とみぃさん

ステータス

日記投稿件数
76件
インプレ投稿件数
61件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

敦賀半島の立石岬灯台へ行ってみました。ε=ε=г(@_@)」

ツーリング期間
2013年05月22日 ~ 2013年05月22日
走行距離
333km

夜勤の傍ら今日の良い天気に何処に行こうか検索!
久しぶりに昔5年程いた福井県の敦賀に行こうと決心。

行くなら、行ってないところと思い
敦賀半島の立石岬灯台に決めて本日出発!

金沢から下道R8を走行。
途中、小松市あたりを軽快に走行中側道から白バイのアタック
気を付けていましたが、バックミラーに加速してくる白バイを確認(やられたー!)
ゆるりと速度落としたが、すでに並走状態。
諦め気分で、横を並走の白バイ隊員を見たら加速して前方の車両を追走(助かった~)

これで楽しく目的地まで向かえそう。

まずは、A地点 河野道の駅に到着。
(金沢から2時間)

河野 道の駅 (A地点)

敦賀湾が一望、目的地の敦賀半島が良く見えます。
さあ、ここからが、海の見える楽しいルートの始まりです。

敦賀 気比神宮 (B地点)

まずは、敦賀No.1の観光名所で(^_-)-☆

敦賀港 (C地点)

人道の港敦賀ムゼウムの公園に立ち寄ってみました。
綺麗な公園、デートスポットかな?

敦賀港 (C地点)

散策していたら海上保安庁の巡視船「ほたか」を発見。

赤レンガ倉庫 (D地点)

夜はライトアップされるようです。
レトロな感じが好きですね~

気比の松原 (E地点)

気比の松原海水浴場に入り(^_-)-☆
エメラルドグリーンの海が綺麗です。

気比の松原 (E地点)

気比の松原内の通りで(^_-)-☆

色浜より水島を望む (G地点)

水島は色浜より船で渡れる無人島です。
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が良いですよ~

夏は、大人気の観光スポットで、昔いた時は
人気がありすぎて近づく事もしませんでした。

水島 (G地点)

ここでは、ウインドサーファーが数名
楽しそうに風を受けて海上を疾走していました。
気持ちよさそう(≧∇≦)b

日本原電の港 (H地点)

波止場に止めて(^_-)-☆

全国で話題の2号機下の活断層で揺れている所。

立石港 (I地点)

ここが道の終点でした。
ここから徒歩で目的地に向かいます。

立石岬灯台ルート1

港から徒歩で向かったら
ここから舗装が無くなって、雑草だらけ
獣道か?

灯台の影も痕跡も見えない。

立石岬灯台ルート2

やっと案内板を発見。
日本海側で2番目で、日本人の設計で建てられた最初の洋風灯台らしい。

左へ矢印(登り口)
山の上なの、知らなかった(よく調べず来てしまった)

それにしても、熊出没注意の看板が目立つ(・・;)

立石岬灯台ルート3

案内板が示す左側(登り口)ゲッ(゜ロ゜)

とりあえず登ります。

立石岬灯台

ゼー!ハー!ゼー!ハー!
30分ぐらい掛けて、やっとの思いで、到着!
メタボの体が悩ましい(*´д`*)

想像以上の登山道、足の筋肉はパンパンで疲れ果て、しばし休息。

登ってきた甲斐が有りました。
白く綺麗な灯台です。。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜!

立石岬灯台の方位盤

立石岬灯台からの日本海

白い砂浜の水晶浜 (F地点)

立石岬灯台を後にして、帰る前に1箇所!

昔ここには、モテない仲間と目の保養(水着のお姉さん)によく来ていました。(´∀`*)
白い砂浜は変わっていません。

帰り道(1)

海沿いのルート!

帰り道(2)
気比の松原を後にします。

ちょっと懐かし場所巡りツーでした。(≧∇≦)/


走行距離:333.3km
燃費:17.8km/L

コメント(全4件)

toshiさん
音も無く迫る白バイは恐怖ですよね。(((;゚Д゚)))
それでも何事も無くてナニよりです。

其方はなかなか見どころがあって良いですね。
気持ちの良いツーだったのではないでしょうか?
1度は走ってみたいな~゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (0)
  • 返信
とみぃさん
toshiさん こんばんは!
側道の白バイを気にしていましたが、(;゚Д゚)!
ミラーを見たら既に加速状態で、すぐに横に並ばれました。
確保されていたら、タイトルが変わっていました。(´∀`*)

今回は、海沿いの景色が綺麗で、見ても走っても楽しいルートで最高でした。
是非、お待ちしています。m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
通り過ぎて加速してった白バイを是非!!ピタッと追って欲しかった(*´▽`*)
  • (0)
  • 返信
とみぃさん
みかちゃんさん ( ノ゚Д゚)こんにちは!

いや~流石にビビリなので、とても白バイを追えませんでした(´;ω;`)
この日一命を取り留め楽しく走れました(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信