新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002659access

並盛りジョニーさん

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

ディグリーの謎

車種名
HONDA XL-DEGREE [ディグリー]
Myバイク
ディグリー号

今日はRZとディグリーいじってました。
RZは・・・チャンバー洗浄して組み付けるも症状変わらず、無理やり左右入れ替え(排気漏れはしてません)とか、29Lのチャンバー無理やり付けたり(フランジ形状同じなので付きますw)してみましたが、ダメでした。
正直お手上げですね。
近所にバイク屋ありますし、そこか鎌ヶ谷にRZの専門店(結構取られるそうですが)あるので、その辺に話をしてみようかと。

そしてディグリー。
いじる箇所はキャブのエアスクリューのみ。
少し前にメインとパイロットのジェットをそれぞれ新替したのですが、却ってフィーリングがおかしくなってしまった上、燃費が悪くなってしまったので、どうしたものかと頭を抱えていたのですが、ふとエアスクリューのことが頭に浮かんだ。

整備書どおりだと、1.3/4戻しなんですが、エンスト多発事件の頃にキャブを外した時は、そこから1回転余計に戻されていて、それで特に不満はなかったので、そのままにしていたのです。
そんな訳で、キャブを外したのですが、このディグリーのキャブっていうのは、ホンダ車のくせに恐ろしく取り外しがしにくく、これまで10近く取り外しはしているのですが、未だに外し方のコツがつかめませんw
それでもって、エアスクリューは真下についているので、そこをなんとかしたかったら、結局外すしかないと言う罠。
ワイヤー外して、チョーク外して、パイプ外して、エアクリボックス外して、キャブ本体を外すべく回転させたら、丁度スクリューが見えたので、そこで標準値にセット。
結局、外さずに済みましたw

調整→復旧後、エンジンをかけると、明らかに始動性が向上していました。
やはり、これが真の姿か。
実際、運転してみれば、低速域での粘りが明らかに強くなっておりまして、カクっと傾けてからのアクセルON、ようはジムカーナのようなタイトなターンで、回頭性が見違えて変わりました。
これまでの状態で同じことすると、ひたすらかったるくて、「本当にオフ車かよ?」と言いたくなるくらいの状態でした。

ディグリーに関しては成功でしたが、ひとつ謎が残りました。
「なぜ、エアスクリューがずれていたのか?」と。

ディグリーのキャブについては、前オーナーいわく「外したことはない」とのことでして、俺がいじるまで新車のままだった可能性が高いのです。(前オーナー氏は基本的に整備やりませんw)
となると、新車時からエアスクリューがずれたままだった・・・ということになります。
たまたま俺の個体だけがそうだったのか、そうじゃないかはわかりません。
ですが、仮の話として・・・組み付け指示のミスか、組み付けた作業員のミスかで、スクリューがずれたままの個体が大量に出回っていた場合、当然「低速がかったるいままのディグリー」が出荷されてしまうことになります。
組み付け後の検査ラインで、チェックはしているはずなので、ありえないとは思うのですが・・・そこでまた検査員が気がつかなかったら、やっぱり「低速が(以下略)のディグリー」が出荷されてしまうことになる。

ちなみに私の個体は、初期型ディグリーの、製造番号がかなり若いものです。
初期の初期となると、メーカーの広報車とか、試乗車とかに回される可能性は極めて高くなります。(まあ、広報車なら貸し出し前後にきっちりチェックが入るはずなのですが)

話は変わって・・・ディグリーのインプレ記事とか見ると、「低速がかったるい」「重い」などという意見を目にします。俺も同感ですがw
しかし、乗ってそう感じた方の個体は、果たして健全な個体が?
ぶっちゃけた話、前述の「もしかしてエアスクリューアレしている」個体だったとしたら?
さらに、きちんとした個体だったとしたら、「低速かったるい」という意見はどうなるか?

ちなみにディグリーのリコールは特にないそうで、代わりに「ペディグリーチャム」のリコール情報が引っかかりましたw

まあ、あくまでも「仮の話」ですし、健全な状態のディグリーでも、車体重くて、ギア比高めのおかげで低速がたるいのは変わりませんので、単なる俺の思いすごし・・・という可能性のほうが高いのですがw

もはや、真相は確かめようのない話です。
でも、工業製品ですから、細かな見落としの一つや二つあっても不思議じゃない・・・とも思うわけでして。

蛇足の豆知識。
パーツリスト1版と、初期のサービスマニュアルは「デグリー」ですが、2版以降はきちんと「ディグリー」と表記されてるんですよねw
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)