エアフィルター交換 & 冷却水補充

0004072access

あるふぁろんさん

プロフィール

誕生日
9月 13日  
血液型
AB型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
NAGOYA 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
127件
インプレ投稿件数
56件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
あるふぁろんさん あるふぁろんさん   2007年08月18日

エアフィルター交換 & 冷却水補充

日記写真
車種名
SUZUKI GSR400
Myバイク
GSR400
都道府県
愛知県

前にWebikeで買ったGSR600用のBMCエアフィルタ。
今日こそは取り付けるぞといさんで挑戦です。
というのも、スズキ車はたいていガチガチに固めてあって整備のしづらさはトップクラス。
ど素人ながらも車両購入時についてきた説明書どおりにまずはタンクの持ち上げ。
1 シート外す(キーではずれる)
2 左右のカバーを外す(引っ張ればOK)
3 イモビライザーアンテナを外す(2箇所樹脂スクリュー)
…あれ?外れねえ
みた感じだと普通に先割れしたベースにスクリューしてあるんだが…
挑戦すること3時間(長ッ!)、間にナイフを差し込んでテンションをかけたら外れました。
ご覧の通り悪戦苦闘でメチャクチャです。

キーワード
GSR400 タンク エアフィルタ 冷却水
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

問題のネジはこんな構造。回して外れないスクリューなんて!
たぶんあと2回も付けはずししたら使えなくなると思う。
スズキさんたのむよ!
で、
4 ブラケットを外す(10mmボルト4つ)
5 左右のウィンカーつきカウルを外す(六角1本x2)
…あれ?フックとマジックテープで止まってるのに外れない…
ああ、マジックテープが結構強いのね

で、ようやくタンクが自由になります。めんどくさっ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

やっとタンクステーで上に持ち上げてエアクリーナーエレメントだ!

その前に吸気圧センサを外す…狭い…

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

外しにくいセンサーのプラグはこんな構造。
押し上げると外れるのでした。説明書に書いといてよ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

次にエアクリーナボックスのフタを外します。
全部で11箇所のスクリューと書いてあるが、外周側で見当たるのは10本のみ!
最後の一本どこだーって探しまくってあったのは中央の穴。

えー

真ん中で吸気してると思ってたけどぜんぜん違いました。
吸気口はブリッジ側で、下から吸い込んでフィルター通して上に吐き出すしくみでした。
くそう、こんなとこにも自分の経験のなさをあざ笑うシステムが!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

あとはすんなりです。
一応キャブクリをキャブに吹いて(効果あるか不明!)
古いフィルタ外して、赤く輝くBMCエアフィルター装着!
愛車は400だけどふつーにサイズピッタリで収まります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ちなみにこれが純正の状態です。
そこ、掃除すればつかえるじゃんとか言わない!
吸気効率アップだ!カスタムだ!ウハウハだ!って自己満足させてくれよ…
と言いながら捨てずにとっとく俺もなかなかの貧乏性ですな。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

冷却水もじわりじわりと減っていたのでついでに補給。
タンク上げないと補給できない=めんどくさい=今しかねえ!
いやあ、これで夏の暑さにもバテずに走ってくれるでしょう。

そうそう、GSR400はエンジン油温が上がりまくるっぽいです。
真冬でも70度は当たり前、夏の渋滞で日向って条件だと余裕で90度超えやがります。
その熱気が太ももにくるともうね、全開でかっ飛ばしたくなります。
走ってるときは全開でも83度を超えません。止まると死ぬマグロみたいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

ガポッと外してペットボトルに入れた「ただの水道水」(!)をどぼどぼーっと車体垂直でゲージ真ん中にくるまで入れます。
ちゃんとクーラント液使えよ俺!
でも水道水でいいってショップのおっちゃん言ってたモーン
ホントかどうかなぞシラン!

あとは全てを逆の手順で取り付けて、完了!
エンジンを試しにかけてみる…変わらん…フケはよくなった?のか?
ビミョーです…ビミョー過ぎます…
乗った感じが気になるとこですが、日向のサンデーメカニックは熱中症を恐れて今日は引きこもります。
インプレは後日!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

さて、さっそく150kmほど走ったのでインプレです。
吸排気のバランスがとれたのでレスポンスがよくなりました。
体感できるレベルで、アクセルワークに機敏に対応してくれます。
(排気がノーマルだといまいち実感できないと思います。)
おかげで全体にあったダルさが軽減されバックファイヤもおこらなくなりました。
伸びが良くなり、もとから楽しい3~4速全開がさらに楽しくなります。
インジェクションのECMがどんな判断を下してるかわからないので燃費はどうなるかわかりません。
やっぱりバランスって大事だなと思わされました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全4件)

アリオンさん
自分はGSRのエアフィルタの清掃、冷却水補充をしようと思ってるのですが、あるふぁろんさんはBMCエアフィルにした時の走行距離はどのくらいでしたか?参考程度にお願いします。
あるふぁろんさん
アリオンさんこんにちわ
だいたい2万3千で交換しました。
特に不調もなく走っていましたが、フィルタは結構汚れてました。
ネイキッドのくせにタンク持ち上げるだけで面倒です、がんばってくださいね!
アリオンさん
返事が遅くなってすみません。
2万3千ですか、わかりました。丁寧にありがとうございました。頑張ってみますb
あるふぁろんさん
頑張ってくださいb
そうそう、例のイモビアンテナ、ドライバー当てて「固いな」とか「ベースごと回りそうだ」と思ったら、無理せず分割のところに556みたいなさらさらの潤滑油を一滴しみ込ませるとうまく外せるようです。
自分みたいに無茶するとボロボロに・・・
石油溶剤はプラに悪いので外したら洗ってあげてくださいね。