ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

今日は朝から巨木巡り!!

ツーリング期間
2013年03月14日 ~ 2013年03月14日
走行距離
171km

徳島県三好市の三加茂にある樹齢1000年の大楠を観に発進しました。発進して直ぐに完全防寒を怠った自分の馬鹿さ加減に涙することに・・・。最近の四国地方(特に我が町)はとても暖かなのでかなりナメテマシタ=現地の気温は2℃~3℃です。。(^^;)

おお!!デッケ~~~~!!!(^^)!!!。

「この木なんの木きになる木」みたいじゃ!!。

国の天然記念物とは知りませんでした。

巨木を見ると大自然&悠久の時の流れを感じ、なぜかテンションの上がる自分がいる。

朝1番で細やかに清掃を行なってるおじさんがいて=とても気分が良い(^^)!!。

やはり巨木は良い!!!!。
こうなってくると少しばかり離れてますが、今年はじめて日本一の大杉を訪れてみようかという気がムラムラと湧き上がってきました。
大杉は高知県の大豊町にあります。

しかし寒い!!!!!!!!。

大歩危渓谷道の駅のトイレに入って>しばし体温を整える。「ホットれもん」なるものも買って飲みました(^^;)

運悪く=四国内に「強風注意報」が発令されたことを電光掲示板にて確認・・・!!!{マジかよ?}!!!ってヘルメットの内で叫びましたよ!!。それ以前から「寒い寒い!!」と叫んでたのに>トドメをくらった感が有りましたが・・なんとか到着しました。

ここは自分が大好きな場所(パワスポ)です。

去年の日記にも書いてあると思いますが=八坂神社の境内に「樹齢3000年の大杉」が有ります。

ちなみに、ここを訪れて願掛けすると、なにか必ず良い事が起こります!!!。メッチャ!!!マジ!!!!。怖いくらい!!!!。起こります!!!!!!。

怖いくらいですから、代償も覚悟しないといけないかもしれませんね??。

なにか大切な物を失う覚悟がいります!!!!!!。

怖い場所です!!・・!!。

大杉です。夫婦杉ともいわれます。
根っこが一緒なのだそうです。

この巨木も国の天然記念物です。

夏は蛾が多くて(しかも巨大)蛾が苦手な自分は来るのをひかえてしまいます(^~^;)自分的には今が1番のお参りシーズンですね(^^)!!。

大杉はもちろんですが、この八坂神社の彫り物は凄い綺麗です。

「これだけを観にくる価値すら有り」だと私的には思ってます!!。

こんなのとか・・。

お約束のピンボケ写真・・・(^^;)

境内に大杉資料館があるのですが、なぜか鎧兜とか>>>?

ニンジャの鎖帷子が・・・有ったりします。
江戸時代のものだそうです。

しかし>これはもう!!!カワサキ乗りの人たちならば、絶対に訪れるべきパワスポですよね????!!。

自分はホンダですが・・・。

同場所に「美空ひばりさん」の碑があります。

若かりしき頃、無名の歌手だったひばりさんが大杉に「日本で一番の歌手になりたい!!」と祈願したそうです。

その願いが叶ったことも有り>パワスポとして四国では有名です。

お若くして亡くなられたは残念ですが、やっぱり凄い偉業を成した人はストレスとかも我々凡人の倍くらい多いのでしょうね???。
寿命を縮めるほどのプレッシャーなのでしょうね~~~。

凡人で良かった(^^)!!!!

寒い!!!!。

帰りにいつもの場所(WEST・WEST)で休憩!!寒い!!!。

あ、、、コンビニ(サンクス)潰れたみたい・・・無くなってる・・・バイク乗りには便利だったのにな~~~。

寒い!!!!!!

コメント(全10件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?
今日?
九州も寒の戻りで寒かったんですが、やっぱ全国的に冷えたのかな?

巨木か~
近所に無いか、探してみよ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
Rightさん
寒暖の差が激しいこのごろ
仕事でもジャンバー脱いだり着たりで忙しいです。
愛知県も本日、朝は暖かかったのですが昼から寒かった!

コンビ二ネタですが、
愛知県では、セブンイレブンの勢いがとまりません。
ファミマやローソンが無くなっていく中、一人勝ちのように
ぼこぼこ店舗が急増中 
いまや、どこに行ってもセブンイレブンだらけでトイレに困る事は
なくなりました。(笑)

しかし、さすがに山中林道にはできませんけどね。
いや、出来たらコワイ!
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
近所に巨木が有るのは、やっぱ四国だけですか????。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
我が街にもセブンイレブンが製造工場を開設しました。
愛媛県にもセブイレ旋風が巻き起こるかもしれません。

でも多分、田舎なので土方衆に支持されてるローソンには勝てないでしょう・・。
下品なほどデカイ弁当を売ってるのは地方のローソンだけですから(^^;)

肉体労働者を馬鹿にしてる発言ではありませんよ!!(^^)!!。

自分も肉体労働者なので「地方のローソンのデカイ下品な弁当が好き!!」ってだけのことだったりします(^^)
  • (0)
  • 返信
tatooさん
寒い中ツーリングお疲れ様です!

パワスポ系は何故か疑わしい気持ちで斜め見するんですが、そんな私でも巨木のパワーは感じます!
なにせ生き物ですからね!去年は長野の諏訪大社を訪れて本宮の神木を見たりしました!

セブンイレブンは香川でも急に出店を始めました。
サークルKとデイリーマートのフランチャイズ組合が本社との契約期限を迎えて一斉鞍替えをするそうです。
私個人としてはコンビニグルメが充実すればうれしいです。

しかし250cc4気筒マルチはやっぱりかっこいいですね。エンジン回る雰囲気マンマンです!(^^)!
ビンチャンさんの記事を見て、オフ車欲しくなったり、マルチ欲しくなったり、困ったものです(*_*)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

おっ!今日はCRFじゃないんですね。2台持ち、羨ましいです。
僕もクスノキは好きですよ~。

鎮守の森にあるクスノキを見たりすると癒されます。
樹齢1000年のクスノキとかモリモリした枝の力強さが
凄いですよね!
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
tatooさん。諏訪大社良いですね=自分も行ってみたいですよ!!(^^)!!。

自分は連休が取れないので、最近は近場ばっかになりますが片道300キロの出雲大社と片道400キロの伊勢神宮。東京に住んでた頃にはSDR200で栃木の日光東照宮と>>>やっぱ根っからの神社パワスポ好きなのかもしれません。

コンビニグルメってのも大変大事ですよね。自分なんかは東京では吉野家と神戸らんぷ亭とコンビニだけを主に生活してました。なんの疑問も持たず10年間それだけって、今考えれば怖いですが・・・。

今日、自分の経営するうどん屋にRGV250Γに乗ったお客さんがきました。

クシタニのツナギでメッチャ決めてきてました。

人のバイクを見ると、ついつい欲しくなったりしますよね===2スト欲しいな(^^)!!!!
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
yamakuniさんも巨木が好きですか(^^)!!!。

楠木って密度が濃い感じがして=どっしりとしてますが=ぜひ杉の大杉を観に四国に来てください!!(^^)!!。

日本で1番の大杉です。

ちょっとビックリしますよ!!(^^)!!。樹齢3000年です。って・・想像もつかない歴史ですね・・・??。
  • (0)
  • 返信
Yunisさん
巨木の根元に穴あいてないか確認しちゃう私はトトロの見すぎでしょうか?
なぜか木の匂いだったりコケ臭さカビ臭さを嗅ぐと童心の時のように懐かしく思うのはなんででしょうかね?
私の場合はやはり母方の祖父母の家を思い出すからだと思います(山も近く倉があってカビ臭かった)

私も四国に住んでたころは毎日お世話になってましたファミマ!
正直コンビニの違いがいまいちわからないので(妹は弁当は絶対セブンって言ってますが)
あの無駄に濃くてカロリーの多い弁当をうまいと思って貪り食ってたのかと思うと自分も若かったなあと思います。
体重も今よりずっとあったんじゃないかなぁ?

昔は都会に良くあるマンションやビルの1階部分に併設されているコンビニではなく
単独でポツンとあるコンビにの多さは田舎の証とか勝手に思っててうちの近所は田舎じゃないから!と思っていたらいつの間にか自宅から1km圏内だけでもそんなコンビニが4件くらいあったりとむしろ田舎だから?コンビに増えつつあったりして複雑な心境です。

2ストならビンちゃんさんの場合はアプリリアRS125なんとどうでしょう?
1番長く売られていたので良いタマもあるでしょうしピーキーさもあって他のバイクともかぶらなそうだし楽しいと思います。
維持費は普通に乗る分には国産とあんまり変わらないとバイク屋さんは言ってましたけどただ2ストオイルのグレードは高めのやつを推奨されるので走行距離によってかなり違ってきますけど・・・
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
RS125ッテ大きくないですか??。自分の身長では大きすぎる125なのですが・・・??。
リッターとか大型なら安定してるから、つま先立ちでも不安はないのですが>125で車格は1000と同じくらいですよね・・。

きっとパタリと転びますよ・・・自分ならば・・・(^^;)
  • (0)
  • 返信