せんりさん

2012年09月12日 ~ 2012年09月12日
KAWASAKI W650
ダブダブ

最高の天気でのツーです!仲間と休み合わず、相方との夫婦水入らずツーとなったのですが、流石!天晴れ女!見事な天気となりました。これなら、駿河湾からの富士山にも期待が持てるか…

写真は山中湖IC付近からの富士山→見事に晴れていますが…怪しげな雲が…そして、雪が見えるのですが…

富士川SAに到着です…見事に富士山はマスクマンとなりました(泣)なんか、この日は、富士山に今年初の冠雪となった日だったみたいで、上は好天ならぬ荒天だったようです。

多分、山中湖方面から見た時の雪がそうだったのでしょう。まあ今年の日本発の雪が見れたので良しとしますか。

今日のルートは、中央道八王子IC→富士五湖道路須走IC→東名名高速御殿場IC→清水IC→清水港→駿河湾フェリー→土肥港→国道136号→県道411号西天城高原線→県道59号線→湯ヶ島→県道59号線→冷川方面ライダーズハウス「BikePack」です。

清水港付近に着いた我々は、清水といったら「鮪!海老!白魚!」という訳で、美味しい魚が食えるとネットに出ていた「河岸の市」へ向かったのですが…

休みでした!!地元のおばさん達が「ありゃぁ駐車場に車が居ないわけだわ、休みなんかぁ」と言うておりました…残念…

河岸の市はやっていませんでしたが、近くの食堂がやっていましたので入ってみました…

う~ん、こんな物なのでしょうか?地元取れたて言う割には、新鮮さを感じるネタではありませんでした…私の家の近くの回転寿司の方が美味しいと思います。

不満が残りつつ、昼ご飯を食べ終わった私達は、フェリー乗り場のある清水港を目指しました。しかし、到着時間は11時半に対し、フェリーの出発時間は13時半と随分時間が余ってしまいました。

チュウ訳で清水港の散策開始です!

流石に港だけに色んな船がありました。これは海上保安庁の船ですね。海の安全を守るため、四六時中働いていると思うと、頭が下がります。

清水港付近のショッピングモールで時間を潰し、港で釣りをしているおじさん達を見ていると、ついにフェリーがやってきした。

そんなに大きく感じないフェリーなのですが、この中に観光バスが6台くらい出てきた時はビックリしましたね。

では、こいつに乗って伊豆へ上陸です!

1時間程度の船旅に揺られ、土肥港に到着しました。船旅はエエですねぇ、のんびり、ゆっくり、すっかり寝てしまいました(笑)どうせ富士山は雲で隠れてましたからね、海上の景色なんぞまったく観てません(笑)

さて、ここからは、山登りです。以前から興味のあった県道59号線を堪能したいと思います。

土肥港より西伊豆バイパスに入り、そこから一回Uターンするかのルートをとり、西天城高原を目指していくのですが、このルートはここまでは、道幅も広く、稜線上を通るワインディングで気持ち良かったです…高原まではね…

いやぁー!西天城高原から県道59号線に入るのですが、そこから湯ヶ島までは、厳しい峠の連続でした。道幅は1.5車線程度で、道も荒れて去年からあるの?と言うほどに落ち葉が。また所々で落石もあり、私が走った酷道では田口峠、ぶどう峠に匹敵するものでした。

写真は湯ヶ島の温泉、テルメいづみ園です。宿泊施設が併設している温泉でしたが、入浴時は貸切状態でした。

ここら辺りの景色は最高でしたね。そして川の綺麗なこと。橋の上から覗きこむと、沢山の魚が目視できるほどでした。私の家の近くの川と、川幅は同じなのに、えらい差でしたねぇ。

一度、下田街道を通り抜け、再び県道59号線・伊東西伊豆線に入ります。下田街道を挟んで伊東側も1.5車線程度の道が続いており、対向車も見られるので、なかなか大変な道でした。

写真は、県道59号線沿いの筏場のわさび田です。大変な立派なわさび田で、私は始めてみました。

県道59号線を伊東方面に向かい、途中より大見川沿いを走り、富士スカイラインの冷川IC方面に向かいます。

この大見川沿いは、大変に綺麗な田園風景が続いて、大変に気持ちよく走れる道でした。伊豆は海・山と一緒に、この様な風景が至るところで見られるので最高です。

さて!ここまでくれば、本日のお宿「BikePack」までは一息です!!

無事にBikePackへ到着しました。相方は、この後は食べて寝るだけと思うと、満喫した笑顔を浮かべていました。

宿のオーナーでもある、奥さんの美味しい手料理とビール、前のお客が置いていったという美味い焼酎を頂き、小使いさんこと宿のご主人との談笑を肴に素敵な夜はふけて行きました。

そして11時には就寝し、明日へ備えるとします…

翌日の天気は、これまた快晴!!と呼べるものでした。ただ、富士山方面は微妙に雲が掛かっております…そこで相方と話し合い、「昨日は山を走ったから、今日は海がいい」という事で、伊東方面から、海岸線をひた走ることにしました。

オーナー奥さんです。以前は別の仕事をなさっていたそうですが、セカンドライフとして、ライダーズハウスの経営を始めたそうです。

以前の職業が、今の私の職業と同じなため、色々な経験に基づくアドバイスを頂けました。ただ感謝、感謝です。

また来ますね!それまでお元気で!!

県道12号線で伊東方面に出た私達は、伊東のお土産屋といえばココ!道の駅「伊東マリンタウン」で一休みしました。

普段はココは結構賑わう所なのですが、流石に平日ということもあり、ガラガラでした。先月の夏休み期間中とはエライ違いです。

天気も良く、風もない穏やかな日だった為か、綺麗な景色が続いてました。おや?相方が何か覗き込んでますね?

めっっちゃ綺麗な海です!ヨットハーバーの中ですが、波が来ないせいか、下まで透き通って魚の泳いでいる姿が丸見えでした!

そして魚だけでなく烏賊なんぞも泳いでいまして、烏賊のハンティングなんぞも見ることができました。

伊東を11時ぐらいに後にした私達は、このまま帰るのはもったいないと、以前から相方がバイクで行きたがっていた江ノ島を目指すことにしました…

…がっ!道混みすぎ!熱海ビーチラインや真鶴道路などは空いてましたが、後はめちゃ混み…写真の江ノ島に着いた時は13時半を回ってました…たかだか40kmぐらいの距離なのに…

江ノ島で食事した我々は、「こんな混むんじゃ帰りが何時になるか解らん!!」と言う思いから、トイレ済ませたら速攻で帰宅しました(笑)

江ノ島より、国道467号線→国道16号線と通り帰宅をしたのですが…ここも混みすぎ!なんじゃ467号線は!写真の道の駅「八王子滝山」に着いた時は、江ノ島から3時間半は掛かってしまいました。

途中ね、ノリノリ音楽を鳴らしているビクスク兄ちゃんとのランデブーがあったので、少し和みましたが、2人とも江ノ島には「バイクはアカンね、電車で飲みながらが1番エエ」と言うてました。

久々の夫婦水入らずツー(本意ではないが・笑)で1泊し、無理ない行程で走ったのですが、感想は……「バイクは峠が楽しいかも」てな事でした!

相方は「子供できたら降りるかも…」と言うてますので、今のうちに色々と連れまわしたいと思います・笑

総走行距離:約400km
燃費:わかりません・笑