yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

蒼い海・青いテラスでハンバーグ♪

ツーリング期間
2013年04月13日 ~ 2013年04月13日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
389km

今日は長崎県大村湾までツーリングに行きます。
そっち方面はほとんど行ったことがないから
楽しみ!(^^)!

集合場所の佐賀県の金立サービスエリアを目指し、高速を疾走します。
今日は7時集合、朝日を背に受け走ります。

金立SAに到着!
けど30分前に着いちゃったので誰も居ません。

中に入ってテレビを見たら、淡路島震源の大きな地震のニュースが放送されてたので驚きました。

集合時間になり、みんな集合です(^^)

今日のメンバーは、毎日さん、ごーさん、samuさん、アニ君です。

samuさんとは初めましてですね。
DUCATIのMULTISTRADA 1000DSに乗られてます。
やっぱり国産車には無いようなデザインしてますね。ジャンルは何になるんだろう?

長崎自動車道を爆走し、大村PAでいったん休憩です。
今日はDIVERSION以外は皆さんリッタークラス、巡航速度は100???:ウフフ?kmでした。

DIVERSIONだと結構頑張ってます(笑)

朝早いから、朝日が眩しいです(>_

高速道路から有料道路へとちょこちょこ乗り継ぎ、やっと下道に降りました。

R202を走ってると、蒼い海が見えてきました!
やっぱツーリングで海を見るとテンション上がるねー(^^)

道の駅「夕陽が丘そとめ」に到着!ここでちょいと休憩していきます。

アニ君のポーズ決まってるねー!

道の駅から見える海は・・・
メチャ綺麗です!
角力灘って言います。

地球が丸く見える気がする。

皆で綺麗な海を見つつしばしダベリング♪

ロケーションが最高ですよねー。

きっと夕陽もすんごい綺麗なんでしょう。
キャプ天さん、夕陽は(・o・)?って聞かないでね。
撮ってないですから(^^)

引き続きR202を走り、それから山の中のクネクネ道に入ります。

山の中の県道57、204、12号線と乗り継ぎ、気が付いたら大村湾に出ました。

やや狭かったけど、カメラを出す暇がないほどカーブが連続して走りを楽しめる道でした。

途中で停まったから休憩かな?と思ったら今日の目的地のレストランでした。

11時半に予約してたのに10時半に着という(笑)

「Le GRAND BLEU」

フランス語だと思います。

いいですねーこのいかにも海沿いのレストランという雰囲気!

青色の使い方が印象的です(^^)

本当は11時オープンなのに開けて貰いました。

屋外のテラスを貸し切って食べます(^^)

ここも綺麗な青色ですねー。

DIVERSIONもだけど、やっぱり青×白の配色が好きだなってこのテラスを見て気が付きました。

テラスからの海の眺めも最高ですよー♪

こういう小さい島がポコポコ浮かんでいる風景、好きです(^^)

ズーム!

肉眼では見えなかったけど、海岸は補強されてて、小さなボートが有りました。

誰か行ってるんかな?

毎日さんはレモンステーキを、ほかの皆さんは本格和牛ハンバーグを注文。

待ってる間に写真のれんしゅうです。

ハンバーグ、凄い美味しそう!(^^)!
・・・に撮れました(笑)

というか実際に凄い美味しかったです。
こういうのって野菜にもふんだんにソースを付けちゃいますよね。

いいお店を教えて頂いてありがとうございます!

美味しい昼ご飯を食べたらテラスで昼寝したくなっちゃいますが、人気の席だから多分出来ないですね(^_^;)

昼ご飯を食べたら、もう帰路についてます(笑)

帰りの高速も100**?アハハ?kmの巡航速度で爆走し、金立SAで休憩です。

DIVERSION、よく頑張った!感動した!

今日はここから流れ解散の様ですが、僕はどうしようかな・・・?

高速を走って帰るのにも飽きたので、鳥栖ICで降りて、前から気になっていた如意輪寺に寄って帰ることにしました。

別名「カエル寺」です。

ツーリングマップルにも「カエルに圧倒!」って書いてあります。

本当に圧倒されるくらい、境内はカエルだらけ。

ドロン♪

ここまでカエルが多いと、三重の二見興玉神社を思い出しますが、あの神社ではカエルは「神の使い」でした。

けどこのお寺は・・・住職さんが好きで集めたっぽいです(笑)
境内に居るカエルは、なんと3000体を超えるとか・・・。ここで半日潰す自信があります(^^)

大変由緒あるお寺なんですが、今はもうカエルで有名みたいですね(^_^;)

このカエル、きっとここのボスに違いない。

もはやカエルかどうかも疑わしい。

このお寺、思ってたよりずっと広くて、カエル様も多いけど祀られてる神様・仏様・観音様も沢山いらっしゃいます。

神社まであるし。

この写真だけでも沢山の偶像が有ります。
近畿に居るときに見た、京都のお寺も凄く整然としていて良かったのですが、僕はこういうゴチャっとしたお寺の方が好きですね(^^)

九州の神社仏閣は、同じ境内に色んな神様がいて、しかもそこに独特な民俗信仰がプラスされてしまってたりするので、カオスな空間が広がってるところが多いですよー(笑)

・・・おっと、こちらは猫神様でしたか。

境内は半分森の中に埋もれている状態です。名前が分からないけど綺麗な花が多いし、

青々としたモミジも凄い綺麗です!

紅葉の時期は綺麗なんだろうなー。

境内をのんびりと散策し、ユーモラスなカエルたちに凄く癒されました(^^)

まだまだ見つけてない面白いカエルも沢山いると思うし、また来たいなと思います。

ツーリングで長崎方面に行ったのは本当に久しぶりでしたが、これがきっかけで長崎方面のルート開拓もできそうだ!

今回の走行距離…389km
総走行距離…32612km

コメント(全28件)

no_photo.jpg
あさん
すみませんねー!年寄は朝が早くて!なんせ晩も寝れないもんで(激爆)

変わらんやろー(歳が)と毎日さんのツッコミが聞こえる!(爆)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
う・・・
夕陽は?コメ潰しとは(ーー;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
DIVERSION、高速走行頑張ったみたいですね~(笑)リッタークラスのバイクだと
巡航速度はやっぱ違いますか~^^: あっ、私はブサ乗ってるけど高速はゆ~~っくり
走ってますよ~(笑) 

お昼のハンバーグはおいしそう♪ いいお店教えてもらえてよかったですね~^^v
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
オオー(°д°)
文字がいっぱいだ、イエイとかウオウとかじゃないんで!!
やっぱ映像が綺麗だ!
特にカエルのヒップがセクシーでたまらん(^^♪
グルメの方もご満悦されて素敵な一日だったんですね(^。^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん

イエイウオウでごめんね(爆)

朝早いから解散も早いけど、距離的にはそこそこ走ってるのよね~
ま、走り足りない時は言ってね、ちゃんと付き合うから。
パチンコ狂(Gーさん)はほっといて(~_~;)

しかし、やっぱ写真が違うな~♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
かえるの数半端じゃないですね
二見そうですが、私は榊原温泉の青がえるの合唱団のかえるを思い思い出しました
どんだけ~というぐらい楽器を持ったかえるがいました

大村湾に随分いってませんが、青い海と周りの景色には癒されますね・・・ずっと見ていたくなります
FRP本部の方とも、ツーを楽しまれてるようですね。
お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

福岡に帰って来てから一気に早起き
ツーリングになりました(笑)

けど、もう慣れましたね(^^)
学生の頃は釣りもしてたから、早起きして
遊びに行くのは慣れてたんです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん

すいません、夕陽は撮れてないです(^_^;)
R202はサンセットロードって言われてて、
走るながら綺麗な夕陽見られると思います。

国東半島に行ったときに真玉海岸の撮影
スポット教えて下さいな(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

大型とはいえ、排気量が倍以上違うと
高速性能も全然違いますね(^_^;)
けどカウルがあるからまだ助かってます。

HAYABUSAの高速ゆっくりって・・・本当に
ゆっくりなんでしょうか?(笑)

ソロツーじゃあんまり食べる場所こだわらないので
マスツーでいい店教えて貰ったら嬉しいですね。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

ハンバーグおいしそう(*゚ρ゚)

青×白の配色が好き…
グラディウスとか?(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

Le GRAND BLEU 映画を思い出しますね。
yamakuniさんもまっきぃさんもイメージは青かなぁ
美味しい食事に絶景のロケーション
うらやましい!

如意輪寺いいですね(^^)
Chap32はシャクナゲですか、
もう綺麗に咲いているんだぁ。
カエルにネコ!自分も半日居る自信があります(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

あんまり文字数が多くても読む気失せちゃうと思うので
1つのチャプターに書く文字は程々にしようと思うのですが、
それでも多くなってしまうこともありますね(^_^;)

カエルですね、本当に可愛かったですよ(^^)
次はもっとセクシーなカエルを探しときます!
そういえば、セクシーなカッパなら居たなー(笑)

昼ご飯を楽しみにして走るツーもいいですね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

そうそう、思ったより距離走ってるんですよね。
もうすぐで400km越えでしたから。
いつもは夕方の5~6時帰宅でルート組んでたので、
昼の1時とかだったらまだまだ走れるやん!って
思っちゃうんですよね(^_^;)

写真はカメラの性能に助けられてますね。
自然の風景の色が綺麗に出たら、ツーリングの
楽しみも倍増しますよ、きっと(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

榊原温泉って三重の温泉なんですね。
そこにもカエルが居るんですか。ノーマークでした。

大村湾綺麗でしたね。
けど外海な分、角力灘の方が綺麗なのかな?と思いました。

福岡に帰ってからも、FPR本部の皆様のおかげで楽しい
バイクライフを送っております(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
長崎方面のツー楽しかった様ですねー。  私は遠いのでなかなか行けませんが(高速走らないので)久しぶりに佐世保バーガーを食べたい気分です、展海峰にも行きたいし!!
 でも一番は仁田峠に行きたいですね、ここ数年思っていて行って無いんですよね~。
 チャプター10 皆さんカッチョ良く決まってますね(#^.^#)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

ハンバーグ、美味しそうに撮れてるでしょ?(笑)
でもこれコンデジの方で撮りました。
中々賢いコンデジです(^^)

青×白の配色、そうです!
GRADIUSがベストですね。今でも乗りたいなーと
思ってます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今日は、

Le Grand Bleuってフランスの映画だったんですね。
色は青が一番好きなので、バイクウェア等はなるべく青色
で揃えています。今のKOMINEのジャケットは何故か黒
になっちゃいましたが・・・(^_^;)

ハンバーグも美味しかったですが、ロケーションが何より
良かったですね。それが気に入ってあの店に通う人も居ると
思います。

あの花はシャクナゲなんですね。他にもいろんな花が咲いてましたし、
カエルの写真を撮って回ってたりすると本当に半日潰れると
思いますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

高速走らないで阿蘇とか来られてるんでしたっけ?(^_^;)
ずっと高速走っててもつまらないですもんね。
展海望は九十九島が見える所ですよね?
学生の頃行きましたが、あの辺道がゴチャゴチャしてて
やや迷いました(笑)
けど景色は良かったですよ(^^)

佐世保バーガーは僕もまだ食べてないので、その内食べに
行きたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

さすが南国長崎ですね♪海の青さもさることながら、山の緑も初夏!って感じです!秋にはChapter33の赤バージョンが見てみたいです(リクエスト爆)

こんな風景のいいテラスに彼女連れて行ったら喜ぶでしょうね♪もっとも、連れて行こうにもいませんが(自爆)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今晩は。

長崎が果たして南国かどうかは微妙なところですが、海は
青くて綺麗でした!そろそろ山も緑色が増えてきましたね。
これからの季節は写真の撮りがいがあるってもんです(^^)

チャプター33の秋バージョン、了解しました!(^^)!

大丈夫、僕もあんな綺麗なテラスに連れていけるような
彼女は居ません!(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
九州、あらためて満喫されてますねー。
長崎ですか。ハウステンボス、そしてカステーラ美味しいんですか?

山に、海に、キレイな景色が近くにあってよかばってんばい。
でも、389キロってすごい距離ですなー。
リッターバイクだと楽なんでしょうか。そんなスピードでも。。。

カエルも色んなところにあるんですね。
また伊勢のカエルも見にくるばい。
  • (0)
  • 返信
kinさん
yamakuniさん、こんばんは♪

毎日CBさんにもコメントしましたが・・・長崎は最果ての地(爆)

九州ツーは阿蘇が精一杯でしょうから(;^_^A
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

どちらご出身の方でしょうか(笑)?

ハウステンボスは今回行ったところから近いですよ。
帰りに見えましたので(^^)
長崎ももっと海が綺麗なところがあると思うんですよね。
五島列島とか行って見たいです。

今回は高速走行がほとんどだったから、それほど走ったという
気はしませんでしたね。
リッターバイク、やっぱ100+???km出しても楽なんでしょうねー。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
kinさん 今晩は。

長崎、日本本土最南端の地ですからね。
僕も中々行きません。

まずはフェリーで九州に上陸して
阿蘇ツーリング楽しまれてください(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、遅コメ失礼いたします。

長崎の海、きれいですねー。
ほんと海の有る県が羨ましいです。
青と白の配色・・私も大好きですね!

Chapter 19の写真みたいなのも好みです。
ただ、夏の暑いのは苦手ですが(笑)

かえるのお寺、やっぱりお土産は「無事カエル」ですか?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今日は。

海が近くになりましたので、これからは海に沈む夕陽も
見に行けるようになりますね。「いつでも行ける」と
思ったら結局見に行ってないというお決まりのパターンに
なってしまってますが(笑)

夏のツーリングはジャケットもペタベタするし排熱も熱いしで
大変なんですが、コントラストの強烈な写真が撮れるから
やっぱ楽しみですね。今回行ったテラスも、やはり夏が似合うと
思います。

「無事カエル」のお土産、僕も気になったんですが・・・。
今度見ときますね(^^)
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
おそコメすいません~(-_-;)

さっそく楽しんでますね♪

!!
オシャレなお店で食事!?
名阪支部では無かった・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ひでさん 今晩は。

ちょっとお久しぶりですね(^^)

ツーリング中にお洒落な店?で食事を
したのはおそらく今回が初ですね(笑)
大抵道の駅か、ライダーが好きそうな店で
済ませてましたので(笑)
  • (0)
  • 返信