新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000210access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1032件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ヒマラヤの妖精と天空に遊ぶ

ツーリング期間
2013年06月30日 ~ 2013年06月30日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
800km

梅雨の晴れ間を利用して、日帰りでグループツーを企画。

この時期にしか見られないというブルーポピーの花畑と、南信の新緑の山々を天空から眺めようと、伊那方面に出撃。

※原因は分かりませんが、公開されている下の地図は、ポイント番号(立ち寄り順)もルートも編集上の地図画面と違うものが表示されてしまうようなので、本文と地図が一致しません。あしからず。

中央道諏訪ICを降りて茅野から杖突街道を通ってR152を南下。

伊那市(旧長谷村)の道の駅むら長谷で休憩。

写真はメロンパンですが、ここの一押しは、1個50円のクロワッサン。

地元の人が50個100個とまとめ買いしていきます。

ここクロワッサンは、人気が高く、土日だと予約しないと買えないこともしばしば。

今回立寄ったとき、運よく焼きあがったクロワッサンが並び始めたところで、土産に15個ほどゲットしました。

当初予定した鹿嶺高原は雲が多かったのでパスして、ゼロ磁場で有名になった分杭峠を経由して

大鹿村のブルーポピー畑を見に大池高原へ。

個人の畑を有料開放(500円)したものですが、一面にブルーポピーが広がり、朝霧も出ていて幻想的でした。

「メコノプシス」という品種で「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれていますが、私は勝手に《ヒマラヤの妖精》と呼んでいます。

駒ヶ根市内で昼食

駒ヶ根には、ソースカツ丼の有名店が沢山ありますが、同行者が駒ヶ根ソースカツ丼はお初ということだったので、無難なところで「きらく」へ。

福島、群馬、長野、福井は、ソースカツ丼の黄金地帯ですが、煮カツに比べるとソースカツは地域色、店舗色が豊かで、個性的です。

昼食後は、珈琲ブレークということで、昼食場所からほど近い、養命酒駒ヶ根工場に立ち寄りました。ここは予約不要です。

工場見学はパスして、新緑のテラスで薬膳杏仁豆腐とコーヒーで500円也。

この工場を訪れると養命酒の試飲が出来るのですが、ライダーとドライバーには、試飲の変わりに「養命水」となずけられた500CCのミネラルウォーターがもらえます。美味しい水です。

良い自然環境の中で美味しいデザートや綺麗なトイレがあり、ゆっくり休憩できて、お土産ももらえるという、ツーリングの休憩ポイントとしては穴場です。

陣馬形山に向かう途中で立寄った養命酒第1工場跡。

廃線、廃鉱、廃工場などの跡地めぐりが好きな人にはうってつけのポイント。
古風な建物群が並び古風なこの看板がかかっています。

なお敷地内は立ち入り禁止です。

陣馬形山展望台からの展望。快晴だと遠くの山々が手に取れるように近く見えます。

まるで空を飛んでいるような感覚です。この景色を見ながら、さっきもらった「養命水」で喉を潤しました。

なお、上のgoogle地図の駒ヶ根→陣馬形山ルートではここにたどり着けませんし、カーナビでルーティングしても同様です。(オフ車ならいけるかも?)

香川の讃岐うどん巡り同様、地図に無い道を探してやっとたどり着くことが出来る場所です。

最後に、午前中にいけなかった鹿嶺高原へリベンジ。

展望台に上ると、やや雲は多いものの、眼前に南アルプスが広がる大パノラマの絶景がありました。高原にはヤマツツジがオレンジ色の花を満開に咲かせていました。

今回のルートは、狭い道、クネクネ道、荒れた舗装が多く、GOLDWINGさんは、大変そうでした。

NC700XDCTの今回の燃費は、29km/リットルでした。高速をそこそこのペースで走ったことと険しい山道が多かったことを考えると、まあまあの結果といえます。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

8.45万円

価格帯 5.21~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.15万円

価格帯 54.14~65.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す