みやんさん

ステータス

日記投稿件数
233件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
122人

夏の大山(蒜山)+あのときのフトモモは激アツだった・・・(ハート)

ツーリング期間
2012年07月19日 ~ 2012年07月19日
車種名
HONDA VF1000
Myバイク
インターセプター?

こんばんは!みやんです♪

ようやく中国地方も梅雨明けし、昨日18日の空が「ツーに行きなさい!」と言っていたんです。(マジ)

出る時点でどこに行くか決めていなかったのですが、とりあえず9時に歯医者の予約があったので、そこまでバイクで行くことに♪

とりあえず、燃費と1日の距離計って見たかったのでメモ代わりに。

歯医者でかわいい歯科衛生士さんに歯を治してもらいながら、どこに行くか模索・・・

とりあえず中国道、米子道利用で大山行きが決定!夏真っ盛りで暑いので、ジャージー牛乳入りソフトでも食べに行ってみますか!的なノリで(笑)

ここはもう岡山県、落合ICのあたりまで来ています。

中国道から米子道に入ると山が険しくなってきます♪

日差しも強いので緑が余計に濃く見えます♪同じ緑でも家のあたりのとは違う気も・・・

途中長いトンネルがあるのですが、そこを抜けると目の前に大山が見えてきます!はじめて見ますが、木が無いんですね!意外でした(驚)

米子道・蒜山ICを降りるとすぐ建物があるのですが、「道の駅 風の家」です。ここでお昼&情報収集することに♪

とりあえずお昼はB-1グランプリで有名な「蒜山焼きそば」にしました♪塩焼きそばの王様と言った感じでしょうか?(笑)でもおいしーですよ(^^)b今の時期、汗をかいて塩分ホスィー時なんかにもとても良いと思います!

無事お昼も済まし、これからどこ行こうか?と道の駅にある周辺地図を探していると・・・!

あれ?間違えたかな・・・(謎)

ひとまず、県道114号線・蒜山大山スカイラインを登って鬼女台展望休憩所を目指します♪

その途中♪

ずいぶん上がってきました♪

もちろん、キャブもぐずり始め・・・(涙)アイドリングあげてごまかします。

さっきのとこよりすぐですが、鬼女台展望休憩所に到着♪

下でソフトを食べようかと思ってましたが、せっかくなのでいい風景見ながら食べたいと思って我慢してました(笑)てゆうか、あってよかった(=o=)

へっへっへ♪暑い日にはこれに限ります(^^)V

ジャージー牛乳入りソフトと広大な大山の風景、いただきます♪

・・・だそうです(爆)

あやかって見ました!

フォトスポット(1)蒜山高原

フォトスポット(2)大山

先ほどの場所で地元のライダーの方とお会いしたのですが、ここ大山も山を1周するルートがあることを教えてくださり、ぜひ行ってみては!と言ってくださいました。

せっかくなのでそのルートをたどってみることに♪鳥取県、県道45号線を通るルートです。大山環状道路とも言われるそうです。

こんな感じのブナ林の中をクネクネ道が続いてます♪

少し山が近くなりました♪

写真見てるだけでも気持ちよくなります♪

おまけにこの空の青さ!

思わず暑いことも忘れてしまいそうです(^w^)

もう少し大山を堪能したかったのですが、ガソリンが残り少なくなってしまったのであえなく下山することに・・・(惜)また来ればいいんです(爆)次回はマスツーで行きたいですね!涼しくなったころに(強調)

前の車の左上の当たりに薄っすらと美保湾、弓ヶ浜が見えます♪

下山は県道24号線を降りていきました。米子方面からはこのルートで上がると良いそうです。

クネクネがほとんど無い、山からズドーンと一直線に下りていく道路でした。30分もしないうちに海岸線へ着きます。

お!海だ!と思いきや、これは鳥取県の中海でした(笑)

燃料入れて、国道9号線を松江方面に向かいます。

やっぱ暑いなーと道路わきの温度計見てみたら、先ほどの大山では気温30℃程度だったのが、下りてくると38℃(驚)どうりでねー。と納得のつかの間、メーターに目をやると水温計が・・・

古いのでリニアに反応するのでびっくりします!

旧型V4は熱に弱いと聞いていましたが、やはりそのようですね(汗)あまり熱をかけないよう、なるべく止まらないよう風を当てて走ります。

と少し進むと、市街地に入りとろとろモードになってしまいました(大汗)

人間もバイクもまずいですねー。

おっとー!はじめてこんなところまで針が上がりました(危)

ちょっと冷やさなきゃ!と止まれるとこを探しつつ、下道よりスピードを出せて比較的冷えるであろう高速を目指します!

と次の瞬間、我がフトモモめがけてなにやら激熱の液体が!!!

やってしまいました!オーバーヒートです(ナイアガラの滝汗)

高速を乗る直前の信号待ちでした。ラジエターのサブタンクが左サイドカバーの中にあるのですが、そこへ高熱の蒸気とラジエタ液が逆流してきてフトモモめがけて吹いてきました!!!激アツでしたよー(笑)

そういえば以前も似たような光景ありましたね(笑)前回は真冬にガソリンですが・・・

オーバーヒートは経験したことはありませんが、瞬時にして事の重大さに気づきました!止まったところで冷やす術が無いため、とりあえず高速に乗って残ってるであろうラジエタ液に風を当てながら進んで1km先のSAを目指しました。

なんとか無事到着!SAのトイレ前によく置いてある、水入りペットボトルを拝借して水かけて冷やします(急)

下の水はほぼその水ですね。1度吹いてしまうと次は吹きません。その次は止まってご臨終します(爆)

車載道具があれば何でもできる!(積んでてヨカッタ)

いくぞー!いーち、にー、さーん!だー!であらわな姿に(恥)高速の駐輪場でバイクばらしてるのって結構恥ずかしいですね。みんなじろじろ見てきます。

ライトの上あたりにラジエタキャップがあるので水を入れるんですが、入れてもまだ中で煮えてぐつぐつ音がしてます(灼熱)しばらく掛けて入れてを繰り返して何とか落ち着きを取り戻します(=o=)

冷えてエンジン掛けると異音も無く、吹け上がりも問題なし♪見事にリカバリーしました♪ほんとよかったです!!!一時は阿蘇が頭の中で遠のいていました(危)

はずした外装も組み立て、バイクは冷えて元通りになりましたが、まだ体のほうが火照っていたので、こちらはソフトで緊急冷却です(美味)

あ、本日2個目(^^)V

松江市からは国道54号線をひた走り広島へ帰ります。途中道の駅が4つ(掛合、頓原、赤名、布野)あるのですが、大事をとって(バイクのほう)すべてで休憩( ̄▽ ̄)気温も30℃くらいまで下がっていたのでトラブルも無く帰れました。

最後の布野の道の駅で今日の締め!3つ目のアイスです(爆)ここまできたらソフトにすればよかったと後悔ですorz

今日仕事から帰って、きちんと点検&整備してみましたが異常はなしみたいで!ついでにラジエター液の交換と、サーモスタットをはずしておく作戦も採りました♪これならこの暑さにも耐えてくれそうです!この時期ならオーバークールも無いでしょうし。まー無理は禁物なので阿蘇へはまったり行きます♪もうあんな経験はこりごりですから(^^);

さー、そろそろ準備開始ですね!バックに着替えつめたり、日ごろの行いを良くして雨降らせないようにと・・・(笑)毎日楽しみです♪

おまけ(笑)

コメント(全28件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
大山ですか、懐かしいですね北九州にいたとき日帰りでよく行きました
若かったんですねそのころは・・・今はもう
天気が良かったんですね、青い空が眩しいです
大山一周コースですか、夏に行った事無いので機会有れば一度行きたいですね(まあ無理でしょうが。

梅雨明けしてから、暑くなりました。バイクも人間もオーバーヒートします十分注意してください。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
あれーまだ居ましたかー!1年前の春頃にはいましたよー!(爆)

勿論半周して砂丘の前に、江戸川コナン君と遊びましたよー!



。。。。暑い!午後の2時過ぎは危険ですねー!(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
へ~
いいとこあるな~
こんなとこあるなら、阿蘇来なくてもいいかも~
と、感心してたら、やっちゃった!
お漏らし前の、あの針の位置で危険度MAXだったんでは?
まあ、復活してよかったですが、今の季節は要注意ですね。

あ、阿蘇は大観峰付近で、標高900くらいですかね(~_~;)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
大山良かったですね~
さすがに猛暑で人間もバイクもへたれるね~
ソフトやアイス注入しすぎでゲリラに襲われなかった?
バイクはしっかり漏らしてる様だけど!(〃^^〃)

夏ツーの時はおむつをお忘れなく  ケラ((´∀`))ケラ
  • (0)
  • 返信
チャー。さん
阿蘇に行く前にトラブルが出て良かったと思いましょう♪(^.^)
しかし、さすが!!
動じず、サクッと直しちゃうトコなんか、やっぱスゴいです!

あ…125DUKEのナラシが完了したら、しまなみとかの話もmaskさんともしてるんで…
また、ご一緒しましょう♪(^.^)
…でも、涼しくなってからがいいかな…(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
おはざ~す。

綺麗な景色と走行写真!それに美味しそうな焼きそば!
と楽しく拝見してましたが、
大変な経験されましたね。太ももは大丈夫でした?(汗)

やっぱ車載工具って必要ですね。
この時期ならサーモもいらないし^^
暑い中の作業で2kgくらいお痩せになったのでは?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
 透き通った空やねぇ(^0^)

 気持ち良く走れそう・・・・でもマシントラブルは困るよ(> <)

 そんなあっさりと直せないし(^^;
  • (0)
  • 返信
べるさん
 みやんさん、こんばんは♪
 恐ろしや恐ろしや(汗。
 修理できるスキルがあれば良いのですが、私のような者だと、どうにもならないので(汗。
 今まで、過去に止まった事ありますが、運良く街中ばかりだったので、、、恐ろしや恐ろしや(汗。
 そういえば、故障するからツーリングするの怖くなって、私はx4を買い換えようか迷っていたのを思い出しました(汗。

 それにしても、「どっか行こうか」感覚で岡山と鳥取とは(汗、恐れ入ります(苦笑。
 大山は相変わらず凄い形してますね~。私は怖いという印象の強い山なんですよ~。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
今週蒜山に行こうと思ってたら・・・
確か角島付近に行く時もみやんさんのすぐ後に行きました。

今回もみやんさんの行った後にすぐ行くハメに・・・(笑)
でも私は高速では無く下道で行こうと思っています。
なので時間はかかるし道は違うし?違う場所に行くつもりで出かけましょうかね。

あ、そういえばナビが故障してて修理に出さないといけないんだった!無事に辿り着くかどうか(汗)

と、他のみんなが濡れ場コメが多い中、自己中心コメですみません(笑)
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

S港プランが無くとも、D山・・・なんて思っていたら、
先を越されてしまいました(笑)。
う~ん、予算もさることながら、時間が・・・(苦笑)。
あ、D山に行くのであれば、「蒜山やきそば」と「ソフト」は
、もちろんセットで・・・♪

それにしても、えらく噴いてしまいましたねぇ(爆)。
車載工具であそこまでバラせるのは、お見事です。

# 過去の反省もあってか、うちのVFRでは、さすがに
オーバーヒートには至らないようです。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
VGさん、こんばんは♪

九州から日帰りですか!?凄いですね(驚)今はもう・・・でなくて、今もまだ・・・大山は待っています(笑)

人間のほうは心配なさそうですが、バイクのほうは夏要注意ですね!昔の8耐のマシン見たく、追加ラジエターが欲しいと思いました☆
  • (0)
  • 返信
みやんさん
猫さん、こんばんは♪

猫さんもいらしてたんですね♪春なら桜もあって見所たくさんありそうですね♪

そういえば鳥取には砂丘もありましたね!他にどこかないかなー?と考えながら走ってましたが思いつきませんでした!次回に持越しですね♪

こっちだけに限らず、猫さんも午後2時ころには気をつけてください!(体のほう)あ、でもニャンみたいに涼しいところ見つけてゆっくりされてるかな・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
毎日CBさん、こんばんは♪

なぜもっと早く来なかたったんだろう?と思うほどいい景色が楽しめました♪でも阿蘇は行きますよ!皆さんがいらっしゃるから♪景色は2の次です(^^)b

水温計の針の位置は、最初の写真の時点で止まって冷やすべきでした(無念)無事だったからいいものの、もし逝ってしまってたら・・・(怖)気をつけます!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
闘魂注入さん、こんばんは♪

茶色いゲリラには会いませんでした(笑)そのかわりバイクが・・・バイクにオムツしておきましょうか(爆)

いよいよ1週間きりましたね♪角島までですが楽しいツーにしましょう!トラブルない様にしっかり整備もしておきます(^^)b
  • (0)
  • 返信
みやんさん
チャー。さん、こんばんは♪

確かに阿蘇道中でなくて良かったです!以前よりこの型(VF)は夏に弱いと聞いていたので、逆に今回なって対策が出来てよかったと思います♪

でもこのくらいまでですから・・・これ以上のトラブルは起きてもどうにも出来ません(≧o≦)なじみのバイク屋がないのでもしもの時がちょっと心配です(汗)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
bebyさん、こんばんは♪

太ももは少しやけどしてしまいました(痛)がっちりニーグリップすると当たって痛みがありますが、すぐ良くなると思います♪きっと(爆)

この暑さもあり、もっと痩せたような気がします(笑)でもホント、少しシェイプアップしないといけないんですよね・・・(太)真冬の格好してツーに行って見ましょうかね(笑)
  • (1)
  • 返信
みやんさん
超絶ゼッパーマンさん、こんばんは♪

ホント澄んだ空で吸い込まれそうでしたよ♪月末もこんなにいい天気だといいですね♪

こんなトラブルがあると最近のバイクっていいなーと思ってしまいます(羨)皆さんとご一緒するときにはならないよう、きちんと整備していきます!
  • (1)
  • 返信
みやんさん
べるさん、こんばんは♪

まさかホントになるとは思いもしませんでした(汗)古いバイクはこんなことがあるから大変です。が、こんなことがあっても大事にならず、結構頑丈に出来てるのも魅力なとこですね♪もしかしてなること前提で作ってあったりして(爆)

大山を周回するとき、道路に何箇所か「土石流が流れる場所」的なところがありました!流れること前提で道路もしっかり作ってあります!天気悪い日にはちょっと怖いかもですね(^^);
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん こんばんは。

綺麗な青空ですねー(^^)
大山は2年前に一度だけ行ったことが有ります。
気持ちのいい高原があったり、ペンションが沢山
あったりと最高のツーリングスポットですよね。
ブナ林を抜けるルートも走ったと思います。他とは
明らかに違う雰囲気の森が続いていて、写真撮りたい
けど路肩が狭いから止まって写真撮れない~と
後悔した経験が有ります(^_^;)

みやんさんの日記を見ているとまた行きたくなって
来ました(^O^)/
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ふれぶるさん、こんばんは♪

確かに角島もそうでしたね(汗)でも四国はふれぶるさんが先でしたね(笑)そういわず行ってみてください!まだまだ行き所、見所ありますから♪

でも実際、皆さんが日記にされて「ここ行って見たい!」と感じて行って見ることが多いですね♪今回の阿蘇なんかまさにその通りです!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
あいかいそくさん、こんばんは♪

お先に失礼しちゃいました(^^;さすが中国地方最高峰の名に相応しい、見事な山でした♪鬼女台でお会いしたゼファー乗りの方にたくさん良いところを教えて貰ったので、今度は余裕もって来てもっと見て回りたいです!

もし、近畿~中国地方のメンバーで集まるならそこそこの距離もあって良いところかもしれませんね(^-^)/誰か企画しないかな・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

先週の三瓶山とスケールが全然違うので圧倒されっぱなしでした(^o^)ブナ林も長くて道もクネクネで走っててホント気持ちよかったです♪こんなゆっくり写真撮れるのも平日の特権です(^^)v

まだ初めてなので、2度3度と訪れていろいろ回って見たいです!
  • (0)
  • 返信
1919TAKAさん
みやんさん、こんばんはm(_)m出遅れてしまった!
大山ツーリング行かれたのですね。
私はKawasakiショップの大山ツーリングを
辞退しました。十数年前に自立神経の病気をしてから、
体温調節が鈍くて・・・夏は汗まみれデス。
調べたら距離的には、広島から往復約400km!?
涼しくなったら行けない距離ではないだろうと・・・
また、メカに強いのは羨ましいです。トラブルを自力解決して帰宅できるというのは、まさしくライダーの鏡じゃぁ!!次は阿蘇ですね。お気をつけてъ( ゚ー^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
1919TAKAさん、こんばんは♪

初大山、頂いて来ました♪ソロでしたが・・・(寂)今回の距離が360kmでした(県北なので)確かに暑くなければいい距離ではないかと思います(^^)V

僕も汗は良くかくほうで、いつもヘルメットの中では汗だくです(暑)1日3Lくらい平気で飲んでます・・・

涼しくなったら色々行ってみましょう♪「みんなのグループ」から「ヒログレン」と検索していただければ、そちらでも時々企画してますので良かったら覗いてみてください!みなさん気さくでいい方ばかりですよ♪
  • (0)
  • 返信
1919TAKAさん
再コメです。
私もジムの友人と時間が合わないときは、ひとりで近場ばかりで飽きてきました。ぜひ、涼しくなって日時が合う時には、ご一緒させてください。
「ヒログレン」も検索してみますので・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

とってもいい天気で、気持ち良さそうに走っている時にこんなトラブル・・・。
でも、冷静に対応されたのには感服いたします。

しかし、キレイな所ですねー。
さすがにこちら方面は、なかなか行ける機会が無いですが!

あ、ところで「蒜山」って何て読むんですか(恥)?
  • (0)
  • 返信
みやんさん
1919TAKAさん、再びです♪

是非行きましょう!ホントここ何日か暑いので体調には気を付けましょう!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

冷静だなんて・・・もう少しで僕もオーバーヒートでした(笑)その日帰れないことより、阿蘇行きの事ばかり心配してました(^_^);なんとかなったのでホント良かったです!
  • (0)
  • 返信

ホンダ VF1000の価格情報

ホンダ VF1000

ホンダ VF1000

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

138.8万円

価格帯 138.8万円

諸費用

10万円

価格帯 10万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

148.8万円

価格帯 148.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す