新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0014859access

空パパさん

ステータス

日記投稿件数
100件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

横道それて、KTM 125 DUKE の話題


何度かここで「KTM 125 DUKE」の話題を書いて来ましたが、PCXを購入し、そろそろオートマも楽チンだなーと思って来ましたが、やはりこちらの話題も興味が尽きません。
国内でも「KTM 125 DUKE」の試乗会を4月と5月に開催するようです。お近くの方はぜひ参加してみて下さい。
http://www.ktm-liberta.com/page_misc/new.htm

気になる最高速度の記事を見つけました。
KTM125のユーロの記事を見ると、80km/hでリミッターが掛かるそうです。
ユーロの安全基準がよく理解出来ませんが、18歳以下の年齢の方は制限速度(80km/h)と制限馬力(15hp)が設けられているようです。
こちらのPDFはいわゆる「良くある質問」の質問と回答です。こちらには最高速度は100キロ程度とあり、公道125ccという性格を考えると妥当な数字かと思います。
また年齢によって速度の設定を替えるといった事も書いてあります。
http://www.ktm.com/fileadmin/user_upload/fb/125duke_faqs_en_de.pdf
(下記情報ソース.1をクリックしてね)

こうしてみると「KTM 125 DUKE」はユーロでは若い人向けのエントリーモデルといった位置づけで発売されるようです。先に出たハスクバーナのSMS4 (125cc)も同様にエントリーモデルといった位置づけのようですし、大人の方々が輸入車であるとか、有名なメーカーが手頃な価格で出すとか、そういった話題性だけで飛びつくようなモデルであるかどうかは解らないでしょうね。

最初に試乗会の事も書きましたが、試乗コースはたかが知れた距離だと思われるので最高速を出すチャンスもないでしょう。私としては、ここは発売される夏を待って、公道にて試乗されて、購入後のカスタム等も視野に入れて納得されての購入をお勧めします。

個人的には、当然のリミッター解除と、アクラポビッチのマフラーを付けたいですが、55万円越えコースは間違いないでしょうね。(^^;)

どうやら、KTM DUKE に250ccモデルが出るという話があるらしい。これは面白くなって来た。(下記情報ソース.2をクリックしてね)
価格は、希望的推測もあるけれど、125ccが45万円というところをみると、55ー60万円位か?
18ヶ月後というと2012年の夏から冬に掛けてか。人間長生きしないとね!
私は? もちろん買いますよ! 高速道路に乗れるバイクがやっぱり欲しいじゃないですか。外車も欲しいじゃないですか。こんなにも所有欲を満たすバイクはないと思いますね。そしてそれが適当に安い料金で手に入る、そういう時代が来たような気がします。

KTMってPRのセンスあるよな~
これ見たらバイク欲しくなっちゃうよ
あくまでも250だったらの話だけどっ

コメント(全4件)

空パパさん
73万出して国産のモタードを買う気はなし。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250x/
100万出してハスクを買う気もない。
http://www.mv-agusta.co.jp/husqvarna/sm250r_2010/
両方ともたいへん魅力のあるバイクだけど、解りますよね? 250ccクラスにしては高いんですよ。価格が。
この際、最近流行りのアジア生産で、ヨーロッパメーカーの冠が付いて安価になるならば私は大歓迎です。ちなみに私のタイ生産PCXはまだ壊れていません!
  • (0)
  • 返信
空パパさん
6月19日(日曜) 台場にて試乗会が開催されます。4月、5月の試乗会に参加出来なかった方は是非この機会にどうぞ。
http://www.ktm-japan.co.jp/2011/campaign/orange_caravan/images/CARAVAN_POSTER_ODAIBA.pdf

ちなみに今日までの様々な媒体での情報では、125DUKEはその排気量ゆえトルク不足など、非力さがカバーされていない模様です。残念で仕方がないですが、私はあくまでも出るというウワサの250以上のDUKEに期待しています。
  • (0)
  • 返信
空パパさん
ここも落ち着いたような気がします。
KTM 125 DUKE が 全国キャラバン(全国PR) を行って、ベール(謎) に包まれていた正体が明かされて、ある意味勝手にクラスレスなパワーを想像していたのが裏切られたのではないでしょうか? 
強烈な加速感が味わえた2st時代は終焉を迎え、4st時代の今は良く回るエンジン程度しか体感的には味わえません。そういう意味では、扱えるところまで回せる小排気量のバイクは面白いーという事になるかも知れませんが、物足りないという感想が出るのも正直なところでしょう。
モアパワーをと思ったら排気量を上げて行くしかありません。僕自身は 125 DUKE はその他の(KTMの)ビックバイククラスを売るためのスタートバイク的役割があるのかなと思ったりしています。はい、残念ですが裏切られたひとりです(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
空パパさん
KTM 125 DUKE 、街中で見掛けないね~
全国キャラバン終わったら余りにシーンとなっちゃいましたね。
何処かの誰かのブログ読ませてもらったら、結構初期トラブルも多いみたい。買い控えしてる人も多いような気がしますね。
私もそのひとり。実が熟して250ccが発売されるのを待ちます!
  • (0)
  • 返信