反射材考察

0001758access

プロフィール

誕生日
9月 16日  
血液型
A型  
都道府県
東京都  
活動エリア
関東近辺 

ステータス

日記投稿件数
404件
インプレ投稿件数
45件
MYバイク登録台数
4台
友達
4人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
Kさん Kさん   2008年04月14日

反射材考察

日記写真
Myバイク
K7

最近、高照度反射材が気になります。
夜間走行のときに「自分は他から見えているのか」を考えることが多くなりました。

理由は、自分のバイクを後ろから見ると
・光っているのはテールランプのみ
・反射材は純正の反射材とトップケースの反射材といった高い位置のみ
ということが気になったためです。

車はギンギンに光っているものが多いのにもかかわらず、
見落とされたらやばいバイクが「こんなんで良いの?」って思いもあります。

あとは転けたら見えませんしね。

サイトで検索をしてみると、同じような考え方をされていて、反射材をつけている記事を見かけます。
その中でも「これいいな」と思った記事の写真がこちら。

どこが良いのかを順番に見ていきます。
最終的には、我が山賊くんにも採用する予定です。

キーワード
関連サイト
http://blogs.yahoo.co.jp/automatic_magic_819/folder/1367792.html
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

まずは、リムストライプとフォークエンドの反射材。
私が貼っているものも含めてリムストライプはファッション要素が強く、通常は光りません。
また、リムの側面に貼り付けるため、転けたら見えません。

でもこんな風に、リムの上面に貼っておくと、斜めになっても光るのでいいですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

リアの反射材。
リアはスイングアームに貼る以外場所に困りますね。
特に最近のモデルはリアカウルがカチ上がっているため、場所がありません。

必然的にタンデムステップとかがターゲットになるわけですが・・・
貼り付けようにも幅が狭く、また、上を向いているため目立ちません。

この写真みたいに幅広のものをつけたいですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

どうも100円均一で売っているものらしいです。
あの幅広の帯。

いいですね。使えます。
私も昔、自転車に巻き付けていたことがあります。
(マウンテンバイクでした。)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

反射材って「なんかかっこわるい」といった偏見を持っている人もいますが、
やり方次第ではセンスよくまとまりますね。

こんな感じでまとめてみたいと思います。
(また、下町ガレージのお世話になるかな・・・・)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)