新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004461access

あかV乗りさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
あかV乗りさん あかV乗りさん
  2008年02月06日

リアインナーフェンダー、付きました。

■車種名
HONDA VTR250
■難易度
中級
いつかは必ず付けようと思っていたインナーフェンダー。
やっと叶いました。

かなり予想外の展開で。(苦笑)



何が予想外って?


VTRオーナーならご存知の通り、VTRには専用の
インナーフェンダーはありません。
ヤフオク等でたまにseikocraftというメーカーがオリジナルで
作ったのが出品されてるようですが、如何せん高い!
1万5千over!
学生の自分には手が届かないorz

なので有名な手でバンディット用を加工してみました。

ヤフオクにて落札しました。格安で。バンディット中古品。
要加工なのでまずリアサスに接触する部分を糸のこで
ザックリ。
よくあるのはタイラップで固定するのですが
自分はそれが嫌で自作ステー&ボルトで固定しようと。
で電動ドライバー穴あけました。

んでもって塗装しました。真っ黒に。
ちなみにボデーペンで。


と、ここまではいい感じ。


でも結構苦労しました。固定位置決めんのとか、
穴開ける場所決めんのに。

予想外なのはここから。

一番上の写真見て気づいていた方もいらっしゃるかも。

これ、バンディット用ではありません。

実は塗装後たまたまオイル交換しに行きつけのバイク屋に
行ったのですが、そこでいろいろ加工してるのを店員さんに
言ったら、

なんと、

店員さん:「VTR用のフェンダー?・・・・たしか・・」


「あるよ。」

自分:「マジで!!?(゜□゜;)」

倉庫から引っ張り出してきたのはVTRにぴったりのフェンダー。
なんでここに???

実は何年か前にお客さんの注文でオリジナルで作ってたそうです。
それが倉庫に眠ってたみたい。

注目すべきは値段。・・・店員さん:「二千円でいいよ。」

ってバンディットの中古より安いじゃねーか!!


で、文句なし、こっちにしました。
ステーとかボルトまだ買ってなかったし。
何より専用。安心。


こういうの、灯台下暗しっていうのかな?・・・
  • 都道府県:
  • 熊本県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

Noriさん
こんにちは!青色VTRノリです。

いいですね!予想外の展開!!!
うらやましい限りです!!!
私は流用加工ではなくスマートな専用品がどうしてもよかったので、seikocraftで買いました。1万7千円近くは痛かった。。。嫁さんには内緒なので、納車前に取り付けてもらいました~純正に見せるためタイヤとチェーンのステッカーも貼る念の入れよう!

でもこういうオリジナルってどうやって作るんでしょうね?
このバイクショップのオリジナルのも、チェーンカバー一体成形で完全ボルトオンですよね?

ちなみにseikocraft製は、後ろから見て右側のタイヤとのクリアランスがギリギリです!左側は余裕があるんですけどね。今後の経過観察といったところです。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
こんにちはNoriさん!コメントありがとうございます。

seikocraft製買いましたか!それと少しの努力も(笑
お疲れさまですね(^_^;)v

自分のフェンダーはショップの方が知り合い?の工場の依頼して専用設計、型作りまでして製作されたそうで。チェーンカバー一体式で完全ボルトオンです。

こちらはクリアランスの問題はなしです。
ただ走行中、バンクしたままデコボコ道走るとフェンダーとタイヤが擦っちゃってます。特に気にはしませんが。

今日もこちらは雨ですがばっちり活躍してくれています。
  • (0)
  • 返信
Noriさん
どうも!
今、気づいたんですが、熊本県なんですね~
seikocraftも熊本ですよ!
あかV乗りさんのも、ひょっとしたら、seikocraft製???
私は大分市なので、注文したら、翌朝に届きました。
でも生まれも育ちも関西・大阪なので、九州はバイクでは走っていませんでした。こっちに来て8年経ちますが、もっぱらクルマになってたので。
でも、VTRを購入しバイクの趣味が再燃しはじめたところです。
通学に使ってるということで学生さんでしょうか?
また、大分・別府にくることがあれば、一緒に温泉でも行きましょう~
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
どうもNoriさん!
seikocraftが熊本とは初耳でした。笑 
ひょっとすると自分のもseikocraft製かもしれませんね。でも元値が3千円(日記の2千円は店員さんの好意で安くしてもらいました)だそうなので値段的には釣り合わないんですよね。

そしてさらにビックリしたのがNoriさんは大分市在住とのこと。自分は生まれも育ちも大分市ですよ!笑
今は大学に通っているので熊本ですが、帰省する度に真っ赤なVTRで市内走ってますよ。
春休みももちろん帰省するので、お会いする機会があるかもしれませんね。笑
  • (0)
  • 返信
Noriさん
あかV乗りさん、こんにちは。
ご出身は大分ですか~それは、いつか会うかも?!しれませんね~

ところで、インナーフェンダーの画像を注意深く見ているんですが、うちのと同じな気がするんですよね。チェーンカバーのボルト周辺の処理とか、デザインとか。もしかしたら、プロトタイプ??依頼された製作者さんが型の有効利用?のため、販売も始めたのでしょうか?
実際はわかりませんが、もしそうなら、とてもいい縁でしたね!!

いつかお会いする日まで、ご安全にね!
  • (0)
  • 返信