安い部品を探してはイジってます!{キャブ・マフラー・スプロケ・チェーン・シート・外装・他交換}

0017290access

BOY'sなオヤジさん

プロフィール

誕生日
12月 29日  
血液型
O型  
都道府県
群馬県  
活動エリア
知床峠-沖縄県 

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
67件
MYバイク登録台数
16台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
BOY'sなオヤジさん BOY'sなオヤジさん   2009年07月27日

安い部品を探してはイジってます!{キャブ・マフラー・スプロケ・チェーン・シート・外装・他交換}

日記写真
Myバイク
だっくすふんどし3号

photo-1
某Yオクであまりの安さにつられて買いました。(中国製/PC20系キャブセット19Φ新品)セット内容です!
Webikeで(KITACO:キタコ フュエルコックAssyタイプI )と(エトス:ETHOS 耐油・耐ガソリンホース)を注文済みです。
到着次第作業開始です。
如何なモノでしょう!? 1/30
作業行程・インプレ公開します!お楽しみに・・・

*中国製だからと期待していませんでしたが、あまりの出来と調子の良さと安さに感激し昨夜友人の分と合わせ又二個落札してしまいました! 2/1
*次々と4mini仲間が落札しております!(CMではありません)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

photo-2
キャブが届き待ちきれずコック・ホースが届いてないのに取り付けました。
実物を見るとこのケイヒン風??のキャブはかなり造りがいいので驚きです。
取り付けではマニホールドがかなり左に曲がっていてフレームに干渉せず、アクセルは元のキャップがそのまま使え(元のキヤップのほうが精度良し)驚く程簡単な作業でした。
問題のコックの無いホースですが友人からの情報で予備・メインと有るホースのメインホースにドライバーを差しメクラにし予備を繋いで解消しました。番手の入っていない(PC20用流用可)メイン・アイドルジェットとエアーとアイドルスクリューはとりあえずそのままで・・・
いよいよ始動です!キック三発でかかりました!!最初はかなりのオーバーフローでガソリンがジョボジョボ漏れした。少しするとおちつきエアーとアイドルを調整して走行です・・ 調子いいです!速いです!
*細かい調整や三方コック・ホースとり回しは後程です。
また書き込みます。 1/30

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

photo-3

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

photo-4
*キタコ三方コックとホースが届いたので早速組み付けました。
このコックですが繋ぎ方が知りたいのですが取説がありません!本体に刻印もありません!いろいろ試したが解りません。結局バラして解決しました!文字をいれておきましたので参考にして下さい。
ストレーナーを付けましたがいらなかったかも・・・
フレームとの干渉部にはスパイラルチューブを巻きましたが必要だと思います。
この状態でもエアー調整をしたら結構走りますが、空ぶかしの後「パン!パン!」と鳴るのが気がかりです。次はケイヒンのPC用のジェットを何種類か揃えセッティングをしたいと思います。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

photo-5

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

*今度は謎の中国製(PC20系キャブセット22Φ)を買って付けちゃいました! ’08-02/19
詳細はchapter 23.から・・・

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

上から

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

*モンキー用ダウンマフラーです。安く落札しました。
到着次第取り付けようと思います!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

PHOTO-1
*友人K池くんからキャブの情報が入りましたので参考にして下さい。
(PC20・PC20系キャブ19Φ・モンキーノーマル と
並べてみました、モンキー用は13Φです、丁度中間位でしょ
うか)

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

PHOTO-2
(左PC20・右PC20系キャブ19Φ)

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

PHOTO-3
(MJは下の物が京浜75番です、今回の物は見た目でも少し小
さいのが解かります。70CCにはベストなキャブだと思います)以上友人K池くんからのコメントを公開しました!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

’08-2/2 現在

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

*マフラー到着!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

とりあえず装着です。簡単!!
*気に入っていたセンタースタンドですが干渉の為に外しました。モンキー用なのでステーの長さが足りず元ステーを継ぎ足しました。新しいステーを考えなければ・・・

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

エアー調整・ジェットはそのままで始動しました!調子はまあまあです。音はかなりうるさいですが耳障りな音質ではありません。先っぽにバッフル取り付け用の穴があるので何かを考えましょう・・・少し抜け過ぎ感もあります!!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

’08-2/8 現在

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

*某Yオクで激安落札したYBNゴールドチェーンと低価格で購入した320mmリアサスです。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

*モンキー用ダウンマフラー(110cc~125cc用)抜け過ぎ対策。
先っぽのバッフル取り付け用の穴を使用しステー用金具をカットして装着しました!たったこれだけのとても簡単な作業です。
@低・中速トルクアップ
@音質がカン高くなる
@アイドリング安定
@高回転域もOK
・とてもバッフルと言える代物ではありませんが効果絶大です!

PS.私のエンジンではエアースクリュー調整は現在のマフラー・メインジェットの状態で1と4分の1回転戻しで完璧!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

2号のサイドスタンド付きステップと交換しました。モンキーダウンマフラーのエキパイがセンタースタンドを外した部分と干渉しなくなり完璧です。またスイングアームからサイドスタンドを外せた為、安いロングスイングアームを入手次第取り付けられます!!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

SP武川製 スチール ドライブスプロケット 16T (レーシングタイプ )届きました!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

スプロケカバーを外してみたらビックリ!!・・・こんな状態でした!固定用ボルトが一本は抜け落ちてもう一本も抜けそうです。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

3号は50ベースでエンジン載せ替えの為、フロント(15丁/70純正) - リア(41丁/50純正)でした。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

短い10mmのボルトが脱落し無い為短いステンレスキャップボルトをカバーと干渉しないのを確かめて使用しました。Fスプロケット15丁→16丁に変更完了です。以前はエンジンが吹け切ってしまって最高速はメーター読みで平地で70km/h前後でしたがギヤ比どうり80km/h近くまで出ます。パワーはまだありますので50cc純正のリアスプロケット41丁もなん丁か小さいモノに変更できそうです。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 23.

*今度は謎の中国製(PC20系キャブセット22Φ)を買ってみました。セット内容です!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 24.

*19Φと22Φを並べて比較しました。

(左)PC20系キャブレターセット 19Φ
キャブレーター本体 19mm
マニホールド90°長さ45mm 内径23mm
ガスケット、インシュレーター内径20mm、
高さ132mm 幅62mm 長さ71mm
マニホールド側内径 19mm
クリーナー  側内径 32mm 外径 37mm

(右)PC20系キャブレターセット 22Φ
キャブレーター本体 22mm
マニホールド90°長さ45mm 内径23mm
ガスケット、インシュレーター内径20mm、
高さ140mm 幅65mm 長さ65mm
マニホールド側内径 22mm
クリーナー  側内径 32mm 外径 37mm

穴とかの大きさが少し違います。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 25.

*フロート室を外しジェット他の比較です。
ジェットの形がちがいます!左の19ΦはPC20系のジェットで流用可らしいですが右の22Φ用のジェットはいったい何用を流用すればよいのか?
穴を肉眼でみたところ19Φの70番位?に対し22Φは80?位か・・・

*全体の形状の比較でも(フロート室内・スクリュー・パイプ)などが微妙に違います。何故か同じ工場で作っているらしい物ですが、19ΦはKAESEAで22ΦはKAIHENと何やら怪しい文字が入っています。
*どうしてか右の22Φ用の右端にPC20系のくせにPBとの刻印があります・・・元型をコピーした時の残りかも・・良いのか?!?

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 26.

*取り付けちゃいました。マニホールドは共通なので簡単な作業です!70ccエンジンには口径が少し大きいかも!?

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 27.

*元々エアースクリューが写真のように青のロックタイトで所定?位置にロックしてあるのでそのままエンジンをかけました。
キック一発で始動です!参りました・・・中国製の怪しいKAIHENキャブのくせに調子が抜群です!!確実に19Φの時よりパワーアップしています。何十年物のバルブやクランクやクラッチがもちそうにありません。嬉しい悲鳴です!
冷却系なども換えなければです・・・
*さすがに部分的に安っぽさもありますが充分使えます。70cc-110cc程度までカバー出来そうです。もちろんWebikeで扱っているような代物ではありませんが、大変に激安良品で、お薦めなので某Yオクで探してみて下さい!!
’08-02/22 エアースクリューを調整しました。元々3/4回転戻しでロックタイトしてありましたが1回転と1/4戻しでベストでした。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 28.

KITACO:キタコ:Rギヤー37T購入取り付けしました。
 ’08ー02/22

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 29.

*フロント(15丁/70cc純正)→(16丁) - リア(41丁/50cc純正)→(37丁)への変更です。
フロントのみ交換時はパワーが余っているかと思いましたが、さすがに72ccベースではファイナル(2、73)→(2、31)は少しキツかったかも知れません。フロント(16丁) - リア(41丁)ファイナル(2、56)がベストだったかも・・・ チェーンはギリギリ切らずにOKでしたが延びた時は切らなければです。現時点でチェーンを切ればリア(41丁)に戻せなくなってしまいます。もう少し乗って様子をみましょう。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 30.

*スプロケ交換のついでに変な貧乏細工をしてみました。
以前ショベルのハーレーに付けていたプラグコードでこんなのが有ったので作ってみました。
プラグコードに帯電する静電気をアースするという物です。
車庫にたまたま有った網銅線でプラグコードを覆いアース線を出しアースすると言うシステムです。もの凄く簡単です、調子は変わりません、少し綺麗げに見えます。
@多分効果はありません!汚いコード隠しです。真似してやってみて下さい!!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 31.

*某Yオクでこんなモノ/グラブバー/を落札しましたが
赤印の部分が純正の○いウインカーと干渉してしまい
取り付け不可能でした! 残念・・・

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 32.

*中国製らしいキックです!
メッキも割と良し。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 33.

*元の純正キックを踏んだ状態ですがかなりボディーの近くを通り足がサイレンサーに当たってしまいます!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 34.

*新しく装着のキック。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 35.

*元のキックは先が回転しますが今度のは元部分が回転し僅かですが外方向にせり出すためキック時に足がサイレンサーに当たりらなくなりました!  GOOD!!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 36.

*中国製らしいグラブバーを装着しました。
 ○型ウインカーと干渉する何かを取り付ける用の出っ張りは
 サンダーでカットし、取り付け用のサイドのボルトはステン
 レスの100mmのM6を使用しカラーを入れ荷かけ用のフ
 ックにしました。
 削った部分には錆止め用のペンキを塗り、ついでに錆が出そ
 うな溶接箇所にも塗りました。
 

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 37.

*このグラブバーですが謎の中国製ですが造り・メッキとも申し分ありません!
 最近の中国製のパーツはレベルはアップしてるかも??
 割と手間を食い取り付けましたが、あまり格好良く無いかも・・・
 @4mini仲間が4人も中国製{右側ディスク/モンキー/フ ロントサスペンション}を購入しました。
 取り付け時の作業や感想などはアップしますのでいま少しお待 ち下さい。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 38.

*ジェット比較
(PC20系キャブ22Φ/?番・PC20/98番・モンキーノーマル/70番)
@PC20系キャブ22Φのジェットは太いです!何用で流用可能か?
 穴のサイズは見た目70番くらいです。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 39.

*謎の中国製(PC20系キャブセット22Φ)流用ジェット発見!
 ケイヒン用で デイトナ:DAYTONA : メインジェット商品番号 : 34508 対応車種HONDA : LITTLE CUB [リトルカブ] 99- でした。
@刻印の無いこのキャブのメインジェットは肉眼で穴の大きさを比較したところ正確ではありませんが、やはり70#~75#相当みたいです。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 40.

*メインジェット交換しました。
 昨日フロント廻りを交換したA部のモンキーの調子の良さを参考に85#を選択しました。
 試乗しました。番手不明ジェットより確実にパワーが出ています!成功です。72ccでもセッティングを煮詰めていけばパワーが出るものですね!!いくら中国製でもジェットの番手が不明では話になりません。
@このデイトナ:DAYTONA : メインジェットセットには6種類も番手が用意されているので大変助かります。季節等により色々試してみようと思います。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 41.

*走行が少なくてシッカリした3号の純正4速クラッチ付き49ccエンジンが余っていたので(KITACO:キタコ:75cc LIGHTキット)を使用してボアアップを始めます。ボアアップにも興味がありスペアも欲しく、純正4速エンジンを捨てるのも勿体ないので始めました。
@日記/安い部品を探してはイジってます!2(ボアアップ始めます)で紹介します。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
日記/安い部品を探してはイジってます!2(ボアアップ始めます)
サブカテゴリ
  
Chapter 42.

*良くある鋲打ちDAX用純正タイプシートを某Yオクで落札して取り付けました。
@プライス  ☆☆☆☆☆
@金物    ☆☆☆
@レザーの質 ☆☆☆
@縫い    ☆☆☆☆
@座り心地  ☆
@鋲     ☆
@グラブバーの形とピタリなので総合評価 ☆☆☆☆

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 43.

*打ってある鋲がアルミ製のワリピンであまりにも安っぽいのでストックしてあった純正っぽいメッキの鋲と替えました。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 44.

*純正っぽいメッキの鋲と替えました。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 45.

*シートキャッチは12V用なので外しました。
 オプションで6V用のキャッチがあるらしいです。無くても不自由はしませんが何か考えて作製します。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 46.

ダックス用
7-01-09 ST50 アルミステッカー
入手!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 47.

ダックス用
7-01-09 ST50 アルミステッカー
{SP-2の純正を知りませんが・・・}

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 48.

コ○○ンのラストセールで超激安で購入したビレット風のミラーを装着!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 49.

コ○○ンのラストセールでたまたま見つけ超激安で購入したジュラルミン製のゴールドスプロケット35Tを装着!
かなり精度の高い製品でした。
F16T-R35Tの組み合わせでも充分いけます!!
@R35Tで不具合時に以前の37Tに戻せる様にチェーンをカットしていない為に調整ネジがかなり後ろに出ています。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 50.

☆久しぶりの更新です!

MINI仲間からKEIHIN-19パイを貰いました。
少し部品が足りなかったので寄せ集めで組み装着。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 51.

☆マニ・エアクリは以前装着のチャイナ製でドンピシャ!
 MJ-75番・エアスクルュー1と1/4戻しでほぼ絶好調!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 52.

☆バッテリー(メンテナンスフリー/MF)に交換しました!

 WP4-6 6V 4Ah LONG/チャイナ製 というのを見つけました(ネット1500円前後・秋葉1000円)
    *6N2-2A→WP4-6 6V 4Ah LONG 

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
1号にも
サブカテゴリ
  
Chapter 53.

☆平型端子のためコネクタから多少の改造が必要です。

都道府県
キーワード
関連サイト
2号にも
サブカテゴリ
  
Chapter 54.

*2A→4Aへ容量アップ以上の効果です!
*ライトオン・ウインカー点灯・ストップランプ使用が可能です!
*数ヶ月置きざりでも漏電無しで平気です!
*MFなのでホースから液が出ません!
*3年くらいの寿命だそうです!
*良いとこテンコ盛り!

     評価/☆☆☆☆☆+☆

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 55.

☆80kmフルスケールメーター
下り坂でメーター振り切り90km時点でケーブルがブチッ!
ストッパーになっているのか?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 56.

☆パーツ屋に注文したが絶品らしく4カ月待っても×
  しかたなく社外品を検索・・・

メーター分離式3号DAXのケーブル長はインナーが750mm
ノーマルモンキーのケーブル長はインナーが550mm位??

@デイトナ:DAYTONAスピードメーターケーブル 1050円 安っ!
商品番号:28278 スタンダードメーターケーブルでは長さが足りない場合に使用してください。スタンダード比約190mmロング。
HONDAMONKEY [モンキー] : GORILLA [ゴリラ] 00- (AB27-1000001-) ←こんなのを発見!
@実際に来てみるとインナーが710mmでした↓
ノーマルモンキーのケーブル長はインナーが520mmなの!?

40年モノの汚い純正と比べています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 57.

☆装着しました(上の黒いの)
@少し短いですがOKです。
純正のグレーのほうが良かったです↓
インナーの長さが合えばアウターを使えたのに・・・

久しぶりにメーターが動き感激!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 58.

320mmリアサス(ブルースプリング)を青株に譲ってしまったので340mmリアサス(レッドプリング)を購入し装着。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 59.

20mmプラスとサスのイニシャルの目一杯上げでリヤの車高が上がり乗り味も変わった・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 60.

赤のバネは今市か!?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全7件)

B1さん
どうもこんばんはです(^^)
中国製のキャブでも大丈夫なんですね!
私もksrにビックキャブ取り付けようとオークションで探しましたが、安い外国製ではなく日本製の高いPE24にしました。
しかし値段の差はすごいですよね!
それとYBNゴールドチェーンを取り付けられてるみたいですが、伸びとか使用した感じはどうですか?
オークションで安く売ってるの見たものですから参考にお聞かせ願います(^^)
BOY'sなオヤジさん
書き込みありがとうデス!
PC20系キャブは造りはかなり良いです。
YBNゴールドチェーンですが、安価の出品なので思わず購入し取り付けましたが他のBIGバイクのDIDと比較してもメッキや造りは劣りません。取り付けもカットはサンダーでクリップ式なので簡単でした。初期の延びは少ないように感じます。パワーの無いバイクなのであまり延びないと思いますが走行を重ねたら又報告致します。
BOY'sなオヤジさん
コメントで字を誤りました!お恥ずかしい・・・
延び(誤)→伸び(正)
*マフラーを安いので買ってしました。
 到着次第取り付けます!調子はどんなもんでしょうか!?
B1さん
漢字の間違えは良くある事です(^^)
読めるけど書こうとすると・・・みたいな
今日はお店の在庫整理と少し前に友人からもらってきたVJ21ウルフ250の整備始めました。
3,4年乗ってなかったのでタンクを開けると腐ったガソリンの匂いでかなり臭かった(+_+;
キャブの中はものすごかったのでキャブクリーナーに浸けときました。
BOY'sなオヤジさん
腐ったガソリンの匂いはかなりのモノですよね!!
頑張って楽しんで下さい。
B1さん
こしたんばんわ(^^)
順調に進んでますね!
私も外国製のバッテリー買ってみましたが思ったより出来は良いみたいです(^_^)
ウルフに取り付けました(送料込み2000円)
安く工夫して改造すばらしい!!
私もがんばります(~_~) /
BOY'sなオヤジさん
B1さんコメントありがとうです!
本日は4MINI仲間のモンキーをいじりましたので
日記を見て下さい!!