yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

大分の滝巡りツーリング(阿蘇キャンプツーリング2日目)

ツーリング期間
2013年05月22日 ~ 2013年05月23日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
610km

阿蘇キャンプツーリング2日目は、
大分県の滝を巡りながら帰ります。

朝起きて、近くの展望台まで上がってきました。
あの赤い屋根の建物がキャンプしてた三愛レストハウスです。

今日も阿蘇方面は霞んでますね(*_*)
大分の滝巡りをしつつ帰ることにします。

キャンプ場に戻り朝食を食べて撤収完了しました。
キャンプは撤収が面倒くさいですね・・・。

さあ、2日目のツーリング開始だ!

やまなみハイウェイを北上し、タデ原湿原にやってきました。

今年の秋には、ここにススキ野原の写真を撮りに行きたいと思います!

四季彩ロード走行中。

競技馬運搬中。

R210と交差し、玖珠広域農道に入りました。初めて通りましたが、程よいクネクネで快走路でした♪

龍門の滝に到着!地図上のAの位置です。
絶壁な上段、滑らかな下段と別れている面白い滝です。

ここも何か水少ないような・・・。

参考までに、2008年の8月29日に撮った写真です。

水量が全然違いますね~。

滑らかな下段では滝すべりが出来ます!

僕も滑ったこと有るんですが、結構スピード出るんですよ。水着のお尻を破かないようにご注意ください♪

滝の表面を狙って・・・

シャッタースピード1/800秒。
絞り値f5.6。

シャッタースピード1/25秒。
絞り値f29。

静岡で食べた生シラス丼を
思い出しました(^q^)

名前なんだっけ?

このトンボが沢山居ました。

さあ、次に行きましょう!

滝巡りの途中で、廃墟にも
寄って行きま~す(^O^)/

地図上のB付近、豊後森機関庫です。
この前みやんさんに話していた所ですよ。

1970年まで、蒸気機関車が格納されていました。

このターンテーブルがウィーンって動いて格納されてたんですね。

美しい廃墟だ。

ハトポッポ×2

廃墟は鳥の巣になっていくのかな・・・?

次の滝、三日月の滝に到着しました。
地図上のCの所です。

前から気になってたけど素通りしてた滝です。

滝壁がカーブしているので「三日月」に
例えられました。

滝の上は平べったいので歩いて入れます。

綺麗な形をした甌穴も有りましたよ(^^)

淀んだ水の中にはカエルが居ました。

さあ、次の滝に行きましょう。

今回最後の滝、慈恩の滝にやってきました。
地図上のDの所です。

この滝も2段になってるんですよね。

滝の水しぶきを受けて育った、岸壁の植物が綺麗ですね!

壁に沿って道が見えませんか?この滝、裏側に回れる「裏見の滝」なんです。

濡れると思うけど行って見ましょう!

動画で撮ってみました。防水カメラなので画質悪くてすみません(^_^;)

最後の方にちらっと写る洞穴には竜神伝説が有ります。

通過!

頭とか結構濡れますよ(笑)

僕は反時計回りで抜けましたが、本当なら時計回りで抜けたら縁起が良いそうです。

帰りはいつも通り小石原を抜けて帰ります。

窯元で有名な小石原の道の駅の中には、焼き物がいっぱい売ってます。

丁度昼なのでここで昼食をとっていきます。

これは「宮崎鳥丼」だったと思います。メチャ美味しいです(^^)

道の駅「小石原」は他にも美味しいメニューばかりですよ。おススメです。

そういえばGW以降にリアタイヤをミシュランのパイロットロード3に替えてました。

「こんなに素直に曲がってくれたっけ?」
といった感じで倒しこみが軽くて、カーブ中の安定感も有って凄くいい感じです(^^)

いつもより早く2時頃に家に着きました。

締めはニャンの写真で(^^)

憧れてた阿蘇でのキャンプ、阿蘇の自然を満喫出来て最高でした。次は満点の星空の下、キャンプしたいですね。

今回の走行距離…610km
総走行距離…35341km

コメント(全36件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
2日目お疲れさまでした
滝を巡られましたか。
あの近くや側に行くとマイナスイオンが感じられますね

豊後の森機関庫ですか、もったいないですねあのまま廃れさすのは
京都の梅小路機関区の様に、何か施設化して皆さんに見ていただきたいですね
歴史の遺産を。
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
楽しいキャンプツーでしたね♪

廃機関庫のターンテーブル見てると機関車トーマスを思い出しますね(^^)

滝の水量も雨の少なかった現れですね!
ライダーにとって雨は決して嬉しくはないけれど迫力のある滝も見てみたいですよね~♪

タイヤはピッタリでしたね!o(^o^)o
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
マイナスイオンを感じます♪
もちろん動画も拝見させていただきました!

ただべらぼうに距離を走るだけも走りは満喫出来ますが、
日記のように自然を感じたり普段寄れないところにいくのもいいですね♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
マイナスイオンどんだけ~♪

平日ツーリングは人がいないから、撮影にはバッチリやね~
ヤマくんの日記見てると、自分の知らないとこばっかりで感心させられます。
マンネリコース野郎って呼んで(笑)

ロード3履いて、また俺のケツ突かれちゃうのね(ToT)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
慈恩の滝でブクブク撮影をチャレンジしてもらいたかった(爆)


伐株山には寄らなかったんですね(・o・)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
滝巡り、梅雨明けして夏が本格的に来たらこういう場所は涼しくて
良さそうですね~♪ あっ、梅雨明けはまだ先の話ですけど^^;
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
機関車の操車場はあたしが小学生の頃まで小田原にあったのを思いだしました。
 
PR3、やっぱりみんないい評価していますね。次のタイヤ交換の候補にしよう♪
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
ご近所の九重の吊り橋に行って欲しかったなー!
暑い時には最高のビビリスポットですよ、オマケに景色も最高だしね(^^ゞ
私はもう遠慮するけどね!!

ターンテーブル見るとビーバップハイスクールのボンタン狩り思い出すなーーー
あっ、若いから知らないか、、、?
でも、知ってるオサーン、一杯いるはず(^^♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
あっ、ダメだってば!寝起きでお手入れ未だなのに、撮っちゃダメ!(萌)

鳥丼、旨そう!自然が豊かな九州が良いですねー!キャンプもかたずけが無ければ
挑戦したいけど?枕が無いと寝れない派なので無理だなー(爆)
走るだけよりも好きです!寄り道して観光するの!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

滝巡りいいですね~♪
マイナスイオンチャージ完了?

慈恩の滝も素晴らしいですね(^^)
裏見の滝って興味あります♪
でも、chap.24の動画、カメラもしぶきで濡れたようですね(^_^;)

キャンプセットはほとんどシートバッグですか?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
三愛レストハウスキャンプ場あったね♪

あんまりあちこち行きすぐると・・・・・直ぐに行くところ無くなっちゃうよ(^^;
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
夜はぐっすり眠れましたか?
虫の声なんか聞こえてくるんでしょうね。
カメラの腕もどんどん上がってきましたね。
お花の写真がないですよー。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
タデ原湿原、私も一度ゆっくり散策したいところですね。 
競技場運搬って思いましたが、競技馬だったんですね(^_^;) 
慈恩の滝にも行かれたんですね、私のお気に入りの瀧ですね。 最近は行っていませんが・・・
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

豊後森機関庫は、登録有形文化財に登録されていて、
鉄道記念公園になる計画が有るらしいですよ。
ピカピカになるのも何か嫌ですが、撤去されるよりは
ずっといいですね。

そういえば京都にも扇形の機関庫有りましたね。
見とけばよかった・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今晩は。

機関車トーマス、そういえば子供のころ
見てたかな~という微かな記憶が有ります(笑)
結構不気味な顔したやつも居ましたよね・・・。

滝は梅雨明け位に見に行ったら水量が増えてて
イイかも知れませんね。写真撮るときはやっぱり
水量が多くないと!

梅雨明けまで遠出はお休みかなと思ってます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今日は。

写真越しにマイナスイオンが伝わってきました?(笑)
滝の写真を撮った甲斐が有りました。

僕は自然の景色を見て、自然に親しむためにツーリング
してますからねー。九州の雄大な自然からは
もう離れたくありません。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

そういえば今回の日記は人間が誰も写ってませんね。
生き物はハトと猫とトンボくらいでした(笑)

あえて人を入れて撮ろうとするとき意外は、やっぱ余計な
モノは映り込まないようにして撮ってるので、そういう
点からしたら平日ツーはいいですね。

いっつもそんなに後ろくっ付いてますっけ?
いっぱいいっぱいなんですが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今日は。

慈恩の滝で、三脚伸ばして滝にカメラ突っ込んだら
面白いかも知れませんね(笑)
カメラが無くなる確率が高いですが・・・。

伐株山、行こうかなと思ったのですがこの日は景色が
霞んでまして。それにまだ行ったことが無い場所なので
次の楽しみに残しておこうかなと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

夏が来たら川と滝と海ですね!
楽しみだなー(^^)

梅雨入りが早い分、梅雨明けも早かったら
いいですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

小田原の機関庫はもう壊されちゃったんですか?
保存は大変でしょうが、鉄道遺産は残してほしいですよね。

パイロットロード3、かなーりいい感じですよ。今回
候補にしたタイヤの中では一番高かったのですが、
値段に見合う性能は有ると思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

九重の吊り橋は・・・2回行ったのでもういいです(^_^;)
11月に行ったときは吹きっさらしで超寒かったですよ。

ビーバップハイスクールのボンタン狩り・・・
うん、知りませんね(笑)

ヤンキーが出るんですか?出そうですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

流石、猫の気持ちが分かりますねー(^^)
写真撮ってたらご気分を損ねたようで、どっかに
行っちゃいました(笑)

キャンプは寝袋とかを圧縮して小さな収納袋に
詰め込むのが本当に大変で・・・。撤収はだるいです。

九州は適当に走ってても素晴らしいツーリングスポットに
行きあたるので、観光して行かんと勿体ないですよね(^^)
  • (0)
  • 返信
みやさん
マイナスイオン浴び放題良いですね~
僕も浴びないとストレス溜まり放題~
また一緒にツーしましょ~
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

滝を巡ってると癒されますね。
いい被写体にもなりますし。

滝の裏側に入ったら水しぶき飛んできて
涼しいですよ~。夏のツーリングの小休止に
バッチリですね。

キャンプセットは全部シートバッグに収まってます。
あのシートバッグもセットだったんですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーさん 今晩は。

心配なさらなくても大丈夫ですよ!
出身地とはいえ、まだまだ行ってない所、行きたい所
が沢山有りますから(^^)

梅雨明けたら阿蘇以外に行こうと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

虫&カエルの声に包まれてぐっすりと
寝ることが出来ましたよ。
時々虫の声に混じって不可思議な音が聞こえてきたり・・・。
フフフ・・・。

花の代わりにトンボのアップ撮ったのでそれで
勘弁してください(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

タデ原湿原は夏以降に行くのがおススメですね。
特に秋のススキが本当に綺麗です。

慈恩の滝行かれたことが有りますか。突然
迫力ある滝が現れるから好きなんですよね。
2段目にも近づきたいんですけどね。
どっかにアクセスルートないかな?

あ、すみません。あのトラックの所
誤字でした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今晩は。

掲示板で見ましたがバイクが大変な事に
なっちゃったそうで・・・。

けど丁度梅雨に入ってくれたという感じじゃないですか?
僕も6月はもともと余り乗れないから、梅雨入って
丁度良かったかなと思ってます。

晴れてたら走りたくなりますからねー。
  • (0)
  • 返信
広島の龍さん
こんばんわ~
あれ?どこかでみた風景だなと思ったら
龍門の滝行ったことがある!!!!

バイクではなかったんですが
あの時そういえば子供たちが滑り台みたいにして
泳いでたなー

BBQキャンプとかもしてたし・・・

写真超いいですね!
流石カメラマン!

yamakuniさんのショット写真って
なんか和みやその場にいったような感覚に
なりますね。

これからも是非BESTショット撮りまくって
見せてくださいね。

お疲れ様でした(´∀`)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
広島の龍さん 今日は。

龍門の滝まで来たこと有るんですか?
いや~ビックリです。
大分の田舎にある滝なのに(失礼)。

夏になると子供たちで溢れかえりますからね、
賑やかで楽しいですよね。

僕は九州の自然やツーリングスポットの
素晴らしさを伝えたくて写真撮ってるので、
その場に行った雰囲気をお伝えできてるとしたら嬉しいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。

雨不足で推量がすくないんですかね?
豪快な滝もいいですが、これはこれでいいものだと^^

滝の裏側にいけるんですか!
夏だとすずしいんでしょうねーー

豊後森機関庫いいっすね!
機関車トーマスみたいww
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん 今晩は。

雨不足で水量が少ないのか、それとも去年の豪雨で
水流が何処か別の場所に行ってしまったのかと
思いましたが、多分雨降ったらすぐ回復するでしょうね。

滝の裏側は変な洞窟とか有って面白いですよ。けど
濡れるから長居できませんけどね(笑)

あれ?機関車トーマス見てました?
僕見てた記憶が無いんですよねー(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。
遅コメ失礼いたします。

滝巡り、いいですねー♪
私も百選の滝巡りがしばらく滞ってますから、夏になったらテント持って周りたいですね。
夏の滝って、いかにも涼しげですし♪

機関庫の転車台、一度も現物を見たことないですが当時はぎっしりSLが入っていたんでしょうね。
ガラスが割れた風景が、いかにも廃墟って感じさせます!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん 超遅コメです。

滝めぐりいいですね。
しぞーかにも結構あるから回ってみようかな。
出来ればオフ車あたりで行きたいんですけどね(^^)

廃墟、廃線、そそられますねぇ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

百選の滝巡りですか、滝は気にせず回ってましたから
一体どれくらい回ってるのか見当もつかないですね(^_^;)
今度数えてみようかなと思います。

夏は滝壺に行って、涼しい風を浴びてリフレッシュするのが
最高ですね。そして帰りの急な階段を上ってまた汗だくになると
いう・・・(笑)

廃墟のガラスは全く割れてないと趣が無いし・・・
かと言ってどんどん割れちゃったら戻らないし・・・
難しい所ですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

静岡の滝は、富士山の伏流水の滝が多そうですね。
壁から染み出す白糸の滝とか本当に好きです。

廃墟とか廃線とか廃トンネルとか、何でこんなに
そそられるんでしょうね(笑)?

度を超えないように、これからも散策していきたいと
思います(^^)
  • (0)
  • 返信