yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

ヒマワリ畑・石積みダム・うどん…香川満喫ツーリング!(四国ツーリング2日目)

ツーリング期間
2012年07月31日 ~ 2012年07月31日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

小豆島から高松へ上陸して宇多津町で宿泊、その翌日のツーリングになります。今までは四国ツーリングに行っても素通りしてきた香川県。今回はそんな香川県の魅力をたっぷりと満喫したいと思います!
(7月22日)

宿泊した宇多津グランドホテルを6時半に起床し、7時ごろに出発です。素泊まりプランにしたので、綺麗なホテルに泊まった割には安く付きました。

バイクはフロント出てすぐに停めさせて貰ってました。夜雨が降るかも知れなかったのでこれは助かりましたね(^^)

朝ご飯を食べていないので、今から食べに行きます。

朝ご飯は…うどんです(笑)

うどんの店のチョイスはまっきぃさんに丸投げしていて、何と10軒ほどピックアップされてました。その中でも早朝から空いてるうどん屋を探して頂きました。

製麺所のすぐ横にありました。

まっきぃさんはシャツが青から赤に変わってました。

うどんはまっきぃさんが注文されてたのと同じものを選びました。
何うどんを食べたか忘れてたので、まっきぃさんの日記で確認すると(笑)、冷たま(小)280円だそうです。

安いですね(^^)

天ぷらやら何やら乗せようかとも思いましたが、朝食なので軽めに行きます。ネギだけは多めに乗せました!

卵はスクランブルエッグみたいになっていて、醤油を少し足しつつ食べていきます。超旨い!(^^)!
製麺所の横だけあって、麺がやっぱり違うな~と思いました。

朝ご飯を食べ終え、地元ライダーのおススメツーリングコースってツーリングマップルに書いてある荘内半島を一周することにしました。

ここから先導を務めます!(*゜ο゜)ゞ

海沿いの県道234号線を走っていると、丸っこい島が見えてきました。地図を見ると、「丸山島」とあります。

見事に丸っこい山の島ですね。平地がほとんどないっていう(笑)

この島に名前を付けた人のネーミングセンスは最高です!

砂州で陸続きになった所では、麦わら帽子のおじさんが釣りされてました(^^)

「海の中道」って感じでいいですね。良く見ると砂州の中にコンクリートロードが見えます。満潮になると海に沈んでしまいそうですね(^_^;)

小さな島の中には小さな神社があります。

海の神様をお祭りしてるのかな?

…気になって調べてみました、浦島神社だそうです。
家に帰って写真を見てから気づいたのですが、神社の前に亀に乗った人が居ます(笑)

ちょっとあそこまで行ってみたかったかな?
バイクで(^_^;)

遠くに見える島は栗島。

空がどんよりとしてて残念な感じになりました。

次は有名な観光地に行きます。

「寛永通宝銭形」と呼ばれる巨大な銭形です。
これ自体は知っていたのですが、今回のツーリングで調べて
初めて香川にあると知りました。

東西122m南北90m周囲345mもある巨大な砂絵、「寛永通宝」
と書かれているんですが…うん、よく分からんぜ!(笑)

日の当たり方が悪いのかな?

寛永通宝銭形のすぐ近くにある道の駅「ことひき」に来ました。

道の駅切符と共にアイスを購入。まっきぃさんは「銭形」を、
僕は「パセリ」を買いました。「セロリ」だったかな…?
まあいいや。

味は…何だか野菜の味がしました(笑)
アイスと言うかシャーベットに近かったんですが、シャーベットと
コーンって合わんくない?
と思いました。

次の目的地に向かいます。

ここは今回のツーリングで特に楽しみにしてました。
日本最古の石積式アーチダム、豊稔池ダムです。

到着してからすぐに誰もいなくなってので、バイクを前に
並べちゃいました(^_^;)

近くでみると、凄い…。

重厚な石造りに圧倒されます。要塞か古城のようですね。
国の重要文化財に指定されていますが、近代化産業遺産に
指定されてもいいんじゃないかと思います。

あちらの壁を見ると滑らかな造りになっています。

本当に水量が多い時は、あちらからも水が流れ落ちるんじゃない
かと思います。そしたら大分の白水ダムみたいですね(^^)

水流のすぐ側で、シャッタースピードを少し遅めにして。

おおー美しい…

古城をバックにDIVERSIONの写真をパチリ☆

カッコよく撮れたので、PCのデスクトップの壁紙にしました(^^)

最後に古城の前で集合写真を。

いい記念になりました(^^)

この後急に人が増えたので、バタバタと撤収しました。

最後にダムの上流側から見学します。
緑に埋もれると、ますます古城の様です。

このダム、すっかり好きになってしまいました(^^)

同じ石造りの大分の白水ダムと比べてどっちが好き?
って聞かれると悩んでしまいそうです。

道の駅「空の夢もみの木パーク」に到着しました。

ここでも道の駅切符を購入!
次の目的地に向かいます。

さてさて、ここも凄く楽しみにしていたスポット「ひまわりの郷
まんのう」に到着しました。

ツーリングマップルで見て、それだけで希望したスポットでし
たが、ちょうど今日がイベントの日だったみたいです。

混雑しそうなのでバイクは近くの小学校に停め、そこから出てる
シャトルバスにて会場に向かいます。
会場に到着すると、一面黄色の農村が見えてきました。

見て下さい、一面ひまわり畑!

今年の夏は「夏っぽい風景」の写真を沢山撮りたいと思っており、
その中にひまわり畑も入ってました。

無事に目的を達成できたし、何よりひまわりが本当に綺麗!
感動ですヽ(^◇^*)/

今にも虫取り網を持ち、麦わら帽子を被った少年が走り抜けて
行きそうです(^^)

バイクとひまわりを一緒に写真に撮りたくなったので、バイクの
所まで戻り結局もう一度来てしまいました。

人が少ない外れた場所で、ひまわり畑をバックにパチリ☆
青と黄色も合うな(^^)

青空が広がって来たので、最後にもう一枚ひまわりの写真を。

さてさて、お昼時も過ぎてお腹が空いてきたので
昼ご飯を食べに行きましょう。

昼ご飯も…うどんだ(笑)!

ここのチョイスもまっきぃさんにお任せしました。R32沿いには
「セルフうどん」と書いた看板が沢山並んでたよ。

何にしようかなーと迷い、とろろぶっかけうどん(冷)2玉分と、
ちくわ天をチョイスしました。

冷たいうどんはつるつると食べれるので、暑い時にピッタリな
食べ物だと思います。味はもちろん最高でしたよ!(^^)!

ちなみにまっきぃさんは、温玉ぶっかけ(冷)2玉とちくわ天と
とり天とおにぎり2個をチョイスされてました。
「おお~多いっすね~」とか話していたら、やっぱりちょっと
取り過ぎてたみたいです(笑)

こういうセルフの所になるとついつい沢山選んでしまう気持ち、
良く分かります(^^)

国道は使わずに、のどかな県道を繋げて走り道の駅「みろく」に到着!ここでジュースを飲んでちょい休憩です(^^)

南海フェリーに乗るまっきぃさんとはこの先ルートが別になるので、ここで一応解散ということに…。
2日間ありがとうまっきぃさん、また一緒に走りましょう(^^)/~~~

まっきぃさんとはR11とR318が分岐する所でお別れしました。

僕は淡路島経由で大阪まで帰ります。

R11沿いの瀬戸内海を見ながら走ります(^^)

前と同じく、最後に鳴門スカイラインを走って帰ります。

四方見展望台でウチノ海を眺めて帰ることにします。前に来た時はどんより空で残念だったけど、晴れてる今日は最高の景色です!

これから走る大鳴門橋もくっきりと見えます。

白くて巨大な美しい橋ですね(^^)
走行動画を撮ったら面白そうです!

海を挟んで見える淡路島には、巨大な風車が沢山並んでいます。

周囲の家と比べると、相当な大きさなのが分かりますね。

淡路島を一気に北上し、淡路SAでちょいと休憩。

ここではびわソフトを食べました。

うん、これは美味しい!さっぱりとした甘さで
一気に元気になりました(^^)

さあ家までもう少し。

明石海峡大橋を渡って大阪を目指します。
いや~今回の旅は本当に楽しかった。

凄く凄く暑かったけど、エネルギー全開の小豆島と香川の自然を
満喫することが出来ました。
充実したツーリングをすることが出来たのも、色々と下調べをして頂いたまっきぃさんのおかげだと思います。

さて、次は何処に走りに行こうかな?

今回の走行距離…589km(小豆島は約90km)
総走行距離…20093km(20000km達成時は高速上のため写真撮れず)

コメント(全24件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
ひまわり畑の写真は見事ですね
近くのひまわり暑さの成果元気が無いですね
香川からの旅まっきぃさんお日記でも拝見しましたが、あの銭形とダム(最古の)は一度行きたいですね
四国も色々楽しめる場所あるのですね
お二人とも長旅お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

朝うどん良かったでしょ(^^)僕もやってみたかったんですよね(^O^)
冷たまは最高でした!(^^)!ごちそうさましてから、もう少し食べたいな…でもあかんあかん…などと心の中で葛藤してました(^_^;)

ツーリングマップルだけで決めた豊稔池ダムでしたが、実際行ってみるとすごく良かったです(^^)邪魔がずっと入らなかったのも最高でしたね(^^)

まんのう町のひまわり畑もきれいでした(^^)
chap.23のひまわりの写真、暑中見舞いとかでも使えそうですよねd(>_・)

二日間とても楽しかったです(^^)
また機会があれば泊りで走りに行きましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
こんばんは~(^^)

豊稔池ダム良い味!?出してますね~♪

豊稔池ダムが男性だとしたら、白水ダムは女性って感じでしょうか!?

こちらももう少しでヒマワリが咲きそうなので、咲いたら撮りに行きたいと思います♪
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
yamakuniさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いいですね~ 香川県いろいろと観て回れる場所がありますね(^◇^)
私も、5月に行きましたが1泊2日では、とてもとても
でした
また、来年でも行きたいですね
うどんも美味しかったな~
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。
「ひまわり」。私も若狭の帰りに道端に咲いてるのを
見ましたが、規模がでっかいですね。
友達がドライブで竹田城跡、佐用町のひまわり畑に
行ってきたらしいです。その写真もキレイでした。

セルフの讃岐うどんは安くて美味しいです。
朝うどんもありですね。

知らないところを走るのはどんなところだろう
と思いながら走るのが楽しいです。
たまに、予想外の時もありますが。

今週末も暑くなりそうですよ。(^。^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

さすが「うどん県」!
安くて美味しそうですねー。
本場のは食べたこと無いので、食べてみたいなー・・・。

「寛永通宝銭形」、私もこれの存在は知ってましたが香川だったんですねー。
これは遠くから見るしかないですよね。

で豊稔池ダム!
こんな石造りのアーチダムが有ったとは初めて知りました。
まんのう池は弘法大師が作ったと聞いてますが、四国はため池が多いんですよねー。

二十数年前に四国は一周した事有るんですが、観光はほとんどしてなかったので、もう一度行ってみたくなりました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん こんばんは。

ここでも下向き気味のひまわりも多かったので、
なるべく正面を向いてる花を選んで写真をとりました。
銭形は時間と天気を選んで見に行った方がいいみたい
ですね。文字に影ができないと見づらいと思います。

ダムはおススメスポットです。ぜひ行かれて見て
下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

朝うどん、最初聞いた時はちょっとビックリしました
が、実際に行ってみると良かったですね。普段は朝食
の量は少ないのですが、もっと食べたい!って
感じでした(^^)

今回ツーリングマップルだけで決めたスポット、まっ
きぃさんは豊稔池ダム、僕はひまわり畑でしたが、
どちらも大正解でしたよね(^^)

また機会があれば遠くに泊まりで行きたいですね。
取り合えず今週末よろしくお願いします(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。

豊稔池ダム、いい味出してるでしょ(^^)?
ああいう近代化産業遺産みたいなスポットは大好き
なんですよね。

「豊稔池ダムが男性だとしたら、白水ダムは女性って
感じでしょうか!?」
いや、本当にその通り、ベストな表現だと思います。
良い例えですねー思いつかなかった(^_^;)

キャプ天さんが撮るひまわり…凄く楽しみです!
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
朝からうどん♪ 良いですね~♪

香川満喫されましたね!
何日あっても足りないですね…

私パセリは大好き!セロリは大嫌い!です
…?って事はyamakuniさんはパセリ
食べれるんですね~σ(^_^;

まっきぃさんが赤シャツということは
yamakuniさんはバイクに合わせて青ですね~
お二人ともひまわり畑を駆けていく少年みたいですよヾ(^v^)k

私はchapter23のズームひまわりを壁紙に頂きたいな~ 
素敵な写真です。

お腹空いたし、冷凍うどんでも食べよ( ̄。 ̄;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
石積式アーチダム、カッコイイですね~、ゴールドライタン見たい・・・・   って知ってるかな!?
 石積みでは白水ダムと同じも風貌がかなり違ってますね。 しかし、石積みって魅力を感じますねぇ~!!
 
 香川県って行ったことないんですよね、うどん好きな自分としては是非に言って見たいのですが、愛媛、高知しか行ってませんのです・・・  残念です。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
県民食の色が濃いので、安くて旨いうどん屋さんが・・

ひまわり畑は最高ですねー!夏の空が良く似合う風景と
バイクの写真!いいなー(爆)

丹後にも浦島神社が有りますよー!て?どんだけ

太郎さんいたんだろーか?(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヒロボーさん こんばんは(^^)

四国も色々廻ってきましたが、香川は文字通りスルー
してまして(失礼)、今回が初めてのちゃんとした
ツーリングになりました。

1泊2日だと結構移動範囲が限られそうですね(^_^;)
また来年も行かれるなら、現地で合流してお会いでき
たらなーなんて思いました(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん こんばんは。

えむひろさんの日記のひまわりも拝見しましたよ。
道端に綺麗なひまわりが咲いてたら、僕もバイクを
停めて写真を撮ると思います(^^)

佐用町のひまわり畑は僕もニュースで見て「こんな
場所に行きたいなー」と思っていました。
なので今回広大なひまわり畑が見れて感動しました(^^)

知らない道を走るのは楽しいですよね。予想外のことが
あってもそれが新たなルートの発見につながるかなー
と思ってます。

今週末も晴れそうですね。久しぶりにお会いできるので
楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

僕も「寛永通宝銭形」は知ってたんですが何処にある
かは知らなかったので、「これ、香川にあるんだ!」
とちょっと驚きました。
近くから見ても良く分からんですね。

四国は溜池が多いんですかー、何でだろ?
バス釣り好きの先人がいたのかな(笑)

四国は山深くて見所が沢山ありますからね、きっと
楽しい旅になると思います!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん こんばんは。

「朝ラーメン」より先に「朝うどん」をして
しまいましたよ…福岡県民なのに(^_^;)

四国を隅から隅まで回ろうと思ったら、かなりの日数が
必要になりそうです。僕は四国に行くのは今回で4回目
ですが、まだまだ行きたいとこ有りますね(^^)

僕はなんでも青色が好きなので、バイクもヘルメットも
ジャケットも普段着る服も青色が多いです。
精神年齢は少年時代からあまり進歩していません(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

石積みアーチダム、カッコいいでしょ?
某秘密結社の方のブログの影響を受け、この様な
場所が大好きになってしまいました。
石積み、いいですよね!
確かに見ようによってはカクカクのロボットの様にも
見えますね(^^)

そういえばKAZUさんは福岡までうどん食べに行かれる
ほどうどん好きでしたね。香川では多分適当に走って
いてもうどん店が見つかります(^^)
うどん好きならおススメですよ~!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん こんばんは。

今年の夏は、「夏っぽい風景」に沢山出会いたいと
思っています。なので今回見たひまわり畑は本当に
感動しました。
ライダーなら誰でもバイクと一緒に写真が撮りたくなる
と思います。

丹後半島の浦島神社、行ったこと有ります!あそこにも
シュールな浦島さんの像がありますよね(笑)

浦島さんはきっと海がある所にはどこへでも現れる
んです。
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。

「うどん」県満喫されたようで!
安いでのついつい頼みすぎますよね~
3件はしごまではやりましたが、それ以上は・・・
腹が膨れて大変でしたw

豊稔池ダム、本当に要塞か古城ですね。
今度見に行かなければ

満開のひまわりを見ると、まさに「夏休み!!」って感じですね!
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

うどん・・・、去年以来ご無沙汰しています。
トッピング形式もよし、釜揚げもよし。
トッピングだと、ついつい乗せすぎて・・・、
yamakuniさんも、やってしまったようですねぇ(笑)。

ちなみに、大鳴門橋+明石海峡大橋・・・、実は、
去年香川へ行った際に動画で・・・(笑)
参考までに、URLを。

http://www.youtube.com/watch?v=EgWGDMHhPbI
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

やはり香川と言えばうどんですよね(^^)香川で食べて、地元に帰って食べるとちょっと拍子抜けしちゃいます(爆)


いつか関西方面にいく時に時間つくってゆっくり回って見たいです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん こんばんは。

「うどん県」楽しかったですよ(^^)
ツーリング中に「うどん県」という文字を掲げた
要潤のポスターを何度か見たと思います。

3軒はしごしましたかー凄いですね。ラーメンの替え玉
も1回しかしない僕にとっては、2軒が限界かな?
豊稔池ダムは素晴らしかったですねー。レンガ造りとか
石積みとか、そういうスポットは大好きです!
あ、鉱山系もね!

社会人になっても夏休み、欲しいですよねー(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
あいかいそくさん こんばんは。

こういうセルフだとかトッピングの所とかは
欲張って取り過ぎて後で「食べれんし…」みたいに
なることが多いですね(^_^;)
けど比較的ライトなちくわ天は必須ですね!

動画見せて頂きました(^^)
やっぱり橋を走行するときとかは、写真と動画じゃ
全然臨場感が違いますね。
白いワイヤーが高速で脇を流れていくのが楽しいです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん こんばんは。

阿蘇ツーリングお疲れ様でした。楽しかったでしょ?
阿蘇!

香川のうどん、はしごツーリングとかする人の気持ちが
よく分かりました(^^)
麺があんなに美味しく感じるなんてビックリです。
みやんさんは何軒まではしご出来るでしょうか?
今度チャレンジされて見て下さい!
  • (0)
  • 返信