田舎のJOKERさん

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
58件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
31人

GW前半ツーリング♪

ツーリング期間
2013年04月28日 ~ 2013年05月01日
車種名
APRILIA RS125
Myバイク
CIOCCOLATA
走行距離
1850km

前回 言い残した言葉を実行しに

行ってきました リニューアルオープンの"あのお店"へ!!

やっぱりこの日も 蕎麦温泉教の 教祖様がお手伝いされていました(笑)

初日 せっかくオフロードバイクで行くのだから

山越えを楽しもうとして

冬季通行止めが長引いたため想定外の回り道をすることになり、疲労も大きかったので

ちょっと贅沢なバーガーセットをいただきました♪
プラス HONDAドリームをイメージしたドリンクで♪

4月28日朝

ここでは 走行距離がとんでもないことになるとは予想しておらず

暗いうちではなく すっかり明るくなってから出発!(苦笑)

サイレンサー部分も耐熱加工して
山越えの寒さを考慮して

冬装備とキャンプ泊できるツーリング装備を満載♪

28日は快晴!

今回のベストロード♪

"せせらぎ街道"

快晴のせせらぎ街道は とても気持ちよく

早く通過してしまったらもったいないよ(笑)

まだ新緑もそろわないけれど

この時期だけの趣もあり

空気も澄んでいて本当に気持ちよい

そして

前から気になっていたログハウスカフェ

"でごいち"

デッキも広くて
ライダーがくつろぐのにも人気のようだ

しかし、この日は昼食時なので
とても空いていて 店主やお手伝いのひととお話も弾んで楽しいひと時を

デッキから

ちょうど緩いコーナーから橋をわたる部分が見える

山の眺めも良く

晴れの日には 最高のくつろぎタイム

清見産とまとのジュースや
地元の飲むヨーグルトなどもある

フードメニューは無いので
ゆっくりcafeタイムをどうぞ♪

橋の下は美しい清流が流れる

気持ちも安らぐ?

前日雪が降ったらしく

山々は残雪でとても美しい♪

回り道することになるとは知らず
安房峠へ

空も澄んでコントラストが美しい

僕も たまには停まって写真も撮る(笑)

そして

安房峠トンネル横を通過すると

安房峠道路冬季通行止めの看板が!?

岐阜から同じルートをたどった
マナーの良い若者数人のライダーグループも

通行止めゲートの前で記念撮影していた(苦笑)

この先 岐阜や福島でも峠通行止めがあると困るので
仕方がないので富山へ回り道

その前に 峠道路手前の平湯温泉で
足湯につかってちょっとのんびり

かなりの距離をまわりみちすることになり

夜中まで走行することになったが
ある地点でとりあえず野宿(苦笑)

翌29日お昼までにMTに着けばよい

前回

往復共に雨に降られた区間も

今回は晴れて走行を楽にしてくれた?
でも気温は3度とかだから

そうともいえない?

早朝に 国道周辺のゴミ拾いを沢山の人がやっていて、すごく頭の下がる思いでした

GW中ということで

行楽ルートは時間がたつと混雑してくるようだ

早めに仙台目指して正解

結局

MT99にはかなり早く着いた
なので、2ストオイルを買い出しに行って補充したり

時間次第で決めようと思っていたキャンプ場に相談を

まだオープン直前だけど
開けてくれるということ、時間的にも間に合うだろうという地元のひとの意見から

ここから更に気仙沼方面へ向かうことを決めた





・・・MTまでにすでに800キロオーバー走っているのに(苦笑)

そして夕方無事に到着♪

室根山 頂上近くにある

"望洋平キャンプ場"

結局 2日で約1000キロの走行

ここでは 格安のバンガローを借りて
夜はすることもないし 早めに休むことに

炊事場

バンガロー群への橋

新緑の季節はまた趣向が変わって楽しそう♪

この日お世話になる

3人用バンガロー

ひとりで借りても
施設利用料と合わせてたったの¥2625!?

このロケーションで、この価格
おまけに夜は静かで ゆっくり休める

後述のいろいろも含め
とてもお勧めのキャンプ場だ

内部

3人入ると
本当に寝るだけでいっぱいになるので

ご家族などは人数より大きめのバンガローを借りることをお勧めする

山頂と言っても

望洋平キャンプ場からはすぐ近く

天文台もあり
そこまで車でも3分ほど

そこから歩いて5分から10分で頂上へ♪

登山道?

傾斜も緩く ハイキングコースのようなもの

室根山頂上から

キャンプ場や牧場方面

眺めは360度♪

気仙沼方面も見渡せる

夜は夜景も綺麗♪

こちらにも牧場?

プチ展望所も

ハイキングなどしてお昼食べると一層おいしそう♪

近くの入浴施設♪

あいにく 温泉ではないが

ここにも食堂がある
ただ、入浴は夜8時まで可能だけれど食堂の営業はお昼時だけ

売店があり 地物やつまみなどは入浴営業中ずっと購入可能なので、忘れてしまって夜に下まで降りるのが面倒ならそれで

夕食は ちかくの

"まきばのレストラン"

にて食べようと思っていたのだけれど
そちらも営業はお昼時のみ(苦笑)

仕方ないので、携帯してきたラーメンで

風呂上りにソフトクリームと
夜のために、地ビールとつまみを購入

フルーティーと言われたら外せない

"ヴァイツェン" と "スタウト"

を購入♪
つまみも葡萄のグラッセを

どんだけフルーツ好きなんか?ってね(笑)

こちらも通り道の神社

いろいろ由緒あるらしい

詳しくは皆さん寄ってみて(爆)

新宮 古宮 並んである

金銀の鈴がそろっているとか・・・

ひと気無し・・・

折角なのでお参りはしたが
必勝祈願は いまあまり必要ないかも?

上までしっかり伸びているね

後方はトイレ

今夜はキャンプ場が貸切(笑)

夜のキャンプ場

ビール♪

お昼 MT99で買ってきたマフィン♪

朝三つは食べられないし
夜一つをデザートに♪

朝は キャラバンサライのドリップコーヒーで♪

夜は食事してしまったら

あとは寝るだけなので朝が早い(歳?)

帰り同じもつまらないので

鳴子~坂田~温海 と少し山をかすめて通るルートに♪

最上川 山間部でも流石にデカイ!

桜もあちこち結構楽しめた♪

そして、真昼間から
山伏温泉 "ゆぽか"へ

山伏・・・僕にぴったり?(笑)
昼間っから温泉で一時間ほどもくつろいだ

キャンプ場もそうだけど
とても広々の設備であるここですら

10人以下ですごくゆったりできた
なんて恵まれたGWだろう?

脱衣場が広くて 多少混雑しても気持ちよく利用できそう

昼食は

近いという理由で選んだお蕎麦屋さん(笑)

メニューに英語表記を入れていたり
観光への配慮も意欲的?

まず ほうじ茶と

つきだし? 蕎麦のスナックが提供される

二八のざるそば大盛り

山菜天ぷらのセットをチョイス♪

田舎の人間としては
フキノトウは育ち過ぎかも?(笑)

でもどういう山菜のラインナップかメモしてくれたり 配慮の細かいお店だと思う

蕎麦は詳しくないけれど

蕎麦湯を美味しいと思ったのはここが初めてかも?

ここから少しでも山を走ろうと

旧朝日スーパー林道

を目指したのだけれど・・・

ここも長く通行止めらしい(苦笑)

またすこし回り道して

温海温泉から新潟へ

柏崎あたりですっかり夜に

人工温泉のビジネスホテルで休むことにした
夜も朝風呂も入れるし

朝食も早めに食べられるので都合が良かった♪

朝食はよくあるバイキング形式で
中身も決して充実とは言わないけれど

鯖の切り身が凄く美味しかったのは想定外の嬉しさ(笑)

そして

朝から雨が降ったりやんだり

雨と追いかけっこしながら帰るだけかと思った今日

この場所へ初めて休憩に寄った
道の駅 "メルヘン小矢部"

で、白エビ入りのあげたこ焼きなるものを購入

ちょっと淡白な風味が加わってる?

お客が少なく 閑散としている中

若い男女二人が頑張っているのでつい応援したくなる(?)

"氷見牛"

なるブランドが近年できたそうで
氷見牛の串焼きを追加購入♪

身は結構しっかり締まっている方の肉
これが好きなら大変おいしい
(ちょっと味付けが強いが・苦笑)

このお兄さん
ドラッグスターに乗っているそうで
憧れはハーレーだとか

調理に関しては 思うところのある人もあるかと思うけれど、是非ライダーとして彼の夢を実現させるため

これ見た人は休憩はここへ寄ってください(笑)

奥にある 青い看板の屋台です

お兄さんもお嬢さんも
控えめで接客の明朗快活さはないけれど
そこがふたりの長所でもあるんでしょう

気遣いは細かくて優しい良い人たちです

お嬢さんはとても色白 綺麗で大人しいけれど気配り利く良い娘さんですよ

さあ、寄ってみたくなった(爆)

ただ帰るだけかと思っていた帰路に
素敵な出会いがあってとても嬉しい一日になりました♪

出入りしやすいからって向かいのコンビニの方へ行かないでね!

もちろん

行ってみて大満足のキャンプ場だったけれど

最大の目的はこれ

"りんごワイン" と "うめワイン"

やっぱりフルーツが大好物で(爆)

連休つながっていたら
東北の林道三昧できたのに

それは 通行止め解除も進みそうな時期の楽しみとしておこう♪

室根山の林道走行♪
マウントの向きが下側過ぎた(汗)
VFXで撮影したので どっちにしてもななめになるけど(苦笑)

速度が低いので
風切り音が少なくて2ストサウンドが聞こえてるみたいだから

狭い林道でも僕が常にキープレフトなのはよくわかるでしょう(笑)

ちなみに 速度計の表示

フロントを歯数減らしているから
実際はこんなに出ていないので念のため(爆)

コメント(全28件)

さっとさん
こんばんは!

GW満喫してますねー!
僕は、沖縄出張でバイクに乗れず、若干のストレスが(笑)

しかし、寒そうですね!
雪が残ってるなんて、今置かれている僕の立場からは想像だに出来ません(笑)

事故に気を付けて、頑張って?下さい!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?
バンガロー?
トイレじゃなく?(爆)

あの~
何気に地図の規模が凄いことになってるんですけど・・・

ま、これくらいなら、JOKERさんにはプチツーリングかな(~_~;)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
GWを満喫してますね!
私も、明日から休みです。SOR卒業過程にチャレンジです(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
凄いですね、片道1000km走られたんですかお疲れさまでした
一日300kmで限界の私には、とても出来ません。

東北地方の道路には残雪が、まだまだ山側には多く残ってるんですね
東北は今頃が桜も満開だとか、テレビで言ってましたが如何なんでしょうか。

後半も楽しみにしております。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

これでMTへ行ったのね?
教祖から連絡があったけど、流石に襲撃は出来ませんでした^^;

しっかし。。凄い距離を軽く走ってますよね。。
オフ車を買うことがあったら、こんなツーリングもいいな^^b
  • (0)
  • 返信
ganさん
2ストで長距離ツーですか!
お疲れ様ですm(_ _)m!
私が以前所有していたTSR125はガソリンと2ストオイル満タンで100キロが精一杯でしたよ(^_^;)

GWを満喫されてますね(^_^)

羨ましいですm(_ _)m!
  • (0)
  • 返信
bebyさん
変態!(爆)

景色はいいけど、最初の動画の路面は(汗)
雪の反射で眩しいからスモークシールドやサングラスを使用したいですよね?
そうすると、路面の状況判断が難しくなりそうで・・・

気をつけて楽しんでくださいねv^^
  • (0)
  • 返信
vansさん
流石JOKERさん、GWじっとしていられず、ドカンとでかいの一発行きましたね!

後半も、でかいの二発目行くんですか?
どこへ??
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
さっとさん こんにちは♪

はい、まだ後半もあるし、 いつも通り気を緩めることなく
事故に注意して楽しんできます♪

まだ標高の高い山々は冬景色を楽しめるようです
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
毎日さん こんにちは♪

これで プチツーってことは無いです!
ってか、もともとツーリングに大小は区別してない方かも?

バンガロー 格安なのでちょっと狭いのは仕方ないでしょう(笑)
トタン小屋みたいなのから比べたら充分高級ですよ

地図 日本一周する人に比べたら小さい小さい(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
CAさん こんにちは♪

連休スタートですか?
バイクもいいけど こういう時こそ 奥様と楽しんでは?(笑)

そちらは行楽地 混雑も激しいでしょうね
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
VGさん こんにちは♪

距離はそのひとそれぞれ楽しめるもので良いと思います!
ただ、すこし心配なのは SNSの友達は応援するばかりですが

VGさんのことを本当によくわかってくれているご家族の意見もよくきいてくださいね!
とにかく無理はなさりませんよう お願いします

山形の山沿い まだいろいろな桜が満開の場所も多かったですよ♪
しかし、身近にある花も草木もいいものです
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
カァズさん こんにちは♪

安房峠を長野へ抜けられたら、栃木を通過したかったのですが
それができなかったので連絡しませんでした

MT99 楽しみで行っていますが 大勢で迎えられるのも苦手なので
いつ行くとかは言わないことにしています

途中で引き返すかもしれないし(爆)

山をオフ車で気楽に走る

本当に清々しいですよ♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ganさん こんにちは♪

CIOCCOLATA 小排気量でも2ストであることと
燃料タンクが結構大きいことが購入の決め手でした!

10リットルタンクなので ツーリング時は最初からリザーブに回しておいて
残量が500ccを切った時は200km以上の航続距離でした

普段は気持ち悪いので160km超えたら給油しています(笑)

独り身なのでこんな風に満喫していますが ganさんはこういう時こそご家族で楽しんでください♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
bebyさん こんにちは♪

ハイ! 否定はしません!

普段使っているゴーグルは 薄いアンバーなので多少条件が変わっても結構見やすいです♪
このあたりの気温はそんなに低くも無いので、見た目ほどは怖くなくて
ウエットだなーくらいですよ

でもオフツーリングではサングラスはちょっと避けたいかな?
おっしゃる通り 路面状況を知ることのほうが大事かと

この時期の雪景色 高原の温泉に来た人たちには嬉しい贈り物かもしれませんね♪
  • (1)
  • 返信
田舎のJOKERさん
vansさん こんにちは♪

この連休 長距離はこれで終了(予定)です

後半は 日帰りを何回か出るかも?ぐらいの曖昧な予定です

明日早速チャンドラーさんの練習会を見学に行きます!
残念ながら 申し込みは多数で自分は練習できませんが・・・

当日キャンセル分とか 参加させてくれないかな?(笑)

そのあとは 間に合ううちにホタルイカでも食べに行き
ついでにまた メルヘン小矢部でも寄ろうと思っています♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
これぞまさに死ぬまでに一度はやってみたいツーリングのかたち!

普通ではない。(爆)


で、貸し切り状態のキャンプ場って



何か出ませんでした?(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
どんぱぱさん こんばんは♪

そうですか! では次は誘うのでご一緒しましょう!♪

キャンプ場、そういう心配もあるのでバンガローにしたのも理由の一つです

でも、ここは結構荒涼とした場所なので、大型の獣は少ないようです
是非東北旅行では利用してください♪
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
ジョーカーさん、毎度っす(^^♪

しかし、凄い距離のツーですねぇーー(゚o゚;;

テント持参のキャンプツーは なかなか腰が上がらんけど
バンガローだと、気軽でいつかやってみたいかなぁーー!!

充実したツーお疲れでした・・・( ̄▽ ̄)V
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
あかたんさん こんばんは♪

これだけ走ると 出会いもライダーにとどまらず充実しています♪

テントも持参しているんですが 
これだけ安いバンガローがあるときは利用したほうがやっぱり楽です♪

数人ぐらいで BBQツーリングとかなら夜の宴会も楽しくていいと思いますよ!
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
こんばんは。

長距離ツーお疲れさまでした

バンガロー良いですね。
それなら、荷物を全く載せられない私のバイクでも行けますね。

BBQツーリング楽しそう。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
イリアンジャヤさん こんばんは♪

下道ばかり毎日結構な距離を走ると さすがに疲れました

バンガローも4人ぐらい集まると安価なので
機会があれば利用すると良いでしょう

バイクでも 寝袋等もレンタルにすれば荷物が多くならず
走りも楽しめて アウトドアも満喫できるから 数人程度だとお勧めです♪

明日は日帰りで 早速愛知に向かいます♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
JOKERさん、こんばんは。

もし私が安房峠の通行止めを知らず、日程を28日のまま変更していなかったら
時間的に安房峠周辺で会っていたかも知れませんね(!)
まさか峠が通行止めだなんてネットで知るまで全く予想していませんでしたし;
前回の日記のコメはそういうことでしたか(^ ^)

やはり28日は空気が澄んでますね。29日は黄砂が飛んでいて、景色が霞んでいました。

てっきりロングツーリングは轟天号Rだと思っていたのですが、CIOCCOLATAだったんですね。
合計1850kmお疲れさまでした!
  • (0)
  • 返信
Bの01さん
久しぶりの宮城、乙彼でした(^^)v

キャンプ場もよいですね~
近場でも知らなかったです。

毎年来ていただいているので、今度はこちらがお邪魔しなければ…

信者引き連れて行こうかな(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
けいいちさん こんばんは♪

いつもは現地で一日ぐらい あまり走行しない日を作るけれど
今回は強行軍だったので結構疲労が溜まりました

でも、山の道路からの景色は 雨や曇りでもそれなりに趣があるので
かなり充実したツーリングでした
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
Bの01さん こんばんは♪

もっと時間のある時には ここを拠点に復興店舗などまわりたいです

今回は地ビールとワインの美味しさが分かったのでよしとしておきます(笑)

北陸にいらっしゃるなら、気負わず家族旅行とかでもいいとおもいますよ
もし福井県だったら おすすめのものいろいろチョイスしておきます♪

今日は愛知の御仁に伝言伝えましたが 「愛知から出ません」
とロングツーリングには消極的なようです(苦笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

せせらぎのでごいち・・、そんなお店が有ったんですねー。
写真見て、だいたいあそこかな?って想像が付きました。

今度走ったときによってみたいと思います。

室根キャンプ場、良い感じのところですね。
私も山の上のキャンプ場ってよく使いますよ。
霧降高原(栃木)や、せあぶり山(会津)も夜景がきれいなキャンプ場でした。

さすがに遠くって、行く事は難しそうですが(笑)。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ゆうあいパパさん こんにちは♪

ゆうあいパパさんなら全然遠くない筈です!!(笑)
僕は小型2輪だったからまわり道などでかなり距離が伸びたけれど
パパさんの愛車はどちらも自動車専用道路使えるから
どうってこともないはずです

ここは街の騒音も全く聞こえない 本当に静かな場所でした
家族や仲間と語らうには絶好の場所です♪
  • (0)
  • 返信

RS125 (アプリリア)の価格情報

RS125 (アプリリア)

RS125 (アプリリア)

新車 0

価格種別

中古車 11

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

56.7万円

価格帯 37.8~68.8万円

諸費用

2.3万円

価格帯 2.34~2.35万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.01万円

価格帯 40.14~71.15万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す