グラハルト・ミルズさん

ステータス

日記投稿件数
53件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

初詣&初ツーリング&初ゴケ&初修理

ツーリング期間
2013年01月07日 ~ 2013年01月07日
車種名
SUZUKI BANDIT1250 [バンディット]
Myバイク
GSX1250R BlazingStar
走行距離
72km

あけましておめでとうございます

初詣にバイクで行ってきました。

凍結が怖かったのですが、それとはまったく関係なく家を出るや否や

エンスト→立ちゴケ→FIエラー→焦る→ロー入ってた

テンパリながら発進。

江島大橋を渡った、中海が目の前に見えるコンビニでダメージチェック

サイドのカウル、マフラーをチェックするも異常無し

貰ったスライダーがまた役に立ったと一安心。

出雲大社を目指します。

途中の道の駅で休憩。

宍道湖を背景に写真をとろうとしたところ

あれ・・・?

なんじゃこりゃああああああぁぁぁぁぁ!?

なんでこんなとこに傷が!?

しかも、タンデムバーにまで!?

どうやら、立ちゴケした際に近くのブロック塀に接触したようでした。

このときは気付きませんでしたがテールカウルにヒビが3箇所・・・

テールランプすぐ上に1つとタンデムバー付近に2つ

傷は毎度のことなので誤魔化せますがヒビは厳しい
恐らくテールカウル交換ですが、厄介なことにスズキはパーツリストを持ってないと部品が注文できない(パーツの番号が解らない)
更に困ったのはネイキッドとフルカウルのハイブリットなので、
パーツリストが2冊必要という・・・

うん、考えたらダメだ後にしよう
ヽ(゜∀゜)ノ

その後は何事も無く、そこらじゅうにバラ撒かれた凍結防止剤を越えて、出雲大社に到着。

帰ったら洗車と修理です。

降りて傷を見ているとチェーンのサビを発見。
こないだ走ったときに水を流しましたがチーェン清掃みたいに、
全体をやっていなかったのが原因のようです

チェーン清掃も追加
(ノД`)

出雲大社の参道はかなり長いです。

今日は晴れていましたが、海が近いので天候によっては霧がかかって、長い参道が幻想的な雰囲気になることもあるとか

霧がかかった神社は幻想的で良いです。

やっと、本殿近辺に到着。

たぶん、1km以上はあります。

写真は大国主命(大黒様)と白兎の銅像

そして、本殿の方へ

ここまででこれ以上の大きさサイズ鳥居が4つくらい・・・

おや?と思ったら本殿がどうやら工事中のようで、今年は御仮殿に参拝のようです。

本来であればこの更に向こうに本殿があります。

工事中の本殿

本殿近辺も、そこそこ人が居ますが平日月曜です。
元旦から3日の間に来ると、都内よりも悲惨な渋滞で泣きます。
田舎なので公共交通機関よりも車が圧倒的に多いようです。
駐車場に入れなかったりと、子供の頃に参拝に来ましたが、ほぼ1日がかりで、へとへとになりました。

ただ参道まで来れば明治神宮、伊勢神宮の参道よりは空いてます

そして、参拝後は今年のお守りとおみくじ

出雲大社のおみくじは、どうやら吉とか凶とか出てこないようでした。

お守りは、開運祈願と交通安全を買っちゃいました。
どうやら、交通安全にきんちゃくみたいなタイプは無く
板+ステッカーのみの様子。バイクのことは考えられていないのか、車用みたいです。
ちょっと大きいし、厚みもあるから免許証ケースにも入らない・・・

カウル内側、胸部プロテクター内なども考えた結果、シート下に

ここなら、そんなに濡れない+落ちない

シート下のスペースが無いと言われるBanditですがこれくらいは積めます。
ステッカーは車検証ケースへ

帰ってからしないといけないことが多いので松江城などもスルーで帰ります。

この日はこの次期の山陰にしては本当に珍しく暖かい天気なのに・・・
(つД`)

そして、家に到着したらすぐに作業開始。

適当に#800程度の耐水ペーパーでまず傷を慣らします

深すぎる傷はどうにもならないので諦めます。

周辺の塗膜もある程度は剥がれますが致し方ありません

タンデムバーは水を拭き取ったらこのままタッチペンを重ね塗りしていきます

テールカウルは傷が深いのでパテを使用します

デイトナガレージです

ハケを使って適当に(後で余計なパテを耐水ペーパーで削り易い程度)
盛ります。

パテと塗料が乾くまでしばらくかかるの、その間に洗車です。

地面は砂でホースも無いのからジョウロ洗車です。

水は奥の方まで届きますが、水圧が弱いのでちゃんと凍結防止剤が流れているか不安になります。

やっぱり高圧洗浄機が欲しいですね。

そして、パテが乾いたら、また耐水ペーパーと水で磨きます。

白っぽい、グレーの部分がパテで埋まっている部分です。
かなり、傷深いし多いなぁ・・・

そして、とりあえずタッチペンで塗って、続きはまた明日!

コメント(全2件)

ヒロボーさん
グラハルト・ミルズさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

新年早々、大変でしたね~
パテ埋め&タッチペンで、上手くかわせると良いですけど
交換となると高いですからね
私も、タンクの凹み直したいのですが、店で8万位かかりますの一言で
諦めてます(爆)
自分が良ければOKですよ(^◇^)
  • (0)
  • 返信
グラハルト・ミルズさん
はじめまして、ヒロボーさん
よくお越し頂きました。

タンクはやはり高くつきますよね・・・
こちらは交換してもせいぜい1万ちょっとなので(どうもカウルそのものが薄くて安い)余裕ができたら程度で・・・
なんとか、遠目では解らないところまで持っていけたので、しばらくはこのままでいこうかと思います
スプレー使えば、もっと綺麗にできたかもしれませんね
  • (0)
  • 返信