ドライブユニット交換!!!

0000807access

海小僧さん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア
カテゴリ:バイクいじり
(0)
海小僧さん 海小僧さん   2007年08月29日

ドライブユニット交換!!!

日記写真

本日休日(急遽)の為にまたまたディオ号を弄ります~

残っているのは駆動系ですね
写真にあるパーツを全て組み込みます

オーソドックスに・・・
ベルト&プーリー&ウエイトローラー&ドライブフェイス
強化クラッチ&センタースプリング&クラッチアウター
更にハイギヤーです

ネックはドライブシャフトの打ち抜き作業
プレスが無いのでどうなる事やら・・・

取り敢えずスタートしましょ~(^。^)v

キーワード
関連サイト
昔取った杵柄
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

まずクランクケースカバーを外し
ドライブフェイスを取り外す

どうなんやろ?
ノーマルだからどうって事ないんだけどね
まぁ中はきったないよ

専用工具があった方がベターかな
まぁここは無くてもどうにでもなりそう

クラッチアウターの取り外しも同じかな
ノーマルは工具があった方が外しやすかった

だけどこのコンプレッサーね~
作りが悪いゎ~
締め込んでいくと開いてくる・・・ん???って感じだよ
何回やり直したか・・・工具も選ばないとな~

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

クラッチも外すと今日のメインイベントだね

まずギヤオイルを抜く
抜けないやん!!!
まぁケースを外せば勝手に出てくるやろ
って事でケースを外すとオイルがたらたら~

ん???ん~?この臭い・・・ギヤオイルやんかっ!
仕様はエンジンオイルだぞ!
誰が入れたんだ~

って事でトランスミッションケースからドライブシャフトを
ハンマーで打ち抜いた(^。^)v
ベアリングもオイルシールも新品あるから
駄目でもオッケーと安易に打ち抜く

お~ぉぉぉぉ~っラッキー!
ドライブシャフトがベアリングごと抜けた~
こりゃラッキーだぁ

って事で新品のベアリングとオイルシールを装着し
(これも叩いて入れちゃった・・・まぁ慣れなんだけどね)
ドライブシャフト・・・これも叩き入れたっ
ベアリングのガタも無いし結構出来ちゃったじゃんっ

カウンターギヤは入れ替えるだけだから簡単
これでネックだったハイギヤーの交換作業は終了
ケースを元に戻す(^。^)v

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

さて組み戻しであると共に新品パーツを組んでいく
最終段階だね

まずベルトを装着するがケブラー製なのと
センタースプリングを強化したのもあって
まぁ硬い固い堅い~っ!!!
ベルトがなかなか落ちてくれないょ

なんとかドライブフェイスが装着出来る程度を落として
唯一今回のパーツの中で「ZERO」製のドライブフェイスを
組み付けた

ん~ロゴが入ってるし結構良いじゃん~
でもケース閉めたら見えないじゃん(^。^;)

取り敢えずウエイトローラーは7.5gを装着
ケースを取り付けて完了しました

さて~試運転!!って思ったら
雨・・・え~っ???
はぁ・・・試運転はまた次の機会にしよ~っと

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)