ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

”特別な能登”へ再び!

ツーリング期間
2012年08月20日 ~ 2012年08月20日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB

何て曲?(笑)




8月19日

今日は長男の模試(岐阜市で開催)のため、奥さんは長男を乗せて早朝から出発。

で、代わりに娘を部活へ送っていく用事を頼まれました・・・・。



これさえなきゃ、関東にも行けたのになー・・(哀)

9:07

遅い出発となりましたが、まずは東海北陸道をひた走り!

空模様はこんな感じ・・・。

そんな天気も内陸側だけのようでした。

今日は能登へ向かう事にします。

「夏の能登は特別」なんです!

去年、その言葉を聞いて夢中で駆け抜けた道。

今年は反対となるルートで走ってみるつもりです。

11:51

東海北陸道→能越自動車道と乗り継ぎ、R160できれいな富山湾を眺めながら快走!

ここはちょうど富山県から石川県に入ったばかりの海です。

空も海も真っ青!

富山湾といえば、ブリの産地!

6万7千尾達成って凄いですね!


あ、頭を食われてる人はいませんでした(笑)!

とにかくこの時期の北陸、海も空もとってもキレイ!!

飛び込みたくなりますね!

能登島大橋です。

行った事が有る方はご存知かと思いますが、なかなかツーショットにいい所が無いんですよねー・・・・。

能登島大橋を通過中!

この後、島の入り口には

「あなたは本日○○○○台目の来町者です」
っていう電光掲示の看板が有ります。


見たけど忘れちゃいましたね(笑)

道の駅「のとじま」で休憩。

すぐ横には「能登島ガラス美術館」が有ります。

屋外展示だけ(無料)ちょっと観賞中!

島に架かるもう一つの橋「ツインブリッジのと」を渡って島を出ます。

この写真なら、「ツインブリッジ」ってのが分かるかな?

昨日の速報日記にもUPしておいた

「ぼら待ちやぐら」

上に人形が立ってるのが見えるでしょうか?

この下にふくろ網を仕掛けて、ただ上でじっと待ってて、ボラが網に入った時に上に上げて捕まえるという、何とものどかな漁法なんだそうです(笑)。

恋路海岸です。

名前が良いですよね!

でも由来となった銅像の二人のロマンスは悲しい最期・・・。

名前がこんな感じなので、やっぱりこういった物が有ります。

ちなみに付近には「恋路駅」も!


(右後方の岩は「ソフトクリーム岩」)

そして「見附島」へ。

別名は「軍艦島」・・・。

この辺りはずーっと砂浜なんですよね!

なぜココにだけこんな島が??って思っちゃいます。

付近の砂浜は「えんむすびーち」ですって!

ここにも「鐘」が準備して有ります(笑)

あまりの暑さに!



この後、見る見る溶けて手がネバネバ・・・・・。

珠洲市内に入ってK26を北へ。

ここはちょうど能登半島の東の端っこになります。

下に見えるのは「ランプの宿」

この辺りの「聖域の岬」は日本の三大パワースポットとも言われてますね!

空中展望台「スカイバード」は有料!

高い所がお好きな方にはオススメです(笑)。

付近の海はこんな色!

16:07

時間もそろそろ無くなってきたので、「狼煙」の禄郷崎灯台は割愛(悲)!

ここは椿の展望台です。

ここから先は、とにかく絶景の連続。


「奥能登絶景街道」の名前の通りです!

絶景!

絶景!

奇岩

神社

奇岩(ちょっと有名になりましたね)

海岸

奇岩「窓岩」

そして、私の大好きな「白米千枚田」(しらよねせんまいだ)。

去年、初めて見た時はとっても感動しました!

もちろん、機械は使えず・・・・。

全てが人力ですよね!

R249沿いには、いくつかの塩田が有ります。

ミネラルを多く含んだ海水からの塩。


健康にも良さそうですね!

輪島の市内はスルーして、今日の最後の地は「皆月」。

ここで夕陽を見て帰ります。

しばしコメント無しで・・。

だんだん、空が紫に・・・。


やっぱり夏の能登は特別でした!

19:18

そろそろタイムリミット!

帰りはK7から能登有料道路「穴水」へ、七尾の「田鶴浜」で下りて朝来た道を帰りました。

データは

走行距離 : 659.8km
給油 : 26.96L
燃費 : 24.47km/L

のツーリングでした。

コメント(全52件)

 CA1173  さん
能登‥

素晴らしい!!

私を能登へ連れてって♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんは。

「夏の能登は特別」その言葉の意味が良く分かりま
した。本当に綺麗な海ですねー。行きたくなって
きました(^^)

僕はバイクの日は南伊勢で泳いでいたのですが、透明度
がいまいち…。やっぱり泳ぐなら日本海側かなと
思いました。

ゆうあいパパさんの取る写真、人物を効果的に入れてる
んですね。軍艦島前の浴衣の女性、農作業する
農家の人、すごい素敵な写真で感動しました。

僕はついつい人を避けて撮ってしまうので、見習いた
いなと思いました(^^)
  • (0)
  • 返信
ganさん
ゆうあいパパさん、あの浴衣の女性は、ギャラいくらですか?(笑)
そんな偶然あるんですか?
画像が、ボルドールのパンフレットと、風景は、絵はがきに出来ますよ!
感動\(^o^)/
勉強なります!
  • (0)
  • 返信
suzakidさん
ぐふふうぅ (笑)

あの鐘を鳴らすと能登にハマるんですよ

今日は巌門あたりでうろうろしてきました

夏の日本海は、ちょっとヤバイですよね
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
今は、千枚田のような棚田は作り手が高齢化してなくなりつつありますよね・・

機械が入らず手作業での農作業は効率が悪く収益にならないため、後継者がいないらしい。。


この写真も10年後には見られない風景かもね。。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
   ゆうあいパパさん。こんばんは。

 絶景写真をたくさんUPして頂いてアザース!。
楽しませて頂きました。さすが、写真屋さん、綺麗な写真ばかり。。。。♪

真夏の日本海、、、、北陸、、、、、私は行きたくない。。。だって、非常に暑かったんだもの。。。。(汗)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
これはまた綺麗な風景てんこもり!いいですね。
suzakidさんも凄く色彩豊かですが、
自分みたいにただシャッター押してるだけじゃダメ
なようですね。どんな秘訣が(笑


能登、今年中に行ってみようかな <--すぐ感化される。
  • (0)
  • 返信
ako28さん
こんばんわ。
こちらの方の土地勘がないので
いい場所を今度ご教授願いたいです。

素敵な写真ですね。色がすごいです。
棚田には感動いたしました。
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
青色がとにかくきれい!

能登の素晴らしさが伝わってきました。
写真って面白いですね!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
はじめまして 
夏の能登は本当にすばらしいですよね。海の色も山の色も特別で・・・、おまけに道も良いときたら走るしかないです。
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
やっぱり綺麗だ~

日本海側って空がなんか違いますよねえ。
でも暑そう(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
またけっこうな距離走って、写真もたくさん撮りましたね~

ゆうあいパパさんの写真、お上手なのに変に気取ってないところが好きです(^u^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
某所でカツオに頭食べれそうになった人1号です(笑)
ブラボー(古い)、凄い青空と海いいですね
能登はコメでも書きましたが憧れに土地ですね
金沢までは数回行ってるのですが能登半島まではいけませんでした
ゆうあいパパさんの2つの日記で愉しませていただきました、ありがとう御座いました。
お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
えんむすびーち!に浴衣美人!いいですね♪

わざわざ撮影の為にお雇いになったとか?(爆)

キレイな写真の数々あざした!^^
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
人物を上手く取り入れて撮られてますが・・・・・
本物の人なんですか!?
ひょっとして・・・・蝋人形とか・・・・
あまりにも被写体として上手く撮れてるからオブジェ疑惑が(笑)

スズメも忘れちゃいけませんね♪
あれって実際に見たら意外に「すげぇー!!」って感動しちゃうんですよね(^0^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

いいですよー、ぜひ一緒に能登、走りましょう!

でも岐阜までは来てね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

夏の能登、海も空も山の緑も鮮やかで、鳥も虫も農家のおじいちゃん・おばあちゃんも元気です!

3年に一度、スカウトで石川のキャンプ場でキャンプをします。

とってもきれいな海で、日中はそれなりに暑いですが思いっきり泳げます。

夕方からはすーっと暑さが引いて、蚊もいない快適な夜が過ごせますね。

私も以前は人を避けて撮ってましたよー。
taishiさんから教わったのですが、人物が入った方がより印象的なるみたいです。

新聞の写真も、けっこう風景に人物入れてますよね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

諭吉さん3人ほど包んで!

・・・ってのは冗談です(笑)。

ご夫婦で浴衣で来られてる方がいて、旦那さんが写真撮ってるところをちょっとだけお借りしました。

お褒めいただき、ありがとうございますねー。
まあ、それほど大した腕じゃないので恐縮なんですが・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
スーさん、こんばんは。

去年の感動を味わいに、行こう行こうと思いつつなかなか時間が取れなくって!

ようやく行って来れました。

去年鳴らした鐘のせいですかー?
ほんとハマっちゃいますね。

まだまだ行きたい所が沢山有りましたが、スタートが遅かっただけに今回はここまで。

巌門に塩サイダー、ヤセの断崖・・・あそこもまた行きたいです!!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ホントに写真上手く撮るね~!!

カメラの事、もう少し勉強しようかな(^^♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

機械化されてない農業は、たいへんです。
それでも昔は当たり前にやっていたのですが、当時は家族総出。

私も幼い頃は苗代作りの手伝いや、横一列に並んでの田植えなどをやった事が有ります。

いまの農業は高齢者が多いですからねー・・・。

うちの近所の100選の棚田も、休耕田が増えてきました。
ここはそうならないでいて欲しいですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あんこたしさん、こんばんは。

師匠に鍛えられてますからねー(笑)!
喜んでもらえると嬉しいです。

夏の海はどこでも暑いですよー。
この日も停まると、汗が滝のように!

でもねー、走り出すとそうでもないですし、ここは何てったって信号がほとんど無いですから(笑)。

あ、でもソフトクリームがあんなに早く溶けるのは初めてだったかも(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

やたらめったらに沢山写真を撮ってきましたので、良さそうなのだけUPしてます(笑)!

suzakidさんの感性は凄いですよねー。
構図・フレーミング、とっても真似できません。

色はデジカメなので、撮ってすぐに確認してますよ。
フォーカスを何処でとるかによって、色も違ってきますからね。

って、私も我流なので詳しくないですけどね(笑)!

能登・・・、良かったらどうぞー。
バハハンさんなんて、神奈川からここまで来ちゃうんですもんね!(驚)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
akoさん、こんばんは。

今回は能登の富山湾側から、能登半島の先っぽ辺りを走ってきました。

最終は輪島近辺なのですが、ホントはそこからの日本海側が絶景の宝庫なんですよー。

楽しむには輪島くらいで一泊のツーリングがお勧めかな?

って、スクアイのどなたかが、つい最近行ってましたっけ(笑)?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
はやさん、こんばんは。

夏の能登、とにかく色鮮やかでした。
デジ一眼とコンデジの併用だったんですが、実はコンデジの方が良い色が出てたりします(笑)。

光の捉え方に構図・・・、写真は面白くって奥が深いです!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
空に、海に、夕日にそして絶景にとてもいい
景色ですね♪ 能登を1日満喫されたんです
ね^^

ブリに頭食われてる人いなくてよかったよかった(笑)
カツオに頭食われた人知ってるんで(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。
お初です♪

石川の方なんですねー、こんな絶景が近所に有るのはとっても羨ましいです。

去年は、渚ドライブウェイからぐるっと時計周りしたので、今年は反対周りしたのですが、能登金剛の辺りまでたどり着けずにちょっと消化不良でした。

まあ、夕陽が見たかったのでそれは叶いましたけどね。
道も走りやすくって、ホント能登最高!!です♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Takeyanさん、こんばんは。

実は夏に太平洋側の海って行った事無いんです。
暑さがハンパじゃ無さそうで!(笑)

って事で、比較は出来ないですが北陸の海・空はこんな感じですよー。

まあ暑いのは同じですけどね!
ただ、夜は過ごしやすいですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

距離は私的には「あ、安部礼司」なんですけどね!

え?気取ってないですか?

十分気取ってるつもりなんですけど(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

残念ながら頭を食われてる人間はいませんでしたねー(笑)。

古都金沢も情緒が有って良いですよね。
兼六園に東山茶屋町なんか、心が落ち着きます。

でも能登も良いですよー。
距離が距離ですから、バイクじゃなくても、一度お出かけをお勧めしますね!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

浴衣の女性、同じく浴衣の旦那様(でしょうね!・笑)と一緒に来てました。

その撮影シーンを盗撮(!)しちゃいまいした。

残り少なくなった夏、楽しんでもらえたようで♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさんこんばんは。
 
本当に真っ青な空と海ですね。
 
珠洲あたりの海岸線は去年走りましたが、
今年と同じく曇ってました。
晴れた日に能登一周やってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ゼッパーさん、こんばんは。

全部正真正銘、生身の人間ですよー!

って言いたいところですが、「ぼら待ちやぐら」の上で座っている人(見えるかな?)だけは人形でした(笑)!

蝋人形だと夜は怖くて近寄れませんよねー。

PS.  一枚目は「ツバメ」なんですけど・・・・(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

私も写真は勉強中ですよー。

まあ、技術もそうですが「何を表現したいか」ってのが
大事なんだそうです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

今年の夏のうちに絶対行こうと思っていた能登、思いっきり楽しんできました。

もっと朝早く出られてなら、もっと周りたかったですけどねー・・・・、まあそれだと神奈川まで遠征するつもりだったのですが(笑)。

え?奇遇ですねー。
私もカツオに頭食われた人知ってます、2人も!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

去年も来られてたんですかー?!
凄い行動力ですよね(驚)!

珠洲市の辺りも良いですが、志賀町辺りの「能登金剛」も良いですよ。

是非天気の良い日に、また行ってみて下さいね。
色鮮やかな色彩が待ってますよ♪
  • (0)
  • 返信
akokiさん
能登!
時間さえあれば・・・行きたいです・・・(涙)

明後日のツーリング・・白川郷!いいですね!
飛騨高山、妙高、ビーナス→清里→佐久、清水、朝霧リベンジ・・・
一向に行き先が決まりません(泣)

ぱぱさんの写真見ちゃうと絶対海!なんですけど・・・
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

綺麗に撮られてますね!青い空にボルドールの赤白も映えてていい感じです♪

600kmですか・・・(驚)安部礼司はすごいやつ~♪じゃないですか!(笑)きっと五線譜もあの歌です(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
NO40は、凄くいい感じ!(爆)

棚田の田んぼは2000枚以上あるとか?

来年に成るけど、行きたいなー!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは

とにかく空と海が綺麗ですね
ゆうあいパパさんの写真には毎回癒されてます。

北陸はまだ行ったことがないので、
また行きたいところが増えちゃいました(笑)
  • (0)
  • 返信
はやとのおやじさん
ゆうあいパパさん、こんにちは。

最近写真の腕が、プロ並みになってきていませんかぁ。
にしても、きれいなところですねぇ。
行ってみたい気持ちにさせる日記です←褒めすぎ(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
akokiさん、こんばんは。

能登はいい所ですよ、一度に全部は周りきれないのでスポットごとの方が行きやすいでしょうねー。

明日ツーリングですか?
長野だと、北陸も東海も関東も行きやすくっていいですよねー。

海だと上越とか糸魚川あたり? かな?

しぞーかも射程距離なんですね!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

夏の能登、日差しも強烈で見る物全てが色鮮やか!って感じでした。

ボルドールも輝いてましたよー。

あ、そう来ましたか!

今頭の中で刈谷の「安部きゅーん」!が渦巻いてます(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

あ、ここですか?
ここの棚田は全部で1,004枚だそうですよー。

名前の通りの千枚超えになってますが、小さいのはホントちっちゃな田んぼです(笑)。

ぜひ一度行ってみてくださいねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

とにかく空と海の青さが印象的でしたね!
それに加えて盛夏の緑も映えてて・・・。

なかなか行ける距離ではないですが、2泊程度で楽しめるのでは?

北陸は海の幸も絶品ですから!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
はやとのおやじさん、こんばんは。

はい、褒めすぎです!

taishi先生にご教授願ってますからね(笑)。

やー、ここは被写体が良すぎるんですよー。
多分誰でもこんな写真が撮れそうだと思いますよ。

なのでいつか来てみてください。

能登空港って手も有りますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
景色に人物、やはり絵が活きてきますネ!
それにバイクも!(^^)

ひとつ注文が!

それは軍艦島より浴衣の女性をメインに撮ってくれれば☆5ヶあげるんだけど!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishi先生、こんばんは(笑)

お教え通りの写真、評判いいですねー。

で!!

さすがに旦那さん(ですよね・・・当然)が撮ってる横で堂々と撮影する勇気は・・・・・。

モデルさんだったら、かぶりついて撮りましたよ(爆)!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんにちは。

皆さんが絶賛してる写真、ホントイイですね。 浴衣の奥さんの視線がご主人にいってるとこがまたいいんですよね。 この軍艦島の前に道らしきものが見えるのですが、渡れるのですか?
 写真の 25 の奇岩は古代魚?怪獣?に見えちゃいました、丸い穴が目です。左の尖った下側が顎って感じでしょうか? 私だけでしょうけど・・・(^^;)

 能登半島行ってみたいですね、友人もいるですが会ってませんね。
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

行けそうで行けていない能登半島・・・、なぎさ
ハイウェイまでは到達済ながら、その先が
未知の領域に・・・(苦笑)

ちなみに、石川にいた頃は、ブリの刺身を
よく食べました。特に、ブリトロの味を知って
しまうと・・・。

# 私の場合、輪島まで日帰りするとなると、
かなりの難行に・・・(苦笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

島のすぐ下まで石の渡り道が作って有るので、渡る事が出来ますよー。

ただ絶壁なので上には登れそうにないですけどね(笑)。

あ、あの奇岩でしょ!
私もそう思って写真に撮りました。

リアス式海岸には、こういった岩が多いですよねー。
岐阜では絶対に見られない風景です。

さすがに山口からは遠すぎますが、機会が有ればいってみてくださいね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あいかいそくさん、こんばんは。

え?!
石川にみえたって事でしたので、てっきり行った事有るのかと思ってました。

加賀は砂浜が多いですが、能登は岩と崖の海岸で全く様子が違ってます。

ブリトロ・・・・それは是非賞味してみたいものです!
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 113

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.89万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.48万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.37万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す