運無いだぬぅ~んっす(泣

0000356access

プロフィール

誕生日
6月 6日  
血液型
AB型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
側溝の先の浸透枡 

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
83件
MYバイク登録台数
3台
友達
15人
カテゴリ:近況
(0)
ちょうさん ちょうさん   2008年03月10日

運無いだぬぅ~んっす(泣

日記写真
Myバイク
ゼットえっくすとぅえるぶあーるえーがた

次キャプよりφ(・ω・ )かきかきしますけど
実は今使っているPCはサブ機なんす。

メール設定とかしてないから誰が何時コミュを更新したか全くワカラナイ状態でありました。
久しぶりに皆さんのとこ巡回すると
あんやー!置いてきぼりじゃん・・・(_ _。)・・・シュン

画像加工関連も出てたので都合良くPCの事で四方山話でも。
ちなみにTOP画像はグレースケールへ変換しセピア調に加工
んで、部分的に明るめに加工して終了。
セピア色に褪せた古い写真のイメージです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

画像加工はセンスが一番重要だと思います。
オラはウェブアートデザイナーと言うのとMGIフォトサイトとか言う2個のソフトを使ってます。
フォトショップも持っているのですが
私には高度すぎて使い方わからず・・・。

ちなみに画像はフォトショップの鬼と言われる友人の作品です。
ゲーム内の画像をキャプチャーして切り貼りして加工した物だそうです。
スンゲーよな。オラには到底ミリ

都道府県
千葉県
キーワード
画像加工
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

はい。本題のメイン機ですが・・・。
壊れマスタ・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ギルドウォーズと言うMMOをやってましたらフリーズ。
リブートしたらブルー画面・・・。
オメェーのパソはスンゲーダメージ食らったからよ!っとメッセージ・・・。

以後は画面何も写らず勝手にリブートの繰り返し。
・・・まーたグラボか?・・・ピープ音からするとグラボでないよなぁ・・・。
翌日、グラボを友人へ渡し検証してもらう事に。

サブ機へ交換して情報漁り汁。
んまぁ~出てくる出てくる。地雷の文字がっ( ̄□ ̄;)
気を取り直してBIOSから調べてみる。

都道府県
千葉県
キーワード
BIOS
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

まずは最小構成へ汁。

母板(マザボ)・グラボ(検証結果OKですた)・メモリ(1枚)これでスイッチオン!
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
はい。写りません。

BIOS画面が出ないってのを考えてみる事少々。
あんだかのショックで飛んだか?
・・・・まてよ
このBIOSは復旧可能なアンタラBIOSのはずだから
元のBINファイルをAドライブ(フロッピーね)から読ませれば復旧するはず・・。
一応サイトをチェック。
FLASHとBIOSのデータ(BINファイル)を入れたフロッピーを作るとな。
ふむふむ。

んでもって
やってみた。

都道府県
千葉県
キーワード
パソコン
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ははは・・・号(┳◇┳)泣

写りません・・。
つーか
Aドライブ動かないじゃんよぉぉ!ノォオオオオオ!!

気を落ち着かせてウェブを調査汁。
忘れる位に長くほったらかしにしとくと
動く事もある。・・・とな。

やってみんべ。
・・・
・・・
放置時間:約12時間

動きません。
≧(´▽`)≦アハハハ

都道府県
千葉県
キーワード
パソコン
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

バイオス君へ。

お父さんホントに困ってます。
あなたがシャキン!としてくないと
お父さんの(o^-^o) ウフッなデータさんが
(`人´) イチ|(`o´)| サン└(`0´)┘パー!!
なんですよ!
お願いしますよ。

都道府県
千葉県
キーワード
パソコン
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ほら。
人魚さんも「もう元気だして(ハァト」と
言ってるでしょ。
元気になってくださいよぉぉぉ
っとブツブツ唱えながら

さらに調査汁。
・・・・・ノォオオオオオ!!
こげなトコに地雷がぁぁー!

都道府県
千葉県
キーワード
パソコン
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

コイツがイカレポンチになったようです。

このチップセットは発熱量が結構あるようで
熱暴走~(・_・)( ・_)( )(_・ )(・_・)クルクル( ̄Q ̄)パー
となる事が間々あるらしい。
しかもチップセットファンがお粗末で壊れる事が良くあるとな。

よくよく見れば回転数が8000rpmあると言う事らしいが
そよそよ~っと回ってるだけ。

ここで整理して故障地点を特定してみる事とする。

都道府県
千葉県
キーワード
パソコン
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

グラボ?
他マシンで検証。正常と判断。
メモリー?
他マシンで検証。異常なし。
電源不足?
サブ機の電源使うが起動せず。

BIOS?
初めの頃は走っていた。
それが突然、沈黙の艦隊になってもーた。
Aドライブが動かないので容疑者かどうかわからず。
かなりグレーな存在。

チップセット?
思わぬ伏兵。
逝った当日は前の晩に消し忘れてそのままずーと起動させたままだった。
ファン故障で長時間放置・・・。
ゲーム時のカクカクした動きから突然のフリーズ・・・。
確かに熱暴走したような感じだ。

BIOSが生きていてチップセットがイカレたのなら
Aドライブが動かないのも納得できる。
しかし・・・復旧方法は無い。
チップセットが生きていてBIOSが飛んだのであれば
通常なら復旧できる。
このBIOSはかなり丈夫らしいので、そうそうには壊れないらしいが・・・。
読み込み領域までダメージがあれば復旧不能。
チップ送って書き換えしてもらうしかない。

しかし

故障箇所が特定できないので、これで復旧する保障はない。
CPUは元気そうだし・・
どうする?おれ?

都道府県
千葉県
キーワード
パソコン
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

はい結果。

買い替えします。某オクで物色中でございます。
パーツ達はバランケタンになっております。

そんなこんなでコミュの方がご無沙汰になってしまい
(-人-)ごめんよおぉっす。

PS
みっこさん♪だぬぅ~んっす♪
20日のツー楽しみにしております。
慣らし仕上げのツーにしたいなぁっと思っておりやす。
よろ(・(・←です!

都道府県
千葉県
キーワード
パソコン
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

みっこさん
ちょうさん。おひさしぶりだぬぅ~んす♪

あのー自分英語とかわからないので
母国語でお話してくれないと意味ちんぷんかんぷん何すけど・・・

ではツーの件ヨロシクデス~

ちなみに大変申し訳ないんですけど
20日が微妙な時に22日はどうでしょうか( ・◇・)?
今のとこ20日or22日
どちらが良いか調整中でありまして♪
希望は後者なのですが。
ぜのさん
ちょうさん、おひさしぶりだぬぅ~んす♪

最近お見掛けしないと思ってたら・・・こんな事になってましたか。
チップセットかBIOSか?・・・分かんないですね~
まぁ~マザボ交換という事で。

私のメインマシンも怪しいですけどね~(笑)
たま~に、ブルーになって堕ちます・・・
セカンドマシンはHDDが、カクン カクンいってますし(爆)

それにしても、北の森を保存林指定していて良かったですね~
こんなときに役に立つ(笑)
にわかライダーさん
ちょうさん こんばんだぬぅ~んす♪

むムむぅ… たまに判る単語があるくらいで、全く理解不能ーーーっ!!
こっちの頭がフリーズしてしまいますぅ~(X_X)

次はPCの自作に挑戦して…みよう……かなぁ…
やっぱムリそう(^^;
ちょうさん
みっこさん♪だぬぅ~んっす♪

みっこさぁ~ん!英語じゃないですよぉー!
これは
タガログ語(゜m゜*)プッ

冗談はさておき
22日の土曜日はアッシは出勤でございまする。
お仕事なんすよぉ。
みっこさんの都合で順延可能ですから
4月でもOKザンスよん♪
みっこさん
ちょうさん。ふたたびだぬぅ~んす♪

22日ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
改めまして調整いたします。

タガログ語(゜m゜*)プッ
あっ!ですよね~。
どーりで解らないわりになんか夜の街のい~感じがしたのは
そういう訳だったのか。\(>▽<)/
ちょうさん
ゼノさん♪ごぶさただぬぅ~ん♪

森の保全に努めておいてホントよかった(^^
保全と言うより電源抜いて放置しておいただけ・・(^^
まぁ、すぐにソケ939の母板が消える事も無さそうなんで気長に探します。
ついでにグラボも8シリーズか値崩れ予感の9シリーズでも狙おうかなぁ。

新しいのも良いけど
安定度から言うと少々枯れてきた方がいいですね。
サブ機の方がなぜかしっくりくるのは
私が古いからでしょうか(・_・?)
ちょうさん
にわかさん♪ごぶさただぬぅ~んっす♪

PCはバイクに乗れない時期に気晴らしで組んでみたのがきっかけで覚えました。
PCは自作つーても、どの部品も規格があるんで
基本はハメられるとこにハメてソフト入れて起動させて終わりです。
特別な調整だとか特別必要無いので簡単ですよ。
自作リンクとかフェンダーレスとか作る方が難しいですし作り甲斐もあります。

んじゃ~なんで自作?と聞かれると
自分のやりたい事に特化したPCを作れるから
です。
オールマイティーでパソやるなら家電店で買うのが一番安くて安心ですね。
もし自作されるならパーツ購入前に聞きまくる!のがポイントっす。
ゼノさんにガンガン質問してくださいまし。(^^
ちょうさん
みっこさん♪だぬぅ~んっす♪

無理しなくてもいいっすよ~♪
無理して予定合わせなくてもタイミングが合えば何時でも行けるしd(^-^)ネ!

そうそうPC用語ですがタガログ語の他にロシア語が混ざってます。
カワイイし綺麗だよね・・・。
( ̄◇ ̄;)エッ・・・ロシア語がですよ(;^_^A アセアセ・・・