきます・・・。
滝の水量も回復しないですし。

本当に梅雨入りしたんですかね?
今頃気象庁慌ててたりして(笑)

あ!ゴリアテで伝わりましたかね?
良かった良かった(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

海の中道、おっしゃる通り福岡国際マラソン
のコースだったみたいですね。知りませんでした(笑)

調べてみると、風が強いから今は市街地のみのルートに
なったそうですね。

「海の中道海浜公園」もトライアスロンとかマラソンの
会場になることがありますよ。
時々イベントの手伝いしてました(^^)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。

志賀島いいところですねーーー
行ってみたい・・・

でかい港がちかいから、大きな帆船よく通るんですね。

飛行船艦ゴリアテ・・・
大きいのだけ伝わりましたww
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
海と空の青さが印象的ですね!

この時期の空は雲が少ないので、すっきり晴れると最高なんでしょうが・・。
某国の大気汚染の影響かな?

海ノ中道、名前は聞いたことがあります。
両側が海の道を走るのは気持ち良さそうですねー。

ただ・・・電柱が邪魔(笑)!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん 今晩は。

志賀島自体はいい所なんですが、近くに他のツーリングスポットが
何もないですからね・・・。
大阪からわざわざ来てもらうような場所では無いかなと
思います(^_^;)

帆船を博多湾で見たことはあったかな・・・?
長崎なら沢山見れそうですけど。

あの超デカい船見てたら、「ゴリアテ」という単語が
浮かんできて、帰ってから調べてみると・・・
ドンピシャでした(笑)!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

久しぶりに志賀島行ったら海も空も綺麗で
大満足でした。

景色が霞んでるのは黄砂とかPM2.5の影響でしょうね・・・。
本当に奴らは余計なモノしか飛ばしてきません(-”-)

自然の景色の中に等間隔で並ぶ人工物、僕は結構好きですよ(^^)
けどやっぱ無い方がスッキリした景色になりますよね。
  • (0)
  • 返信
輪晴さん
バイクの海のブルーがマッチしてますね!
海ノ中道公園はGWにガキ連れていきましたが、広すぎて死ねますね(笑)。
あ~久しぶりに中西食堂のサザエ丼食べたくなってきました~
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
輪晴さん 今日は。

お~!海浜公園に行かれましたか!
人めちゃくちゃ多かったでしょ?バイトもGWが
一番大変でしたから(^_^;)

中西食堂って、志賀島なんですね。
情報ありがとうございます(笑)
今度行って見ようと思います!
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
梅雨はどこに行っちゃったんですかねぇー(^_^;)

志賀島は一度も行ったことがないので、今度案内して下さいね(^^♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

梅雨は沖縄の方に行っちゃったようで・・・
そろそろ帰って来てくれないと梅雨明けが後ろに
ずれそうで嫌ですよね(+_+)

志賀島は小さな島なんですが、ラピュタで使った
望遠レンズ持って頂ければ船の写真撮れて面白いかと
思いますよ。

あ、フォトコンお互いノミネートされて良かったですね(^^)
  • (0)
  • 返信