matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

沖縄そば


さてさて,グレ気味の私・・・。

沖縄は今がお盆らしいです。職場も閑散としています。
いつもは,職場のレストランで食事。
レストランに行けば,いつもの同僚もいるんでしょうが,
今日は,一人ランチに出てみます。

写真は,沖縄に向かう飛行機から見えた,虹。
雲の直下で雨が降っているところだけ,虹が出てました。

以前ご紹介した,恐竜オブジェ・・・

の向かいにある,そば屋あじまー。

前回も書きましたが,あじまー,は,交差点の意味です。

手作り感満載の店内。いい感じです。

メニュー。
迷わず,あじまーそばを注文します。
今日は,品切れではありませんでした!

それにしても,
ぜんざい250円,ぜんざい持ち帰り260円,かき氷150,
でかい天ぷら50円って,安いです。
とは言っても,実物を見てないので,わかりませんが・・・。

これから,通い詰めて試すことにしよう。

そういえば,右側のありがたいお言葉・・・前回と変わってますね。
食欲が落ちたときは,そーきそばか,冷たーいぜんざい・・・

冷たいぜんざいかー。妄想を始める自分。
もう止まりません。

沖縄であちこちで見るぜんざい。
そば屋さんでもかき氷屋さんでも売っているぜんざい。
沖縄県民が大好きなぜんざい。
甘く煮た小豆に白玉団子。

沖縄に来て,ぜんざい食べてないのはもはや罪に思えてきました。

あじまーそばのボリュームはわかりませんが,もう,たのむっきゃありません。
一人ランチだと,回りを気にせず注文できます。

テーブルが塗り直されていました。
それとなく,あじまー,が浮き出すように塗り込められています。DIYと思われますが,おちゃめなアクセントですね。

やってきました,あじまーそば。

店の名前を冠した,店主自慢の一品。

沖縄そばの三大具,そーき,てびち,三枚肉,を一度に味わえます。

写真撮影用に,肉を広げます。

手前が,そーき,豚のスペアリブ。軟骨,とろっとろっ。
左上が,てびち,豚足。コラーゲンのかたまり。
右上が,三枚肉,豚の角煮の厚切り。

いやー。体調も良いせいか,う・ま・い。
ほぼ貸し切り店内で,至福の時が過ぎていきます。

もう少ししたら,ぜんざい出しますね,と店のお母さん。
聞いてみたら,おやつとして3時くらいにたくさん売れるそうです。

そして・・・そばを食べ終わる頃,お店の人が運んでくれたのは・・・,

こ,氷あずき!?

しばし間を置き,勇気を出して,お店のお母さんに聞きます。
沖縄のぜんざいって,かき氷なんですか?

えぇ,そうです。(あっさり)

メニューには,かき氷って別カテゴリでちゃんとあるのに,
そのカテゴリには入ってない,ぜんざい。

きっと沖縄の人にとっては,かき氷にカテゴライズされない,特別な食べ物なんでしょう。

普通・・・というか本土の氷小豆って,
http://blogs.yahoo.co.jp/watassinosumumati/64866717.html
ですよねー。

沖縄のは,

一番下に小豆,その上にどどっ,とかき氷が乗っていて,
一番上に小豆が3粒。

これが沖縄流かぁ・・・妙に関心。

+10円でぜんざいの持ち帰りができるわけですが,どうやるんだろう。無性に知りたくなりました。
しかし,買って持って帰るわけにもいかんしなー。そもそもこんなサクサクのかき氷。すぐに溶けちゃうんじゃないのかなー。なぞはつきない。

最下部の小豆。本土のぜんざいや,氷小豆ほど,濃い感じではないですねー。

とりあえず,上から食べ始めましたが,最初の三粒周辺は良いとして,その次の氷は味がない。

しばし悩み,写真のようにサイドから攻めることにしました。

味は,甘ーいぜんざいを妄想していただけに,薄味に感じます。

しばらく食べていたら,白玉が出てきました。

これは本土の,暖かいぜんざいと同じですな。

まぜまぜしながら食しました。
白玉団子は3つ入ってました。

今日は,沖縄を感じたランチに大満足です。
すっかり気分が良くなった自分。
海沿いを一回り・・・・

して見つけた沖縄オブジェ。

近寄ってみます。

紅の豚???? とはちょっと違います。

立派な面構え・・・・その横には・・・

うーん。なんでしょう。これ。
8ナンバー。
肉のデリバリーにしては派手だな。
何かの移動販売車?

そもそもこの石造りの建物って何?
レストラン? のようにも見えますが・・・。
よくわからんなー。

追記:
どうも,土日だけやっている移動できる店舗のよう。
http://goinkyo.ti-da.net/e3916350.html
バックの石(琉球石灰岩だそうで)でできた建物は・・・えっ?
http://pinkpigtongago.ti-da.net/e3895282.html
http://pinkpigtongago.ti-da.net/e3908742.html
この,豚我というお店? ブログ以外にHPなし。謎に包まれてます。まぁ,行ってみればわかるか・・・。乞うご期待。

最後に沖縄らしい写真を2枚。

沖縄原産,島バナナの花?

砂浜は,珊瑚の石がごろごろしてますが・・・。
沖縄の空は青くて,海はエメラルド。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

Kiyo1さん
MATSUさん
素敵な過ごし方で、沖縄を満喫されていますね~

先年、私、沖縄インターハイを見るため
那覇を中心に滞在しました
堪能する為に下調べをしていったつもりですが、

MATSUさんのレポートを拝見する度に
私はまだ、甘かった!と感じています。

バイクがなければ他の事に突き進む
MATSUさんの探求心?には脱帽です

また、沖縄に行きたくなりました・・・
Kiyo1
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Kiyo1さん,
コメありがとうございます。
インターハイって・・・ひょっとしてKiyo1さんって,
職種がとっても近いかも。
沖縄で全国大会があったのは,2010年のようですね。

先日・・・5月だったか・・・インハイ予選に行ってました。
たいした仕事もなく,本当に行くだけでしたが・・・。
  • (0)
  • 返信