yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

山国川下りツーリング

ツーリング期間
2013年04月05日 ~ 2013年04月05日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
265km

去年の夏に大暴れして災害を引き起こした山国川ですが、
この川は僕のHNの元になっているくらい好きな川です。

今日は山国川の上流から下流に向けて走りつつ、川沿いの
ツーリングスポットを巡って行こうと思います。

家を6時半くらいに出発し、まずは道の駅小石原で休憩です。

陶器の町の道の駅なので、物産館ではお茶碗とかがいっぱい売ってます。

阿蘇へ行くときに休憩でよく利用する道の駅ですが、今日はここから南下せずに英彦山のほうへ向かいます。

標高が高いからか、ここの桜はまだ綺麗ですねー!

R500を東へ向けて進んでいると、行者杉が見えてきます。
樹齢約200~500年の杉巨木群が並んでます。

今日は中には入りませんが、巨木がお好きな方にはおススメです(^^)

しばらく走り、英彦山神宮の鳥居前に到着です。英彦山は福岡と大分の県境にある標高1200mの山です。山伏の修験道の霊場として有名で、日本三大修験の山になってます。

英彦山神宮の入り口となるこの鳥居ですが、何と銅で出来てるんです!

朝日がちょうど鳥居の真ん中に来てますね。

もう一枚!☆

朝日に照らされた石畳の参道が、延々と続いています。

ここから奉幣殿まで一時間位かかるらしい・・・。
この一つ上の駐車場からでも石段を登って20分。

また今度だな(^_^;)

ここが福岡と大分の県境、これから大分県中津市山国町に入ります(^O^)/

ここからしばらくは狭くて路面が荒れ気味のワインディングになるので、注意して下って行きましょう!

しばらく狭いクネクネを我慢して走ると・・・快適2車線になります。

一気に走りやすくなって、テンションも上がります!(^^)!

朝日に向かって走れー!

山国川の上流に出ました!

山国川にはいくつか沈下橋がかかってますが、これも一応沈下橋なのかな?

あれあれ、橋が無くなっちゃってますねー。

元々水面すれすれの沈下橋だったのですが、去年の水害でやられちゃったかな?

この橋をバイクで渡るの好きだったのですが、残念・・・(*_*)

この辺は適度な水深があって水が綺麗なので、夏になると友達と飛び込んで遊んでました(^^)

水が綺麗な所は、やはりブクブクカメラの出番ですね。

陽光が水底まで届いて綺麗だな~。

もう一枚!☆

左側に小魚が沢山居ますね。
何の魚だろう?

また夏になったら泳ぎに来たいです(^^)

そこから少し下ると、猿飛千壷峡に出ます。

安山岩が地殻変動で地表に露出して、このような地形が出来ました。

こういう奇岩を見ているとワクワクしますね~。

写真に写ってるかどうか分りませんが、この辺りには2kmに渡って甌穴が見られるそうです。

あの滝らへんが面白く削れてるかな?

R496を南下し、R212を東へ進み、道の駅「山国」に到着です。

ある意味、僕のホームです(笑)
切符が売ってたら最高なんですが、ここには無いんですよねー。

道の駅切符は売ってなかったけど、面白いもんみっけ!!

名札代わりにマップケースにでも付けときましょう(^^)

山国川沿いのR212を走りますが、下流に行くにつれ水害の傷跡が目立ってきました。

他の方の日記にも出てましたが、元鉄道・現在サイクリングロード用の橋が流されちゃってますね・・・。

バイクでは走れないけど、景観としては気に入ってる橋だったのですが・・・。

昼ご飯はR212沿いの小さな食堂で取ることにします。今回のツーリングで、「黒田官兵衛孝高」の
のぼりをやたらと見ました。

次の大河ドラマだからかな?

昼ご飯、中津に行くと決めた時からもう決まってました、から揚げ定食です(^^)

から揚げ、めちゃくちゃ美味しかったです。しかも定食が安くて580円!

ご飯のおかわり自由ですよと言われましたが、とても入りませんでした(^_^;)

昼ご飯を終えさらに下流に向けて進みまして、耶馬渓でも1級の観光地の競秀峰に着きました。

ここには「青の洞門」と呼ばれる手掘りのトンネルが有ります。

菊池寛の『恩讐の彼方に』で有名になったトンネルですね。

禅海和尚を初めとする石工たちが、ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたとされています。

現在は車も通れる車道になってます。

こんなのが一般道なんて、信じられなくないですか?

残念なことに、この車道用のトンネルを通す時に、元々あったトンネルは殆ど無くなっちゃったみたいなんです・・・。

それでも完成当初の原型が残されている場所も有ります。

ちゃんと明り取り用の窓とかも掘って空けてあるんですよ。

30年かけて一つの事を成し遂げるなんて・・・本当に凄いな。

青の洞門を通り抜けたら、すぐ近くに大きな石橋が見えてきます。

大分には本当に沢山の石橋がありますが、その中の一つ、耶馬渓橋です。

石橋の長さとしては何と日本最長!116メートルもあります。

屈強な石橋なので橋自体は流されませんでしたが、流石に欄干はダメージ受けちゃってますね。修復中でした(*_*)

8連石造アーチ橋も日本で唯一の様です。

こんなに貴重な観光資源が沢山有る大分県って、本当に素晴らしい!

さあ、さらに山国川の下流へと向かいましょう。

もうだいぶ下流まで下ってきました。

もうちょいで中津市街地に入ります。

少しだけ中津市街地も観光して行きます。

寺町通と言って、中津城下町の範囲に沢山お寺があるんですが、この合元寺だけ壁が真っ赤に塗られてるんです・・・。

真っ赤に塗られている理由、説明板に書いてありました。ここを拠点に戦った人たちの返り血が何度塗り消しても浮き出てくるから、じゃあもう赤色で塗ってしまえ!ってことであのように真っ赤っかなんです。

今度大河ドラマに出る黒田官兵衛孝高、僕の地元の筑前国、今の福岡の殿様なので嬉しかったのですが、なかなか残酷なことやってますね(+_+)

お寺の近くには、中津城も有ります。

ちょっと前にキャプ天さんも来られてましたね。

キャプ天さんみたいにはかっこよくは撮れませんが・・・一応一枚撮って行こう(^^)

キャプ天さんが行かれた時には4~5部咲きだった桜、もう散り際でした(^_^;)

二人とも、見頃を逃しちゃいましたね(笑)

さて、いよいよ山国川を辿るのも終わりになります。この橋は山国大橋。レンガ造りの橋脚がいい味出してます(^^)

清流だった山国川も、ここまで来ると濁っちゃってますね。

堤防の向こうは周防灘か・・・。

山国川が福岡と大分の県境になってるので、もう僕は福岡県に居ることになりますね。

堤防をバビューン!っと走ってなるべく先っちょまで行こうとしたら漁港に着きました。

ここが最後かな。

本当はあの灯台まで行きたかったけど、バイクじゃ行けなかったんだ・・・。

さあ、目的は達成したので広域農道を走って帰りましょうかね。

帰りは京築アグリラインを快走し、道の駅「おおとう桜街道」で休憩していきます。

クリスマス時期になるとイルミネーションが綺麗な道の駅です。

この道の駅、まだ施設が綺麗で、やたらと広くて豪華です。

有名なのが「一億円トイレ」ですね。
流石にトイレの中は撮れませんでしたが、何故かトイレの前にグランドピアノが置いてあります(笑)

施設内に温泉まであるんです(^_^;)

さあ帰ろうかと思ったのですが、道の駅の裏の菜の花が凄い綺麗だったので・・・

最後にDIVERSIONの写真を撮って終わりです。

今日は山国川を上流から下流まで下りましたが、今回行った以外にも、石橋とか滝とか金山跡とか、ちょっとルートを外れるだけで沢山見る所が有ります。

やっぱり山国川流域は、観光資源に恵まれた最高のツーリングルートだなと思いました(^^)

今回の走行距離…265km
総走行距離…32223km

コメント(全36件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なるほど。
bebyさんのテリトリー経由で、中さん・キャプ天さんの庭へ行って来たんですね~
山国川沿いは去年ニックさんが来た時走ったけど、災害の爪痕が生々しいですよね。
早く元通りになるといいですね(~_~;)

あ、道の駅おおとうで売ってる「カリントウ饅頭」、めっちゃ美味しいですよ♪
ちなみに、トイレ内部の写真を日記にあげたのは私です(笑)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
かなり走られてますね、菜の花が凄く咲いてますね。
中津市内は随分行って無いですね・・・30年ぐらい前に行った記憶が(笑)
暫くはゆっくりされて、新たなスタートをされてください。・・・そんな暇無いですか

お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
yamakuniさんのハンドルネームは川の名前からきてたんですね。
本名の苗字と名前から一文字ずつとってるのかと思っていました。
きれいな場所がたくさんあるんですね^^
私は行動範囲が狭くて同じ道ばかり走っているので全然知らないですぅ。
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
yamakuniさんのハンドルネームは川の名前からきてたんですね。
本名の苗字と名前から一文字ずつとってるのかと思っていました。
きれいな場所がたくさんあるんですね^^
私は行動範囲が狭くて同じ道ばかり走っているので全然知らないですぅ。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

この日のツーは「山国」尽くしだったんですね♪でも去年の災害の爪痕がまだ痛々しいですね(^^;)比較的新しい橋より、昔からある石橋の方が残ってることにも驚きでした!

九州帰られてからも精力的に走られてますね!またツースポット日記お待ちしています(^^)
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
すいません。2回投稿してしまいました(汗)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
こんばんはー。

おー♪
早速、川下りツー!?を決行してきたんですね♪
お疲れ様でした!!


定食580円はメチャ安ですね(+o+)!!
食べ物屋には目が向かないので、そんな所があるとは知らなかった・・・

耶馬渓橋は、噂!?によると取り壊されるみたいですねぇ(~_~;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
なるほど~ HNの由来がこの日記見てよ~くわかりましたよ(笑)
ちなみに私のHNの由来は・・・・って言わなくてもわかりますよね(爆)

お昼のから揚げ定食ボリュームありますね~^^ ごはんおかわり自由という
のもいいですね~(笑)おかわりする余裕なさそうな量ですけど(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

山国川ツーリング気持ちよさそうですね♪
580円の定食でご飯おかわり自由…そそられます(*゚ρ゚)

それよりもそそられるのは…青の洞門。面白そうなスポットですね♪
桜と菜の花のコラボが撮れれば最高でしたね~

こちらでもそうですが、一日も早く災害前の姿に戻るといいですね
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

そうそう、今回は色々な方のテリトリーに入りました。
山国川は、よく遊んでいた上流も様子が変わってましたからね。

何か若干浅くなったような・・・?地形が変わるほどの
災害だったんですねー。

毎日さんが一億円トイレの写真撮られてたの覚えてますよ(^^)
僕も撮ろうかと思ったけど、おっさんが居たから撮るの
止めました(笑)
かりんとう饅頭、次は買っていきます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

結構走った気がしたんですが、それでも300km
行ってないんですよねー。
しょっちゅう停まってたので距離の割に時間
かかってます(^_^;)

中津市も行かれたことあるんですね。
VGさんも九州結構回られてますね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
RAVENさん 今晩は。

苗字と名前から一文字ずつ・・・
山村邦彦とかですか?(笑)

まだ山には枯れ色が多くて日差しも霞んでるから、
夏になるともっと綺麗ですよ!

RAVENさんも関西のいいルート見つけて下さいな(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

再コメです
そうですね、バイクで無いのですが車では熊本は人吉、大分は大分市近くまでは良く走ってました・・・(30年前の話ですが少し競技会のレポーターみたいなことしてましたので)
土日は走り廻りました。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんばんは。
精力的に活動されてますね。就職活動の方は?

いやいや、相変わらず、地名がさっぱりわからん。
でも、こっちと違って、ちょっと走れば、山、川、豊?
渓谷が見れて良さそうですね。
それに、物価が安いのかな。
chapter38。若いのにいい雰囲気だ。

私は、yamakuniさんラストツーリング以来、バイク乗ってません。
今週末は、土曜日に周山走ろうかと思ってます。
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
山国川も帰って来たのを嬉しがってますね~

Chapter 18.いいです!
切符はいつ販売になるのかな?
福岡県は遅れてます・・・(泣)

住んでる人たちの想いがたくさん詰まってる
素晴らしい橋ばかりですね 大分ってホントに凄いわ~♪


こんなツーはyamakuniさんらしくて 風景もお気に入りです(^^)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
やりー^_−☆
らしい日記で、流石です!
でも、この勢いで行くと名所すぐ行き尽くすのでは(⌒-⌒; )
ま、お気に入りな場所なら何度行っても飽きないから
良いんだけどね^_^;
私はいまきんなら暫くは飽きないだろうなー!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
怖ーい怖ーい英彦山の大魔王さんには、遭遇出来なかったのね!(爆)

耶馬渓の唐あげ屋さん、(ごーさんオススメ!)復活出来たのかなーと
少し気にしてます!

夏に海パン持参なら、遊んでくれる?(激爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

沈下橋の有る風景って良いですね。
高校のころ宮崎の友人の所に行った時に初めて見ました。
その風景が忘れられないですね~(^^)

今ではもう無くなっちゃったんですが、
今回の九州ツーでその場所に行ってみるつもりです。

しかし、山国川の周りはいいなあ
のんびりあちこち寄り道しながら走ったら
気持ちいいだろうなぁ(^^)

あ、から揚げ定食もそそられます(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
面白い企画のツーリングですね、見慣れた場所が多くて近況が解って助かりました。
私は道の駅やまくにのかぶりつき定食が気に入っていますよ、ハサミで鶏肉を切って食べるのが手間ですが・・・
チャプター21の定食屋さんは、流されたサイクリングロードの近くですよね? 今度行って見たいです、おかわりがしたい。 耶馬渓橋はまだ修復されていないんですね(T_T) 近くは何ども通っていたのに橋が有る事壊れるちょっと前に知ってお気に入りになってたんですけどね。 キャプ天さんの噂通りだとショックです(>_<)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん お早うございます。

そう、この日記だけで何回「山国」と打ったことか・・・(笑)
石積の橋は屈強で、水害にも耐えるみたいですね。
あんなに綺麗な橋が流されちゃったら悲しすぎます。

その内、九州の近代化遺産でも紹介できたらと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん お早うございます。

阿蘇の次は山国川!と思ってて、早速行ってきました(^^)
いつもキャプ天さんおにぎりですもんね(笑)?

たまには店で食べるのもいいかも知れませんねー。
この他にも580円定食が有りました。
あの店にはまた行くと思います。

耶馬渓橋取り壊しちゃうんですか!?
何ででしょうねー、勿体ない・・・(-_-;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん お早うございます。

山国川がどんなに素晴らしいところか紹介したいと
思いまして(^^)
そうですねーパチbusaさんはもうそれしかないというか・・・(笑)

から揚げ定食、もっと美味しそうに撮ったら良かったと
後悔してるんですが、通りかかったら安くてもうここしかない!
って思いました。
ご飯おかわりしなくてもギリギリの量でしたよ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

山国川沿いは快走ルート続きなので、走ってて最高に
楽しいですよ(^^)
僕も最初はご飯おかわりするつもりで食べてたのですが、
最後の方になると「あ、ムリだな」って思いました(笑)

青の洞門は面白いですよー。ぜひまっきぃさんに
走行動画を撮ってもらいたいです。
道の駅「おおとう桜街道」は道沿いに桜並木も
有ったのですが、散り際でイマイチでした。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 再コメどうもです。

競技会のレポーターですか!?
初耳ですねー驚きました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今日は。

あれからだと・・・2週間以上走ってないんですね。
そりゃー走りたくてたまらないでしょうね(^^)

九州は綺麗な川や渓谷が多いです。
こちらで滝めぐりもしたいと思ってます。

チャプター38の写真は堤防に来たらアレに腰かけるしか
無いだろうと思いまして・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今日は。

九州の道の駅は、切符売ってるところ
少な目だと思います。岐阜なんて、道の駅数が
全国第2位なのに、ほとんどの道の駅で切符売ってました。

近畿の道の駅じゃ缶バッジも売ってたなー。
九州の道の駅も、もっといろいろ売ってほしいですよねー。

今回の日記で橋が沢山出ましたが、それが完成した時とか、初めて
通った時とか、その時の人たちは凄く嬉しかったんだろうなー
って思います(^^)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
きれいな水ですね♪
そっかぁHNの由来は初めて知ったけど・・・・・それほどお気に入りなんやね(^0^)

唐揚げ・・・・そちらで一度食べてみたいけど・・・・(- -;
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

九州は名所多いし、おっしゃる通り何度行っても
飽きない場所が多いから大丈夫ですよ(^^)
セローじゃ行けてない場所もありますから、
これからいろいろと楽しみです。

僕は豚骨ラーメンなら飽きずに食べます。
毎日さんの日記見てからますます豚骨ラーメンが
食べたくなってきました・・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

bebyさんの事ですよね?
お互いバイク知らないし、有っても分かるかなー?

去年の水害で、被害を受けた飲食店も多いでしょうね・・・。

海パン持参で九州に遊びに来てください。
夏の九州はエネルギーにあふれてますから(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

僕も宮崎で沈下橋見ましたねー。
行っても引き返すだけなのに、ついつい渡っちゃいます(笑)

あ、大分も沈下橋多くて楽しいですよ。今度の九州ツーの
時も合わせて探してみて下さい。

山国川周辺、寄ろうと思ったらまだまだあるんですが、全然
ツーリングが終わらないので自粛しました(笑)
一度で行くと勿体ないですからね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

僕も道の駅「山国」のかぶりつき定食、よく食べてましたよー(^^)
久しぶりに道の駅に行ったら、バイキングに変わってました。
けどちゃんとかぶりつき定食はありましたねー。

定食屋は、流された橋からちょっと東へ進んだ所だったと思います。
本当に小さな定食屋ですが、大当たりでした!(^^)!

耶馬渓橋、もし本当なら何で壊すんでしょうね?
意味が分からない・・・(-_-;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーさん 今晩は。

最初は何気なくつけたHNでしたが、付けた後で
気に入りましたねー(^^)
県境の川っていう所がいいです。

中津のから揚げって、大阪でも看板見た気がします。
味はどうか知りませんが(笑)
  • (0)
  • 返信
kinさん
yamakuniさん、おはようございます♪

中津城はかなり昔のツーリングで寄ったことがあります。

カメラは「写ルンです」でバイク屋は南海がメジャーな時代(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
kinさん 今日は。

九州にツーリングで来られたことあるんですねー。
しかもどちらかというとマイナースポットの中津城とは・・・(笑)
驚きました。

バイク用品店、前は南海部品が強かったんですね。
南海部品の製品ばっかりだったら・・・レパートリーが
少なくなっちゃいますよね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

興味をそそられる所ばっかりですねー。
中でも一番は、¥580の定食(爆)!

お代わりまで出来るなんて、採算が取れるんでしょうかね?(笑)
青の洞門と、耶馬渓橋はKAZUさんの日記で見たことが有ったと思います。

うちの周りでは、石橋なんてのはお目にかかれないので、是非見に行ってみたいですね。
肥後の通潤橋も!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

皆さん、から揚げ定食が気になられてる様ですね(笑)
この他にも580円で色々と定食が有りましたので、
また行きたいなと思います(^^)

ちなみに僕の昨日の昼ご飯は、別の店ですが
豚骨ラーメン+白身魚のフライ+白ごはん=500円でした。
味大丈夫かな?と心配になったのですが中々美味しい
ラーメンでした(^^)

大分県は日本一石橋が多い県で、何とほぼ500基もの
石橋があるそうです!
とても全部は行けないですが、これからも沢山日記で
紹介できると思います。
  • (0)
  • 返信