新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000937access

1539342754561M.jpg

shimajさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

V-Strom1000 ドラレコ装着

車種名
SUZUKI Vストローム1000
Myバイク
SUZUKI Vストローム1000
走行距離
1300km

SONYのアクションカムも持っていますが、
準備や離れた際に取り外す必要があるなど、運用するのに面倒な部分があります。
そこで万が一の場合や、簡単な風景画撮影、
また自分の運転を省みる為にもドラレコを装着しました。

ドラレコを選定するのにあたり下記を重視しました。
・前後撮影
・画質

前後撮影については、最近見かけるバイク用ドラレコでは珍しくない機能です。
画質については、事故にあった場合に相手のナンバーが判読できるレベルが必要でした。

で候補にあがったのが下記3品
・DV688(Amazonでみつかるもの)
・LS-MX(Liswayでみつかるもの)
・LS-VS(Liswayでみつかるもの)

DV688は値段が安いのは良かったのですが、画質がいまいちぱっとしませんでした。
LS-MXはネット記事やHP等にサンプル動画が上がっている為、画質が良いことは確認済みでした。
LS-VSについてはサンプル画像がなかったのですが、Liswayに問い合わせたところ、
サンプルを入手することができました。
確かにLS-MXの方がLS-VSより画質が良かったのですが、
比較さえしなければLS-VSで十分な画質を得られていました。

ということでLS-VSを購入しました。
購入の決め手になったのは、カメラのケーブル長と耐久性、そして十分な画質。
Lisway曰く、耐久性はバッテリーレス(キャパシタ採用)のLS-VSが高いとのことでした。
また取り付け時のケーブルがLS-MXでは余り過ぎてしまうことが懸念されたことも決め手となりました。

商品を手にしてみると、
「VSYSTO M2F Pro(Amazon)」と同じ感じがしましたが、
LS-VSならばオプションのGPSが付属しているので、迷わずLS-VSを選択するべきだと思います。

装着にあたり、本体をどこに設置するかをまず決める必要がありました。
防水ケースがついてきますが、やはり安定のシート下に設置するのが安牌だと考えました。

GPSはくちばし下部に両面テープで接着しました。
軽い為、簡単にはがれることはないと思いますが、来夏に確認ですね。(確認するとはいっていない)

電源はバッ直ですが、ACC-ONで電源が入るようになっています。

続いてリアカメラ。
この手のカメラは振動が少ないところに設置するべきなので、
リアキャリアの下面に装着しました。(GIVIのケースキャリアではなく本体のキャリア)
両面テープだけでは不安だったので、ねじ止めかタイラップで縛り付けたかったのですが、
良い方法が思い浮かばなかったので、ホットボンドでネッチョリ追加接着しました。
また本体がシートの後部側の為、延長ケーブ無しで装着可能でした。

フロントカメラは、最初はくちばしの下部に着ける予定でしたが、
良いフレームが無かったため、結局アクセサリバーに装着しました。
フォグランプが邪魔にならずに済んで助かりました。
尚、この位置からだとケーブルを延長しないと届きませんでしたが、
逆にケーブルが余ってしまったので、エアクリボックスとフレームの間に詰め込みました。

録画したデータは、本体やWifi経由のスマホで確認ができるようですが、
やはりPCで確認するのが一番かと思います。

音声も録音できていますが、酷い音割れ状態です。
おそらくマイク(本体)の設置場所が良くないのだと思いますが、
場所は変えられないので、マイク部分にスポンジを貼るなど減音対策しないときつそうです。

気持ち逆光状態ですが、ナンバーも確認できます。


このくらいの画質得られているので、走行動画の素材としても十分に使えそうな感じです。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ Vストローム1000の価格情報

スズキ Vストローム1000

スズキ Vストローム1000

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

77.89万円

価格帯 76.78~79.8万円

諸費用

8.11万円

価格帯 5.22~12.21万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

86万円

価格帯 82~92.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す