うに右衛門さん

ステータス

日記投稿件数
11件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

村山かてうどん敗退

走行距離
100km

午前中は予報どおり結構な雨でした。
んで、ネット眺めたりプロテクターの日記上げたり日用品の買出しをしたりしてたら、午後になってパタリと雨がやんだ。

うずっ。

前々から、武蔵村山の「かてうどん」なるものを見聞きしていたものの食べたことは無く。
よーし、今から行けば何とかなるかな?と、またもや計画性ゼロの突発的行動。

そうは言っても店くらいは下調べしないと、ってんで、お目当てはイオン武蔵村山の近くの「笑乃讃(えのさん)」。
もしだめだった場合にもう1店を検索して、Let's ら Go!

外環に乗り、大泉で下り、保谷新道から新青梅街道というコース。

保谷の駅を過ぎて田無方面へ向かう。

・・・。

渋滞。
ホント、動かない。

道が狭いのですり抜けも不可。
スクーターですら行儀良く渋滞の列にはまってる。

保谷駅~新青梅街道でなんと30分以上のタイムロス。
順調なら10分もかからない道なのに!

15時頃、なんとか目的地に到着。

お店もすぐ見つかる。
目立つ看板は有難い。





「本日は終了しました。」




orz

くっそぉおおおおおおおおお。

まぁ、せっかくここまで来たので、ライコランドの多摩店を眺めてみる。

・・・。

うーん。大型店だけど品揃えは可もなく不可もなく、かなぁ・・・。
ナップスのほうが充実してる感がある。
新装開店したお店だったのでちょっと期待してたのだが。

あと、越谷のイオンは別格ででかいけど、武蔵村山のイオンも相当でかかったです。
もののついでで、帽子(ビーニー)を購入。
オイラは猫っ毛で、メット被ると頭グチャグチャになっちゃうのが恥ずかしくて、適当なビーニーが欲しいな、と思ってたのでムラサキスポーツなぞを眺めてみたら思ったとおりの品物があったので即購入。
夏場は活躍してくれそうです。

イオンを出て、「押さえ」として検討してた次のうどん屋さんへ。

着いた。





「本日臨時休業」






ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


なんかこんなんばっかだな・・・。

富士吉田もそうだけど、関東のうどん屋さんって商売っ気が無さすぎやせんかい?w



そうこうしてる内に日も暮れてきたので、もう惨敗感で胸がいっぱいのまま帰路へ。

さすがに朝から何も食わずにいたので腹も減り、
「帰る途中で良さげな店があったら入ろう!」と心に決めて出発。

新青梅街道だもの。
道路交通情報でもしょっちゅう名前が出てくる街道だもの。
美味そうな食い物屋のひとつくらいあるだろう。



無ぇっ!



あるのかもしれないけど、見つけられませんでした。

惨敗感を一層濃くして、大泉学園へ。
もうこの駅前を過ぎてしまえば外環に乗るばかり。
外環に乗ったら最後、地元で飯だ。

意固地になって探す。

やっっっっっっと、良さげなラーメン屋さんがあったので即飛び込む。
先客は10人ほど。学生さんっぽい客がメイン。
店員さんは2名で切り盛り。いずれも男性。感じはものすごく良い人でした。

味噌ラーメンが売りらしい。
「煮込み味噌ラーメン」なるものを注文。

食べた。

味はまずまず。
美味しい味噌ラーメンってなかなか難しいですが、「ただの味噌汁」にならないような工夫は見て取れるので及第点。
もやしの下処理は丁寧にされていたのは好感が持てました。
味噌の重ったるい味に負けない麺は太麺で、食感も豊かでコレは美味しかったな。

味の好き嫌いは分かれるかもしれないけど、恐らくオイラのような一見さんじゃなくて、地場のお客さんに支持されてるお店のようだし、味も、設えも、接客も、全体に丁寧さが感じられるお店で好印象でした。



さて、明日は有給で休みの最終日。
明日こそまともなツーリングに!

大泉学園駅北口から朝霞方面・北園交差点に向かって左側にあります「二代目麺屋 万代」というお店です。

店外に品書き等出てるのですぐわかると思われます。

看板。

いやぁ、わかりやすい。

コメント(全3件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
うに右衛門さん、すっかりグルメ特攻隊長ですな!
  • (0)
  • 返信
うに右衛門さん
えぇ。頑張ります。(何を?w)

今日はこれから秩父~山梨~奥多摩 の周回コースで長丁場に出かけてきます。
今日中は無理ですけど、ボチボチでアップしていきます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
期待しております!
  • (0)
  • 返信