新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000294access

1480765262287M.jpg

パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

そしてパンダは旅に出るのさ!/ジャンボと能登半島一周ツーリング 1日目

ツーリング期間
2018年08月11日 ~ 2018年08月14日
走行距離
1410km

2018年8月11日(土) 20:30
自宅付近の、某ホームセンター駐車場にて。

ど~も、パンダです!(。^ω^)ノ゛

まずは近況報告。
いや~、結局会社辞めましてね~。Σ(゜ω゜;ノ)ノ マタ!?
と言っても、血を吐くぐらい働きましたが、別に仕事がキツくて
辞めた訳では無いんです。仕事がキツいのはOKなんですが、
休みが取れないのがちょっと。(;-ω-)=3

休みはいつも、前日の夜にいきなり言われるんで、予定が全く
立たないんですよね~。社長とも話し合いましたが、結局ワンマン社長
と言う事だったんでしょう。方針を変える気も無いみたいだし、同僚達も
ドンドン辞めていくしで、将来的な不安も...。

そんな訳で現在無職のプー太郎で~す!(*≧ω≦)アッハッハ!
とは言え、自宅でウダウダしていても、しょうがありません。
8月後半にと言っていましたが、予定変更してちょっと行ってきたいと
思います。

写真は少々足らないものがあったので、ホームセンターで補充。
これで準備万端整いました。それじゃあ一日目、出発!(*≧ω≦)ノ イエイ!

2018年8月12日(日) 03:30
北陸自動車道 小杉ICにて。

関越、上信越、北陸と、高速を乗り継いできましたが、
いや~450kmは遠いわ~。(;-ω-)=3 埼玉からだとグルッと
回される感じになるんで、その辺も遠さを感じる一因ですね~。

でも、無事到着しました。
調べると近くに道の駅があるようなので、そこまで行って、
夜明けまで仮眠を取りたいと思います。ヽ(;-ω-)ノ アー

さ~て、やって来たのは石動山 伊須流岐比古神社。
「せきどうさん」古くは「いするぎやま」と言われたそう。
なんでも山岳信仰の山として、昔この辺りは信仰者で
賑わっていたそうです。(・ω・`。)ヘー

その名残が、そこここに見られると言う事で、興味を
惹かれてやって来ました。

そんじゃあ、行ってみましょうか!(*≧ω≦)ノ イクゾッ!

手水舎で体を清め、階段を上がると...。

ほ~、なかなか良い雰囲気ですね~。(。-`ω-)ホホウ
奥に拝殿が見えるので、早速行ってみます。

ん~、ちょっとビミョー?( ̄ω ̄;)ンー
とくに目を惹く彫り物がある訳でもありませんし、
サッパリした感じですね。

ま、でもあれです。
ここは当時の暮らしぶりが見られるとの事ですから。

とりあえずお参りし、拝殿、本殿を抜け後ろに回ると...。

五重塔跡にて。

...(゜ω゜`;)ア~
あ...いや、そうなの?こういう感じですか?
たぶん貴重な物なんでしょうけど、素人目にはちょっとな~。

他も見てまわりましたが、こんな感じで石が置いてあるだけだったり、
土がちょっと盛り上がっているだけだったり。

跡、跡、跡。
そりゃ~、ウソは言ってないけど、もうちょい復元するとか、
なんかなかったの?盛り上がってる土を見ても、こっちは全然
盛り上がんねーし。凸(゜ω゜´)ファック!

は~、ちょっとがっかりスポットでしたね~。次行きますか~。(;-ω-)ノ オー

海キター!ヾ(*≧ω≦)/ ウオー!

次の目的地に向かっていると、富山湾が。
良い景色だ~。ジャンボを路肩に停め、記念にパチリと。( -ω[◎]o パチッ!

さらにジャンボを走らせていると、こんなものが。

前回来た時は、一周するのに一生懸命で、名物のブリもカキも
食べられなかったんですよね~。でも今回はこのブリに誓う!
絶対食べるよ~!(゜ω゜*)フフフ

それにしても俺の恰好。車なんでいつもの感じでチョロッと
出てきたんですが、ダボシャツに短パン、ビーサンって、
どこのチンピラかテキ屋だよって感じですね。(*≧ω≦)アッハッハ!

さて次にやって来たのは、城山展望台と言うところ。
なんでも能登の突端まで、見渡せると言う事でやって来ました。

さて、どんな風景が見られるのか、行ってみましょうか!(*≧ω≦)ノ イエイ!

Σ(・ω・;)オオッ!

ちょっと曇り空だったので、突端までは見えませんでしたが、
能登島や大橋なんかはハッキリ見えますね~。

これは絶景!なかなかの穴場スポットです。(。ゝω・)b

写真は何とかこの絶景を伝えようと、カメラに付いていたパノラマ機能で
撮影しました。なかなか上手く撮れました。( -ω[◎]o パチッ!

能登島大橋にて。

この橋は渡る時にカウントされるんですが、私は2,329台目の
来町車との事でした。

まだ早い時間帯だったんですが、結構来てるんですね~。(・ω・`。)ホー

ジャンボの車窓から。

能登島一周してきたんですが、な~んか今一つだったな~。
朝から結構人が来てたんで期待したんですが、ほとんど
海水浴客のようでしたね。

写真はツインブリッジのと。
降りて自撮りするのも面倒になったんで、ジャンボの
中からパチリと。( -ω[◎]o パチッ!

能登島を離れ、外周を流しているとおやっと。(゜ω゜。)オッ!

これは、ぼら待ちやぐら。
やぐらの下に網を仕掛け、ボラが通ったら網をエイッ!と。
なんとものんびりとした漁法だったようです。

...さて、ここまではツーリングマップルを参考にした、
言ってみればノープランの旅。見れるところもあったんですが、
なんとなくイマイチ感が...。(;-`ω-)ウーン

でも次からは、私が見たかった場所へ。
そんじゃあ、行ってみますか!(*≧ω≦)ノ イエイ!

到着~!┌(*≧ω≦)ノ゛ ヒャッハー!

ここは見附島。別名軍艦島と言われる島ですが、ホント軍艦みたい!
これはスゴイですね~。Σ(゜ω゜;)オオッ!

こんなものがあったので、記念にパチリ。( -ω[◎]o パチッ!

軍艦島と言う事で敬礼してます。(`・ω・´)ゝ

ここは島の近くまで、行けるようですね~。
記念にちょっと行ってみます。

ピース!v(。^ω^。)v

これで大体半分くらい来たところでしょうか。
波で足が取られるんで、結構危ない。ヾ(`・ω・´;)ノ゛オットット!
これ以上進むと、確実に海に落っこちそうなので、ここは
引きかえし、次に行く事に。

さて、次にやって来たのは、高照寺の倒さスギと言うところ。

こちらも結構迫力がありますね~。
枝が地面に垂れ下がる様から、倒さスギと言われるようですが、
こちらに迫ってくるようで、迫力がありますね~。Σ(゜ω゜;)オオ~

厚く盛り上がった樹皮も、風格を感じますね~。(・ω・`。)オー

さ~て、そんじゃあ本日の最終目的地に、向かうと
しますか!(*≧ω≦)ノ イクゾッ!

最北キター!ヾ(*≧ω≦)ノ イェ~!

ここは、禄剛埼灯台。能登半島最北端の地です。
それとこの灯台は日本で唯一、菊の御紋章がある灯台との事。

どんな感じなのかな~。ちょっとブラついてみますか~。ヾ(*′ω`)ノ ア~

2階部分の足場の架台。

これが菊の御紋章でしょうか?
結構地味っす。(*≧ω≦)アッハッハ!

Σ(゜ω゜;)オオ~

光を反射させるレンズと言うのでしょうか?
キラキラ光って、めっちゃキレイ!(☆ω☆)キラ~ン!

ライダーって、やたらと最北とか最南とかを目指しますよね。
私もご多分に漏れずと言った感じなので、灯台とかは結構
見るんですが、ここまでキレイなのは初めてかも。

最北到達記念に。(。^ω^。)v

そしてここは最北端と言うだけでなく、もう一つあるんですよね~。

それがコレ!(*≧ω≦)アッハッハ!

私が何をやっているのか?
足元に円形の石があるんですが、ここがどういう所かと言うと...。

こういう事です。

パンダ、日本の中心に立ちました!
さて、日本の中心で愛でも叫ぼうかな。(o*゜ω゜)oシェルパー! (;ω;`)ソッチ?

最後にコレ。

ここも絶景の見られる場所で、ここでもパノラマ機能を使って
撮影したんですが、これはちょっと失敗したな~。( ̄ω ̄*)ゞ

木ノ浦健民休暇村 キャンプ場にて。

こちらはオートもあるんですが、お値段の方が...。(;-`ω-)ムー
ただ、ネコと呼ばれる一輪車も借りられるんで、えっちらおっちらと
荷物を運び、フリーの方にテントを張りました。

とは言え、疲れた~。でもなんとか落ち着く事が出来ました。
それじゃあ乾杯でもしようかな。(*≧ω≦)ノ゛ カンパ~イ!

それでは今日の特選グルメのご紹介!

じつはコレ、ジャンボを購入した時に、ドリームステージ展示会と
書かれた封筒が、車検証なんかと一緒に入っていたんですよね~。

で、見るとインターネットで、様々あるギフトの中から一つを
選んでプレゼントと言うもの。

今回私が選んだのは、農家のベーコン バラエティセットと言うもの。
キャンプ用に良さそうだったので選びました。

さて、どんな風にしようかな~。(。 ̄ω ̄)フフフ

そんじゃあ1品目は、ソーセージ串とアスパラベーコン串。

(。-`ω-)フム
ソーセージの方は、少し脂分が多く大味かな~。
生ベーコンの方はやや塩気が強いか。習い性と言うヤツかな?
知らずに塩コショウをしてしまったんですが、ちょっとショッパく
仕上がってしまいました。

でも、なかなか美味しく頂きましたよ~。(。^ω^。)

(*′ω`)=3 フー

一杯飲んで、さらに落ち着いたところで、キャンプ場内を
ちょいと散策。最北の地にあるキャンプ場。良い景色ですね~。(*′ω`)ウ~ン

さ~て、続いて2品目は、アサリならぬハマグリバター。

砂抜きしたハマグリを酒蒸しに。
パカッと殻が開いたら、軽く塩をし醤油をタラり。
仕上げにバターを乗せて完成です。(。^ω^。)v

簡単なんだけど美味いな~。(*′ω`)ウマ~
ただアサリならともかく、ハマグリはちびパンには、
キャパオーバーでしたね。(*≧ω≦)アッハッハ!

焚き火も絶好調!┌(*≧ω≦)ノ゛ ウエーイ!

さてラストは、厚切りベーコンとマッシュルームの炒め
オランデーズソース掛けで~す!(*≧ω≦)ノ イェ~!

ソースは結構簡単で、卵黄とバターとレモン汁なんかを、
合わせて湯せんするだけ。とは言え、ワンバーナーだと
少し無理があったかな~。結構好みの味に仕上がりましたが、
火を入れ過ぎたせいか、やや舌触りが悪いかな~。

もう少しなめらかに仕上げたかったですが、この辺は
次回の課題と言う事にしましょうか。(。^ω^。)

そろそろ日も暮れ、一日が終わる。

焚き火を楽しみながら、まだ少しと一杯やってましたが、
そろそろ寝るとしましょうか。

それじゃあこれで、1日目終了で~す。(。^ω^)ノ゛オヤスミ~
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

きたきつねさん
コンにちは。久々の旅日記と思ったら退職されたとか。それを「アッハッハ」でくくっちゃうパンダさん、大物です!
でも、まあ、かなりブラックぶりの目立つ会社だったようなので、その檻から飛び出して旅に出たパンダさんの気持ちは理解できます。
稼ぎを問題にしないなら、佐渡で農業法人とかに就農して無理なく働くとかお薦めしますよ。向こうは若手で力(パワー)のある男性を、喉から手が出るくらい欲しがっていますから。休みの日には、のんびり佐渡島内のバイク旅。とても環境が良いところです。
さておき。今回は新車で能登の旅でしたか。やっぱり軽トラは旅の相棒にバッチリですね。能登の狭い道でもスイスイ。バイク旅のようなフットワークの良さが光ります。
能登島は風景よりも、遊ぶスポットが多いのでツーリングで行くと「???」と感じることがあります。近年は3年前の真冬に家族で旅行に行ってきましたが、のとじま水族館は見応えがありました。 1534630291294M.jpg
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
パンダさん、こんにちはー。
血へどを吐かせるような会社はイカンです。
ご退職、おめでとうございます!
パンダさんの明るい前途をお祈り申し上げます。

いやー、いよいよジャンボくん出陣ですね!
って、いきなり能登ですか!w
で、さすがの食べっぷりですね。ベーコンも、ハマグリも美味しそうっす。
二日目はどちらへ行くのか? 楽しみにしておりますね。
  • (0)
  • 返信
本田エプ朗さん
お疲れ様です!なかなかすぱっとは会社がやめられないですが、すごいですね!自分は余り出来る仕事がないので…気分転換でキャンプいーですね!自分もちょっと道具を本格的に買いたいなと色々さがしてました(笑)焼き芋が焼きたいのです(大笑)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

ど~も、プー太郎です。(*≧ω≦)アッハッハ!
ほ~、農業とかは思いつかなかったです。
将来的には佐渡で暮らしたいな~なんて思っていましたが、
現実的には無理でしょうね~。でも今回の退職には満足しています。
なんでこんな会社は入っちゃったかな~、なんてずっと思ってたので、
清々してます。(。^ω^。)

ジャンボは大活躍でした!
軽トラってバイクみたいな車だと思っていますが、ホント小回りも効くし
楽しい旅でしたね~。(。ゝω・)b

あ、水族館の看板は見ました。
なかなか楽しそうな所ですね~。ちょっと覚えておきます。(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
パンダさん
SYUJIさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

ありがとうございます!(。^ω^。)v
あんだけ働いたのに残業代とか、かなり不透明な会社でした。
労働量と給料が全然合ってない、ブラック会社でしたね~。
でも、もう辞めてスッキリ!じつは次の日から職探しをしたんですが、
すぐに次の会社が見つかりましてね。来週からは働きだします!(。^ω^。)v

いきなり能登っす。(。^ω^。)
でも結構走りましたね~。イメージ的に佐渡島に行くより、
近いかな~と思ってたんですが、結果は1,400kmと
慣らしも終わっちゃいましたね。

能登を左右で分けると、初日は右側を走り最北へ。
2日目は左側と言う感じだったんですが、左の方が
私好みで、さらに楽しかったです。(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
パンダさん
エプ朗さん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

私も家庭があれば、また違った結論を出していたかもしれませんが、
私の場合はチョンガー野郎なもので、気楽なものです。(*≧ω≦)アッハッハ!

キャンプはいつもの感じですが、とても楽しかったです。(。^ω^。)v
ほ~、焼き芋ですか。私だったらアルミホイルを巻いて、焚き火の中に
入れるだけだと思いますが、ダッヂオーブンなんかも良いらしいですね。
他にも色々使えそうだし、お一つどうですか?(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
TOMさん
ご無沙汰しております。
早速ジャンボでキャンプですね。楽しそう

先回の返コメで「バイクではちょっと厳しいんですよね~。

どんな風景、場所か分かります?(。 ̄ω ̄)フフフ 」
冬の北海道で流氷じゃないですか?
  • (0)
  • 返信
パンダさん
TOMさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

ジャンボとの旅は、とても楽しかったです!
また思い出が、一つ増えました。(。^ω^。)V

あ...さすがTOMさん!Σ(゚ω゚*)オッ
北海道では無いですが、冬場と言うのは当たっています。
と言うか、流氷ってのも良いですね~。頭に入れておきます。

じつはジャンボと行きたいのは、大好きな佐渡島。
雪の具合が分からないので、今まで行けませんでしたが、
これで行けそうです。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
マルさん
パンダさんこんちはマルです。
ゆっくり旅の日記拝見しました、先ずは1日目、仕事辞められましたか!マルからみてもハード過ぎる感じでした、でも直ぐに新しい職場決まって良かったですね!
旅の1日目能登島大橋!おぉ格好いいし、綺麗、マルも走りたい!
続いて、軍艦島!割れて中からヤマト発進しそう、ここも見てみたい!CP25日本の中心とは、やはり中心の中心に立ちたくなりますよね!料理は全て旨そうですね、CP34厚切りベーコン旨そうですね、1日目ごちそうさまって感じですね!マルより。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
マルさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

会社辞めました~。イヤ~( ̄ω ̄;)ゞ
とは言え、今の会社の方がハードかも。
でも、今度の会社は結構大きな会社なので、勤務時間とか
休みとかがしっかりしています。
休み...ゴールが見えるのって良いですよね~。
やりがいと言うか、ハリがあるというか。結構満足しています!(。^ω^。)v

1日目は前半は少々ビミョーだったんですが、後半で挽回!
キャンプの時には絶好調でした。(`゚ω゚)ノ゙ヒーハー!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
えー!前の会社の事じゃなくて今の会社の事だったんですね。
いいなぁ。
私だったら、このまま日本一周してしまいそうです。(笑)
まぁ、なかなか難しいでしょうけどね。
今はゆっくり遊んで、次を良く考えて下さいね。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

そうです!今の会社...以前の日記でも少々書きましたが、
一年半ほど勤めた会社を辞めました。イヤ~( ̄ω ̄;)ゞ
もう休みは変則的だし、拘束時間は長いしで、ストレスしか
たまらない会社でしたね。

すでに次の会社で働き始めています。
まだひと月も経っていないのですが、なかなか良い感触を得ています。
私は給料は少なくても、プライベートを充実させたいと考える人間なので、
今の会社はマッチしてると思っています。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信