リヤパッド交換

0001074access

あるふぁろんさん

プロフィール

誕生日
9月 13日  
血液型
AB型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
NAGOYA 

ステータス

日記投稿件数
125件
インプレ投稿件数
56件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
あるふぁろんさん あるふぁろんさん   2007年07月22日

リヤパッド交換

日記写真
Myバイク
GSR400

GSR400さんのリヤは純正パッドしか選択肢がありません。
減って来たなあと思ってショップに行ったらそう言われ、取り寄せを頼みました。
さすが国産車、翌日には発送して3日でショップに。
逆にこっちが取りにいく日程がとれず結局1ヶ月近くショップに置いておいてもらいました。
やっとで晴れた22日に取りにいき、作業開始。
このタイプのキャリパーは初めてだからおっかなびっくりの作業です。

キーワード
GSR リヤ ブレーキ パッド 交換
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

手順はわりかし簡単。
1 六角のパッドピンをゆるめる
2 後方下側の10mmボルトをゆるめる
3 前方の14mmボルトをはずす
4 2と1でゆるめたやつらを外す
の手順でキャリパーが外れます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

このようにパッドだけを残し、きれいに外れます。
作業しやすいけどキャリパ外さなきゃいけないので締め付けトルクとかマジで注意です。
俺はアホなので今回は手の感触でOKとかど素人整備ですが、
何度も繰り返す前にサービスマニュアルとトルクレンチを買おうと心に誓いました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

左:使い古しのパッド
右:新しいパッド
普通に摩耗限界ですね。ほどよい交換時期でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ちなみに新品を見て気づいたんですが、ウォーンサイン入ってました。
ここまで来たら交換!って線が溝で掘ってありました。
旧パッドはこれがかろうじて残ってる?程度まで減ってました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

ああ、パッドは下側をローターから離れる側へ引くとすっぽり抜けてきます。
βピンとかないし上側についてるしでとても交換が楽です。
スズキのくせに。スズキのくせに。

新品パッドの面取り、ピストンの清掃やパッド背面に薄くグリスとかパッドピンの清掃&薄くグリスとかはみんな知ってる作業なので割愛。

外したのと逆の手順で取り付けて(ピストン戻してるので)何度かブレーキを押し込んで、作業完了です。

予想してたより簡単でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

emuさん
はじめまして、GSR用のリアパッドですが、グッドリッジから出てるみたいですよ。品番はGH364です。純正より1000円ほど高いですが・・・。
すでにご存知ならすみません。
あるふぁろんさん
はじめまして。
グッドリッジはカタログすらなかったので行きつけのショップは取り扱ってないのかも…って純正より高いとは!自分は貧乏ライダーなんで、しばらくは純正で行こうと思います。
ともかく、情報ありがとうございます!