リフレクタ脱落に付き交換

0001760access

プロフィール

誕生日
3月 19日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
秩父・奥多摩 

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
10件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
SHARP2さん SHARP2さん   2007年10月20日

リフレクタ脱落に付き交換

日記写真
車種名
YAMAHA VMAX inported from Canada
Myバイク
VMA騎士

こないだ奥多摩走って帰宅後、車体確認していた時のこと。
ラジエタのサイドカバー上半分が右左で色が違うので、あれ?
と思ってみたら、リフレクタ(まぁ、反射板ですね)が、、
片方だけなくなっていました((( ゜д゜));;
脱落してましたです。

VMAX用はSTANLAY 070-0502という黄色の縦長のものなのですが、、
裏でネジ止めしたしっかりしているリフレクタなんですね。
でもネジ緩んでましたからー(笑。振動多いからねー。
もう片方も落ちそうにネジゆるんでるでる。

とりあえずDSに行ったら、ウィンカ機能付きなんつー「どこぞのもの」がおいてありました。
そんな機能はいらないし、配線する気もないので、普通のない
かなーと店員さんに聞いたのですが、、なくて、、。

今度はライコに行ってみたら、、やっぱり「どこぞもの」の
なんだけど、、赤いのがおいてありました。原チャリのテール用とか書いてあったような・・

車体赤だから色的にいいかと思って、購入して取り付けてみました。@¥450ぐらいで、緩衝両面テープ取り付けです。

MAX乗りにしかわからない、ちょっとの違いがとても寒いです(苦笑。
余裕があったらカバーごと大型カバーに変えたかったけどね。
夏場両面テープごと脱落してたらまじめに部品注文して元に戻そうっと。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

STANLEYの場合

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全1件)

SHARP2さん
なんとなく・・保安規準に違反するような気がしたので、調べてみたのですが、やはり・・・安物買いの何とやらになってしまいました。赤だと車検はNGっぽいです。サイドリフレクタの装着義務は
告示という文章によると
5.7.1. 自動車の両側面には、側方灯又は側方反射器を備えることができる。
とあって、装備義務ではないようです。実際付いてないバイクもあるし、ま、とめられたらはがす!車検前には橙色購入しておく。か、、もうサイドカバーを大型に変える。。に再検討することになりました。でももったいないから限界まで試します。

参照:
http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki2.htm
5.7.1. 自動車の両側面には、側方灯又は側方反射器を備えることができる。
とか
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_061_00.pdf
3.3.2.側方灯の灯光の色は橙色であること。ただし・・・云々

憶測;;で物を言うなとか言わないでね。
おそらくはテールと間違えるからだろうね。確かテールは赤と決まっていて、フロントに見える位置で赤色つけてもNGだったと思う。。テールの赤点滅でウィンカはOKかもしれない。昔見たことがあるし。。
同じくテールにクリアもNGでしょう・・調べればわかるが、、それ以前に反射板なんか無くても車見えるぜよ、、という話もある・・。