ブレーキシューの交換

0001115access

プロフィール

誕生日
1月 1日  
血液型
O型  
都道府県
大阪府  
活動エリア
大阪市内~南河内 

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
21件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:近況
(0)
sacさん sacさん   2008年04月11日

ブレーキシューの交換

日記写真
車種名
YAMAHA SR400
Myバイク
カルピス

SRに乗って11年
経歴とは裏腹に、リアタイヤを(自分で)外すのは初めての経験。

とりあえずサービスマニュアルとかマスターブックとか見ながら、タイヤを外した。
めっちゃ汚い・・・・。

ブレーキシューの交換だけのはずが、胸の奥からこみ上げるものが。
次の瞬間、「あぁ・・・鏡面にしたい」
「ん?できるのか?」「大丈夫!」

すでに夜の10時半。

パーツクリーナーとウエスで汚れをふき取右手にサンダーを持ち、400番手ぐらいで軽く錆を取り、サイザル⇒手磨き⇒バフ⇒マザーズポリッシュ(昨日手に入れた)で磨くこと3時間(時間かけすぎ・・・?)

顔が映るようになった!
細かい所は無視して、面積の広い部分は鏡面にできた!

じゃあドラムシューを交換しようっと。

どれどれ、もう底を尽きてるんじゃないか?ドラムシュー君。
む、まだ3mmぐらい残ってる・・・。
いつかの車検で替えてくれたような、替えてくれなかったような・・・。

まだまだ大丈夫じゃんか!

とりあえず、本を片手にブレーキの鳴きが酷かったので、ブレーキシューの角を少し削り、モリブデングリス(これで良いのか?)でシューの引っ掛けてるとこを念入りにはみ出さないように、グリスアップ!完了!

反対側は何も触らないでおこう。もう2時まわってるし。

一服ついでにマスターブックを見る。
ん、反対側にはゴムがついてる?ガタツキはグリスアップすることで直る?

そういやガタツキが酷い。
ということで、リアタイヤを分解し、途中「うわ!割れてる部品あるやん!」と思ったものの、マニュアルに「分割されている部品」てなことが書いてあり、少し安心したり。

中のゴム、粉だらけでグリスのグの字もついてなかったんですが・・・。マニュアルに書いてある通りにグリスをぬりたくり、ついでに買ったウィンカーを錆びてた現状の物と交換。

配線をきっちりやり直そうと思って、サービスマニュアルを見てみるが、配線図の見方が分からない。

これは無理。もう4時半やし。

新しいウィンカーを取り付け終わって、さぁ片付けと思ってからウィンカーのパッキンを入れ忘れてることに気づき、全部にパッキンを入れなおす。
時間は5時半。

今朝も7時半起きで、睡眠不足解消には程遠そうです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)

関連日記