RASサーキット!in トミンモーターランド

0000634access

プロフィール

誕生日
9月 16日  
血液型
A型  
都道府県
東京都  
活動エリア
関東近辺 

ステータス

日記投稿件数
404件
インプレ投稿件数
45件
MYバイク登録台数
4台
友達
4人
(0)
Kさん Kさん   2008年04月26日

RASサーキット!in トミンモーターランド

日記写真
ツーリング期間
2008年04月26日 ~ 2008年04月26日
車種名
SUZUKI バンディッド1250
Myバイク
K7

トミンサーキットを1日中貸し切ってのトレーニングスクールに参加して来ました。

一般的にサーキットというと「転倒上等!膝スリ走行会」といったイメージだったりとか「レース」だったりとか「ぶっ飛ばす系」のイメージが強いと思います。

でもそこはRAS。
走行グループを3つに分け、それぞれが楽しめるように配慮してあります。
(主に走り方でのクラスわけ。RAS経験の浅い人 / 膝をすれるような装備をしていない人 / 膝がすれる・すっても問題ない装備をしている人)

使うギアは1~2速なので、アクセルワーク・ブレーキ・ライディングフォームに絞ったトレーニングができました。
(例外はWR250R。オフ車なのにリッターバイクを追いかけられる加速力を披露してました)

バンディットの余りあるトルクを制御するのが大変でしたね。
ちょっとラフになると滑る滑る。

柏校長が口を酸っぱくして言っている「デリカシー」を身につけるには良い機会でした。

キーワード
関連サイト
トミンモーターランド
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

走行回数は5回ほどあり、各回ごとにテーマを設定しての走行。
(1回15分から20分。)

舞台はサーキットなのに
「ノーブレーキ(自己基準速度)で走る」
「リアブレーキのみで走る」
「前後ブレーキを併用する」
「バンクしている時間を短く」
といったテーマが課されたり、タンデム走行をしているところがRASっぽいですね。
「基本は楽しく。しかし漫然と走らない」といったポリシーが見え隠れします。

その究極がサーキットを逆回りしてのパニックブレーキ体験。
ホームストレートを全開で加速し(大体ぬわわKmは超えるくらいまで出ます)最終コーナーの奥のほうでABSを効かせて、歩く位の速度(10Km以下)まで減速してクリアするというメニュー。

リアロック・ホッピングは当然で、加速不足やビビリミッター作動など「自分がいざとなったら何もできない」ことを思い知らされる内容となりました。
(止まりきれずに土手を駆け上ってしまう人まで。)

ただ、これほど集中して走れる機会はそうそうないので、終わることには走りがガラっと美しく変わっている人が多数。(この部分がARTですね。)「集中して走ること」の効果を感じる内容となりました。

この日のキーワードは「15時以降は魔の時間」です。

このキーワードの意味を知りたい方は是非RASの門をたたいてください。

都道府県
キーワード
関連サイト
Riding Art School
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

このあと、悲劇がありました・・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)

関連日記