mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

皆さんに感謝、九州リベンジツー(2日目)

ツーリング期間
2013年04月29日 ~ 2013年05月04日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
1840km

明けて4月30日(火)
AM8:00前都井岬沖を航行中。

外洋を航行したにも関わらず揺れもせず、
爆睡したので気持ちの良い目覚めです。

案外船に強いのかも・・・

あとで、あの灯台まで行きます。

風はありますが、あたたかいですね~♪

AM8:55志布志港到着。

いよいよ九州上陸です。

天気は曇り、雨の予報ですが
何とか持ってくれるといいけどなぁ

それじゃあ、都井岬を目指して出発です。

やって来ました都井岬灯台

途中ポチポチと来たりしたので
走行中の写真はありません。

ありゃ、降ってきた(^^;

80年以上も前から海を照らし続けているんですね。

中に入ってみましょう。

灯台の心臓部ですね。

灯台からの景色はこんな感じ。

雨が降ってきたんで霞んでますね、
晴れてたら綺麗なんだろうなぁ。

本格的に降ってきたんで
ここで合羽を着込みます。

AM10:30を過ぎだました。先を急ぎましょう。

次の目的地、鵜戸神宮へ向かいます。

お、御崎馬だ!

雨の中でも悠々と食事中。

晴れてりゃ南国気分満点でしょうね。

晴れてれば・・・

AM12:00 鵜戸神宮着

雨の中本殿に向かいます。

結構降ってますなぁ

かなりな坂です。
巫女さんも大変ですね。

この奥に本殿があります。

神武天皇の父君が祭られています。

しっかりお参りしましょう。

お参りの後は運試しを(^^)

本殿の前の海岸にある亀石の窪みに
運玉(5個100円)という素焼きの玉を投げて
入れば願いが叶うと言われています。

男性は左手で投げるんですが、
これがまた入らないんだよなぁ(^^;

さて、先を急ぐことにします。

やってきたのは
道の駅フェニックス

日本の道100選にも選ばれた
日南フェニックスロードにある道の駅です。

今は山側に堀切峠バイパスが出来て
交通量は減ったようですが、
ここからの眺めは最高です。

鬼の洗濯板と呼ばれる海岸が
良く見えますね。

その先の堀切峠

ココからの景色もいいんですが、
不思議な物も見えます。

北の方に目をやると
海の中からなにやらニョキッと突き出た物が(^^;

なんじゃこりゃと思って、
帰ってから調べたら座礁船の支柱でした。

景観を損ねるし、早く撤去してもらいたいものです。

次にやって来たのは青島。

近くの駐車場が有料ばかりだったので、
ちょっと離れた無料駐車場に止めて
写真だけ撮ってスルー

もうPM1:30、今日の宿は
延岡に取ってあるんで、
高速道路を使ってワープすることにします。

宮崎ICから宮崎自動車道に入ると、
清武JCTから東九州自動車道をひた走り、
終点都濃まで一気に距離を稼ぎます。

日向市にあるクルスの海にやってきました。

案内板に従ってきたけど、どこ?

のらちゃん知らない?

もうちょっと先に進んで見ましょう。

走ること3分

見つけました(^^)

なるほど、なるほど(。。)

で、これが
「願いが叶うクルスの鐘」ね(^^;

と、ここまで引っ張ってーの

もう一枚

で、

どーん!

鐘を鳴らして、
思わず手を合わせちゃいました(笑)

自分撮りも一発。

そのまま岬を回りこんで
「馬が背」にやってきました。

駐車場から歩く事約5分

なかなかなもんです。

折角だから岬の先端まで行って見ましょう。

おー!

おおー!

おおおー!


くそー、晴れてりゃなぁ・・・(T_T)


PM4:30、宿に向かいますか。

R10を北上、延岡へ。

途中、思わず寄っちゃいました。
ジブリの大ファンですから(笑)

しかし見事に何もないです。
ちょっとコラボすればいいのになぁ

と言いつつPM5:45
本日の宿、ホテルルートイン延岡駅前に到着

もう写真も撮ってません。

ルートインの良いところは
ビジホなのに大浴場があるのと、
脱衣場にコインランドリーがあるんですよね。
風呂に入りながら洗濯しちゃいました(^^)

晩御飯は・・・なんとか定食。
宮崎名物チキン南蛮が入ってます。

早々に食べ終えて
明日のコースチェックと、
Lineでちょっと遊んで
PM9:30就寝

あしたは 晴れますように・・・

3日目に続く

コメント(全38件)

カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

2日目お疲れっすw

あいにくの雨だったようですけど楽しく観光できたようですねww


残りの日記も楽しみにしときますね^^b
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お~
いっぱい周ってる~
クルスなんて、私も行ったこと無いのに(~_~;)

しかし、阿蘇であれだけいい天気だったのに・・・
海がきれいなところだけに、残念!

来年のタイトルは『宮崎リベンジツー』かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
2日目は雨でしたか、宮崎の空は少し機嫌が悪かったんでしょうか(笑)
鵜戸神宮は40年近く行ってませんが、変ってないようですね・・・変ったの自分か年取ったなぁ~(笑)
願いが叶うクルスの鐘で何をお願いされたんでしょうか?、私だったら若さが欲しい~かな

2日目お疲れさまでした、3日目はいよいよ阿蘇ですね。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
チキン南蛮美味しそーーー(^^♪

悪天候の中、お疲れ様でした、、、っで次々次々(煽り爆)\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
京都まで一緒だったのに、えらい遠くに行っちゃったね(^^♪

やはり2日目は、あいにく雨でしたか(^_^;)
事故もなく無事で良かった良かった♪

あぁーーオイラもフェリーに乗って、九州か北海道に行きたいもんだ( ̄▽ ̄)V
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
いろいろ周って観光してますね!
これで晴れてたら、もっと良かったけど、お天気ばかりは仕方ない(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
去年の11月、まっきぃさんとABCさんと一緒に
鹿児島に上陸した時も天気悪かったので、
その時のことを思い出しました(笑)
コースも似てますし。

宮崎は晴れたら海の青さが全開みたいですからね。
僕もまた今度行って見ます(^^)
  • (0)
  • 返信
くらさん
雨は残念でしたね~!
それでも景色のいい所をまわって満喫してますよね^^

来年のリベンジの口実もできたし!?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
雨さえなければ・・・・!宮崎良い所みたいですねー!
行く機会が有れば、参考にさせてもらいますねー!

no22「おい?何処から来た?ココは俺の縄張りニャン!気負付けて行けニャン!」
て言われました?(爆)
  • (0)
  • 返信
ganさん
二日目は雨でしたか(^_^;)
でも!雨を感じさせ無いぐらい楽しんでますね!

良かった!良かった!

次の日も楽しみ(^_^)
  • (0)
  • 返信
チッケさん
moriさんの日記はほっこりしますねw

見てると余計に行けなかった悔しさが…(T_T)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

九州上陸一日目はあいにくの雨だったんですね
都井岬からフェニックスまでは僕が見た景色と同じです…あの時も曇り/雨だったな~

御崎馬は道端歩いてませんでした?(^^)

クルスの海はあの案内板だとよく分からないですよね(*_*;
CBちゃんはノラちゃんに占領されてたし。。。

ルートインは大浴場があってお気に入りのビジホです♪

3日目の日記も楽しみにしてます(^^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
二日目はあいにくのお天気だったようですね^^; でもいろいろと観光いsたこと
だし天気悪くてもそれなりに楽しめたのかな?

お参りの後の運試しはやっぱパチ屋行かないと(爆) 毎日さんの近所?に日本一大きな
パチ屋があるそうです。次はそこで運試しでもしてみては?(大爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
わ~い、やっぱ雨に!
水の神様もよくご存知のようで!

巫女さん、他のどんな景色よりもこれは絵になります!(*^◯^*)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
moriさん、こんばんは♪

近場ツーでの雨なら少々かまわないですが、ここまで来ての雨だと諦めるわけにもいかず・・・せめて夏ならよかったんですが・・・

また3日、4日目と楽しみにしてます(^^)V
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
はやく続きを・・・

GWはバイクのバもなかったので、人様の日記で憂さ晴らしなのさっ(笑
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
あらら、初日は振られたんですね。。。
そして運玉も入らず・・・(汗)

でもきっと3日目にはいいことが起こるんですよね!?
  • (0)
  • 返信
かべさん
moriさん こんばんは。

トトロだったら、バス停でしょ?
バス停に、サツキとメイの絵がありましたね、
猫バスのパネルも。

今も、あるのかな?
結構、山の中でしたけど。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こちらでも。

うーん、予報通り2日目は雨だったんですねー・・。
でも、ちゃんといろんな所を周られてたようで!

「晴れてたらなー」って思わず口に出ちゃうでしょうが、「雨の日の景色は雨の日にしか見られない」ってプラス思考で!(笑)

私の雨天ツーリング時の決まり文句です(爆)。

Chapter 30.は越前の「東尋坊」にそっくりですね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
カァズさん 超遅コメすんません。

30日の雨は出発前から想定内だったんで
ま、こんなもんかと(笑)

残りの4日間はカァズさんの御利益のおかげで
最高でしたよ。

九州、宮崎も良いでっせ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん 超遅コメすんません。

大学時代に行った時は、
チョー良い天気で、海と空の青、
雲の白がすごく印象に残ってます。

あ、来年、毎日さんが富士にリベンジに来たら
宮崎リベンジ行ってもいいかも(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん 超遅コメすんません。

生憎の雨でしたが、
ま、それはそれでいい思い出です。

大学時代に鵜戸神宮に行ったときは、
駐車場がまだ近く似なくて、
大汗かいてお参りにいったことを覚えてますね(^^)

クルスの海でのお願いはですね・・・
ナイショです(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
闘魂注入さん 超遅コメすんません。

チキン南蛮、本当は宮崎市内の大衆食堂あたりで
ガッツリ食べたかったんですが、
時間が押しちゃって、泣く泣く諦めたんですよ。

そうしたらホテルの食事に出てきたんで
やったー!って感じでしたね。

次は大分でから揚げ?(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん 超遅コメすんません。

雨は残念だったけど、
まあ、慣れてますから(爆)
とにかく無事に宿についてほっとしました。

フェリーいいっすよ。
寝てりゃ朝には九州ですもん(^^)

で、グラM4は九州?
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん 超遅コメすんません。

30日は使徒moriヲ全開でした。
雨はそれなりの走り方で、楽しかったりしますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん 超遅コメすんません。

今回のコース、
去年のyamakuniさんたちのコースを
目いっぱい参考にしてます。

何か天気も似たような感じでしたが、
楽しく走ることができました。

志布志にあと1時間早く着くと
大分違うんだけどなぁ
って思うのは自分だけでしょうか(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
くらさん、 超遅コメすんません。

雨はいつものことだし、←(今年は違うけど)
結構楽しんで走りましたねー(^^)

くらさんも、思い切って夏あたりに
九州行っちゃって下さい、いいですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
猫バカおやじさん、 超遅コメすんません。

晴れたらこのコース気持ちいいですよ。
大学の時に行ったときは
そりゃまあ良い天気で、最高でしたね。
ただ、夏だったんでえらく暑かったですけど(爆)

あののらちゃんは、近頃うちに半分居ついちゃった
のらちゃんにそっくりだったんで、一瞬目を疑いましたね。

でも、おかげで疲れが飛んで、
今となっては感謝です(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ganさん、 超遅コメすんません。

雨の中を走るのは
結構好きだったりします。

気候も良かったんで
そんなに苦にならなかったですね。

ま、6日間のツーなんで、
1日くらいは降られるっしょ。
あとが晴れれば、いぃーんです!(^^)V
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん、 超遅コメすんません。

まっきぃさん達のコースと丸カブリです。
雨の所まで同じにならなくてもいいのにねぇ(笑)

時間があれば宮崎神宮とか西都原なんかにも
行って見たかったんですが、無理ですね。

宿も延岡にしたんで、結構走りがいがありました。
まあ、ルートインの大浴場が気持ちよかったこと(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チッケさん、 超遅コメすんません。
さらに順番飛ばしちゃって申し訳ない。

おかげさまで、雨以外はコケることも無く
無事に九州初日を終えました。

今回は残念でしたが。
チッケさんもぜひ九州行っちゃって下さい
九州の良さはやっぱり走ってなんぼです(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチbusaさん、 超遅コメすんません。

まあ、運玉も入らないんじゃパチに行ってもねぇ(爆)

九州ツーの問題はこの雨ですっきり流して、
明日からは晴天です(キッパリ!)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん、 超遅コメすんません。

やっぱりChap.12にきましたか(笑)

夜目、遠目、傘の内って
確かだなぁってよく分かりましたよ(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
みやんさん、 超遅コメすんません。

大丈夫です、
去年伊達に雨の使徒moriヲを名乗ってませんから(笑)

意外と雨って嫌いじゃないんですよ
それなりに楽しんで走ってます。

これで明日からの天気はバッチリだと思えば
ノープロブレムですから(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
Fどんべぇさん、 超遅コメすんません。

文才が無いんでアップに時間が掛かって申し訳ないっす(^^;
ボチボチになりますがよろしくお願いしますね。

さ、返コメがんばろう・・・
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
はやさん、 超遅コメすんません。

ピンポ~ン♪大正解です。
3日目からはそれはもう・・・(^^)

ってことで3日目に続く(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
かべさん、 超遅コメすんません。

バス停!
そうか、そこまで気が回らなかったなぁ

地図見て目に付いたんで寄ってみたんだけど、
バス停の方がよかったなぁ、失敗失敗(T.T)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん、 超遅コメすんません。

そーなんですよね、
雨の日には雨の日の景色がある。
まさに同感です(^^)

かえってのんびり走るんで
燃費が伸びたりしますしね(笑)

これで明日からは良い天気と思うだけで
楽しくなっちゃいます(^^)
  • (0)
  • 返信