新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000028access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

川棚・波佐見・国見ルート

ツーリング期間
2018年08月20日 ~ 2018年08月20日
車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

・虚空蔵山木場登山道入口
川棚の虚空蔵山へは幾つかのルートがあります。
前回はあまり状態の良くない林道から登ったため日向の棚田などは見れませんでした。
今回は県道106号の日向の棚田を経由してもう一つの登山道入口を目指します。
棚田は狭い道の脇にあって撮影ポイントも見つからずそのまま通過。杉林の中の登り坂の突当りに登山道入口がありました。車で来るならこちらの方が良さそうです。

・千室神社の樟(くすのき)
木場から県境を越えて佐賀県の嬉野市方面に通じる狭い林道を抜けると山の中にも茶畑が広がっていました。降りた先の町内の神社に圧し掛かる様な大きな樟が・・・。
下関の川棚にあるクスの森や鹿児島の蒲生の大楠よりは小さいですが、それでも見上げる様な大きさです(^^;。周辺には村落と茶畑が広がっていました。

・日向の棚田から木場登山道入口への林道
狭いけどコンクリ舗装林道です。

・国見トンネル手前
神社から更に道を下って国道34号に出ます。国道沿いの嬉野町内にはお茶の直売店が並んでますが、お茶は今やどこでも買えるしね・・・(^^;。
嬉野から焼き物の街ルートの波佐見から有田へ向かいます。時間が有れば伊万里まで回ってみたかったけど時間切れで国見トンネル方面へ登って行きます。
国見山トンネルはそこそこ涼しいですが、佐世保市街に戻ってきたらやたら遅い車が詰まってかなり暑い・・・まだ陽射しがきついです(-.-)。

・広域基幹林道から嬉野町へ抜ける林道
通れる様に整備はされていますが泥や岩があちこちに残っていました。
  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)