新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0021765access

1391612286310M.jpg

犬福オンラインさん

ステータス

日記投稿件数
129件
インプレ投稿件数
41件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人
  2013年12月03日

盆栽日記 『LEDヘッドライトバルブ 再び』 の巻

    大分前の日記です
    現在、LEDヘッドライト事情は日進月歩。
    古い情報に惑わされずに人柱を打ち立ててください!

    新しいほうのLEDヘッドライト日記
    http://imp.webike.net/commu/diary/0100384/

    //////////////

    最近というほどでもないですが急激に出回り始めたクリーの高輝度LEDを搭載した1800lmを謳う製品を取り付けてみました。(本物かどうかは知りません)
    どこ見ても同じ箱、同じ見た目の製品ばかりなんで一番安いところで購入。

    今回も安くあげるために共同購入者を募り半分個しました。
    安いHIDを購入するのと同じ値段で入手できるようになったならば、
    あとは取り付け易さと実用性です。

    まあ、1年後には更に易くて高輝度のが出てくると思うからかるーい気持ちで人柱です。

    中身です。

    バルブとレギュレータと小型FANが付いてます。

    FAN?

    そうです。コレ実は空冷です。
    LEDは基盤実装なんで回路と基板保護のために冷却の必要があるんですね。

    この辺は膨大な熱を発生させてもへーきのへーちゃらなフルメタルのハロゲンや、フィラメントが存在しないHIDに負ける部分です。

    さて、車体からハロゲンバルブを外してきました。

    お わ か り い た だ け た だ ろ う か ?

    他の車種は知りませんが、Ninja250RのH7バルブは
    尻に変換アダプタが付いてます。

    これによって車体側のプラグはH4用(3極用なんだぜ)
    を使っているわけなんですが・・・

    まず第一にこのままでは取り付けた後スプリングレバーで抑えられません。
    そして第二にLEDバルブ側のプラグはH7タイプなので、変換アダプタが必要です。

    車種専用セットじゃないから仕方ないけど、
    めんどいぞ我が愛車め。

    スペーサー自作

    その正体は事務用品でお馴染みの二重リング
    を更に2重にしてアルミテープで巻き巻きしたものです。
    多少厚過ぎるけど、スプリングレバー側で対応しよう。

    そして電極の変換は元々使ってた変換アダプタを間にカマすことにしました。
    カウル付きだから固定する場所は沢山ある!

    そんなわけでサイドカウルだけ外して、

    かなりの部分をめくらで作業すること1時間
    やっとこ付きました。
    フロントカウルまで外せば10分かからず付きますが基本面倒くさがり屋なのです。

    レギュレータはカウルステーに結束バンドでぶら下げてあります。

    まあ取り付けに時間がかかった理由はイロイロあるんですが、
    スプリングレバーが曲がっててめくら作業で
    なかなかバルブをセットできなかったのが半分くらいで、
    冷却ファンを一生懸命取り付けようとしてどうしてもネジヤマが合わずに
    ライトで照らしてみたら、バルブのお尻が短すぎて
    (Ninja250Rのバルブ周りは変換アダプタ付ける前提で設計されてます)
    レバーと干渉して取り付けられないことが発覚。
    その対策をイロイロ試していたためです。

    どうやって解決したかというと・・・

    (u・ω・)バルブのダストカバーの中にテキトーに
    放り込んでおきました。

    そもそもが窒息空間に向けてあんな小さなFANで送り込めるエアなんてたかが知れてますし、
    ダストカバーの意味がねーじゃねーかダストカバー外して自然空冷にしたほうがいいんじゃない?という悪魔の犬福と、
    いやメーカーが設計したとおりFANで冷却するほうがいいんだよ、
    なんたって12000rpmだからね爆音だよ?
    っていう天使の犬福が言い争った結果、一応中に入れておくことになりました。

    手を当ててみると鼻息の1/5ぐらいの空気の流れが感じられます。

    (*゜∀゜)=3

    こんな感じです。

    いい明るさですね。片目になってから夜道の右折に不安がありましたが
    全く怖くありません。

    たーだーしー、やっぱり漏れ光、グレアはそれなりです。
    HIDと同じくらいは確実にあります。
    その対策で光軸を最も下げた状態が左の写真。

    結構地面を照らしているので少し下げすぎたかな?と思う照らし具合なんですが・・・
    これ、前方の暗くなってる場所に居ても目を刺す光が見えます。

    この辺は同行するライダーにまた見てもらって調整していきたいですね。

    なお、今回の取り付けに関する不都合の数々は、
    H7タイプ+Ninja250Rの組み合わせによるところが大きいので、L
    EDヘッドライトバルブの性能については、
    ほぼHIDに追いついたと言って良いのではないでしょうか。

    例えば変換アダプタが必要ないH4タイプでヘッドライトがレンズタイプのもの。
    ボルドールや旧丸型ヘッドライト車種等はポン付け可能であると思われます。

    値段も格安HID+リレーハーネスぐらいの値段に落ちてきましたし、
    消費電力も25Wと小排気量車種でも安心。

    グレア問題は未だに格安HIDが対策出来ていない以上、
    恐らく改善はないでしょう。熱問題も心配なところです。

    現状、まだまだネガが多い気がしますが、
    そのうち純正バルブもLEDになっちゃうハズですし、
    低発熱高耐熱なLED素子なんてのもいずれ必ず出ます。

    そんなLEDヘッドライトの未来を想像しつつ、しばらくはこのバルブと付き合っていこうかと思います。

    だいぶまえですが、人柱協力者
    はやとのおやじさんのz800にもとりつけ!
    脅威の良整備性により交換15分・・・

    緑犬ぇ・・・

    交換前

    角度違うけど交換後
    光軸は下げて下げてこのくらいです。
    照射範囲広いですね。

    あとz800はライト内に上方照射を制限するバイザーがついていて、グレアがかなり少ないです。
    最新はちゃうなぁ(u^ω^)

    お昼北本の隠れた名店、お肉の店みねざきでカツ丼!
    少し脂身多めだったので年齢選びそうだけど味は絶品!
    おやじさん、ゴチそうさまッス!
    値段もそれほど高くなく、こんど他のメンバーも連れてこようかとおやじさんと話してました。

    が、12月20日をもって閉店のようです。(´・ω・`)

    次はこの子ですよね?
    はやとのおやじさん。

    コメント(全32件)

    イリアンジャヤさん
    おはようございます。

    作業お疲れさまです。

    家の電球みたいに交換するだけでなく、
    ファンが必要なんですね

    でも、25wは魅力。

    そのうち普及するんですかね?。
    • (0)
    • 返信
    青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
    おはようございます

    またまたLEDですか
    しかも明るくて省電力とは…振動にはどうなんでしょ?

    うちの格安HIDはグレアが酷く振動でブルブルしてるのを見るたびいつまで持つかなと…

    もし振動にも強いなら…

    興味深々です(*^_^*)

    人柱…もとい作業お疲れ様でした
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    LEDヘッドライト、かなり明るいですね!
    これなら、HIDと共に選択肢に入れてみないといけないですね!
    あ~悩みがふえる~?   (*^.^*)アレ?
    • (0)
    • 返信
    toshiさん
    LEDは空冷なんですね。初めて知りました。( ゚∀゚) !

    やはりグレアは出ますか…
    HIDでグレアが出ないようなリフレクターなら、
    LEDも出ないのか気になるところです。(;・`ω・´)

    光量も結構なものに見えますね。
    ライフ及び雨天時等の使用のご感想や
    後日談をお待ちしております。(≧∀≦)b
    • (0)
    • 返信
     CA1173  さん
    パーフェクトなLEDが安価で出ないかなぁ‥(^_^;)
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    少し前まではHIDが憧れでしたが昨今はLEDなんですね!
    ハロゲンが出現した時にも驚きだっただけにランプの進歩は凄いんですね!
    • (0)
    • 返信
    バハハンさん
    犬福さんこんばんは。
     
    やっぱりヘッドライトのLED化はバルブ単体だけではまだまだ発展途上のようですね。
    R1200GSみたいにユニットごとの方が設計とかしやすいようですね。
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    こんばんは。

    LEDって明るさが心配だと思ってたのですが、HID並なんですね!
    H4のHi-Loタイプも有るんですか?
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    犬福さん こんんばんは。

    うーん、消費電力の低さは魅力だなぁ
    ま、SORな自分としては暫く様子見ですね

    あ、どちらにしろ軍資金がなかった(泣)

    これからのインプレよろしくです(^^)
    • (0)
    • 返信
    ganさん
    話題のLEDライトの続編ですね!(^^)

    この話題はwedも超えた注目ですからね!(^^)

    皆さんが!犬福さんの良い結果を期待してますよ(^^)

    LEDの株価も上がるか?も下がるか?も!

    犬福さん次第かも?(^^;
    • (0)
    • 返信
    トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
    こんばんは(^-^)

    ついに電装系にまで!ホントすごいですねー♪
    LEDでも明度けっこうな感じなんですね(*^^*)
    • (0)
    • 返信
    TOKOさん
    フロントフォークの上部、汚れてるよ(笑)
    • (0)
    • 返信
    みっとさん
    全体的に、汚れてるよ(笑)
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    イリアンジャヤさん、おばんでやーす

    家の電球型LEDも胴がヒーシンクになってますよね。
    最近は無いのも出てきたので低発熱になっているのでしょう。
    それにしてもFANが付いてると普通の人は敬遠しますよねw
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    青JAZZさん、おばんでやーす

    振動ってところでいうとまずバルブの重さで×
    バルブ内に配線している段階で×
    FANが付いてるので×

    といいとこないかもしれません。
    実は振動に一番強いのはノーフィラメントのHIDなのかも?
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    hideo139さん、いらっしゃいませ~

    意外とイイカンジですよー!
    25Wってところもレギュレータに負担がかからなくて
    旧車乗りにも最適なんではと思ってます。

    ・・・ま、もちょっと進化してほしいデスケドネw
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    toshiさん、おばんでやーす

    実は先日別のバイクに施行してきたんですが、
    グレア対策してある車両で・・・私のよりずっと眩しくない!

    マルチリフレクターでバルブの前面に覆いがしてあるタイプは
    かなりグレアを防いでくれるようです。
    バルブの直射光ではなく100%リフレクターの光で照らす感じなんですね。
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    CAいいんちょ、おばんでやーす

    来年ぐらいに4000円切るノンFANモデルが出ると信じてます!
    昨今のLEDの高効率化及び大光量化は凄いですよね。
    そのうち改善される気もしますが、

    FAN付きがあたりまえの世界になっちゃったらドウシヨ・・・
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    taishiさん、おばんでやーす

    おお・・・私の知らない時代の話し(笑
    初めて見たハロゲンはさぞ明るかったでしょう!?

    あたかもインターネットが電話回線からADSLになって
    ウェブページと画像が一瞬で表示されるようになったように・・・

    これから先どんどん新しい発光素子が開発されて
    明るく低発熱でより青白い光になっていっても
    一番最初の感動を超えるものはないでしょうね。

    私もハロゲン⇒HIDのときのほうがスゲーて思いましたよ(爆
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    バハハンさん、おばんでやーす

    やはり問題は放熱だと思うんですよね。
    バルブの大きさにおさめようと思ったらFAN付きなのかと・・・
    発展途上の製品を使う楽しみは
    また来年交換すること前提で使えることですかね。
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    ゆうあいパパさん、おばんでやーす

    H4タイプありますよ!!
    ちゃんとHI/LO切り替えできます。
    このバルブ、裏表に1枚づつLEDチップが付いてて、
    H4タイプはその位置がハロゲンバルブと同じ位置具合に
    なっているってのが売りなんです。

    ちな、H7は常に両方点灯してるんですが・・・
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    ゆうあいパパさん、おばんでやーす

    H4タイプありますよ!!
    ちゃんとHI/LO切り替えできます。
    このバルブ、裏表に1枚づつLEDチップが付いてて、
    H4タイプはその位置がハロゲンバルブと同じ位置具合に
    なっているってのが売りなんです。

    ちな、H7は常に両方点灯してるんですが・・・
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    moriさん、おばんでやーす

    FAN無しが出るころまで待っても良いかなって思います。
    カタログ値で寿命が3万時間って言われても
    半導体の温度が10度上がると寿命が半分故障率2倍
    ある程度暑くなると素子破壊と・・・
    安心してまったり3万時間点灯させてられないよ!!!

    なおFANの寿命は25000時間とのこと・・・ ホコリだらけの屋外でホンマデッカ
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    ganさん、おばんでやーす

    前の失敗LEDの記事にまだアクセスがありますからねぇ・・・
    ちゃんとしたの付けておきたかったんです。

    意外とお手軽、意外とレギュレータも小型、意外と安くなりました。
    お す す め
    ですが、今HIDの人はあんまり食指が動かないカスタムではありますよね。

    LEDの株価ですかー
    日亜の特許が切れてから海外勢に押されっぱなしですからの~
    そして今回のカスタムも日本の産業界に1円も入ってませんスミマセン
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    トシさん、おばんでやーす

    電装系といいますか・・・
    電球交換するだけでキャッキャ言える大人になってしまいました。
    とても楽しいです^^^^^

    全開ハズレもんの5WLEDを6個実装のバルブは
    非常にガッカリな代物でしたが、今回はなかなかの明るさです。

    ZZR1400だとプロジェクターになるのでグレアもあんまり
    出ないんじゃないかなって思いますがいかがでしょ?
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    TOKOさん、おばんでやーす

    フォークきたねーッスねw
    アウターとの継ぎ目はよく磨くんですが、
    三叉より上は拭いたことすらないです(笑
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    みっとさん、おばんでやーす

    カウルの中なのでご勘弁ください。
    ジャブジャブ水洗いすると・・・・危険かもしれませんw
    あと私が汚れキャラだというのは認めます(爆

    ダーティダーティ!!
    • (0)
    • 返信
    あかたんさん
    時代はHIDからLEDに車も変わっていってるね(^^♪

    オイラも気にはなってるんですがね、LED!!
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    あかたんさん、コメ遅くなりまして!

    回路ですから信頼性がどうかってのが問題ですよね。
    一通り使ってみてますが夜はイイカンジですよ!
    H7車種は片目ロー片目ハイなので、予備球を常に付けて
    走っているようなものなんで安心して試せました。

    次はあかたんさんもLEDでいかがですか?
    ネイキッドなら熱もこもらないと思う!!
    • (0)
    • 返信
    みっとさん
    きっと画像はUPされない希ガス
    • (0)
    • 返信
    犬福オンラインさん
    (=´ω`=)ほんまでした。upしなおしましたお。
    • (0)
    • 返信
    はやとのおやじさん
    まいど、人柱です!

    なかなかいい感じになりました。
    明るさにも不安はなく、照射範囲が広いからか今までよりも良好です!ありがとうございました。

    これで、日記あげなくてもいいしね(笑)
    • (0)
    • 返信