mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

返コメも済まぬ間に紀伊半島ツー(2日目)

ツーリング期間
2013年05月25日 ~ 2013年05月27日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
212km

前日はほぼ徹夜で走ったんで昨晩は爆睡、
気持ちの良い目覚めです。

今日は昨日に引き続き、まっきぃさんの案内で
世界遺産ツー+に
まっきぃさんのお友達、APE100キッドさんも
御一緒してくれるそうです。

さあ、今日も元気だ御飯が美味い!

8:00
宿の前にある海水浴場の駐車場に集合。
APE100キッドさん、初めまして
宜しくお願いします。

NCX700Sに
サイドのパニアケースが決まってます。

暫しダベリングのあと出発。

まずはまっきぃさんお勧めの
すさみ八景の一つ「雫の滝」へ向かいます。

くねくねとK38を走ると、
道の脇にポツンと看板が・・・

これじゃ見逃すって(苦笑)

急な階段の歩道を50メートルほど下ると

おぉー! 綺麗な滝だぁ(^^)

朝の早い事もあって人気も無く
気持ちのいいところです。

こんなところが近くにあったら
ちょくちょくコーヒー持って
まったりしに来るのに(^^)

行きはよいよい帰りは・・・

運動不足の身には、ちときつい(^^;

次に向かったのはR371ぞいの
日本のエアーズロック「一枚岩」

APE100キッドさん
気持ち良いっすねぇ(^^)

でたっ!

でかっ!

どうやっても

フレームに入りきらん(大汗)

しかしなんちゅう大きさ。

R371からR42に抜けて
やって来ました潮岬

潮岬灯台が見えるポイントに止めて一枚

うーんいい眺めだぁ

この場所、
和歌山県朝日夕日100選の場所だそうです。

APE100キッドさんによると
ここは戦時中、高射砲の砲台があったそうです。

30年ぶりにやって来ました(^^)

今はこうですが・・・

30年前は白かったんですね(^^)

それでは次のスポットへ向かいましょう。

おなじみ、串本の橋杭岩です。

丁度干潮ですね。
歩いて行けそうですが、パス(笑)

これ、30年前。

右端が自分です。
若っ! 髪の毛真っ黒だし(笑)

遠くに串本大橋が見えます。

R42を大地に向かいます。

天気も良く、日が射してきました。
気持ちの良い道ですね(^^)

で、辿り着いたのが
普通の民家???

大地名物「てつめん餅」
人気があって、休日ともなると、
すぐ売り切れてしまうそうです。

そういえばまっきぃさん、
途中で電話してましたね
わざわざ予約、ありがとうございます。

という訳で「てつめん餅」
無事GETです(^^)V

どこで食べようかという事で、
ちょこっと走った所にある
くじらはま海水浴場で休憩です。

きれいな所ですね。

でも道の反対側には機動隊の集合場所?
とかもあったりして、
漁の時期には、あの悪名高きシーシェパードが
集まる場所でもあるようです(^^;

これが噂のてつめん餅

お、あんこがこしあんだ!
皮も柔らかくて、甘さ控えめ
これは美味しい(^^)

調子こいて2つも頂いちゃいました。

甘い物は別腹別腹(笑)

しかし暑くなってきましたね。

お、まっきぃさん
「こけへんで」Tシャツ
niceです。

今日も気をつけて走りましょう。

11:00を回りました、
これからの行程を考えて
お昼を食べに行く事にします。

以前まっきぃさんの日記に載っていた
マグロ丼が美味しそうだったので
お昼はそれを食べることにします。

勝浦漁港の近く、
「いちりん」さんにやってきました。

まぐろ丼も良いけど
ねぎとろ丼も捨てがたいし・・・

で、両方乗っかってる
「あいのり丼」に決定。

美味しいですね~(^^)
器が思ったより深くて
御飯の量が結構あります。

ってか、さっきのてつめん餅が
ちょっと効いてるようです(^^;

それを差し引いてもやっぱり美味しい!

さて、お腹も一杯になったんで
熊野那智大社に向かいます。

途中子どもの頃良く見た看板が(^^)
じいちゃんやばあちゃんが紀伊に旅行に行くと
必ず買ってきてくれた「那智黒」

K46の脇を流れる那智川には
まだ2年前の土石流の爪跡が残っています。

災害は東日本大震災だけではなかったことを
改めて感じました。

熊野那智大社に行く前に
熊野古道大門坂にちょっと寄り道。

いいですねぇ

突然タイムスリップしたような感じ。
時の流れがそこだけ止まっているようです。

記念に・・・

まっきぃさん、画像有難うございます。

確かに3人とも人相悪っ!(^^;

一人で・・・

まっきぃさんの先導で
本殿に一番近い駐車場まで上りました。
駐車場代有難うございます。

熊野那智大社
こちらも30年ぶりです。

娘とまっきぃさんに感化されて
九州ツーの時から集め始めた御朱印。

今回の紀伊半島ツー世界遺産巡りの
楽しみの一つです。

何箇所で頂けるかな(^^)

熊野那智大社の隣りには
西国三十三ヵ所一番札所
「青岸渡寺」があります。

こちらでも御朱印を頂きます。

やっぱり神社とお寺で
御朱印帳を分ければよかったなぁ

青岸渡寺からは那智の滝が良く見えますね。

駐車場から下ってきました。
次に訪れたのが、
那智の滝を御神体として祭る
「飛瀧神社」です。

那智の瀧

ちょっと水量が少ないなぁ。

30年前は雨だったので
水量も多いですね

ここで延命長寿の水を頂き、

ありゃ、杯がピンボケだ(^^;

御神体をバックに1枚。

ここにも災害の爪跡が・・・

那智の瀧から新宮市に向かう途中、
これも世界遺産の補陀洛山寺に寄って
御朱印を頂きます。

まっきぃさんの案内が無ければ
絶対スルーしていた所ですね。

補陀洛山寺についての詳細は、
キーワードのサイトで(^^;

新宮市にやってきました。

熊野三山の一つ
熊野速玉大社にお参りします。

こちらでは神倉神社の御朱印も頂けます。

これも まっきぃさんに教えて貰いました(^^)

境内には樹齢1000年とも言われる
天然記念物のナギの木があります。

「熊野本宮大社に行く前にちょっと寄りたいところがあるんですけど」

と、まっきぃさんが寄った所が
せんべい処「香梅堂」

ここで、おせんべいではなく・・・

「鈴焼」をGET。
おみやに頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

これがまたほんのり甘くて
美味しいんだなぁ(^^)

さて、14:45
R168を熊野本宮大社へ向けて
ひた走ります。

天気は良いし、車の流れも良いし
気持ちいいですね。

途中道の駅
瀞峡街道熊野川で小休止

鯉のぼりが元気に泳いでますね。

かあちゃんの店

めはり寿司が有名ですが
ここも2年前の災害で流されてしまい、
昨年夏に復活されたようです。

お昼がガッツリだったんで
今回は頂きませんでしたが、
いつかは食べに来たいですね(^^)

こちらも復興に向け

頑張ろう新宮!

さあ、熊野本宮大社にGO!

15:30到着!

熊野本宮大社の神紋は
「やたがらす」
日本サッカー協会のマークでご存知ですね。

本殿は改修中のようですが
お参りを・・・

サッカー日本代表が
ワールドカップで優勝出来ますように・・・

あ、詳しくはこちらで(笑)

こちらが拝殿ですね

こちらにもお参りを・・・

参道を下って

大斎原の大鳥居を見に行きましょう。

ど~ん!

明治二十二年の大水害の時まで
熊野本宮大社はこちらにあったそうです。

お!、やたがらす?

んな訳ないか(^^)

記念に一枚。

もう少し後だったら
稲が緑の絨毯みたいになっただろうな。

16:00を回りました。
次の場所に向かいましょう。

R168→R169→R311と乗り継ぎ
丸山千枚田を目指します。

和歌山→三重→奈良→和歌山→三重と
県境の標識が目まぐるしく変わります。

熊野川の眺望が抜群のところで
ちょっとストップ。

時間が合えばジェット船が
通るところが見えるそうです。

まっきぃさんの案内がなければ
絶対分からなかったルートで
到着しました、丸山千枚田

とっつきにどーんと居座る
大岩の所で一枚。

しかしでけーな(^^;

丁度一週間前に田植えが行われたそうです。

しぞーかにも棚田はありますが
ここはどうしても来て見たかった所です。

ちょっと風が出て来ました。

ちょっと上ったところの東屋で、
コーヒーブレイクにしましょう。と、まっきぃさん(^^)

今日もアルコールストーブが大活躍です。

香梅堂の鈴焼をつまみにコーヒーをいただきます。

あー美味しい!(*^u^*)

駐車場三人じめ(笑)

ちょっと絞り込んで撮ってみましょう。

やっぱりこっちの方がいいか(^^)

良い感じで撮れますか?

ぐるッと回り込んできました。ここからの風景もいいなぁ。

あー やっぱり来て良かった。

思わず見とれちゃいますね。

先ほどの東屋が見えます。

17:30
今日の宿の近くにある
「獅子巌」に向かいます。

KLちゃんも快調です(^^)

信号待ちで、(^^)V

APE100キッドさんも(^^)V

到着!

おぉ!吼えとる。

なるほど、なるほど

いろいろなウンチクがありますな(^^)

ここでブーツショットを一枚。

シルバン君も一枚

さて、もうすぐ18:00
今日の宿に向かいます。

ここからすぐ、高台にあるのが見えるんですが、
道が分かりづらいってことで、
まっきぃさん達がわざわざ送ってくれました。

ありがとうございましたm(_ _)m

18:03
今日の宿「かんぽの宿熊野」に到着

まっきぃさん、APE100キッドさん、
今日は一日有難うございました。
贅沢な世界遺産+自然遺産ツー
存分に堪能させていただきました。

いや~楽しかったです(^^)
気を付けてお帰りください。

嬉しい事にバイクは
車庫に止めさせてもらえました。

ちゃっちゃとチェックインを済ませて、
風呂に入って、晩御飯。

おぉ、なかなか美味そうだ(^^)

ん?まっきぃさんの帰宅メールだ。
無事帰られて何より何より(^^)

自分も明日は帰るだけだけど
しっかり寝て、体力温存しておこう。


何てことは無い3日目に続く・・・

コメント(全26件)

まっきぃさん
moriさん こんばんは。

二日目の日記は大ボリュームになりましたね(^_^;)
時間一杯使いましたが、すべて回れてよかったです(^^)

つい数日前に昭和13年の那智~勝浦の映像を見る機会がありましたが
今と比べると那智の滝の水量が全然違って多い事に驚きました
30年前の写真も那智の滝の水量が多いようですが、雨の為だけじゃないかもしれませんね

chap.29ですが、僕の家の周辺です(^^)
よく見てみると、ちらっと自宅も写ってました。
  • (0)
  • 返信
vansさん
和歌山よいとこ一度はおいでっ!
って感じの日記になってます。

まっきぃさんの日記で紹介されてた所、全部廻ったんじゃないですか?
二泊三日って所が、ミソですね。
一泊二日とは違うのだよ!一泊二日とわっ!的な。(羨)

30年前の写真がいいですね!
moriさんの車庫に今も眠っているGS400E
CB750インテグラ
CB750K0?
CB550?
バイクと旅を愛する若者の写真ですね!
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
大作お疲れ様です!!

やっぱり知らない所は先導が居るとツーもはかどるし楽しいですね(^^♪
ウェビ友、さまさまですね!

しかしmoriさんのスタミナはどこから湧いてくるのでしょうか?
でも、溜まった返コメで撃沈しちゃいそうですね(^O^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
2日目お疲れさまでした
和歌山は見るところが多いですね
私は、和歌山城と高野山にしか行った事が無いです

もう少し太平洋まで走れば色々な所が見れるんですね

地元の方の案内で回ると、地元の方しか知らない絶景や史跡が見れて良いですね

3日目楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
いいなぁ~ いろんなところへ行けて、羨ましい(^O^)/
30年前の写真、記憶がよみがえってきますよね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
なんちゅうボリュームの日記!?(爆)
やっぱ、2泊すると内容が濃くなりますね。それとも濃いのはmoriさんが若いから!?

熊野神社、オイラの実家の近くにある神社の総元締なんですね。moriさんの画像で拝まなくては!

30年前の自画像、なにもグラサン加工しなくとも!(^^♪
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

那智の瀧、行ってみたいポイントですね^^b
今年、行けるかなぁ。。。

その時は案内してd(・∀・`*)ネッ♪(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
うわ~ 凄い濃い内容ですね~♪ それだけ充実したツーであったということが
よ~くわかりましたよ^^v

ここの所いろんなとこ走りまくってるように見えるけど、マニーにはかな~り
余裕あるのかな? 実はセレブ?(大爆)
  • (0)
  • 返信
くらさん
最近、野点のコーヒー飲んでないです・・・
moriさ~ん、taishiさ~ん。
まったりコーヒーやりませんか?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

20年前の写真、貴重ですね(^^)
どうやってPCに取り込んだんでしょうか?

水を張った丸山千枚田、いいですねー!
景色が映り込んで凄く綺麗です。
また写真撮りに行きたいなー。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんにちは。

いやぁ、貧乏性なんで
何でも日記に載せたくなっちゃうんですよね
内容の濃いツーだったんで、なおさらです(^^)

Chap.29、何気に懐かしい「那智黒」の看板だったんで
思わず撮ったんですが、
まさかまっきぃさんちのそばだったとは(笑)

さて、3日目はただ帰ってだけなんで
サラッとアップするようにします(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
vansさん こんばんは。

今回は完璧なツアーマスターが
コーディネートしてくれたんで、
本見たいところ全てを回ることが出来ました。
まっきぃさんに感謝です。

いやぁ、紀伊半島良いですよ。
くねくね団ならずとも走って気持ち良い道がいっぱいですが、
一泊だとちょっときついかなぁ

30年前の写真は、
 CB750K4
 CB750インテグラ
 シルクロード
 と、GS400です(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
闘魂注入さん こんばんは。

本当にまっきぃさんにはお世話になりました。
おかげで楽しくツーリングすることが出来ました。
まさにウェビ友さまさまです(^^)

さすがに
ロングツー→仕事の山→ロングツー
は堪えました(^^;
まさに返コメで撃沈してますが、
何とか全部お返ししたいです。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

実は、世界遺産巡りツーと言いながら
高野山金剛峰寺をスルーしちゃったんですよ。

高野龍神スカイラインは
橋本側からだとR370から金剛峰寺の前を通って
入るのが定番ルートなんですが、
R371からアプローチして、そのまま入っちゃったんで、
寄らなかったんです(T_T)

でもそれ以上にいろいろな所を回れて
とても楽しかったですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん こんばんは。
今回行く前にアルバムをひっくり返して見ました。
いろいろ思い出がよみがえってきますねぇ
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。

あれもこれもって写真をのっけちゃうから
ダメなんですよね(^^;
もっと簡潔にすれば良いんでしょうが
なんだか勿体無くて(苦笑)

ささすがにちょいと疲れてますね
ここらで、まったりコーヒーやりますか(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
カァズさん、こんばんは。

紀伊半島は良いですよ(^^)
ちょっとアクセスに難はありますが
入っちゃえば那智の瀧だけじゃなく、
良いところが多いです。

案内はツアーマスターい付いて行っただけなんで、
なんとか出来かなぁ・・・

・・・多分(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチbusaさん こんばんは

確かに2日目は内容濃かったですよ~♪
あれだけの所をまわったんですから(^^)

マニーはもうすっからかんです(笑)
暫くは大人しくしていないとマジヤバですわ(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
くらさん、こんばんは。
きのうはお疲れ様でした。

そうですね、
近頃ちょっと疲れてるんで
近場でのんびり、まったりコーヒーしましょう(^^)V
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

紀伊半島いいですね
30年ぶりに行きましたが
変わったところ変わらないところ
いろいろ楽しんできました。
ほとんどまっきぃさんのおかげでしたけど(^^)

画像はウチのプリンター(キャノンPIXUS MP980)の
スキャナ機能を使って取り込みました。
今のピリンターは賢いです(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
moriさん、こんばんは♪

大きな鳥居ですね!これだけ大きいと「鳥居のやぐらに石を載せれたらいいことあるよ」遊びができませんね(笑)

30年以上も乗られていることがすごいと思います!まだ僕は10年少々・・・まだまだ修行が必要です!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
みやんさん こんばんは。

確かにあの鳥居に石を投げて載せるのはかなりきつそうですね(^^)
今回あの鳥居の中までは行かなかったんですが、とにかく大きいです。

紀伊半島には自然でも「一枚岩」や
「那智の瀧」とか大きい物が多いですねー。

バイクは原チャの頃からだと40年になりますが
途中ブランクがあったんで、実際は20年くらいです。
昔も今もヘタレライダーは変わってないですけどね(笑)
  • (0)
  • 返信
akokiさん
moriさん!
若ーい♪
でも今のmoriさんも素敵ですよ♪

また、今年も機会があれば、お賽銭投げましょうね!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
akokiさん こんばんは。

いやー、照れるなぁ(^^;
一応あんな時代もあったんですよ(笑)

まだお賽銭借りっぱなしだから
必ず行きますよっ(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。
那智大社と那智の滝、奥さんと新婚の頃に行った事がありますがあれからもう20年か・・。
moriさんの30年には敵いませんね(笑)。

那智黒のCM、おばあちゃんと黒人さんの踊る姿が懐かしいな!
あ、これって全国放映ではなかったのかな?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sY3xx-jAIao
丸山千枚田、ここと「あらぎ島」には田植えの頃に行ってみたいです!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ははは、歳を取りました(^^)

那智黒のTVCMあったんですか?
それは知らなかったなぁ。

そうそう「あらぎ島」も考えたんですが、
ちょっとコース的に無理かなぁと、今回はあきらめました。
機会があったら行ってみたいですね。

紀伊半島はキャンプツーも面白そうですよ。
今回案内してくれたまっきぃさんも
大分キャンプに興味があるようで、
ことによると、伊豆リベンジツーの時は
キャンプツーになるかもしれません(笑)
  • (0)
  • 返信