yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

木曽路キャンプツーリング(2日目)

ツーリング期間
2012年09月09日 ~ 2012年09月09日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

木曽古道キャンピングフィールドでキャンプした翌日、今日はソロツーリングになります。
今日も1個所宿場町を観光し、今年初のビーナスラインを目指します。
(9月2日)

キャンプ場で熟睡できるかどうか心配でしたが、昨晩は気が付いたら寝ていたようです。

ずっと虫の声が聞こえてました。

朝起きると凄く涼しい、というかちょっと寒い…(^_^;)
夏でもこの気温なのか。

キャンプはやっぱり撤収が面倒ですよね。予想以上に時間が
かかってしまいました。
荷物をバイクに積み、ビーナスライン目指して出発です!

今日もR19、木曽路・中山道を走ります。

2日目も宿場町を観光しますよ。

今日寄る宿場町は「奈良井宿」です。
バイクは木曽の大橋の近くに停めました。

何とここ、道の駅なんですが施設がこの橋とトイレしかないんです。切符を売ってないのはもちろんですが、スタンプも次の道の駅「木曽ならかわ」に行かないと押せないという珍しい道の駅です。

スタンプ集めするときは気を付けてね、まっきぃさん(^^)

宿場町の通りに入ると一気に時代が変わったようでした。

奈良井宿は中山道34番目の宿場町です。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

奈良井宿は現在も「宿場」として利用できるようです。

民宿・旅館など10軒ほど宿泊施設があります。
江戸時代からの宿場町に泊まれるなんて最高ですよね(^^)

夜にゆっくりと散歩してみたいです。

ランプがいい雰囲気だったので。

宿場町はまだまだ続いています。

朝早くから空いてるお土産物屋も有りました。
今は人が少ないですが、もうすぐすると店も沢山開いて
賑やかになるのかな?

奈良井宿内にはこうした「水場」が6か所あります。

小さな水神様がいいですね(^^)

宿場の人に大切にされてるのが伝わってきます。

ここに来て初めて知ったのですが、NHKの朝ドラのロケ地だったようです。

僕は見てないですが、井上真央が主演してたやつですね。

ここの宿場町にも「道祖神」がありました。

これは「夫婦道祖神」ですね。

道中安全で行きます!(*゜ー゜)ゞ

奈良井宿の端っこまで歩いたので引き返します。

ちょっと人が増えてきたかな?

軒先に花が植えてあって綺麗ですね(^^)

やっぱり夏の花のアサガオが一番綺麗だと感じました(^^)

アサガオというと、「サマーウォーズ」を思い出します。

あの作品好きなんだよなー。ちょうど今日は長野県に来てるし。

さっきは開いてなかった、おやきの店に寄ることにします。

小麦粉や蕎麦粉を練って作った皮で具を包み、具には野菜や山菜が用いられています。

具は「野沢菜」にしました。朝あんまり食べてなくて小腹が空いてたのでちょうど良かったです(^^)
高菜肉まんみたいで、美味しかった!

宿場町を出発、R19からR20に入り道の駅「小坂田公園」に到着!

かなりデカイ施設で、道の駅切符も売ってました(^^)

R142にから、ビーナスラインに入りました。

まずは北上して道の駅「美ヶ原高原美術館」で昼ご飯にします。
前に食べた味噌ラーメンを食べようと楽しみにしてたのですが、何故かやってない。

なのでそばを食べることにしました。
「舞茸そば御膳」だったかな?

そばはもちろん美味しかったのですが、舞茸の天ぷらがごろごろ入ってて最後はちょっと「うっ…」っと来ました(笑)

で、肝心のビーナスラインと美ヶ原なのですが雲の中でした…

残念!

しょうがないので取り合えず切符を買います。
ここの道の駅切符、ずっと欲しかったので嬉しいです!

美ヶ原牧場の方までやってきました。

雲の中とはいえ、雲の上部すれすれの所に居るようで雲が切れると少し青空が見えます。

牧場らしい広大な草原も広がってますね(^^)

農場付近を歩いていると、高原植物らしい小さな花が沢山咲いています。

良い所に蝶がとまっていました。

こっちの花にはミツバチ×2

雲の切れ目を狙って!

牧場らしい白黒の牛が見えます(^^)

このまま晴れてくれんかなー…

バーンと開けた青空が見たい!

けどまあ、雲の中の幻想的な牧場が見れたからいいかな?

これはまた…幻想的な風景が見れました。

雲の中の建物が「天空の城」に見えますね。

また雲に包まれてしまいました。

これからビーナスラインを南下します!

ビーナスラインの終盤で雨に降られまして…写真は全然無いです。

テンション下がってこのまま高速に乗って帰ろうかと思いましたが、諏訪盆地に降りると晴れてきたので、最後に諏訪大社上社本宮を見て帰ることにします。

境内には4つの木の柱があります。

御柱(おんはしら)と呼ばれています。

彫り物の龍が…かっこいい!

入口御門って書いてありますね。

諏訪大社、上社本宮の拝殿です。

幣拝殿の左右に片拝殿が並ぶ独自配置で、諏訪造というそうです。

神社の造りにも色々名前が付いてるらしいですが、全然分からんですね(^_^;)

諏訪大社を出て、R152を走ります。

ここを通る時、いつも寄る杖突峠にきました。

峠の茶屋からの展望は最高!
諏訪盆地が一望できます(^^)

山に囲まれた平野、大観望を思い出します。

あの綺麗な形の山は…蓼科山でいいのかな?

今回の観光はここまで、後は伊那ICから高速に乗って大阪まで
帰ります!

あとは高速をひたすら大阪に向かって走るだけですが、岐阜に入ってから豪雨に遭いました…(-_-;)

雨の中の高速走行は去年のビーナスラインを思い出しました。

多賀SAで最後の休憩、ここまで来ると雨は降ってなかったので雨装備を解きました。
多賀SAは凄く広いSAで、宿泊施設なんかも有ります。

疲れたので泊まっていきたくなりますが…
明日からまた仕事なので、帰ることにします(^_^;)

無事帰宅。

そうそう、ゆうあいパパさんからお土産?を頂いてました。
郡上八幡は食品サンプルでも有名でしたよね。
面白いものを頂きました、ありがとうございます(^^)

今回の旅は遠出&高速走行中に雨で体力を消耗しましたが、やっぱり信州の山はいいですね!

また秋になったら行きたいなと思いました。
はやく行かないと、ビーナスライン封鎖されちゃいますからね。

今回の走行距離…881km
総走行距離…22908km

コメント(全18件)

キャプ天さん
おはようございま~す

続き待ってました~(^^)


宿場町は映画のセットみたいですね~
ロケで使われるハズだ

諏訪盆地、ほんと阿蘇の景色にそっくりですね~!!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
長旅お疲れ様でした(遅いですか(笑))
奈良井宿よいところですね、中山道にもこんな感じの場所多そうですね
一度訪ねたいと思います
ビーナスは少し残念でした
皆さんの日記で拝見してましたが、天気良ければ綺麗なんでしょうね
美ヶ原も同様ですね
来週は九州に行かれるのですね、気つけて走られてください
また日記アップ楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

木曽路ツー二日目、楽しまれたようで何よりです。
「奈良井宿」、いい雰囲気でしょ!
早朝で観光客が少なかったのもいいですよねー。

私が行ったときは夕方でしたが、まだ観光客がたくさんいました。
http://imp.webike.net/commu/diary/0045010/

宿場町の南の外れの駐車場に、蒸気機関車(C12)が置いて有ったのですが見られたかな?

ビーナスは雲が残念でしたねー。
私も美術館の展望台からの眺め・・・・、5回行ってもまだまともに見られたためしが有りません(涙)。

お花2つ。
最初の紫のは「タカネマツムシソウ」ですね。
黄色いのは「アキノキリンソウ」かな?
この時期のビーナスによく咲いてますね。

諏訪大社も寄られたようで、しっかり信州観光が出来ましたね。

来週のことも有るので、まずはしっかり体を休めてください♪
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。
真夏と言っても山の中は夜になると涼しいんでしょうね。
大阪は夜でも暑くてクーラー無しでは寝れませんが。
1日目の馬から2日目は牛ですね。

やっぱり「花」は外せないみたいですね。

ビーナスライン、ウェビでもよく話しに出てきますが、
気持ち良い道なんでしょうね。一度、行ってみたい。

来週は、九州へ帰省ツーリング?ですよね。
お気を付けて!私は、テニスの試合で、バイクはお休みです。
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

初日の「痛メール」・・・あ、「意外な方」からと思って
いたら、ああいう内容で・・・(笑)

「馬」、最近ご無沙汰(爆)ですが、趣味柄、色々な
種類の馬も見てきています。木曽馬を見るのも
久々のような・・・。

奈良井宿はいつも通過ばかりで、ちゃんと寄れて
いません。ビーナスとなると、言うに及ばず・・・。

# 2日分のコメをまとめさせていただきました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。

アサドラの「おひさま」は見てなかったのですが、
何かのロケ地に来れたってだけで何だか嬉しい
ですよね(^^)

ちなみに、映画の「黄泉がえり」は阿蘇がロケ地
ですよね。
柴崎コウの「月のしずく」を聞きながら阿蘇を
走ると凄くテンション上がります!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん こんばんは。

中山道は宿場町の跡が本当に多いです。
全部寄っていたら大変なことになります(笑)
今回ではその中でも、特に雰囲気が良さそうな所
に寄りました。

どちらとも正解でしたね!

美ヶ原は残念でした。これで1勝2敗です(^_^;)
来週が本当に楽しみです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

奈良井宿は寄って正解でしたね!
ゆうあいパパさんに教えて頂かなかったら寄らな
かったかも知れません。ありがとうございました!

蒸気機関車、奈良井宿では見なかったですが、何故か
木曽福島駅の横にも展示してましたよ(^^)

美ヶ原に咲いていた花、きっとご存じだと思って
ました!小さくて綺麗な花が沢山咲いてましたねー。

今週は体を休めてバイクの洗車してました。
初めて会う方にはピカピカのDIVERSIONを見て
欲しいですもんね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん こんばんは。

高原の夜は涼しかったですよー♪
音楽聴きながら寝よう!と思ったら一瞬で寝てました。

ビーナスライン、晴れてたら快走ロードなんですが、
雨降ってたら視界が悪い中ビビりつつ走りました(^_^;)
一眼レフ買ってから花の写真を撮るのが楽しいんです
よねー。ついつい撮っちゃいます。

今週末から九州へ帰省?ツーリングです。
今度こそ晴れてくれよ…!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
あいかいそくさん こんばんは。

痛メールちゃんと届いてました?(笑)
普段携帯で写真撮らないんで、ちょっと手間取り
ました。

木曽馬、見たのは初めてでしたが、一般的にイメージ
する馬とこんなにも体型が違うのかと驚きました。
目が優しいのは同じでしたけどね(^^)

奈良井宿は良い所なんでぜひ行ってみて下さい!
宿泊するのもいいかも知れませんね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
今回もキャンプツーお疲れ様でした、お天気も今一だったようで大変でしたね。  ま、そんな時の方が記憶に残りますが・・・。
 木曽路、長野県また違った景色なんでしょうね。もっと日本を知りたくなってきますね。
 朝顔の青が綺麗ですね。
 
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

ツーリング二日目の日記も楽しませてもらいました(^^)

スタンプが次の道の駅でってのがあるんですね~
有益な情報ありがとうございます(笑)

10月の3連休に信州ツーリングを計画しましたが、帰りに奈良井宿へ寄って帰ろうかなとか最初考えてましたが、R19へ入ると高速のICまで遠いのでちょっと無理かなぁ

今回もそうですが、去年秋のビーナスラインの日記を拝見させてもらって来月行くのがすごく楽しみです!(^^)!
雲海見れないかな~☆
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

天気、1日目はまあまあだったのですが、2日目がね…
信州方面に行くと、「雨の中の高速走行」をよく
経験します(笑)

今回走ったルートは全体的に標高が高いですからね。
川も山も、普段見るのとは迫力が違います。

アサガオは本当に綺麗でしたね。9月に入っても、
夏らしいな花が見れて嬉しかったです(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

道の駅「奈良井木曽の大橋」は橋自体は素晴らしかった
のですが、「え?これだけ?」って感じでした。
何を持ってあの場所を道の駅をしたのか気になります。

奈良井宿は素晴らしいんですけどね。

ビーナスライン、今回の日記は参考にしないで下さい。
去年秋の最高の天気だった方を参考にしてください(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
長野かー!厳密に13年ほどバイクでは

走ってないです!(爆)

北関東にもアクセスしやすので、又の機会を

狙ってますが?通り過ぎるだけの確率85%(ダメ爆)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yakamuniさん、こんばんは♪

1枚目の写真は雰囲気出ていていいですね♪急に風が吹いて霧が晴れ、山と周りの景色が一望できるようになって・・・♪ドラマッチクな展開を想像してしまいます(^^)v

皆さん一緒ですが、雨降ってしまうとカメラが出せないのでいい所があっても躊躇ってしまいます。建設現場などで使う、防水タイプのでもいいですが嵩張りそうですね(汗)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん こんばんは。

長野、しばらく行かれてないんですね、何だか以外
です。長野を通り過ぎて遥か東まで行かれるのか、
もしくは遥か西の九州まで行かれるのか…

いずれにしてもパワフルですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん こんばんは。

欲を言えば青空が見えるのが一番だったんですがね、
霧、というか雲が晴れて目の前に草原が広がる光景に
は感動しました!(^^)!

雨が降るとカメラは出せないですよねー。僕なんか
2台ほどカメラを持っていくのでいつも濡らさない
ように必死です。

防水カメラですが、最近は薄くて安いやつも
有りますよ。
http://panasonic.jp/dc/ft20/index.html
防水カメラで販売価格は約15000円!
驚きの安さです。
僕も買っちゃいました(笑)
  • (0)
  • 返信