yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

関西ラスト?ツーリングは、敦賀まで。

ツーリング期間
2013年03月23日 ~ 2013年03月23日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
300km

福岡に帰る前に、もう一度綺麗な日本海が見たい!と
思い、えむひろさんとABCさんと一緒に敦賀まで行ってきました!

今回は綺麗な3色のバイクの集合写真がいっぱい出てきます(^^)

今日の集合場所は、ファミリーマート大原三千院店。珍しく僕が一番乗りだったので、アメリカンドッグを食べつつ待ちます。

ちょっと待つと、陽気な二人組?
えむひろさんとABCさんが到着!

京都市街地で渋滞に巻き込まれていたようです。

さあ、ここから鯖街道を北上していきます!

寒く、そして小雨がぱらつく鯖街道を北上し、道の駅「若狭熊川宿」に到着!

道沿いには雪も残ってたし、真冬の寒さでした。
油断してました・・・。

3台のバイクがビシッ!と並んでますね。
全部カウル付きだし、スタイルがよく似ています。

道の駅から少し走りまして、宿場町・熊川宿に来ました。

鯖街道の宿場町で、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されてます。

この水路が綺麗でいい雰囲気なんですよね~(^^)

前川といって、平成の名水百選に指定されています。
・・・飲めるのかな?

しばらく散策していると、「宿場館」って建物が有りました。資料館みたいなやつですね。

中には入りませんでしたが、中々いい雰囲気です。昔は役場だったのかな?と思ってたら、屋根瓦に「役場」って書いてました。

鯖街道では、随一の宿場町だったようです。

面白い瓦を見つけた!

火事から家屋を守るために、おまじないみたいなものなんでしょうね。

さて、熊川宿を後にしようかという所で、バイクの集合写真です(^^)

※えむひろ監督の指導・監修のもと行っています。

もう一枚!

水路を入れて撮ろうとすると、こんな感じ。
人が少なくて良かった(^^)

ABCさんの地元ということで、今日も先導してもらってます。

地元スペシャルな裏道(若狭梅街道)を走って東へ向かい・・・

シーサイドロード!を快走し、水晶浜を目指します!

水晶浜の少し手前、ダイヤ浜に着きました。

曇ってるし海が荒れてるしで普段ほど綺麗じゃないけど、それでもやっぱり青さが分りますね。

遠くに見えるのは美浜原発。

ダイヤ浜から少しだけ走って、目的の水晶浜に到着!

ここでもバイクをビシッ!っと並べます(^^)

海の近くでよく見かける小さな神社?が有りました。

ここに上ったら美浜原発が綺麗に見えるかな?

登ったら小さな祠が有りました。

そこで軽く手を合わせまして、海を覗きこみます。こういう入り組んだ地形が好きなんです(^^)

飛び込みたくなります!

思った通り、岩の上からは美浜原発がよく見えました。一眼レフのレンズを望遠に切り替えて盗撮します!(^^)!

現在、1号、2号、3号どれも停止中のようです。

面白い形をした岩だ。

やっぱり透明度は高いですね。晴れてればもっときれいに見えただろうに・・・。

若狭湾の沢山の海水浴場の中でも、特に人気の海水浴場の様です。

今日はタコ足三脚をバイクに積んできてたので、ここで今回の集合写真!

いい記念になりました(^^)

さて、次は気比の松原に行きます。

海岸線を走り、気比の松原に入りました。

ここは前から行きたいと思いつつ、ついつい後回しにしてしまっていた場所です。

これが最後かも、と思って寄ってもらいました。

気比の松原は、静岡の三保の松原、佐賀の虹の松原と共に日本三大松原とされています。

この時は静かな松原でしたが、花火大会の時になると人でごった返すそうです(^_^;)

気比の松原をちょろっと見て、さっさと次に行きます。

今日の昼ご飯はヨーロッパ軒で食べます!
分かりにくい商店街を彷徨い、到着しました。
これも凄い楽しみにしてたんですよね~(^^)

ヨーロッパ軒と言えば・・・

ド~ン!と、ソースかつ丼です!(^^)!

一回食べてから、やみつきになってしまいました。カツを食べると、ガツーンとした食べ応えたっぷりの味で、メチャウマです。

デッカイカツ3枚を、細身の体に必死に押し込めます(笑)
前と同じで、食べ終わると「ふぅ・・・」
といった感じになりますが、大満足の昼ご飯でした(^^)

敦賀市街地から南下し、今回最後の目的地、メタセコイア並木に到着しました。

メタセコイアって、常緑樹だと思っていたのですが落葉樹だったんだ・・・(^_^;)

冬はこんな状況です。

けど、葉が無いからずっと遠くまで見通しが効いてイイね!

横に見える山は、まだまだ雪を被ってますね。

DIVERSIONを単品で(^^)

もうちょっと木の密度が濃い地点まで進んでみましょう。

バイクで中間地点付近まで移動してきました。

ここまでABCさんの小忍に乗せてもらいましたが、クラッチの感覚が違い過ぎて発進でもたついてしまいました(^_^;)
それ以降は凄い軽快に加速して行きました!

大型免許を取ったABCさんには、代わりにDIVERSIONに乗ってもらいましたが、乗り心地はどうだったかな?

またまたDIVERSIONを単品で(^^)

このギューン!と奥の一点に集束していく感じが凄く面白いです。

メタセコイア並木、何と2.4kmも有ります!
葉っぱが無いのは予想外でしたが、ここも最後に来れて良かった・・・。

さて、後は琵琶湖西岸を下って帰るだけです。

ABCさんはバイパスに乗り損ねたようですが(笑)、そのおかげで琵琶湖のすぐ側を走ることが出来ました!

対岸が見えない海みたいな湖、やっぱりデカいな。

最後に、道の駅「藤樹の里あどがわ」で休憩していきます。

関西道の駅ランキング一位!って紹介していました。他には結構上位に周山街道沿いにある道の駅「美山ふれあい広場」が選ばれてました。

・・・絶対ライダー票が多いだろ(^_^;)

駐輪場に、CBっぽいバイクが有ったのでよく見ていると・・・

「え!?CB900?」

CB900Hornetでした!Hornetの600ccのなら見たことがあったのですが、これは初めて!
驚きました。

・・・今回のツーリング、僕が関西で最後に見ておきたいスポットを思い付きで挙げただけでしたが、それに付き合って頂いたえむひろさん、ABCさん、ありがとうございましたm(_ _)m
凄く楽しいツーリングで締めくくることが出来ました!

今回の走行距離…300km
総走行距離…メモ忘れ

追記

最近ツーリングマップル買い替えブームみたいなので、僕も便乗して九州のツーリングマップルRを買い換えました!
今までのは2009年度でしたけど、ちょっと情報が古かったんですよね~。

表紙は宮崎の都井岬から、熊本の旧国鉄宮原線の廃線跡・幸野川橋梁に変わりました。

最近のツーリングマップルは、このようにツーリング情報満載の小冊子が付いてるんですねー。

この冊子を見ていると、九州でもまだまだ行ってない場所が多いなと、これからのツーリングが非常に楽しみです!

本日3月27日に、名門大洋フェリーで福岡に帰ってきました。これからまた福岡で頑張っていきたいと思います。

まずは今度の日曜日、大観峰朝8時!
いい天気になってくれ~(>_

コメント(全36件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん も、もしかして敦賀湾?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
そー敦賀湾!名古屋じゃニャーだもの!福井だー!(爆)

900は、希少車だよねー!600は乗った事有るけど、
激楽し!
貴重な人材が、関西から消えたー(残念!)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

駿河湾は静岡の方でしたねー。
いや~修正が大変だ(笑)!

ありがとうございます(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

これからは九州のyamakuniさんですね。

熊川宿以降のバイクの集合写真は全てえむひろさんの指導のもとだったんでしょうか?
夏のまた若狭まで来られるそうで(^^)
都合が合えばご一緒できればと思います。

日曜晴れるといいですね(^^)
こっちは土曜日晴れてもらわなければ困るんですが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
きよさん
ようこそ九州へ!いい写真ばかりで楽しそうです(≧∀≦)
日曜日天気微妙~っすね(x_x)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
ラストツーお疲れさまでした
これでいよいよ九州に帰られるんですね、何か寂しい気がしますがYamakuniさんの新しいスタートの始まりですから

最後のツーも3人で楽しいものだったようですし、いい記念になったものと思います。

九州に帰られても、お元気でお過ごし下さい。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
ヨーロッパ軒は他の方の日記でも度々登場していますね。
場所チェックしました。機会があれば行ってみます。
 
九州での活躍も期待していますよ。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんばんは。
あの日は想定外に寒かったですねー。
でも、色んなとこ行って、美味しいもん食べて、
充実したツーリングでした。
関西最後(とりあえずね)のツーリングにお付き合いできて、
良かったです。

バイク3台並べる時は、もうちょっと前へ、
とか指摘させてもらいました。

では、夏前にみんなでお待ちしてます。

心機一転、頑張って下さい!
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
とりあえず・・・



おかえりなさいませ(^^)♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
いい思い出が出来たツーリングでしたね。
メタセコイア並木、こんな所を走って見たいです。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
メタセコイヤ・・・今は枯れ枯れだけど

また夏には違った、メタセコイヤ並木が待ってるよー♪

ツーお疲れっす!!
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
関西メモリアルツーお疲れ様です(^^♪

今度は地元での活躍ですが新境地開拓で楽しんで下さい!
仕事の方とかその他諸々、落ち着いたのかな、、、

日曜の天気良くなると良いですね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
おかえり~♪
大阪での最後の想い出ツーリング、楽しめましたね。
春からは、阿蘇が待ってます。
あとはひでさんが帰ってくれば完璧です(笑)

あ、せっかくバイクきれいに並べてるけど、タイヤの向きが揃ってないな(~_~;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん お早うございます。

そうそう、敦賀湾でした。moriさんに言われて慌てて全部修正
しましたよ(笑)
けど僕、このツーリングの途中もずっと「するがわん」って
言ってました。恥ずかしい・・・(^_^;)

やっぱりCB900は希少車ですよね?
「900」の文字を見た時、目の錯覚かと思いました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

そうですねー、出身地に帰ってくるとやっぱり気分が
全然違いますね。これからは九州に訪れる、多くの
ライダーを出迎えたいと思います。

水晶浜の写真も、えむひろさんの指導・監修のもと
行ってますよ。その時なんか、最終的にえむひろさんが
DIVERSION押し引きしてましたからね(笑)

夏の若狭は強化合宿ツーリングなので、海パン
持参でよろしくお願いします(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
きよさん お早うございます。

ツーリング中に綺麗な写真を沢山撮れると
やっぱ楽しいですね!最初の内は、ツーリングは
写真撮影が大きな目的でしたから。

日曜日、今の所天気微妙ですね・・・。
降水確率が30%になれば「曇り時々晴れ」になるのかな?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん お早うございます。

もう九州に帰ってきてしまいましたが、またこちらで
バイクライフも普段の生活も再スタートになりますね。

最後のツーリングはお馴染みのメンバーだけになりましたが、
最後に行っておきたい場所に色々行けて最高でした。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん お早うございます。

ヨーロッパ軒は美味しくてボリューム満点で、
いかにもライダーが好きそうなお店ですからね、
ツーリングブログによく登場すると思います(^^)

敦賀市内に何店舗かありますよ。そちらからだと
大阪に行くくらい遠いと思いますが、それでも
食べに行くだけの価値はあると思います。

こちらでの活躍も、これからお伝えできればと思います!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
原発って夜に見ると・・・・・
ものゴッツ明るくて不気味ですよ(^^;
巨大で何かの要塞みたいです!
これからは親元で元気な姿を見せてあげられるのが一番の親孝行ですね♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

あの日は天気の回復が遅れて、鯖街道を抜けるときは
寒かったですね・・・。洗車したばかりのDIVERSIONも汚れちゃったし。

立ち寄ったスポットは僕が希望したところばかりでしたが、楽しい
ツーリングになってよかったです。ソースかつ丼もまた食べれましたしね!

夏の強化合宿ツーリングに向けて、体力付けときます(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん

とりあえず・・・

ただいま~(^^)
これからは九州の美しい風景をバシバシ
写真に撮っていかないと!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん お早うございます。

「最後にしておきたい」ということを出来た、最高の
記念のツーリングになりました。

メタセコイア並木、走り抜けると気持ちいですよ~。
走行動画撮るにもいいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
あかたんさん お早うございます。

このツーリングの途中まで、メタセコイアは
常緑樹だと思ってましたからね(^_^;)
だけど四季の移り変わりを楽しむことが出来ますね。

新緑のメタセコイア並木は見ましたけど、秋と、冬の
雪をかぶったメタセコイアを今度は見に行きたいです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん お早うございます。

地元九州といってもまだまだ未開拓の地が多いですからね、
これからの冒険が楽しみです。
まずは引っ越しの荷物整理が大変ですね・・・。
無事に荷物がこの部屋に収まるのかどうか・・・(笑)

日曜、何とか晴れて欲しいです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん お早うございます。

ただいま、帰りました~(^O^)/

いまだに阿蘇が日帰りの圏内に入ったという実感が無いんですよ(笑)
これからの新緑の阿蘇が本当に楽しみです。
早く行きたいな~阿蘇!

そうですね、ひでさんが帰って来てくれれば完璧なんですが・・・。

よー見たらタイヤの向きがそろっとらんですね(^_^;)
皆ハンドルを切って並べるべきでしたね。

あ!!ブーツショットも撮り忘れた!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、おはようございます♪



えむひろさんの日記でも思いましたが、三台並べてみるとよく似ていますね♪終始えむひろ監督の監修があったんですか?(笑)

これからは九州での生活が始まりますね!南国風景やFRPの方々とのツー日記も楽しみにしています!今度は阿蘇でお会いしましょう(^^)V
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーマンさん 今日は。

夜の原発ですか!ライトアップされた原子炉、正に
要塞の様に見えそうですね。
等間隔に同じ色のライトが設置された、夜の製鉄所
も好きです。

一度離れて、親の近くにいたほうがいいんだろうな~
っていうのが分りましたよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今日は。

そう、この3台が揃うとスタイルが似てるし、色が綺麗な3色だし
並べて撮るといい絵になるんですよねー。

この3台の写真、宿場町と水晶浜の所は終始監督の
指導がありましたね(笑)

これからこちらでツーリングして、日記を書いていくのが楽しみですね。
ウェビ友も沢山増えそうですし。
また阿蘇に来てくださいねー(^^)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、お帰りー

日曜日は50%で危ない空模様です。ボチボチ行こか!(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん 今晩はー。

天気予報、悪化しちゃいましたね・・・(^_^;)
その翌週でも予定立ててもらってるので、おそらく
翌週の日曜日になるんではないでしょうか?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
関西ラストツー3人で楽しんできたようですね~♪ 松原といえば一番はやっぱ三保の松原
ですよ~(笑)ここから見える冠雪の富士山がいいんですよね~^^

九州ではFRPの仲間といっぱいツーを楽しんでくださいね^^ それと毎日さんに
よろしく伝えといてください(爆)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

日本3大松原の内、虹ノ松原と気比の松原は行ったので、後は
三保の松原だけですね。
富士山とセットで見れるなんて、中々の強みですね(^^)

静岡は「富士山をバックに~」って写真が沢山撮れそうだから
羨ましいです。

これからは九州を離れることなく、こちらでツーリングを
楽しみたいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。
遅コメで失礼します。

関西最後のツー楽しんでいただけたようでなによりです^^
帰られる前に、フェリー乗り場までお見送りに行こうとしたんですが、間に合いませんでしたorz

DIVERSIONいいバイクですね。
ポジションも楽だし、yamakuniさんが遠くまで良くいかれるのがわかりました^^

九州からの楽しい日記楽しみにしています!

夏、まってますよーーーー
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

関西のラストツー、楽しんでこられたようで!
夏の水晶浜・・・、昔は大渋滞だったので気比の松原からもう少し半島に入ってから山越えのルートでよく行きました。

やっぱりyamakuniさんだと、飛び込みたくなるんだ!(笑)

熊川宿、良い感じの町並みですね。
ここは全く知らなかったので、今度福井に行くときには絶対寄ってみたいですね。
ヨーロッパ軒と共に!

いよいよ九州に戻られるんですねー。
また、九州のいい所をたくさん紹介してください。

妄想の糧にしますから(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん 今晩は。

僕、帰る日を一日早めちゃって、26日にフェリーに乗ったんですよ。
来て頂けるんならお伝えしとけばよかったですね(^_^;)

DIVERSION、僕なら足がチョンチョンで跨ったままのバックが大変だったり
するんですが、ABCさんならちょうど良さそうですね(^^)
やっぱ背が高いのは羨ましいです。

これからは、九州の素晴らしいスポットを紹介して、ABCさんに九州に転属
願いを出してもらうよう頑張ります(笑)

夏は海パンとシュノーケルとテントをバイクに積み込んで
フェリーに乗っていきます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

水晶浜は夏は大変なことになるそうですね。
夏の海が一番きれいだからぜひ見たいのですが、車が
多いんじゃちょっと躊躇しちゃいますね。
もし僕が行くんなら、夏休みが終わった9月ですかね。
クラゲはいると思いますけど(^_^;)

熊川宿は良く見えるところを切り取って写しただけなので、
岐阜の宿場町に比べるとちょっと物足りないと思いますよ。
あ、ヨーロッパ軒は超おススメです!
長野のソースかつ丼よりガツーンときます。

これからは九州ツーリングですねー。
そのうち山国川下りツーリングする予定です!
  • (0)
  • 返信