新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004090access

1412248489097M.jpg

のりすけさん

ステータス

日記投稿件数
290件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
74人
付けました。貧乏ステーの出来具合はどうでしょうなぁ。。。

ちなみにピンクのブツはウィンドジャマーのつもりです。決して娘から奪った髪留めではありませんwww

それ以前に、どうやらメディアには、ユピテル純正のSDカードしか使えないっぽいのであります。
何せ、通電中はずっと録画なので、何度も上書きするうちに書き換え回数の限界がやってきます。
しか~し!純正SDの価格が鬼なので、安物メディアで何とかならんものかと。。。
手持ちのSDカードをユピテルアプリのPC Browserでフォーマットしてもエラーになるですorz
元に戻そうと思って、Windowsエクスプローラーでフォーマットをかけても、ヘンテコパーティションが切ってあるせいか、容量約500Mbyteしかありません。。。

純正の8GbyteSDカードのプロパティを見ると454Mbyteとなっています。
つぅことは、やはりパーティションに秘密がありそうです。

MiniTool Partition Wizardで見ていると、パーティションが分割されていますね。
フォーマットも不明。
独自フォーマットですかねぇ?

何はともあれ、純正SDカードのイメージバックアップを取りましょう。
Win32 Disk Imagerであれば読みだした内容をそのままバックアップが取れるので便利です^^

用意していた32GbyteのSDカードに先ほどバックアプを取ったイメージファイルを書き込みます。
8GbyteのSDカードを用意していたのであれば、ここで終了でしょうね^^

32Gbyteの大半をドブに捨てても良いのであれば、このままでも良いでしょう。
この状態でPC Browserでフォーマットしても後ろに寂しく空き領域が残ったままだしねぇ。。。

しかし、これでは芸が無さすぎるので、もうちょい悪あがきしてみます。

一般的なSDカードのアクセスとしては、512バイトとかの区切りでアドレスを出し、ブロック単位で読み取ります。

この辺が参考になるかな?
http://gemini.nagano-nct.ac.jp/~memes/?page_id=2199

マイコンでアクセスするには、FATシステムみたいにあっちゃこっちゃアドレスが飛ぶアクセス方法は大変です。
シームレスにブロックを繋いだ状態でアクセスするのが処理も簡単だし、そのようにシステムを組んでいるのかもしれません。

つぅことは、ブロックの中に適当なシーケンシャル番号を記録しておき、ブロックチェーンを繋いでいるのかもしれません。

最後のブロックあたりに適当な番号を書いておき、実はブロックのデータが吹っ飛んだ事にしておけば、アプリ側で繋いでくれるかもしれません。

パーティションの中身を適当にコピーしながら試してみるとビンゴでありました。

結論を書きますと、空きパーティションの一番後ろにヘンテコパーティションをコピーしておけば良い事が解りました。

コピーしただけでは、間に未使用パーティションが寂しく取り残されているので、これを繋いでやります。
PC Browserでフォーマットをかける訳ですが、このアプリ、チト癖があります。

録画設定メニュにあるSDカードフォーマットボタンをクリックしてもダメでありました。

ツールメニューから機種を設定し、同じくツールメニュのSDカードフォーマットを選択しないといけないようです。

また、このフォーマット、2時間程度かかった模様です。
その間、ホイールを磨くとか、他の作業を入れると良いでしょうね^^

フォーマットが終わり、パーティションを改めて見ると、見事に繋がっております。
あとは、実際にカメラにセットして、録画してみる事としましょう。

あ。。。忘れていましたけど、この記事を見て実践しようと思った、そこの君!
オイラは何の保証もできないので、あくまでも自己責任でお願いしますゼ!w

これで一先ず終わりですが、生成したSDカードのイメージバックアップを取っておくと良いでしょうね。
毎回パーティションにフォーマットにと操作するよりは、イメージ書き戻しした方が断然簡単ですw
HDDスペースと相談して判断して下さい^^

おっと忘れていました。
肝心のステーですが、特に問題無さそうです。
動画にした時、ウィンドジャマーの効果が薄いような気がしますが。。。
これは後ほど対策する事にしましょうかね^^

ちなみに、添付の写真が高画質動画を静止画変換したものであります。
ナンバーなど、接近しないと判別できません^^
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全21件)

hideo139 整備大好きさん
カタナのオンボードカメラの位置は、やはりココですよね(^^♪
夜でも、しっかり撮れてます!
ドラレコとしても、ツーリングの動画としても色々使えそうですね(・ω<)
ただ、フォーマットが特殊で秘匿性が有るのはいいのですが、純正以外の大容量メモリーが使えない所がダメですね!!
きらちんさんの様に対応できればいいんですが、改善して欲しい所だと思います!!
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
hideo様、コメありです。
おっしゃる通り、せっかくSD規格のカードを使っているのにフォーマットが特殊では困ります。
Windows標準のパーティションツールは使えないし、フォーマッタも使えないし、設計方針が全くなっとらんですw
保証は致しかねますが、紹介した方法で何とかなりますし、使用したアプリもフリーソフトですしwww
  • (1)
  • 返信
たんたん@WRさん
初コメント失礼致します。
SDカードの件、パソコンが詳しくないが故に悩み疲れていましたが、道筋が見えてきました。公開頂いて非常に感謝します。
超のつくパソコン初心者で恐縮ですがMiniTool Partition Wizardというソフトはフリーソフトとのことですが、簡単にダウンロード出来るものですか?
初コメで質問ですいませんがお教え頂けませんでしょうか?
あと、友達申請をお送りしても宜しいでしょうか?
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
たんたんさん、コメントに気付かず、遅くなってしまって申し訳ありません。

パーティションツールは、窓の杜からリンクされています。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/

えと、BDR-S1を使用されておられるんですか?
他の機種に応用できるかどうかは不明なので。。。
  • (0)
  • 返信
たんたん@WRさん
説明不足でした。BDR-S1を使ってます。SDカードが汎用品を使えなくて困ってました。
あれからダウンロードして同じくしてみまして完成です。ありがとうございます。
ただ、一点気付いたのが・・・機種選択→フォーマットで市販のSDカードをフォーマット出来ました。(・。・;
一度お試しください。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
たんたんさん、再コメありです。

えと、8GBのカードをお使いではないでしょうか???
そうすると、純正カードを吸い出して 、新しいカードへ書き込むだけで終わりとなりますw
  • (0)
  • 返信
たんたん@WRさん
8Gはコピー出来ましたよ。ありがとうございます。ただ、ユピテルのソフトで買ってきたばかりの普通の汎用SDカードが専用SDへフォーマット出来てしまいました。
どうやら、不親切でユピテルが取説に記載していないだけで汎用SDカードを専用SDへフォーマット出来る機能がありました。
きらちんさんが上に書いてあるユピテルのソフト側でのフォーマットがその機能です。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
たんたんさん、再コメありです。

なるほどですねぇ。。。
あまりこねくり回さなくて済むなら、それに越したことは無いです。

新品入手したら実験してみる事にしますね。
特に大容量タイプでもうまく行くのか見てみたいですね^^
  • (0)
  • 返信
たんたん@WRさん
ちなみに、手持ちの通常のフォーマット済み16Gでも、新品の32Gでも専用フォーマット出来ました。ご参考に。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
ありゃ。。。またしても亀レスで申し訳ありません。
何せSDもフラッシュメモリの一種ですので、フォーマットも寿命を縮める事になり、貧乏人のオイラにはチトてが出ませんです。

指摘内容は了解しましたので、当方での実験を「期待せず」にお待ちください。。。
  • (0)
  • 返信
梨安F斎藤さん
初めまして。Windows8とSilicon Power製class10の32GBカードで試してますが、たんたんさんの書かれる、いきなりフォーマットは、開始直後に「SDカードのフォーマットが完了していません。最初からやり直してください」とのダイアログが出てきてそこから進めません。
きらちんさんの記事のWin32 Disk ImagerとMiniTool Partition Wizardを使用したところ、8GB仕様として使用可能になりましたが、やはりフォーマットで前述のダイアログが出て32GB仕様になれません(´・_・`)
何か見落としているのでしょうか…後日別のカードでやってみます。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
梨安さん、コメありです。

恐らく、MiniTool Partition Wizardで不明フォーマット部分7GB程度のエリアを、未割り当て領域の終端部分にコピーされていないと推測されます。

もし、既に実施済みでしたら、不明パーティションで可能な限り(4エリア程度)埋めておくとひょっとするかもです。

それにしても、メーカー配布のアプリでフォーマットできないって困りものですよねぇ。。。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
梨安さん、チト確認してみました。
Win32 Disk Imagerでユピテル純正SDカードを吸い出し、そのデータをPanasonic SD formatterで初期化した32GBのSDカードへ書き戻した状態で、ユピテルPC browserでフォーマットを行ってもエラー表示とはなりませんでした。。。

「前述のダイアログ」と仰るものは、「SDカードのフォーマットが完了していません。最初からやり直してください」というエラーダイアログでしたでしょうか???
  • (0)
  • 返信
梨安F斎藤さん
返信ありがとうございます。新たに購入してきたトランセンドのclass10 32GBで試しました。終端部分にコピーもやってます(たぶん)。が、フォーマットでまたその「SDカードのフォーマットが完了していません(略)」でした…(´・_・`) 単にカードの相性かなとも期待してましたが、何か見落としてるのかもですね。引き続きこの2枚で試行錯誤してみます。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
梨安さん、再コメありです。

全く無関係かもしれませんが、当方で使用しているSDカードは安物のClass4であります。
まさかClass10だとダメなんて事は無いでしょうか?まさかねぇ。。。

手持ちにございましたら、一度試してみて下さい。
無駄に散財しても困りものですし、新規購入は控えて、借りる等で実験された方が宜しいかと思います。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
あ。追加ですみません。
使用されているSDカードはSDHC規格のブツでしょうか?
SDXC規格でしょうか?
  • (0)
  • 返信
梨安F斎藤さん
SDHCです
  • (0)
  • 返信
ちゃぐりんさん
純正SDカードの値段の高さにどうにかならぬものかと検索して辿り着きました。
上記の方法で、無事に32Gとして使用することが出来ています。
3枚買ってもお釣りが帰ってくる位にお財布に優しいので助かっています。
特に有益な情報は載せれませんが、感謝の意を伝えたく思いコメントさせていただきます。
ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
ちゃぐりんさん
ちなみに使用カードは
SDHC規格のClass10のものを使用しています。

参考までに載せておきます
  • (0)
  • 返信
ぬっきーさん
初めまして。

僕も先日、BDR-S1を購入しました。
純正のカードはとても高いので、手元にあった32GBのカードが使えないかと試してみましたが、うまくフォーマットできました。

使ったのは、上海問屋さんで販売されているこちらのカードです。
http://item.rakuten.co.jp/donya/79726/



・まず、SDFormatterというソフトを使って、SDカードをイレースフォーマットします。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

・ユピテルのPC Browserを立ち上げて、「データフォルダを指定」(「インフォメーション」の隣のアイコン)で、挿入したSDカードを選択

・ツールから機種選択でBDR-S1を選択

・ツールからSDカードフォーマットを選択

・完全フォーマットしか選べないので、そのまま「スタート」

・SDカードを一旦抜いてください というようなメッセージが出るのでそのままカードを抜き、再度挿入すると、フォーマットが始まります。

・フォーマット終了



時間は多少かかりますがフォーマットが終わり、ためしに1分程度録画してみましたが、きちんと撮れていました。

すべてのSDHCカードでできるとは思えないですが、もしもお困りの方がおられましたら、試してみてはいかがでしょうか?
  • (1)
  • 返信
1290SDRさん
初めまして。

皆様のいろいろな情報大変参考になりました。

結局、私はぬっきーさんの情報をもとにトランゼントの32GB SDHCをフォーマットして無事に完了できました。

ぬっきーさんの説明通りにPC Browserでのフォーマット完了を完了させてその後、MiniTool Partition Wizardで確認しましたが、ちゃんと不明フォーマット部分が拡大されています。

パソコンにそこまで詳しくない私の様な人にはこの方法がベターかな?
  • (0)
  • 返信