■■バイク用デジタルカメラマウント(ステム固定)■■SLIK雲台

0006346access

ミッチーさん

プロフィール

誕生日
6月 3日  
血液型
B型  
都道府県
宮城県  
活動エリア
東北陸奥 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
334件
インプレ投稿件数
219件
MYバイク登録台数
3台
友達
50人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ミッチーさん ミッチーさん   2009年11月23日

■■バイク用デジタルカメラマウント(ステム固定)■■SLIK雲台

日記写真
車種名
KAWASAKI ZX-12R
Myバイク
【最速忍者】
都道府県
宮城県

batanoさんからご紹介頂いた商品を某オクにてGETしました!!

実は、batanoさんからこの商品の情報を頂いた後、すぐに入札して目出度く落札と相成りました(^^)

この場を借りて御礼を申し上げます。有難う御座いましたm(_ _)m

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

その名も「バイク用デジタルカメラマウント(ステム固定)SLIK雲台」です♪

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

雲台に取り付け可能なデジカメ・デジタルビデオカメラ・オンボードカメラなどをオートバイのステムに取り付けるためのセットです。

オートバイ用品専門メーカーのマウントシステムは高品質で高くて中々手が出ませんが、この商品は3000円とお求めやすい価格でGET出来ました!!

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

商品説明には「2つのブロックに分かれた本体が、ボールを両側からしっかり固定する、一般的な構造の自由雲台。カメラ台とベース部回転の2箇所の固定をレバーの90°の動きで固定できる新構造。 カメラ取付け部にコルクを採用。カメラとの密着度が高くしっかり固定できます。レバーを緩めた状態とし、カメラ台横のツマミを回してカメラを取り付けします」とあります。

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

注意点として一眼レフなど重量のあるデジカメには非対応でコンパクトデジタルカメラを取り付けるのにちょうどいいサイズです。

画像は、オークションの商品紹介のデジカメを取り付けた場合の一例です(自分のバイク&カメラではありません)

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

近いうちに暖かい日を狙って早速、試し撮りをしたいと思います♪うまく撮れるといいのですが・・・まぁ、ダメでも安い商品なので諦めつきます(苦笑)

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

本日の1曲は、お馴染みのルパン三世カリオストロの城のEDです。ボビーで「炎のたからもの」です♪

もう飽きるくらい何回も見た映画ですが、このEDを聞くたびにジーンと来ます!!

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全18件)

nonameさん
ミッチーさん、おはようございます。

何よりコンパクトなところがいいですね!
batanoさんの紹介があったとき早速見たんですが、
ステムの貫通穴に長ボルトで留めるというアイディアに感心しました。
ステムホールに引っ掛けるという商品(しかもバカ高い)は良く見ますが、
こちらの方が確実ですよね。

でもこの出品者、キモが分からないよう(?)ボルトの写真を掲載していません。
この日記の1枚目の写真、全て分かっちゃいますね(笑)。

あ、でも写真は残しておいてください。
購入(入札)を検討している人の参考になりますし、
パーツ調達等の手間を考えると3000円以上の価値があると思います。
特にこの長ボルト(インチ?)の調達が難しそうです。
ミッチーさん
nonameさん、おはようございます♪

自分も商品が届くまではどんな商品が来るのかワクワクドキドキでしてたが、商品見て取り付けして感心しました。これはグッドアイディアだなぁと♪

これで動画がバッチリ撮れれば、かなりお買い得商品かと(^^)
vansさん
ミッチーさん、こんちでがす♪

なるほど!
ステムシャフト上下で挟み込んじゃうんですね。
有りそで無いパターンです。
これなら、グラつく事も無いでしょう。
カッコいい動画期待します!(んっ?オフシーズン・・?)

今日の1曲見ていて、思ったんですが、
1枚1枚の挿絵のアングルは、日記写真の参考にもなりますね。
特に気に入ったのが、FIATと空と雲と街灯。
夢に向かって、どこまでも、永遠の彼方まで!
見たいな、感じが印象的でした。
ちょっとスーさんの写真に似ているような気がします。
batano_〔423Locked〕さん
ミッチーさん んちゃでがす。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
コルクのインパクトが強すぎて、バイクが三脚にぃぃぃ!

自分で使ってもいないのに、紹介してしまい申し訳ありません。
綺麗な画と引き換えに、振動(衝撃)もダイレクトに伝わるので注意してください。
ミッチーさん
vansさん、こんちでがす♪

今のところ、ビクとも動きません!!
実際に走行して見てどうなるかですね。

日記の挿絵・・・成程、そこまで気を遣って見てませんでした(汗)さすが、どんなところも勉強とは恐れ入ります。
ミッチーさん
batanoさん、んちゃでがす!?

コルクがまたいい感じでカメラと密着するんですよ!!

後の課題は振動&衝撃ですね。
画像はもちろん、カメラを壊したり落っことしたりしにように気を付けないとです。

改めて良い情報有難う御座いますm(_ _)m
batano_〔423Locked〕さん
ミッチーさん んちゃ!でがす。

いえいえ、良い情報(モノ)か否かは、使ってみてからにしましょう。
走行中に緩んでクルリンコと回ってミッチーさんがドアップになったり、
FRフェンダーにBOLTが底付いたり、
すっぽ抜けてカメラが女の子の足元に転がっていったり、
何が起きるか分かりません。

万一、何か起きたら私秘蔵のDVDで勘弁してくいださい。
ミッチーさん
batanoさん、んちゃ!でがす♪

確かに実際に使ってからじゃないと、後でトンデモナイ事になる可能性も秘めてるんですよね(大汗)

そんなこと言いつつ、batanoさん秘蔵のDVDにも実は興味津々だったりして(笑)
ちり太郎さん
ミッチーさんこんばんみ♪

ミッチーさん動画にはまってますね。
ガッチリ固定で、ぶっ飛んでいく可能性が減りましたね

今度後ろに取り付けてみてはいかがでしょうか?ある意味新鮮な映像になると思います
…取り付ける場所あるかな?
ミッチーさん
チリタロさん、こんばんみ♪

もうオフシーズンだと言うのに、こんなん買っちゃいました(汗)

後ろですか!?後ろだと取りあえずまたガムテープの出番ですね(笑)でも気づいたらカメラ落っこちてる可能性が高いかも。
僕もいっしょさん
こんなエエもんがあるんですか!

欲しいっす!
ちと詳細を教えてくださりませぬか。
オークション以外でも売ってるんですかね??
いくらするんですかね??
と、ミッチーさんを質問攻め…。
ミッチーさん
僕いっさん、おばんでがす♪

自分も取り付けしただけで、まだ実際には使用していませんので、動画の画像はまだ(??)です。

質問にお答えします(笑)
オークションではhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103584236
価格は即決3300円になります。
ちなみにオークション以外でも雲台だけなら売ってると思いますが、出品者がバイク用に長ボルトやナット等を付属してますので商品そのものは売ってないと思います。

自分もbatanoさんに紹介されて衝動買いしました(汗)
DDSさん
はじめまして!!

この日記を拝見後、すぐ同じ商品を落札しました(笑)
やっとこれで動画が撮れますヽ(´ー`)ノ


他の商品のは高すぎて・・・これなら壊れても^^;


失礼しましたー
ミッチーさん
ダイダロスさん、こんばんは♪
そして、初めましてですね(^^)

同じ商品GETされましたか!!
自分もまだ動画撮ってないんですけど、今度の休みに天気良かったら試し撮りしたいと思います。

ダイダロスさんもうまく撮れたら、是非日記にアップしてみて下さい♪
DDSさん
ミッチーさん、こんにちわ!
今日商品が届きましたが、どのように取付しましたか?


トップブリッジ側(上)が雲台・大ワッシャー・ナットの順番
三又側(下)が大ワッシャー・ナットで締め付け完成でいいんですかね?
取付方法の内容だとナット・小ワッシャーは余らないように書いてあるんですよね^^;
ミッチーさん
ダイダロスさん、こんにちは♪
商品届きましたか!!取り付け方法に関しては出品者よりこんな説明がありましたので参考にして下さい。

≪取り付け方法につきまして≫

※それほど複雑ではないので、見ていただければある程度お分かりいただけると思いますが念のため

■大ワッシャーが付いている方のナットを外す(外側の一つだけ)
■そこに雲台を取り付ける⇒(大きなワッシャーがはじめからついている側)
 ※必ずワッシャーを使用してください
■上から・・・雲台⇒大ワッシャー⇒ナットの順になったと思います
(下部にはナット⇒小ワッシャー⇒ナットが付いたままです)
■このセットをステム穴に差し込む
■三つ又側から見てナット&ワッシャー(初めからついているもの)がはみ出していないかチェック
■はみ出していたら、はみ出さない位置まで調整
■この時点でボルトが5cm以上飛び出しているようならカットした方がいいです(1cm程度の飛び出しで取り付け可)
■付属のワッシャー、ナットの順に取り付け
■10mmのスパナorメガネレンチ、ラチェットなどで締め付け
以上

ナットを一つ余分につけておきますので、予備でもっておいてください

可能な限り緩み止めケミカルを使用してください
現物と上記を照らし合わせて不明な点がございましたらお知らせください
よろしくお願いします

※ちなみに自分も最初から付いている三つ又(下)側のワッシャー&ナットは余りました。何で付いているのか?でしたが、面倒なのでそのまま取り付けちゃいました(苦笑)気になるようでしたら、念のため出品者に問い合わせた方がいいと思いますよ。

もし、何か分かりましたら教えて下さい(^^)
DDSさん
ありがとうございます。
同じ取付方法を教えていただいてましたが、不明な点が多くミッチーさんがどう取付けたか気になりまして・・・

一応自分が取付た方法は
上部
雲台→大ワッシャー→小ワッシャー→ナット

下部
大ワッシャー→小ワッシャー→ナット

上記の順番で組み付けました。
下部にあったナット・小ワッシャー・ナットの意味がどうしても無いと思い撤去しました^^;



出品者の方に直接電話で聞こうとしたら出られなくて留守電に用件を伝えました。
どうしても文章だと伝えるのが難しくて・・・
ミッチーさん
ダイダロスさん、こんばんは♪

自分も取り付け方法は同じです。
最初に下部に取り付けしてあったワッシャー&ナットはどう考えても不必要だと思います。

取りあえず、上部&下部がしっかり止まっていれば問題ないかと・・・