スーフォアのフェンダーレス化

0001416access

ハレルヤさん

プロフィール

誕生日
8月 28日  
血液型
AB型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
埼玉県内、峠等 

ステータス

日記投稿件数
103件
インプレ投稿件数
2件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ハレルヤさん ハレルヤさん   2008年04月04日

スーフォアのフェンダーレス化

日記写真
Myバイク
進化するCB400SF!!

ヘッドライト周りがバイザーレス化で軽くなった勢いで
お尻のほうも軽くしてみようということで
ついにボクのCB君もフェンダーレスへ。

取り付けのほうは仕事上がりからはじめて約三時間くらいで
出来上がりました。
ただ今回は友達と二人で取り付けての時間ですので
実際はこの1.5倍くらいは時間がかかるかと、、、
終わる頃にはすでに空は真っ暗でした。

写真は純正フェンダーを外したところです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

フェンダーレスキット取付後の写真です。
取付日は真っ暗になってしまったので
後日写真を撮りました。

すごくすっきりした印象になりました。
できればもう少しナンバーの角度を付けたいかな?
法的に問題ない程度で。

都道府県
埼玉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

フェンダーレスキットはナンバーの角度固定式なので
ホームセンターに駆け込み
金具で角度をつけてみました。

キー差込位置は写真の位置になってとってもスッキリ。
だけどチェーンオイルがモロにかかるところなので心配。

都道府県
埼玉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

タイヤ丸見え。
クリアテールレンズが横から見ると出っ張って見えますが、
そんなに気になりません。これはこれでいいかも。

次回のカスタム予定は「タイヤ」の予定です。
一応狙いはミシュラン、パイロットパワーかな?

都道府県
埼玉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全5件)

ソラさん
こんにちは!!
沖縄は快晴ですが、本土は雨ですかね?ソラです。

質問です!!!(≧∀≦∩)
Q.私のCBも☆フェンダーレス化☆考えているんですが、
シート下はどんな感じですか?
後、純正と比べて…やっぱり柔らかいですか?
ハレルヤさん
こんばんは。コメント大変遅れてスイマセン。
実は19日より沖縄の空を飛び越えタイランドに行っていました。

さて、フェンダーレス化についてですが、
自分がつけた感じでは人のうわさほど悪くはないかなという感想です。

・純正と比べて柔らかいかと言われればそうかもしれません。
・雨の日シート下の収納部分に水が入るかと言われれば入ります。
・テールレンズは純正のようにぴったり収まらないかも知れません。
・ボルトもそのままの穴では付けられないかもしれません。
以上が良く聞かれるデメリットですが、どれも自分は気になりません。
走っていて割れてしまったというなら話は別ですが、強度もそこそこありますし、取付の際に困ったことはつけてしまいさえすればそれで良しとしました。
雨の日の水の浸入については雨の日に走らないに尽きる。ってとこです。

ほんと参考にならなくてスイマセン。
でもちょっと我慢すればナンバー倒せますし、タイヤは丸見えになるのでとってもかっこよくなります。
結構お勧めです。
それではまた。
ソラさん
おはようございます♪ソラです。
イィですねぇ~!!!羨ましいです(▽≦)

雨水の浸入があるんですね…今はバイクしかないんで、雨の日に走らないのは無理ですが、やっぱりスッキリさせたいんで慎重に検討します(≧∀≦b)

あと、まだ気になることがあるんですが…
シート下の収納の広さは純正とかわりますか?
それと、工具固定用バンドがついていない!!と聞いたことがあるんですが、ホントですか?
ハレルヤさん
こんばんは、ソラさん。悩まれる気持ちとてもわかります。
自分もフェンダーレス化するのに約一年くらい悩んだと思います。きっかけはこのページをカキコみだしたのがきっかけです。人よりもいっぱい改造したいじゃないですか(^u^)

ところで収納の広さなのですが、測ったわけではないですが目で見た感じでは変わらないです。
それと工具固定用バンドが付いていないのは本当です。しょうがないのでシート前側の深い収納部分に雨具と一緒に詰め込んでいます。

すこしでも参考になればよいのですが。
それではまた。
ソラさん
おはようございます。またまたソラです~!!(笑)
自作の方も考えていたんで、とても参考になりました(//////)b
ありがとうございます!!!
また何かあったら質問させて下さい(≧皿≦)∩(笑)

関連日記